

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

時間は作るもの


とは言うけれど、時間を作るというのは結局等価交換であって、

日常の何処かの時間をやりたい事、使いたい事に変換するしか
時間を作る手段はないワケで。

日常に転がる色々な細かい時間をかき集める努力はしているものの、
まとまった時間を作り出す事はやっぱり中々難しい。

賢者の石で等価交換の材料なしで時間を錬成したいです。

最近は目一杯時間を有効活用する為に
常にやる事の優先順位を考えながら行動しておりますが、

残念ながら私が私の為に描きたいイラストやマンガの制作は
退勤後に給料も発生しない状況下で行うお仕事よりも
優先度の低い事項になってしまっているので、
夏から更新されていないえすか本舗の寒々しいTOPイラストは
まだしばらく更新出来そうにありません。

年賀状なんて書いてる暇なーい。

そんな時間あるなら仕事するわー。


そんな感じ。



そんな状況でもこれが一番やりたい仕事なら
どれだけ自由時間が潰れようが何も言う事は無いんですが、
そうじゃないから人生とは世知辛い。



アニメの『SHIROBAKO』観てると絵を仕事にして
生活している人達が羨まし過ぎて泣けてきます。

今のバイトより給料安くても構わないから
とにかく1日絵を描く事だけで日々を生きたい。

その願いが叶うなら寿命を残り1年にして貰っても構わない。

細々とやりたい仕事も出来ずに無駄に長く生きるぐらいなら、
短くて良いからやりたい仕事を死ぬ気で毎日取り組む様な濃い人生を送りたい。



もう少し今のバイト先で私の責任軽くなんないかなぁ、、、

なりたい自分になる為の時間を作りたいです。





【12月31日、午前5時49分】


2014年最後の自由時間(1時間)を何に使うか考えた結果、
日記の更新となりました。

ここから寝て、起きてバイト行って帰宅する頃には2015年です。

作りたいPOPデータがありました。 
ラミネートしたいPOPは1週間前から紙のまま私の部屋に眠ってます。

上司から依頼された3つのPOPはここ1週間で2つ完成させたものの、
3つめがまだ作画どころかそもそも案さえ考えられておりません。

3日前に買ったマンガは1Pも読めてません。
1ヶ月以上前に買ったマンガのストーリー作りの参考書もまだ半分も読めてないし、
モンハンなんて最後にやったのいつかもう思い出せないです。

じかーーーーん!!




おやすみなさい。( ˘ω˘)



2014年12月31日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-2014年12月30日


【08/03-20:55】 (´・ω:;.:...

_| ̄|○

折角なのでボツになった団扇案をぼかした画像で
どんな団扇を配りたかったのかイメージだけでもお伝え出来ればと思います。

ぼかしても伝わる圧倒的アウト感。

うちわ案


【08/14-22:59】 亀レスですみません
某店での専属イラストレーター!!夢が一歩進みますね♪

気付けば拍手返信も超亀レスになっておりました。
この先どうなるかはまだサッパリ分かりませんが、
良い未来が待ってる事を祈ります。(*´-`)



【12/27-09:48】 借金は返済計画を立ててから!!

最初は余裕で返済出来ると思っていたら、
気付いた時には何年掛けて返済するのか
自分でも分からない状況になっておりました。 過去に戻る事が出来るなら
とりあえず1番最初に借金作る前の自分を止めに行きます。


2014年12月30日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

辛い、苦しい

もう泣きたい!けど、辛くても苦しくても
泣きたいからってホイホイ泣ける程器用じゃない!

そんな時の必殺技!

身代わり泣き!


という事で久々のえすか本舗ギャラリー更新でした。

サンキュージョゼット!


ちなみにあのガン泣きジョゼットは『アヤノの幸福理論』を聴きながら描きました。

泣きたい時に泣ける曲を聴きながら泣いてるイラストを描いて気を紛らわす。

もはやちっとも創作が出来ない日々を過ごしておりますが、
例え絵を描く時間がなくなろうと心は死ぬまで絵描きでいたい。




今日はバイト先でこの間に続き残業代つけていいから
タイムカード切り直す様に言われ、

何だかいつも外食と言えば吉野家の父親が
『何が食べたい?ステーキか?焼肉か?しゃぶしゃぶか?』とか
突然言ってくる様なそんな気分を味わっております。

『いや、いいよ無理しなくて。ウチそんなお金ないでしょ。』 みたいな。


電気代節約、人件費削減とかちょっと前までずっと金金金金言われ続けて
1分たりとも残業は認めないっていう状況で働いてたので不思議な気分。

とはいえ貰えるモノは貰います。

わぁぃ。借金返済が捗るぅ。



もはや給料日が月に一度の返済日と化しているので
以前に比べてそんなに嬉しいモノではなくなってしまいました。

ローンは便利だけど、やっぱ手元にあるお金で買えないモノは
素直に諦めた方がいいなぁ。


家と車は生涯買わない決意!



【12月10日、朝7時】



今日の水曜は休みだけど、出来るならバイト先行って仕事したい。
でも行かなくても出来る仕事もあるから
家での仕事が順調に進む様ならその時に考えよう。


あと折角ジョゼット描いたので、
以前ツイッターにアップしてたジョゼットもついでにぺたり。

冬のジョゼット

サンタジョゼット



2014年12月09日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

12時起床


の後、昼飯食べて出勤して22時でタイムカード切って
深夜0時まで延長戦で働いて、深夜1時前に家帰って夕飯食べて
食器洗って深夜2時で深夜3時まで休憩して朝7時まで仕事した。

12月7日、朝7時。

5時間後には起床してまた昼飯食べてバイト。

今日も1日頑張ったぞい。

また今日も1日頑張るぞい。


フフッヒ☆


昨日初めてアニメのアイカツを観たお陰でようやくフフッヒの意味が分かりましたw

何の言葉かと思ってたらいちごちゃんの笑い声だったんですねー。


実際に真似しようと思ってもあれは真似出来ねぇ!



追伸:

今日は21時半でタイムカード切った後で
『残業代つけて良いから切り直して』と言われて22時に切り直すという
メルストの星5ゲット並のレアイベントが発生してビックリでした。
(店舗で働いてたのが22時までなだけで、その後事務所で0時まで働いてたけど)

メルストの星5確率は1%。

こんなイベント、100回に1回あるかないかやで!

今日は良い日だった。

2014年12月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ぐぬぬ。


最近、バイト後に深夜帰宅して夕飯食べて一息ついて
気が付いたら寝てて起きたらお昼で飯食べて出勤。

を連日繰り返していたので気合入れて何とか起きていようとするものの、
じゃぁ気合入れて起きてて何するのと聞かれたら

無給の仕事が一杯っていう、、、


、、、、。


そりゃ寝るよネー ( ˘ω˘)



休憩時間ブン投げて休憩無しで働き続けて、退勤後も終電近くまで働いて
グッタリしながら深夜に家着いて適当にカップ麺で食事を取るも、
最近疲れのせいか空腹でも食欲ない事が増えてきてて
なんか何で食事してるのかも良く分からない状態で、

そんな中意識がなくならない様に栄養ドリンク飲みながら
さらにバイトの延長戦を無給で、、、

する元気も段々無くなってきた。('A`)



でもボンヤリしてたらあっという間に年末超繁忙がやってくるんやー

その前にやらねばー

うぼぁー(;´Д⊂)




【12月6日深夜3時35分】



とりあえず5時までは頑張って仕事する、、、

そして6時までには寝る。

2014年12月05日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

生き甲斐が足りない

最近の心境はそんな感じです。

もっと、、もっと何か生き甲斐がなくては、、、

最近は生きる理由の確保に必死。

『いつか自分の好きな創作だけをして毎日生きていられる環境になる』

というのが私の命綱なので、これだけは手離すワケにはいきませんが、
1本だけでは不安なのでもう1~2本の理由は常に持っていたい。

そんな補助ロープの1本として 『誰かの役に立ちたい』 という気持ちがあり
最近は黙々と仕事をし続けていましたが、

補助ロープにばかり気を回してたら、
メインの命綱が傷み始めてる気がして頭を抱える今日この頃。

メインとサブのバランスが崩れて両方のロープが切れやしないかとハラハラします。

上手い事補助ロープとメインロープが混ざってより強くなる様な、
そんな生き方を探したい。

頑張ってバイト先には貢献してきたつもりだけど、
メインロープ的な成果はイマイチだし、
休日出勤して少しでも周りが楽になる様に無給ボランティアして
頑張って補助ロープにしがみついてたら
サビ残する社員さんにサビ残注意されるしで何だかなぁ。

とはいえ、休日出勤やらサビ残やらを注意したり止めさせたいのも分かるし、
無給だけど良いよね!宜しく!とかいう流れになったら
多分その内ブッ倒れて辞める流れになると思うんでそれはもう仕方ないんですが。

『えすかさんが無給ボランティアであんなに頑張ってるから、私も無給で頑張ろう』

なんていうクレイジーな人があまり現れず、
むしろ私がイカレた人扱いされてるからこそ
なりたってるサビ残ライフなので、真似する人が出始めたら
完全私がやるから悪いんだって事になりますからねー。

周りのバイトがマトモな人ばかりで助かる。( ´ー`)


ただ、サビ残はもはや生きる理由にまで関わってきているので、
歓迎ムードも困るけど禁止される事によって日々の業務の辛さが増して
自己犠牲で周りを助ける事も出来なきゃ仕事を捌く事も出来ずで
日々憂鬱感のアップが予想されて怖いす。

『僕やっぱ役に立たないみたいなんで辞めまーす』

を我慢するのに必死なんで、
社員さんが本気でサビ残を禁止するつもりで
真面目に動き始めたら旅立ちの日は近い。

サビを禁止する前に、サビなんてする必要がない
環境作りを本気でしてくれたならば、そもそも禁止する必要もなく
誰もサビなんてやらないと思うのですが。

自分が好きな店がショボくなっていくのを何も出来ず、
ただ悪化していくのを見てる事しか出来なくなってしまう日が来た時は、

そんな様子を見なくて済む様に真面目に別の職探ししよう。('A`)


好きなお店は、末永く良いお店であって欲しいなぁ。

一体何をもって良いお店とするかは人それぞれだと思うけれど、
現状では良いのか悪いのか、お店が好きな私にもわからねぇ、、、


とりあえず早いとこ何か新しいロープを用意せねば。 




【12月3日、3時53分。】


2014年12月02日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

