

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

最近なんもしてねー!


(個人的にやるべき事を)

そんな想いが募り募って、今日は黙々とアナログ絵を描いてました。

ただ絵を描くのに閃きは必要ない。単純に描くだけならば
毎日でも何時間でも集中力が続く限り描き続けられる。

絵を描くのは好きだし楽しいけど、
問題は私が描きたいのは漫画であって1枚絵じゃないって事で。

漫画を描くには閃きが必要で、頭をフル回転させなきゃいけないから
手を動かしながら考える事は私には出来ない。

だから毎日私がする事はまず手を動かさずに頭を動かして
お話を考える事なのだけれど、

絵を描く為に手を動かす事と違って、漫画を描く為に頭を動かす事は
結果的に何も得られず何も残らない事がとても多い。

漫画の為に頭を動かす時間が最近何も生み出さない事が多すぎて
振り返れば何もしてない時間で毎日が埋め尽くされてるむなしさ。

何とかしなくては、、、、


ちなみに今週の休みは3日の内1日が急遽出勤になって
休みは2日でしたが、その間はバイト先で使う販促POP描いてました。

結構アウトなネタPOPにしたので通らないんじゃないかと思ったら
課長さんにも店長にもウケてたので良かったです。

完全バイト用のイラストなので以前の日記に書いた団扇のイラスト同様に
微塵もネットで公開する事が出来ないのが残念ですが。

修正加えたらバイト先との関連が無くなる様なイラストなら公開出来るんですけどねー。



【7月31日、深夜4時42分】



久々にアナログでゴリゴリお絵描き出来たので、多少気分はスッキリ。




2014年07月30日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-2014年7月30日


【07/27-22:00】 ご無沙汰です。扇子はどんなデザインですか?
タケシ顔ですか?・・・予約は何処に(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

予定されているのは扇子ではなく団扇なのですが、
先日店長より更に上の課長さんから私のデザインで是非企画を通したいという
OKサインが出ましたので、今は課長さんから更に上へと
企画を持っていって下さってるトコロです。

当初はデザイン提出の際に誰かが笑ってくれたらそれでいいやと思ってましたが
意外に話が大きくなってきてて焦りつつも嬉しい展開ですね!

課長さんは販売したいと言ってましたが、私と店長は無料配布のつもりでいたので
現時点では今後企画がどうなるか、販売なのか無料なのかは分かりませんが、

とりあえず自社のオリジナルキャラクターの団扇が私のデザインで
8月のイベント時に配布される可能性がある。

という事くらいしか今は言える情報がなかとです。(;´∀`)

ちなみにタケシ顔ではなく、無料配布の形になる予定なので
予約もないのは間違いないですw




2014年07月30日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-2014年7月24日


【7/16-08:01】 ソニコミ攻略でお世話になっております!
ちなみにモット!ソニコミの攻略をする予定はあるのでしょうか?

2年前に書いた攻略記事が今でも誰かの役に立っているというのは
大変光栄に思います。(*´ω`)

しかし、ここ最近はすっかり家庭用ゲームで
遊ぶ余裕のない日々になってしまった為、申し訳ないのですが
『モット!ソニコミ』は攻略どころかプレイする事も出来そうにありません。_| ̄|○

『モット!ソニコミ』の攻略は、私ではないソニコミファンの方々にお任せ致します。


【07/15-21:58】 だってえすかは姉さんいるじゃん!!

姉や妹が実際に居る人は皆同じ様に言うセリフな気はしますが、
やっぱ現実はフィクションや空想のイメージとは大分違うものですよ。(´・ω・`)


【07/11-09:58】 水族館は16年前に行ったきりですが、何か?

何という遠い記憶! しかし結局この日記を書いた時に
予定されていた水族館行きは予定変更により
行けず仕舞いで今に至るのです。

残念。


【07/02-17:46】 パソコン関係の不具合によるイライラは、はんぱないよね...

パソコン関連もそうですが、人工物が思い通りにならない事には
大体腹が立ちますなw


【06/21-23:14】 うしおととらは雑誌で途中まで見たけど、
からくりサーカスは全く見たこと無いな~。月光条例はイマイチだったよ...

私はうしおととらは全く見た事ないですねー。
月光条例は藤田和日郎先生のそれまでの作品に出てきたキャラが
沢山出てくるっていうトコで藤田先生のファンには
たまらないんだろうなぁとは思ってましたが、イマイチでしたかー、、、


【05/24-04:50】 紙に手書きの方が、ワープロ使うより記憶に残るらしいので、
何かしら脳の働きが活性してるのかもね。

ほほーう!そうなんですか!確かに言われてみればワープロよりは
断然手書きの方が記憶に残りますな!アナログ強し。


【05/15-12:52】 やばい...考えるだけですげぇ楽しそうですわ...

メルクストーリア、バイト先の中でギルドメンバーの入れ替えはありましたが、
今でも毎日ギルドバトルは誰かしら参加しながら戦い続けております。( ̄ー ̄)


【05/08-23:36】 ピンポン面白いよね!DVD/BDは売れそうにもないけど...

噂ではメーカーもそれが分かってるから最初からBOXで出すみたいですなw



2014年07月24日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

時間が早過ぎて


何だか最近なんかもう良く分からなくなってますが、何とか生きてます。

この夏にバイト先で団扇を作る企画が出てたので、
今週のバイト休みは団扇のデザイン考えたり、そのイラスト描いたりしてました。

とりあえず2枚分描いたので、どっちかにオッケー出れば結果オーライ。

あとは団扇企画が最終的に実行される事を祈るのみ。

久々に全力のイラスト制作だったんでやり切った感が半端ないけど、
最後の方は集中力切れない様に糖分モリモリ取ってたんで
あんまり身体には良くない感じでした。

でも集中力切れると回復手段が寝る以外なくなるから、
ここ最近のイラストやら漫画の制作時には栄養ドリンクと糖分が欠かせません。

栄養ドリンクはともかく糖分は虫歯が怖い!

もっと言うなら治療費が怖い!

皮膚科、内科、歯科 は私の生活費を削る天敵です。

内科に掛からない様に風邪に気をつけ、
アトピーで皮膚科に掛かる回数が少なくなる様にストレスに気をつけ、
歯科に掛からない様に虫歯に気をつける日々。



時刻は7月24日、午前6時25分。

あーたーらしーい あーさがきた


ラジオ体操の時間ですがおやすみなさい。


追伸:

焼肉が食べたいです。




2014年07月23日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

『桃太郎』その3

■ 『桃太郎』その3

ももたろう03

寝る前にアップしようと思ったら
素晴らしいタイミングでFC2ブログがメンテ中だったので、
珍しく早番出勤な日に限って出勤前の急ぎアップとなりました。

10分後には出発だー!


【7月17日朝8時47分】


眠いす。


2014年07月17日 | 【4コマ】『桃太郎』 | トラックバック:0 | コメント:0

げんしけん


のコミックスを買ってはいるものの、随分長い事読まずに放置していたので
つい最近になってやっと13巻から16巻を一気読みしましたが、

いやー、やっぱ面白いですねー。

久々過ぎて話が全く思い出せず、読んでいるハズの12巻すら
初めて読んだみたいに新鮮なおさらいで読み返してましたが、
斑目さんにモテキが到来していたとは。

らくがき

神永先輩見てたら何か無性にお姉さんキャラを描きたくなったので落書きかきかき。

(げんしけんとは全く無関係な落書きです)

お姉さんキャラっていいよね! 素晴らしいよね!



ちなみに4コマ制作は現在絶不調中で3話目の途中で停滞してます。

たった4コマなのに、1本仕上げる途中で停滞するって
ホントどうしようもない亀スピード制作ですが頑張ります。



【7月15日深夜4時12分】


2014年07月14日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

寝る前に


最後の力を振り絞って日記。

その1

桃太郎3話目 制作進行中。

ももたろう03-1コマ

その2

筋肉描くの楽しいです。

筋肉練習

(桃太郎とは特に関係のない筋肉です)


その3

現在時刻は7月11日深夜4時45分です。


その4

おやすみなさい。



2014年07月10日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

えすか本舗のトップ画面が寂しいので


TOP絵制作中

とりあえず4コマ制作の合間にちびちび夏のトップ絵制作中。

明日の水曜休みは家族で水族館に行ってきます。

水族館は好きだけど、入場料は高いし一緒に行く人居ないしで
中々一人で行く気力が出なかったのでもう何年も行ってない状態でしたが、
ようやく水族館行ってない記録の更新が止まりそう。

明日は思う存分、魚を観て癒されてきますよ。(*´ω`)

しかし台風接近中につき明日の天気が最高に心配なトコではありますが、、、

東海地方に直撃するのは木曜辺りのハズだけど、
明日からもう大雨降り出しそうな気がするのは気のせいでしょうか。


【7月9日、深夜4時45分】


はらへったー。


2014年07月08日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

『桃太郎』その2

■ 『桃太郎』その2

ももたろう02

多分、私の描く4コマに筋肉質な男キャラが出てくるのはこれが初めて。

前回の日記で起きていた謎の現象は何とか解決しました。
クリスタは実際のソフトでなく月額コースのDL利用で使っているので
マトモに説明書を読んでいない事が原因で起きていたしょうもない事でした。

具体的には定規の機能を良く知らなかったんだ。

あと、クリスタの定規機能はちゃんと使うと超絶便利でビックリしました。

すげぇ、本当に定規あてて作業してるみたい、、、

初めて漫画制作特化のクリスタがフォトショより便利だと思えた機能でした。

多分私が使いこなせてないだけで、
フォトショより漫画制作的に便利な事なんていくらでもあるハズなんですが、
今のとこは定規機能以外知らないです。

早くもっと便利な機能を使いこなせるようになりたいものだ。



漫画制作はさておいて、この間の日曜日にバイト終了後滑り込みで
映画『オールユーニードイズキル』の先行上映会に行って来ました。

行ったのはイオンシネマ名古屋茶屋という先月末に出来たばかりの
名古屋市港区の映画館なのですが、

そこで初めてチケット販売が無人の映画受付を体験してビックリでした! 
なにこれ凄い!

最近の劇場は映画が始まってしまうとチケットの販売を断られるトコも多く、
その先行上映も開始から20分後の到着だったので
観る事はほぼ諦めながらカウンターに向かったのですが、

『既に上映が始まっている作品ですが宜しいですか?』

の選択が画面に表示されて うぉぉぉーーー!! ってなりましたねw

大喜びで『はい』を押してチケット購入しましたが、
唯一の失敗はその先行上映が3Dだったものの、

『3Dメガネ付(値段アップ)』 『3Dメガネ無し』

という選択肢が出てきた為に、

え?メガネ無しでも観れるんだ。そしてメガネなかったら安く済むんだ。

なんて思ってメガネ無しのチケットを購入してしまった事で、

その結果3D対応の映像がダブって表示されるのを3Dメガネ無しで観る事になり、
字幕版だった事もあり字幕の観辛さが半端ない酷い2時間になってしまいましたw


これ、メガネ無しの選択を用意する意味があるのか。(;´Д`)

正直観難くてイライラするからメガネは問答無用で付けた上での値段にしてくれ。
メガネ無しなんて選択は用意しないでいいよ、、、



ちなみに映画の感想は最高でした。DVD出たらまた観よう!('▽')

正式に上映が開始となるのは7月4日の金曜からです。
パワードスーツを着た兵士達による近未来の戦争を描く内容なだけに
間違いなく3Dで観た方が臨場感があり面白いと思うので、
メガネの選択がある場合はお金をケチらず3Dで観る事をオススメします。



【7月3日、深夜1時36分】


追伸:

結局6月中に1本漫画を仕上げるという予定がマジで4コマの1本だけという
冗談でもあまり笑えない現実となり残念でした。

この1本じゃないんだよ、、、私が1ヶ月で仕上げたい1本は
物語の最初から最後までを書き切った
読み切り4コマとして完結してる1作品の意味で1本なんだよ、、、(;´Д⊂)

正社員で働きながら月1本ペースで漫画描ける人の創作力は
もはや今の私とはとても比べ物になりませんな。

考えるスピードと描くスピード、どちらも私には不足し過ぎてますね。

ネテロ会長の真似して1日10本感謝の4コマ描き!

とか出来る様になる頃には10年ぐらい経ってしまいそうな恐怖。

多分1日1本ですら今の私には
超スピードともいうべきスピードになってしまいますね、、、

道のりは長い。



1日1万本感謝の線引きとかすれば作画スピードが早まる可能性が微レ存!?



2014年07月02日 | 【4コマ】『桃太郎』 | トラックバック:0 | コメント:0

クリスタわかんねー


未だ漫画作成ソフトのクリップスタジオにはよく分からない事が多く、
そのせいで何故か主線と下書きがセットで表示され、
下書きを消すと主線も消える謎現象が起きてしまい

桃太郎2話目の4コマがほぼ完成してるのにアップ出来ないイライラ感。
フォトショップならこんな事には絶対ならないのに何だこの良く分からなさは、、、

お陰様で集中力も切れたんでもう寝ます。

何とか水曜日中には解決策を見つけ出してアップ出来る状態にもっていかねば、、、



あー、焼いた肉が食べたい。(唐突)

焼肉でもステーキでもハンバーグでもいいなぁ。


【7月2日、深夜4時】

2014年07月01日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

