

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

割と一杯一杯。


140625-4コマ1


桃太郎2話目はまだ1コマ目ですが、
話考えるのに時間掛かりすぎて3連休使って作画に取り掛かれたのは
最後の水曜日でした。

永遠亭の4コマ描いてた頃から生産スピードがちっとも早くならんな私、、、

フォトショップからクリップスタジオにツールを変えてから、
まだあまり慣れてないせいだと思いたい。

それにしても1週間あたり4コマ1本ペースとは何という絶望的生産スピード。

でも頑張る。

【6月26日、深夜5時】



2014年06月25日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

面白い4コマが観たい。


笑えるとか、感動するとか、そういうお話の中身としての部分でなく、

カメラワークとか、コマの使い方という様な技術面の部分で。

ここ数年はとにかく面白そうな4コマ漫画があれば
手当たり次第に買ってみて、何か参考になる様な
面白い魅せ方をする先生が居ないものかと探し続けているけれど、

お話が面白い4コマは数あれど、
魅せ方が面白い4コマって意外に少ないんですよね、、、

4コマじゃなければ、以前の日記にも書いた
浜田よしかづ先生のカメラワークが凄く面白くて大好きなんですが。

とりあえず、私が観てきた4コマ漫画の中で
ズバ抜けて魅せ方が面白い先生はFBC先生でした。


FBC先生と浜田よしかづ先生の漫画の魅せ方を参考に、
何か面白い4コマが描けないか考える日々。



【6月20日、深夜3時12分。】



追伸:

中学時代に読んでた『からくりサーカス』という漫画を
久々に読みたくなって、新装版を全巻の半分くらい一気買いしましたが
いやー懐かしいそして面白い!

当時はかなり初期の段階でコミック集めるのを諦めてしまい、
新装版の6巻・7巻辺りの話からはもう全く私が知らない話だったので
ここ数日はバイトから帰ってはからくりサーカスを読みまくっておりました。

出費が嵩み過ぎなのと内容が濃くて
読むのに時間が結構すっ飛ぶ事から、一旦続きを買うのをストップ中。

しろがねとリーゼちゃん可愛いです。(*´ω`)

2014年06月19日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

『桃太郎』その1

『ももたろう』

ももたろう

限りなく1次に近い2次創作。

6月9日に思い立ってからあっという間に9日経ちましたが
このタイミングでようやく1本完成って、6月一杯で1つの話終わらせようと思ったら
この4コマ次の1本で終わらせないと無理じゃね、、、、w

今の私のスピードで1ヶ月で1つの話を
最初から最後まで描き切る無理さを実感しました。

これよりもっとラフに近い完成品にしないと作画スピードが圧倒的に足りない、、、



【6月18日、午前5時45分】


私が諦めない限り、お話は続きます。





2014年06月17日 | 【4コマ】『桃太郎』 | トラックバック:0 | コメント:0

懐かしいこの感じ。


140612-4コマ1

とりあえず1コマ目だけ。

4連休で何とか最初の1本目導入部分を完成に、と思っていましたが
結局プロット、文章体で構成考える段階で手間取ったり
同時に別々の漫画3本分設定とストーリー考えたりしてたら
最終的にそのうちの1つの最初の4コマ1本目の作画を
1コマ目だけ終わらせるのが精一杯でした。(゜∀。)

とりあえず『超』がつく程久しぶりな4コマ制作なのでちょっとずつ肩慣らし。

投稿用のつもりじゃないので完結まで持っていくかは分かりませんが、
長い話にする気もないのでとりあえず実験で日記のみの公開で進めます。

pixivなりニコニコなりに出して中途半端で終わるのも何ですしね。

オリジナルのお話を短くとも最後まで描き切る為の練習用4コマです。


ここ1ヶ月以上ホントに漫画を読む事が激減してたので、
今一度漫画を描く力にエンジンかける為に連休中に積んでた漫画読んだり
新作漫画を買い漁ったりしてましたが、
やっぱ漫画読んでると漫画描きたくなりますね。

他の人の事は知らないし、漫画家さんには漫画読まない人も居るみたいですが、
私は漫画読んでないとダメだなぁ。

常日頃漫画読んでないと、描きたい気持ちも描く気力も薄くなる一方だ。

なるべく毎日漫画を読んでやる気を維持出来る様に気をつけよう、、、



漫画描きになりたい人間としてはあるまじき事だけど、
過去ログ見た限りでは私が4コマ描くのは半年ぶりなんでしょうね。

(漫画を読むという事以外で)漫画の勉強はアレコレしてたし
ストーリーやら設定やら考えたりもしてたけど、

半年か、、、(;´Д`)


改めて認識すると中々辛いものがありますが、
頑張って生きていきます。




【6月13日深夜4時】




追伸:

浜田よしかづ先生の漫画『つぐもも』最新刊の13巻を読んだけれど、
浜田先生の漫画力には毎度ながら惚れ惚れします。

現状、私が最も尊敬する漫画家さんです。

浜田さんの様な面白い漫画の魅せ方を4コマで出来る様に頑張りたいです。



2014年06月12日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

驚きの4連休

確かに休日は欲しい!休日は欲しいんだけど、3連休で十分なんです!
4連休もあったトコロで休日外へ出る事が珍しい私では
4日間も引き篭って憂鬱が加速するだけなんですよ!w

という事でここ数年は週4でバイトして何とか生きてる私ですが、
今週は特に休みを申請したワケでもなく何故か週3出勤の4連休になりました。

いつもより1日休みが多いので、
いつもより気合を入れて漫画制作の勉強してましたが、

『考えてるだけorプロット書いてるだけじゃダメだよ!
描かなきゃ漫画の力は衰える一方じゃないか!』

という激励というかアドバイスというか、
そういう言葉は漫画作りの参考書なんか読んでると
結構な高確率で目に入るんですが、

そうは言っても話も思い付かないのにどう漫画を描けばええんや状態で

下手でもいい、100人が見て100人全員が駄作だと思う様なモンでも
描くだけ描かないよりはマシって分かってるのにそれでも描けないってのは

うーん。


うすらぼんやりとした曖昧なイメージで描きたくないから、
もっとハッキリと話を組み立てて描きたいって思ってひたすら1つの話で
ネタを考え続けてるけれど、締め切りもなしにダラダラやるから
いつまで経っても1話完結のエピソードが仕上がらないのか、

それとも締め切りを設定したトコロで
結局締め切り以内に完成させる事が出来ないのか、、、、


というのは実際に締め切り設定してみなきゃわからんわな。


まー、同じ話を二度三度描いたって別に問題ないワケだし、

例え微塵も面白くないエピソードでも、
キッチリ何日から何日までで完成させると決めて取り掛からないと
これまでの経験上到底完成まで辿りつけない気がしてきた今日この頃。


正直キャラ設定とエピソード作りだけでキャラデザすら全く出来てない状況だけど、

まだ今月は20日もあるんだし、、、

じゃ。 今日から今月一杯でとりあえずクソつまんないモノを1本仕上げよう。




バイト先のPOP作りは、、、もう誰か適当に職場のPCでやってくれ。(;´Д`)

家に持ち帰りで私がやってたら、永久に創作できねーよw



さー、頑張ってつまんないもん描くぞー

面白いモノを描こうとするともはや何も描けない私です。




【6月10日、深夜4時35分】




追伸:

最近メルストのギルドバトルが徐々に厳しくなってきました。

相手が強くなってきてるのもそうですが、
メンバーにあまり勝つ事に拘る人が居ないのが
割と大きな敗因になってる気がしてなりません。(´・ω・`)

ギルドメンバー全員バイトスタッフなんで
直接修造さん的に激励すれば良いのかも知れませんが、

別に公式大会でもなし、スポーツでもない、ましてスマホのソシャゲに対して、
『もっと勝つ為の努力をしろよ!もっと本気でプレイしろ!』と言うのは

うーん、、、w  


とりあえず、ギルドメンバー20人近く居るけれど
私と同じレベルで勝ちたいと思ってる人と私以上にそう思ってる人が
間違いなく皆無なのでそこはちょっぴり残念な今日この頃。


ちなみに私はギルバトの時間に飯屋に行って、
目の前に出された料理に30分ほとんど手をつけずギルバトするぐらいには必死。

つい最近ラーメン屋でそれをやったせいで 
びよんびよんの生ぬるいラーメンをバトル後食って帰りましたが
私がラーメン屋の店長だったら店から蹴り出したくなる客ですね。

その前は飲み会の場で乾杯してから30分
何も飲まず食べずでギルバトしてました。(゜∀。)

相当色々な人に申し訳ない行為なのは自覚してるんで
極力ギルバト時間には食事しない様に気をつけてます、、、(;´Д`)


、、、、これで今年28なんだよなぁw




2014年06月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

