

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

思いついたりつかなかったり。


今日までのバイト休みは前回の日記を書いていた時とは
また別のシナリオ制作の参考書を読んでいましたが、

前回と違って今回はさっぱりペンが進みませんでした。

読んでるとあれこれアイディアが思い付く参考書もあれば、
読んでても大して面白い事が思いつかない参考書もあるんだなぁ。

どんな本であれ参考書ならば勉強にはなるんですけどねー。

あまりお話作りの進捗が進まなかったので
メルストの落書きなんぞしてました。

チェルシー

どやあー!


先週のバイトと、このバイト休みで心労が溜まりつつあるので
とりあえずここ1週間ぐらいの事は早く忘れて楽になりたいです。

まさかバイト先と同じ事が家でも起きるとは思わなんだ。

明日からの1週間は心穏やかに過ごせるといいな、、、(゜∀。)


2014年05月29日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

漫画作成のメインは


きっと設定とシナリオ制作。

という事で火~木の3連休はシナリオ作りの参考書読みながら
何かしら思いつく度に紙に文章を書く日々でした。

今までは↑この作業携帯のメモ機能で良いじゃん。 とか
パソコンのメモ帳かワードの方が効率的。とか

手書きの方が良いってんなら
絵を描く時同様フォトショップで手書きメモ作れば同じでしょ。

とか、そんな事を思って紙にアイディアを綴るという事を
本当に全く微塵もしてこなかったのですが、

いざ紙に向かって書いてみると、結局これが何より一番
設定やらシナリオやら作るのには向いている媒体なんだと実感しました。


携帯メモやパソコンメモは、メモとしての絵を入れる事が出来ないし、
フォトショップでメモという手段はパソコンメモもそうだけど
まずPCの立ち上げという一手間が面倒くさい。

例えPCの電源が入っていようと、紙へメモをする手軽さと自由度の素晴らしさは
とてもそれ以外の何かで代用出来る様なモノではなく、

結局分からない漢字をPCで調べながら、それでもPC上でメモをする事はなく
PCの前で紙にメモをする日々でした。


いやー。 紙つえーわー。

紙にメモをするというアナログ作業が
デジタル作業よりもこんなに捗るとは思わなかった。

PCも持っていない小学生時代の私は、
当時既に漫画制作には最高の制作媒体を手に入れていたのか、、、


割と本気で紙を見直した3連休でした。

やるじゃん紙。 超使い易いわ紙。 アナログ教信者になっちゃうわ。


でも、トーン貼りの技術やらつけペンの技術は
もはや今から身に付ける時間を作りたくないので、
実際の漫画として出力する際にはデジタル教へ戻ります。


嗚呼、素晴らしきアナログ作業。



【5月23日、深夜4時11分】


追伸:

メルストのギルドバトルで、ギルド『永遠亭』と対戦しました。

ギルドメンバーに永琳が居なかったのが残念です。( ´ー`)

名前を変更したら一週間変更不可の縛りがなかったら、
対戦中だけ自キャラを八意永琳に改名して永遠亭のメンバーと戦いたかったよ!w



2014年05月22日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

絵を描く事を楽しむのに


ルールなんて何もない!

という事で最近あんまりやってなかった絵の勉強を久々に二日連続でしています。

いや、絶望的にダメ状況なのは十分承知ですが、
とりあえず絵の勉強は静かにやるもんだと思うあまり
気が散りそうな要因は全て無くさなきゃ勉強なんて出来ない、しても意味ないと
決め付けてたのが良くなかった。

学生時代の歴史やら科学やらの勉強とは違って、
暗記する様なモノもないんだから別に音楽流しながらでもアニメ流しながらでも
絵の勉強は出来るよね!

まぁ流石にアニメは流してても映像観る余裕はほとんどありませんが、
音楽流しながらの勉強はだいぶ気が楽です。


4月になってからバイト先のPOP以外で絵を描く事がほぼ皆無になっていた為
少しずつ軌道修正中・・・

バイト先がカオスで疲労感マシマシになってるのは分かるけど
戻って来い絵描きの私。



とりあえず今日は一時風邪が悪化して頭痛と咳が酷くなってたので
やっぱり明日、諦めて再度医者に行こうと思います。

ホント私の風邪は年々治らなくなっていくな、、、

1年の3分の1くらい咳して過ごしてんじゃねーのかって思ってしまいますが、
気のせいですかね。

2週間前はバイト先のレジ打ち要員が足りず
咳しながらでもマスクして1日レジ打ちするしか無かったけれど、
最近2名レジ打ち要員が増えたので咳が治らずとも
ある程度は気を楽に働く事が出来る様になったので助かります。



【5月15日深夜3時23分】



追伸:

以前日記に書いた『メルクストーリア』という
4つのギルドで戦う最大80人対戦のギルドバトルが熱いソシャゲは、
バイト先の店長がギルドマスターを勤めるスタッフオンリーギルドが
ついに定員上限の20名達成となり、ギルドメンバー全員が顔見知りという
メルスト内でもそうそう無いであろう面白いギルドとなりましたw

スマホかタブレットさえあれば誰でも基本無料で参加出来るだけあって、
私が今まで経験してきたスタッフ同士でチーム作って遊んだネトゲのどれよりも
参加者がダントツに多くて楽しいです。(*´ω`)

上限が後10人くらい多かったら
現メンバーも旧メンバーも更にガンガン巻き込むとこなのにそこは残念。

日々のバトルの最終決戦時間が丁度バイトの退勤時間の後になっている為、
バイトの日は退勤後に事務所でスタッフ皆で集まって
ギルドバトルをするのが私の楽しみ。

年齢バラバラで担当フロアも違うスタッフ達が
皆スマホ持って協力して同じ敵と戦うというその光景は
まさにサマーウォーズそのもので、
あの映画が好きだった人にはメルストって結構たまらないソシャゲだと思います。

、、、、私の事でもありますけどね!

2014年05月14日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

不治の風邪


4月末にこじらせた風邪が5月半ばになっても完治しないえすかです。

ここ最近というかここ数年は何かそんな感じの時が多い気がしますね。(;´Д`)


医者から貰った食後の風邪薬を飲むと強烈な眠気で泥の様に眠ってしまうので
先週までは家に居る間ずっと眠ってた気がしてなりませんが、

いい加減薬も切れるし眠ってばかりの休日もそろそろウンザリなので
今週からはもう薬を飲むのを止めました。

咳は止まらないけど、マスクなしで仕事が出来ない様な酷い咳ではなくなったし
あまり薬に頼り過ぎるのも免疫力が落ちるとか治るのが遅くなるとか
そんな話を聞いた様な気もするから後は自然治癒に任せよう。


今日はとりあえずやる気を出す為に久々に部屋の掃除と片づけをしてました。

明日明後日はなるべく起きて休日を過ごすぞー!

そして出来る限り絵を描くぞー





【5月14日深夜2時50分】




追伸:

ピンポンのアニメが良い感じに中盤に差し掛かってきましたね。

アニメの最新話を観る度に映画版の実写ピンポンを観てしまいますw

アニメも映画もどっちも良い!やっぱピンポンは面白いなぁ。

2014年05月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

風邪は治らないし


バイトは地獄の様な忙しさで、その上他の人の病欠の穴を
何故か風邪の私が埋める形で1日出勤増えてたし

若干死にかけてましたがとりあえず3連休の1日目は
寝て起きて寝て起きてを繰り返す生活により、体力は回復した気がします。

大丈夫、もうスパコミはおわったのん、、、



2日目の休みは何かしら創作出来たら良いなと思ってますが、
それでも風邪は治りきっていないのでどうなる事やら。



寝てばっかりであまり書く事がないので今回はこの辺で。



追伸:

春アニメは『ピンポン』と『ノーゲームノーライフ』が個人的に大当たりです。

ピンポンのEDテーマ、発売はよ!


2014年05月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-2014年5月7日

【03/18-21:22】 う~んワカラン!!でも相変わらずの夜型ですねぇ

バイトが昼から始まり帰宅が大体深夜になる関係で
もう夜型生活から戻れなくなっております。(;´∀`)

しかし、3月時点では『ぷよクエ』にハマっていたのにもうすっかりやらなくなり
今度は『メルクストーリア』というまた別のソシャゲをプレイする様になってる辺り、

ソシャゲは基本無料で気軽にプレイ出来る反面、
私の場合あまり長続きはしないみたいですな、、、w



【04/12-21:59】 おつかれ様!北上さんはあのかったるい喋りが良いよね!

isgrニキお久しぶりッス!もう終わってしまいましたが
GW中は等身大的なPOPになったウェディング北上様が
とあるイベント会場に出現しておりましたよw

北上様は定期的に聴きたくなるお声です。(*´ω`)


【04/27-20:09】 体調は大丈夫ですか?西暦と元号は混乱しますよね~
12を足すだけだと解ってるんですが・・・

えっ!? いやいや、まさかそんな簡単な覚え方があるワケ、、、

!?

有難う御座います。これからの人生、
この知識は忘れぬ様にしっかり覚えておきます。

ちなみに体調は日記を書いた頃に比べたら良くはなってますが、
未だに完治はしておりません、げほげほ。


【05/02-18:19】 なんですと!!これは店に泊まりこみで制覇せねば!!

有難う御座います! 泊まり込みする程大したモノでも無いかも知れませんが、
GW中一目でも見る機会があったとしたら幸いです。(´∀`)




2014年05月06日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

とりあえずの一言日記。

現在も既に開催してますが、

GW中、名古屋のとあるお店のイベント会場で私の描いた色々が出現してます。

今の期間逃すと今後私の人生で見る機会あんのかって思う様な
立派なモノも作って貰いましたので
名古屋近辺で興味のある方は一度行ってみると良いかも知れません。

ありがとう店長!



【5月2日、10時31分】


2014年05月02日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

