

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

コミスタ イズ ルナティック


こみすたいずるなてぃっく

なんだこの難しいツールは。


やっぱり今まで何年もフォトショップだけを使ってきただけあって、
コミスタの使い方がてんで分かりません。

今必死に使える様になろうと勉強している真っ最中ではありますが。

そもそもサイズ指定でコマ枠が作れない事にビックリだよ!

タテ何mm ヨコ何mmを1コマとした4コマ枠の作成とか
コミスタなら簡単に出来るもんだとばかり思ってたのに、
フォトショでパパっと出来る事が
何故漫画専用ツールで出来ないぃぃ (;´Д⊂)


あー、ダメだちょっと休憩、、、


と、油断して気付いたら10時間以上眠っていたのが昨日の私です。

畜生!全然分からないけど休んだら終わる!絶対終わる!

リポD飲んでミンティア食べて、
頭動かす為にブドウ糖食って何とか今日は頑張るぞ!


とりあえず自分の作りたいサイズの枠線ぐらいは
引ける様にならなきゃお話にもならぬ。




【6月29日深夜3時41分】





■ 追記:同日5時8分

その後何とか四苦八苦しながらフォトショほどスマートなやり方では無いにせよ、
4コマ枠線に関してはコマ枠のサイズを自分の望む長さにする術を覚えました。

これでまずはスタートライン!




■ 追記その2:同日朝7時45分

そしてスタートラインにつけた安心感から
休憩にバイト先で使うPOPの制作を始めて今に至る。

時間に追われながらPOP制作をするのが本当に苦手なので、
バイト先が忙し過ぎる今、落ち着いてPOPを考える為に
家で制作をしてしまう今日この頃。


POP制作の為だけの残業で給料が発生するのなら
正直朝まで残業したって構わないくらいPOP制作が大好きな私です。( ̄¬ ̄*)

いつか認めてくんないかなー。POP残業。




とりあえず今日はもう十分頑張ったので
そろそろ一旦寝てまた起きてから頑張ろう。






2013年06月28日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

さらばフォトショ


よろしくコミスタ&クリスタ。


という事で使い慣れたフォトショップから一旦離れ、
コミックスタジオとクリップスタジオの使い方を勉強中です。

現実的に考えてちゃんと漫画描くんだったら
もうフォトショップ使うのは止めた方が良いと思うんだ。

とはいえ、こういうツールってホント1から使い方
覚えるのってすんごく大変なんですよね、、、



でも考えるだけで何も進まず毎日いつの間にか気絶して
気付いたら朝っていう生活よりかは、
まだ漫画制作専用ツールの使い方でも勉強してた方が
自分の為になると判断したので今日からは新ツールのお勉強です。


頑張るぞー



現在時刻は6月27日朝6時14分。


とりあえず今日は朝まで頑張れたのでそろそろ就寝。



最後に落書き小樽くん。

間宮小樽

ドキドキプリキュア5人目の中の人つながりでしたw

そもそもアイちゃんの声が小樽君とか全然分からないよ!

声優さんって凄い、、、



2013年06月27日 | へっぽこイラスト | トラックバック:0 | コメント:0

えすかさん@がんばれない


休日二日を4コマのネタ考えるのに使った結果、
大して進捗も進まないままほとんど睡眠時間で休日が消化されました。

集中しようと漫画読まず音楽も流さずゲームもせずネットも見ずで
うんうん唸ってたらいつの間にか眠ってて朝になってるで御座る。

やっぱネタ出しだけに集中しようとするのが間違いなんやろうか、、、

ある程度時間決めて思い付かない様なら絵の練習でもしてた方が
気絶するよりよほど有意義だよ。(;´Д⊂)

つくづくダメ人間。



ネガな話はさておき、ガルパンのOVA6話目がダイレンジャーネタで笑いましたw

お陰様で休日二日は何度も元ネタになった
ダイレンジャーの名乗り動画を観てましたよ。


■ガルパンの例のシーン比較動画


■元ネタ



すんごい久々に見たけれど、
やっぱダイレンジャーの名乗りはカッコイイよね。( ̄¬ ̄*)

しかし放送当時は6歳か私、、、w


私はシシレンジャーとキリンレンジャーの名乗りが好きです。

だいごえーりん

シシレンジャーは両手で角作って突き出すのが好きだけど、
名乗りセリフはそこじゃないので泣く泣く上のえーりんになりましたw

えーりんでアニメ作りたい気持ちもあるけど
流石に時間ないや、、、(;´ρ`)




時刻は6月26日、午前11時32分

もう7月も目前だよ! 時間よ止まって!



2時間後にはバイトです。

さて、準備準備、、、




2013年06月26日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

すれちがいmii広場の新ゲームは


4本ともやってると、徐々にすれ違いデータの消化に時間が掛かる様になっていき

今現在まだゲームの中盤にも差しかかれていない私でも
max10人分のすれ違いデータを使い切るのに1時間近く掛かります。(゜∀。)

値段分の価値は十分にある事が良く分かったけれど、
流石にこれはやり応えあり過ぎや!w

そのせいで元々のピース集めとすれ違い伝説だけのプレイの頃なら
土日の名駅は時間帯によっちゃ1時間で100人近くすれ違える場所なのに、

最大値の10人分すれ違ってから
その分のデータを使い切るのに時間が掛かり過ぎて
サッパリ次のすれ違いデータを受け取れません。(;´ρ`)

特に『すれちがいシューティング』と『すれちがい迷宮』は
結構しっかりとゲームしてるのでそんなにちゃっちゃと終わらないです。

『すれちがいシューティング』なんて最悪操作ミスったら
max10人とすれ違ってようが
すれ違いがパーになる恐ろしいゲームですからね。

中盤越えた辺りから難しさがかなり上がってきてて
東方がイージーすらノーコン出来ないヘタレシューターな私だと
正直泣きそうになります。

、、、、冗談じゃなく割と本気で。


今日やってたステージ4-3とか、今までで一番しんどかった。

まだそれがラストじゃない辺りこの先が恐怖でしかないですが、
頑張ってクリアするよ!(;´Д⊂)




現在時刻は6月23日深夜2時20分。


とりあえず今日は睡眠不足とバイト疲れでかなり気分がよろしくないので
きっと何も出来ずに気絶すると思います。



やっぱ春からの新業務でバイト先の忙しさが前とは比べ物にならない今、
睡眠不足でバイト行くのは相当身体に負担が掛かるみたいです。

前だったらどんだけ睡眠不足でも一日のバイトで
ここまで疲れる事はそうそう無かったんですけどね。



_| ̄|○ ふう




2013年06月22日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

一晩四コマ


■ すれちがいmii広場更新記念

すれちがいmii広場更新記念


前回の日記にも書きましたが、
6月18日についに3DSのすれちがいmii広場に
新しいゲームが追加されました。

有料ではあるものの、4本で1500円というお得な値段ながら
かなりボリュームのあるすれ違いゲームになっています。

すれちがいmii広場のピース集めとすれ違い伝説にハマった人ならば
全力で楽しめる事間違いなしです!

すれ違い好きな方は是非遊んでみて下さい。('▽')



ちなみに前回の日記を書いた後、
日記に書いた通りに夕方から名古屋駅に行ってきましたが
すれ違いの新ゲームが面白くて1時間以上
名古屋駅でひたすらすれちがいmii広場だけで遊んでましたw

またこれからしばらくは外を歩く時3DSが手放せないぜ、、、( ̄¬ ̄*)



しかしバイト帰宅後から一晩で4コマを描こうとすると大体こんなもんですね。

もっと時間掛けて描いて着色もしたかったけど、
なるべくオリジナルのマンガ制作の為に時間を使いたいので今はこれが精一杯。

この4コマだって時間的には割とアウトなので
今日は急いで眠らなければ。


現在時刻は6月22日、朝6時23分。


出来れば今日は早起きしたかったけど、もはや何をもってして早起きとするのか
良く分からない就寝時間となりましたw



おやすみなさい。(´-ω-`)




追伸:

すれちがいmii広場のすれちがい迷宮をプレイしてたら
映画『ゴーストバスターズ』を観たくなってきたので、
昨日は似顔絵練習しつつゴーストバスターズ観てました。

やっぱいつ観ても面白いなー。

しかし私が一番好きなのは
『ゴーストバスターズ2』の自由の女神が歩くシーンなので
初代を観ちゃうと続編も続けて観たくなってしまうという罠。

土曜のバイト終わったら2観ようかな。(´∀`)



2013年06月22日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

奈良に行ってきました。


奈良写真ぺたぺた。

奈良旅行1

奈良旅行2

奈良旅行3


日陰で涼む鹿さん。

奈良旅行4


三重県の伊賀、上野城にも行きました。

伊賀旅行

伊賀旅行2


30m近い高石垣が怖過ぎて笑えない。

この高さで端っこに何の柵もついていないので
小中学生が学校の旅行なんかで行ったらヤバそうですね。

撮影中に後ろから蹴られたら死にます。(゜∀。)





今回は鹿に煎餅を食べさせられなかったのがちょっと残念。

でもやっぱり日本の古い建物は皆渋くて良いですね。(*´ー`)


久々のバイト仲間との旅行、堪能しました!




しかし、6月でも暑かったー。もう夏ですな。


先週のミクイラスト以降はバイトから帰宅後、
いつの間にか気絶して起きたらもうバイトの連続だったので
正直1週間近くなんもしてませんでした。

アカン!

頑張りたいのに頑張れてない日々が情けなさ過ぎて、
旅行先の宿でバイト仲間が寝た後一人似顔絵練習してましたよ。




ホント、この睡眠体質は何とかしないとヤバイですね、、、

何とかなるのかなぁ。(;´ρ`)




最後にオマケで今日の朝描いてた私の好きな声優さん3人の似顔絵。

好きと言っておきながら顔写真見たのは今日が初めてですが、、、w

声優さん

しかし例の如く名前は書かないのであった!




【6月20日、11時40分】




追伸:

最近3DSのすれちがい広場に新しいゲームが4本有料で増えていたので
すれちがい大好きな私は即購入しましたが、

中々面白いですね! 
以前本気ですれちがい通信(何かおかしい気もするけど)をしていた頃の様に
夕方の帰宅ラッシュ時の名古屋駅で1時間くらい
ひたすらすれちがい通信をしたくなりますw

すれちがい通信好きにはたまらない追加ゲームだと思いますよ!

新しいピースも追加されてたし久々に今日のバイト休み、
夕方名駅行こうか悩むトコだ、、、( ̄¬ ̄*)


2013年06月20日 | アナログ絵 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-2013年6月20日


【06/08-14:15】 数年ぶりにサイト訪問しました!
なんだか懐かしい気持ちになりました(*´∀`)
絵を描き続けている姿見れてよかったです

数年ぶりのご訪問有難う御座います!
私は生きてる限りこれからも何かを描き続けていきますので、
また良かったらふと思い出した頃に覗きにきて下さいね。(*'ω')


【06/09-17:47】 面妖な!!私もつい最近アイマスに嵌り始めてます・・・

シンデレラガールズはキャラソンはたまに聴くのですが、
ソーシャルゲームの方は怖くてとても手が出せませんw

一度は家庭用ゲームのアイマスもやってみたいなぁ。(´∀`)


【06/18-01:07】 えーりん可愛いです!!マンガは最高でした!ヾ(´▽`*)ゝ

有難う御座います! しばらくは永遠亭の漫画を描く予定はありませんが、
またいつか更に可愛いえーりんの漫画が描ける様に頑張りますね!(`・ω・´)




2013年06月20日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

みっくみくに


してやんよ!

みっくみくにしてやんよ線画


とりあえず火曜のバイト休みで線画は完成。

バイト先で溜まってる仕事がどう考えても
バイト中に処理し切れる気がしなかったので
今日は休みだったけどバイト先で仕事の前準備してました。

バイト後にタイムカード切ってから仕事をすれば
サビ残をするなと言われ、じゃぁ正式に残業させてくれるかと言えばそうでもなく、

バイト中に処理し切れない仕事は溜まるばかりで、
要領の良くない私はどうすりゃいいのか考えてる内に定時が来てしまうので
休日出勤と仕事の持ち帰りでもしなけりゃとても仕事が完了させられません。

アルバイトがそうまでして仕事を完了させる必要はないと思うけど、
じゃぁいつまでもやれないまま放置で良いかと言われれば
そんなワケもないので誰かが動かなきゃ。



何も考えずに出来る仕事なら良いんですが、
頭を使って考えなきゃいけない仕事を短時間で完了させるのは
私は心底苦手なので、もっと頭の回転が速くなりたいですね、、、( ´ー`)



あと今日は仕事の前準備ついでにバイト先で
進撃の巨人のコミックを1~10巻まで一気買いしてきました。

今日は読めなかったけど、代わりに撮り溜めしてたアニメ版を
ミクちゃんの線画描きつつ見てましたよ。

立体機動カッコイイ!

あとサシャさんのぶっ飛びっぷりが素敵。


寝る前に少しコミック版読もうかな、、、



現在時刻は6月12日、深夜5時26分。



最近また私の中で懐メロブームが到来中です。

ちなみに今のブームは

『ダンシングヒーロー/荻野目洋子』
『恋の季節/ピンキーとカラーズ』
『古い日記/和田アキ子』

この3曲を暇さえあれば流してますw

あの頃はぁ~♪



2013年06月11日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

前回の日記の時点では


次フォトショップを開いた時にはえーりんのイラストを描く予定だったのですが、
ワケあって予定が変更となり現在久々に初音ミクのイラストを制作中です。

みっくみくにしてやんよリメイク中

昔のイラストのリメイクですが、元が6年前のイラストなので
中々面白い変化っぷりになりそうです。

どんだけ小さくとも紙面掲載の可能性があるのなら、
全力でリメイクせざるを得ない!

まだどうなるかは分かりませんが、
とりあえず明日火曜日のバイト休みは
このイラストを完成させる為に頑張りますよ!(`・ω・´)


現在はバイトのシフトがコロコロ変わる為、
シフトをしっかり確認しておかないといつの間にか
休みだと思っていた日が出勤になったりするので中々スリリングです。


【6月11日、深夜3時48分】




追伸:

PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」第5弾PVで
露伴先生とナランチャキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!



まさかの神谷さん、まさかの三瓶さん。

買おうかどうか迷ってたけどもう買うしかねぇ、、、

格闘ゲーム大の苦手だから、どのぐらい遊べるかは分からないけど、
阿良々木君とレントン君がジョジョの中でも
特に好きなキャラの声当ててるなら買うさ!

というかジョジョのPS3のこのゲーム声優豪華過ぎて
私が好きな声優さんばっかじゃねーか!


とりあえず神谷さんが露伴役の4部と
三瓶さんがナランチャ役の5部のアニメはよ!!w


2013年06月10日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

寝る前に久々にフォトショップを


起動させて絵を描こうと思ったら、
ペンタブのファンクションキーが正常に機能しなかったので
今日のトコロは勘弁してやらぁ!


という事で特にアップするモノがなくて寂しい限りですが、
前回の日記に書いた似顔絵の参考書が届いてからは
ひたすら参考書を見ながら似顔絵練習の日々を送っております。

参考書だけあって、特徴的なお顔の方の写真がてんこ盛りなので
それを見ながらの似顔絵制作は中々に勉強になるのですが、

いかんせん見ず知らずの一般の方の顔写真になるので
その練習絵はちょっとアップ出来ません。

よって日記でお見せするモノがないワケです。(;´ρ`)


購入した参考書3冊はもう十分読んだし描いたので、
そろそろまた日記にアップ出来そうな練習内容に戻れると良いですね。



現在時刻は6月9日深夜5時34分。


それでは昼からのバイトに備えて就寝準備ー。



追伸:

最近久々にCDを買いました。

購入したCDのタイトルは
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018 安部菜々』

バイト先のUSENで流れてるの聴いてたらすっかり洗脳されて購入に至りました。

ミンミンミン!ミンミンミン!ウーサミーン!(゜∀。)



2013年06月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

あまりに似ないので


今さっきAmazonで似顔絵の参考書3冊ポチりましたよ。(;´ρ`)

↓これは金曜土曜の似顔絵練習まとめですが、
誰を描いたのかは言いません。

似顔絵練習20130601

描いた似顔絵全てが名前を言わずとも分かって貰える様になるまで
似顔絵の勉強頑張るぞ!(´;ω;`)

そもそも写真通りの人物画を描いて似てるって、本当に初歩的な事なのに
それすら難しいってマズイよ!

人の顔をあまり見るのは良くない事だと、
出来るだけ人の顔を見ない様に生きてきたのが
相当に影響してるものと思われますが、

AさんとBさんの顔の特徴が何処なのかを
きちんと把握して描き分ける事が出来ないのなら、
漫画だって同じ顔のキャラばっかりになっちゃうじゃないか!


そんなワケでキャラの明確な描き分けを会得する為に
今は似顔絵練習の毎日です。


人の顔写真を複数並べて見比べてみても、

それじゃぁこの二人の顔のパーツは何処がどの様に違うかな?

はいどうぞ!

って言われたら、サッパリ答えられない私は結構論外なんじゃないかな、、、



写真の人物をそのままの通りに描くのではなく、
人物の特徴を捉えつつ自分の持ち味をプラスした個性的な似顔絵が描ける人は

私から見たら音楽で言うところの絶対音感を持っている人に等しく思えてしまい、
本当に尊敬します。



良く兄弟やら姉妹やら家族やらを指して、
この二人は目元が似てるとか口元がそっくりとか
そんな言葉を聞くけれど、

正直生まれてこの方そのセリフに賛同出来た事が一度もないんだ、、、

そういうパーツの違いが分かるのはセンスの問題なのか、
それとも勉強すりゃ何とか分かる様になってくるもんなのか、、、



まぁ、考えてるとネガい方向に進んでしまうので
似顔絵の話はさておいて、


今日は久々にデジタルでイラストを描いておりました。

現在とらのあな様で委託中の私の同人誌ですが、
委託中の同人誌にサークル側が用意したPOPを
貼って貰うサービスがある様なので、
今日はそのPOPを描いてましたよ。

ちなみにこんなの↓

とらのあなサークルPOP

ホントは公開せずに是非お店に行って見て下さいね!と言いたいトコなのですが、
委託部数の関係上とらのあな様の店舗販売分はそんなに多くないハズですから
折角なのでこの日記で公開しておきます。(;´▽`A``


それでも、もしも実際の店舗でこのPOPを見る事が出来たなら、
きっとあなたに良い事が・・・

あったら私も嬉しいな!(*´∇`*)



さて、最近は10時間睡眠がデフォになりつつある中、
現在時刻は6月2日朝7時10分。

今日の昼からのバイトはリポDとエスタロンモカが唸りそうだネ!




ではあと4時間おやすみなさい。(´-ω-`)


2013年06月02日 | 同人誌 | トラックバック:0 | コメント:0

