

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

そろそろ折り返し地点


・ドキッ えーりんだらけの妖々夢大会!

えーりんようようむ

・ドキッ えーりんだらけの永夜抄&花映塚大会!

永夜抄花映塚えーりん

・ドキッ えーりんだらけの幻想郷大会! 前半戦の図

ドキッ えーりんだらけの幻



現在時刻は1月31日午前9時41分。

水曜のバイト帰宅後から黙々描き続けてたのでそろそろ寝るます。(;´ρ`)


お陰様で前半戦はほぼ終了。

さぁ頑張って折り返すぞー!


ちなみに予定では82体のえーりんを描く予定です。







2013年01月31日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

何やら制作中。


ドキッ えーりんだらけの紅魔郷大会!

えーりんこうまきょー


と言わないとこれがえーりんのコスプレだと分かって貰えない可能性が
かなり高いのが切ないトコロなのですが、、、w

むしろ言っても納得して貰えない可能性も!


という事で昨日からこんなのを描いてました。


オマケ4コマの制作はまだ2本残ってますが、
ネタで悩み中だし絵を描く以外じゃ寝る以外の息抜きも無いしで
寝てばっかりなので、そろそろ息抜きになるお絵描きをと思い始めたのがコレ。

一応ただの息抜きだけじゃなく、
最終的に今度出す予定の新刊同人誌の裏表紙にするつもりです。

新刊裏表紙制作中-130128

しかし先は長いなオイ! 二日で約1割、、、w

とはいえ寝てばっかりの平日2日で1割なんで、
休日で1日意識を保てれば平日二日の作業量ぐらいはいけるハズさ!

今週はいつもの月火休みに加えて水木の出勤が
夕方から閉店までの短時間シフトなので、
ウッヒョーイって感じに描きたくなる4コマのネタが思い付かない限りは
黙々とえーりんを描き続けますよ!


東方(おおよそ)全キャラえーりん祭りの幕開けだ!!



ちなみに前回の日記に書いた3本目のオマケ4コマは
あれから無事に完成しました。(´∀`)





【1月28日朝6時26分】






追伸:

今日は久々にアニメ『サマーウォーズ』を見ながら制作をしておりましたが、
やっぱり何度観てもサマーウォーズは涙腺が緩みますなぁ。

おばーちゃんがあちこちに電話をかけるシーンは毎回目頭が熱くなります。

2013年01月27日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

一人ジュラシックパーク祭り


本日金曜のバイト休みは一人ジュラシックパーク祭りを決行して、
ジュラシックパークを1~3まで一気に観ながら4コマ制作をしておりました。

やっぱジュラシックパークは何度観ても面白いね!(´∀`)

そして祭りの甲斐あって、何とか同人誌用オマケ4コマ3本目完成!

2013年オマケ4コマ03

90%は!

実はまだトーン処理が1コマ目以外終わっていないのですが、
明日は土曜で朝早いし今の時点で超眠いしなので
中途半端ですがとりあえず完成って事で今日のトコは眠ります。

さて4本目は何描こうかな、、、




【2013年01月26日深夜3時23分】





追伸:

えすか本舗の6万HITは自分で踏んでしまいました。(゜∀。)

1年ちょっとぶりの1万刻みにばんざーい!

2013年01月25日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

遅れ遅れて2本目完成


2013年オマケ4コマ02

という事で土曜日のバイト後で仕上げる予定だった2本目の4コマは遅れ遅れて
本日月曜のバイト休みで完成しました。

2時間睡眠でも10時間睡眠でも、
起きてから過ごす1日の眠さが変わらないのは困ったもので、
今日は寝ない様に必死にイスから降りない様にしていたら
結局イスの上で2時間寝てました。

でもこれ前日の睡眠時間は10時間くらいなので
全然睡眠不足ではないのですよ。(;´Д⊂)

とりあえず明日中には3本目の作画に入りたいなぁと希望を持ちつつ
今日本屋で買ってきた『毎日かあさん』の最新9巻を読んで小休憩。

私の周りではあまり読んでる人が居ないけど、
毎日かあさん面白いんですよ。( ´ー`)


あと今日は前からバイト仲間に薦められてた『ソラニン』という映画を
ようやくレンタルで観ましたが、

今まで散々アジカンのアルバムで聴いてきた『ムスタング』と『ソラニン』が
この映画の曲だった事にビックリでした。

映画も良かったし、どっちも良い曲ですよね。

私は何かと影響を受けやすいタイプの人間なので、
頑張る人の映画を観てると自分も頑張ろうって気になりますよ。



さて、現在時刻は1月21日21時10分。

それでは今日はこの辺で~。




2013年01月21日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

作業は順調


前回の日記から数日更新が途切れてましたが、
結局あの日記の後で何とか次のネタがまとまり
毎日描いては気を失い描いては気を失いを繰り返しながら
本日18日金曜のバイト休みで2本目の作画は4コマ分終了しました。

後はセリフ書き込んでトーン処理で仕上げです。

4コマ制作中-130116

今回のオマケ4コマで何故かアリスちゃんが初登場します。

一つ心配なのはオマケ4コマの1本目も2本目もえーりん不在なんだなこれが。

果たしてどうなる『おいでませ永遠亭』!


まぁ、とりあえず永遠亭メンバーがメインの4コマになっていれば
テーマ上はセーフって事で、、、(;´▽`A``

時刻は1月19日深夜3時13分。

明日のバイト帰宅後で2本目の4コマが仕上がるのは間違いないとして、
さぁまた3本目のネタ出しに入らねば!


頑張って後2~3本考えるぞー!




追伸:

今日は数ヶ月ぶりに近所の友達が遊びに来ていたので
久々にゲーム機の電源を入れました。

うん、大丈夫。今の私ならゲームの誘惑には負ける気がしねぇと再認識。






2013年01月18日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ちょっと待って

『今真剣にネタ考えてるトコだから。』

スパイダーマ


っていう日記を書いちゃうくらいネタが出ない。


現在時刻は1月15日16時23分。

月曜日の休みは3時間睡眠でバイト仲間と劇場版ハンターハンター観に行って
帰宅してから即寝して、夕飯食べてからネタ出ししてたら気を失って
気付いたら火曜日の朝6時で、

朝7時に日曜のプリキュア見てからネタ考えてたら再び気を失って気付いたら昼で、
昼からは延々と寝ない様にネタ出ししてたけれど、

PCのメモ帳でずらずらアレコレ書き出してはいたものの、
どれもイマイチしっくりこないモノばかりで
どうしたもんかと悩み悩んで今に至る。

アカン、ネタ出しだけに集中してると
無音でうんうん唸ってるだけだから作画中より落ちやすい!




気分転換に外出るか、、、(´・ω・`)



ちなみに写真は昨日届いたリボルテックスパイダーマン。

絵描く時に使えそうな男性の可動フィギュアが欲しかったので
試しに購入してみたものの、結構動きが良くて大満足。




オマケ4コマ2本目、今日中に制作開始出来るといいなぁ、、、(;´Д⊂)




2013年01月15日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

まずは一つ目。


オマケ4コマ1本目完成ー!

2013年オマケ4コマ01

公開は出来ませんが、、、。


結局完成したのが14日月曜日の深夜4時っていうオチ。

土曜日バイトから帰宅して夕飯後に気を失って
気付いたら日曜の昼やってん、、、

流石に焦ったので日曜帰宅後はリポDとミンティアパワーで
気合い入れて仕上げました。


しかしもうダメですね、睡眠不足であろうがなかろうが
やらなきゃいけない時はちゃんと栄養ドリンク飲まないと
あっという間に寝ちゃいます。(;´ρ`)

バイト先で業務変更されてから体力の消耗がヤバイ!

変更まで5年以上続けてきた業務内容が
いかに平和なモノだったかを思い知らされます。

しかし変更になった業務以上に忙しいフロアがあるという
恐怖を思えばまだなんとか頑張れる、、、




そんな疲れを癒す為、ゲームしないし漫画もあまり買わない状態で
時間が無い中で何か気が紛れそうなモノは無いかと思った結果、
最近リボルテッククイーンズブレイドの収集にハマってます。

あー、、、やっぱ肌色多いフィギュアはいいよ。見てて癒されるねー、、( ´ー`)

そんなこんなで去年の12月半ばまで1体も持ってなかった
リボルテッククイーンズブレイドが今では9体に。

そして現在注文して配送待ちのが3体。

そろそろ買っていないのがプレミア価格で
1万近くするモノばかりになってきたので打ち止めっぽいです。

本のオマケでついてくる限定リボとか再販まず無いんだろうなぁ、、、w



興味の無かった頃は海洋堂さんは一体どうしちゃったんだろうかと
心底心配になったものですが、

興味持って集める様になった今は是非今後も
今の路線のままで出し続けて欲しいと思ってしまいますw


知らない方はリボルテッククイーンズブレイドで検索して色々見てみれば
どんな路線で販売してる商品なのか分かると思いますよ、、、( ̄ー ̄)

リボルテッククイーンズブレイドの衣装は全てオマケだと思う!



現在時刻は1月14日深夜5時。


とりあえず2本目の4コマ制作は
月曜のバイト休みから始めるとして(もう月曜ですが)
今日のトコロはこの辺でー。



追伸:

アニメ『クイーンズブレイド リベリオン』をリボの影響で観始めたものの、
もはや完全にギャグアニメじゃないですかーッ!w シモい方で。

そしてユイット&ヴァンテは本が出た時から小梅けいとさんのイラストで
凄く好きだったので私歓喜! リボルテックで出してくんないかなー。( ̄¬ ̄*)




2013年01月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

地道に進行中。


同人誌用オマケ4コマ1本目の制作状況は
本日金曜のバイト休みで3コマ目の作画まで終了。

何とか土曜日のバイト帰宅後で仕上げて日曜には2本目に移りたい。

最近は自宅で気を抜くといつの間にか眠ってて
2~3時間簡単にすっ飛んでしまうのが悩みです。

特にバイト休みは時間に余裕がある油断から気を失い易いですね。(;´ρ`)

まぁ、その分起きた後は焦って頑張るので
ゲームで遊んでその後疲れて昼寝とかよりは
睡眠に時間の使い方が集中してる分まだマシか。


FF14が終わってからはホントまるでゲームやってないですなー、、、

どんだけ短時間で遊べるゲームだろうが
今はめっきりやる気力がなくなってしまいました。

以前は通勤途中によく遊んでたスマホのアプリゲームも
最近は4コマのネタ出しの為に
何もしていない時間を意図的に作る様にしてるので
ほとんどやらなくなっちゃいましたし。


あとは休憩中に読む漫画も普通の漫画より
4コマ読んでた方が勉強になるので、
新しい漫画を買っても4コマ以外は積んでばかりで中々読めません。


4コマ読んでると色々閃く事も多くて時間があると
新刊コミックより前に買った4コマを読み返しちゃうんですよねぇ、、、


お陰様で1ヶ月に使う漫画代が結構減ってきたので借金返済が捗ります。



さて、時刻は1月12日深夜4時38分。


8時に起床だーおやすみなさい!




追伸:

『中二病でも恋がしたい』のアニメが今日で最後まで観終わりましたが
いやー、中々に良い終わり方してましたね。(*´ω`)

やっぱ恋の話は良いネ!六花ちゃんは最後まで可愛かった!
そしてくみん先輩の中二化にワロタw





2013年01月12日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

同人誌用おまけ4コマ制作開始


4コマ制作中-130109

という事で今日から次の同人誌用のオマケ4コマの制作に入りました。

前回同様4本か5本程度を予定しているので、
恐らく2~3週間はネット公開用の4コマが描かれる事は無いと思います。

寂しい期間に入るけど頑張ろう。


予定では以前アップした『おいでませ永遠亭』のイラストを元に
普段とは少し雰囲気の違う永遠亭メンバーの4コマでまとめるつもりです。



それでは昼のバイトまでおやすみなさいー。


【1月10日、朝6時30分】

2013年01月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

新年初4コマ


■ おかんと私

という事が2度あったので3度目が起きる前に買いました。

おかんと私


そんなワケで新年初4コマは久々のえすか家4コマでした。

ここへ来ておかん初登場。
これでばーちゃんじーちゃん以外は皆4コマに出しましたね。( ̄ー ̄)

もう亡くなってるけど、じーちゃんは私がこんな大人になりたいと思う
数少ない尊敬する人物の一人なので4コマに出来るならしたいけど
中々4コマに出来そうなネタが思いつかねぇ、、、w

じーちゃんはとても面白い人だったので、
その面白さは必ず私が受け継ぎます。

私もじーちゃんの様なおっさんになりたい!



あとここ最近はバイトが鬼の様な忙しさで新年イラストを描き終わってからは
毎日時間さえあれば寝てる様な日々を過ごしてました。

去年の12月にバイト先で業務変更があった為、
年末年始はコミケの影響をモロに受けて初体験の忙しさを味わいましたよ。





とりあえず今は次の同人誌用のオマケ4コマと表紙をそろそろ考えなくては。

2月中には委託出来るといいなぁ。

そして今年は投稿用の漫画に力入れるぞー。




さて、現在時刻は1月8日朝6時。

2013年はまだカレンダーを買ってないので
早いとこ何かのカレンダーを買ってこねば、、、



それでは今日はこの辺で。






追伸:

『中二病でも恋がしたい』のアニメを今更ながら観始めましたが面白いですね!
六花ちゃん可愛いよ六花ちゃん!

でも私はくみん先輩が好きです。私も昼寝部入れてくれー!w




2013年01月07日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-2013年1月5日


【11/23-21:08】エヴァの新しい使い方www確かにカヲルはそっちだねww

あの映画は人類ホモ化計画ですわ。恐ろしいで、、、


【11/29-22:49】出前はどこに電話すればいいんですか?

私も知りたいんですが、姫様専用らしいんで出前はやってないみたいなんですよ。


【12/05-22:53】乙です!咲夜は2コマ目の様なクールな顔の方がいいですね♪

私もクールビューティーなしゃくやさんが好きです。( ̄ー ̄)


【12/16-01:15】そういえば、おぜう様でてきましたっけ?

くそみそ紅魔館な回が初登場でしたね。


【12/23-22:24】枠下うp!!

足元の方はどう考えても無駄だったので適当になってますが、
実際はこのぐらいまで枠外に飛び出してましたw


レミ咲差分2


【12/31-12:18】イイハナシダナー・・・ナノカー??・・・・

イイハナシニシタカッタンダケドナー・・・


【01/01-07:58】あけおめ~ことよろ~♪ ここにいるぞ!!

有難きお言葉、恐縮です。どうぞ本年も宜しくお願い致します。<(_ _)>




2013年01月05日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

明日こそは


ゆっくり寝る!


という事で結局3日のバイトも4日の深夜1時帰宅だったので
5時まで頑張って何とかTOP絵完成したよ!

3時間後には出勤だから2時間後には起床だよ!


ウォォォン!明日のバイト終わって帰宅したらもう即寝してくれるわ!



そんな一言日記でした。 おやすみなさい、、、




【1月4日、朝5時5分。】



2013年01月03日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

新年イラスト制作中。


もう1月3日ですが、まだ新年イラストは制作中です。

何とか着色には入ったけれど、塗り終わる前にもう3日の朝8時やねん、、、。

昼からのバイトの為に最低3時間は睡眠確保しないと色々ヤバイ(;´ρ`)

結局昨日の2日もバイトが終わったのが23時過ぎで
3日連続深夜0時過ぎの帰宅ですじゃ。

しかし明日のバイトは朝からなので、
3時間睡眠確保するなら今日のバイト後は
深夜0時~4時頃までしか制作に使える時間がありませぬ。

次のバイト休みは月曜以降だし、時間がキツイなぁ、、、



早く新年イラスト完成させねば~


それではおやすみなさい。



【1月3日、朝8時】




2013年01月03日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

謹賀新年


新年あけましておめでとう御座いますー!

今年もえすか本舗を宜しくお願い致します。



という事で案の定2013年は自宅ではなく
バイトから帰宅途中の駅で迎える事となりました。

バイト終わったの30日も31日も23時半だったよ!

恐るべし冬コミ繁忙、、、



2012年こそはコミケ参加をと思っていたものの、
結局は12年も参加出来ずに終わってしまいました。

いつかはサークルで参加したいなぁ、、、


同人誌を購入するバイト先の方々に
『俺はこの人の同人誌大好きだから!』とオススメを聞く度、
自分もそんな風に言われる漫画描きになりたいとしみじみ思います。



とりあえず12月一杯描いていたえーりん4コマの紅魔館編は、
咲夜さんが永遠亭を訪ねる4コマを除いて
31日にアップした4コマを描く事が全てでした。

あの4コマを描く為にどういう過程を作ればそこへ辿りつけるのか、
必死に考え考え抜いた末の紅魔館編の4コマ達でしたが、
描き終えた今は内容の割に長くなり過ぎた感が否めません。

とはいえ、無い頭を絞りまくって出した結果がソレなので
どうすればより良くなったのかは今の私にはまだ分かりませんが。


当初の予定では面白い要素なんて微塵も入れずに
ド真面目な4コマを描いてみるつもりだったところを
必死にオチ付けしながらラストへ引っ張ったので、
予定通りに描いていたら相当味気ないものになっていたのでしょうが、

それだって実際に描いてみる事なく
面白いワケがないと決め付けたモノなので、
いつかまた機会を見つけて実際にやってみたら
果たしてどういう結果になるのか
ド真面目4コマを描いてみなければいけませんね。




さて、明日の火曜元旦はやっとこさバイト休みなので
今度こそ歯医者へ行って詰め物を詰めなおして貰わなくては!

あとココ最近の睡眠不足を明日で補います。

その二つが終わったらTOP絵変更のために年賀イラスト考えなくては!

まだ全然何にも思い浮かばないけど何描こうかなぁ、、、




時刻は1月1日深夜2時16分。


それでは、皆様の2013年が良い一年であります様に!



2013年01月01日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

