

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

這いずりながら前へ前へ。


最近色々詰まり気味で日々何をしたらいいのか頭を抱える状況になってますが、
マンガが描けないならイラスト、イラストがダメなら絵の練習。

どうしたらいいか困ろうと、決して立ち止まる事のない様に。

そのスピードは例えのろのろと亀の様に遅くとも
とにかく前に進む事を止めなければ必ず道は開けるハズ!

という事でここ数日は今まで私が苦手としてほとんど描いてこなかった
男性キャラ、特に渋いおっさんキャラの練習をしておりました。

おっさん練習

おっさん1 おっさん2

おっさん3 おっさん4


男性キャラの胸板描いてると抱きつきたくなる私は
何か色々とマズイのかも知れませんが、

とりあえず男キャラなんて描いてもつまんねーよ!
男なんて描いて何が楽しいんだよ!っていう考えを持ってるよりは

あぁ~、渋めのおっさんたまんねー。 とか

何これ超良い身体。 とか そんな事を考えられる方が

男キャラを描くのには適してると思うので、
決して上手くなれる素質が無いワケではないハズなんだ、、、。



ひとまず、おっさんキャラなんて人生でほとんど描く事なく
今まで避けてきてしまったのだから、

しばらくは初心に戻って
ひたすら色んなおっさんキャラを描き続けて
腕にその描き方を覚えさせていきます。


今の私が男キャラを描くとどうしても女々しくなってしまうのは
明らかに『男らしさ』の知識が不足してるせいですからね。

男らしさを学ぶなら美形の男キャラじゃなく、
ガチムチ兄貴か渋いおっさんを描くのが一番!


キャラクターを描くにあたって重要なのは顔なので、
早くおっさん顔の描き方を習得して筋肉質な
男性ボディの練習に移れる様に頑張ろう。



正直今のままじゃ、オリジナルマンガ描くにも
女性キャラだけのマンガになってまうねん、、、、


精進精進。





オマケ:

八意兄貴。

八意兄貴



【8月28日深夜1時24分】



2012年08月27日 | アナログ絵 | トラックバック:0 | コメント:0

頑張ろう日本。




こういうのじゃんじゃんテレビで流せばいいのに。

最近の竹島問題のヒートアップっぷりは
ホントに見ていて胃が痛くなりますね。(;´ρ`)

果たして日本人が竹島にもう一度日本の領土として
胸を張って足を踏み入れられる時代は来るのだろうか。

どうしたらあの国に分かって貰えるのか私には全く思い付きませんが、
少なくとも民主党政権である限りはそんな時代が来る事は
まず有り得ないのでしょうね。

こういうのがあるとつくづく世界がまるごと一つの国だったらいいのにと
短絡的に考えてしまうけれど、そうなったらそうなったで国と国の争いが
地区と地区の争いになるだけで大差ない気もして、

国の事とか政治の事って考えると本当に本当に、大変ですよね。

それぞれの国のトップに立って舵取りする立場の人達は世界中どの国でも
心底大変だとは思いますが、

日本の政治家さん達よ、
どうか日本の平和的解決力の底力を見せてくれ。

普通ならば戦争になってしまいそうな厳しい問題を
武力に頼らずキッチリと両者合意の上で解決する事が出来たなら、
それは本当に凄い事だと思うから。


一方的なやり方で片方の国だけが『解決した!』と押し切ったままで
問題が終わってしまう事はとても悲しいです。



いつか世界中が肩組んで笑いあえる様な本当の平和が来るといいですね。



2012年08月26日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ちびえーりん百変化その68


■ ちびえーりん百変化 【068】 モンクAF (FF14)

『ちょいやーっ!!』

頭ばかりじゃなくたまには身体も動かさなきゃね!

ちびえーりん百変化 【其ノ六拾八】


久々の百変化はそんなFF14モンクえーりんでした。
FF14のモンクAFはチャイナドレスみたいで可愛いです。(*´∀`)



FF14のモンクAFはパッと見た感じシンプルだったので
描きやすそうだなーと思って挑戦してみたら
全然そんな事は無かったぜ!!

シンプルだからこそ細かい部分をしっかり描こうと思ったのが間違いだったのか、
とりあえず描き始めてから4日目の完成でした。(゜∀。)



ホントは詩人AFのえーりん描きたかったものの、
前回ミコッテ詩人描いた時にあまりの面倒さにげんなりしたので
シンプルそうモンクAFに逃げた、というワケだったのですが、、、、

どうしてこうなった!/(^o^)\


正直ブーツとスファライの作画すんげーめんどい!w

デジタルは何度やり直しても仕上がりが綺麗なのが素敵ですよね。


アナログだったら修正し過ぎてブーツとスファライぐっちゃぐちゃになってますよw


そう言いつつ描いた自分で見ても
どこにそんな時間が掛かってるんだか理解し難いので、
私の苦労が見る人に伝わる事はまず無さそうですが、、、。 (;´▽`A``


あと、このイラストを仕上げる時に映画『サトラレ』を観ていたのですが、
久々に映画観て泣きましたよー。

いやー 拭くのも面倒だったんで
泣きながら普通に仕上げ作業してましたがホントいい話だった。

お陰様で超ドライアイ! 目薬目薬、、、


ちなみに『サトラレ』は自分の考えてる事が
半径10m以内の人に筒抜けになってしまう、
そんな困った病気を持った人達のお話です。

口下手な人間には便利だと思う反面、伝わったらいいなと思う事より
伝わって欲しくない事の方があまりに多過ぎて、

実際にそんな病気が実在したら相当に大変な事になるのでしょうね、、、




あと、サトラレの前は宅配レンタルで借りた
『ジャイアントロボ~地球が静止する日~』を観てました。

最終巻のDVDだけがまだ借りれていないので続きがすげー気になりますw

この動画観たらカッコ良過ぎてアニメ観ずにはいられんかったんや、、、。



最近の1日1回観る動画は現在これですw

何度観てもカッチョイイ。( ̄¬ ̄*)




【8月24日深夜0時06分】


2012年08月23日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

先週木曜の徹夜ナガシマの影響からか、


土曜日から風邪を引いておりますが、何とか生きてます。

ちびえーりん百変化制作中-120822

風邪治す為に寝まくってみたり、創作中も集中力続かないしで
のっそりのっそりの進行スピードですが月曜から
地味ーにちびえーりん百変化制作中です。

今日のバイト終了後か明日のバイト休みには完成するでしょう。

今回はFF14モンクAFえーりん。

簡単そうかと思いきや意外に細かい部分が
面倒なデザインをしていて苦戦中、、、


さて、ちょっと休憩したらバイトバイト~


【8月22日15時25分】


2012年08月22日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

4年ぶりのナガシマスパーランド


日記を書くのが遅れましたが行って来ましたナガシマへ!

その日は朝9時半開園と聞いていたので朝8時に集合出発して
9時過ぎに向こうに到着しましたが流石お盆のナガシマ!

ゲッソリするくらい人だらけで御座いました。

午前中はジャンボ海水プールで遊び昼から遊園地、
夕方になったら湯あみの島でお風呂に入り、そこから再び遊園地に戻り
20時には花火を見て22時の閉園まで遊び尽くす!

というのが私の希望コースでしたが、プールのスライダーが混み過ぎていた為
いつも乗る浮き輪のスライダーは諦めてプールは早めに午前11時頃に切り上げ、
20時の花火は最近新設された『スターフライヤー』という乗り物の
順番待ちをしていたら屋根がジャマで全く見れませんでしたが、

やっと順番が回ってきて乗れたのが丁度花火ラストのフィナーレ時だったんで
それまで20分近く花火が見れなかった残念さを相殺出来る
素敵な景色で御座いました。(*´∀`)

人が多過ぎて人気のホワイトサイクロンとスチールドラゴンは
1回ずつしか乗れませんでしたが、1回でも乗れただけ良かったw

夜のライトアップされたホワイトサイクロンは昼間の真っ白な見た目が
ガラリと変わって金色に輝く様な姿になる為、ホワイトサイクロンは昼間と
夜で1回ずつ乗るのがベストなのですが、
今回は昼間にしか乗れなかったのでちと残念。

混雑のせいで乗れなかった乗り物も多いけれど
正直遊園地はお客さんが居ないと寂しさでテンションが落ちるので、

私はどちらかといえば大混雑している遊園地の方が賑やかで好きです。( ̄ー ̄)

空いていてどんな乗り物もガンガン乗れる様な時もそれはそれで楽しいけれど、

欲を言えば混んでる時と空いてる時で
1年に2回ナガシマに行くのが完璧ですね!


保育園の頃から今に至るまで夏のナガシマがずっと大好きな25歳、えすかでした。


一緒に行ってくれた友達に感謝!




最後に今回の写真をぺたぺた。



■ シャトルループ

スタートと同時に最高速度まで急加速してループに突入する乗り物ですが、
スタートからものの20秒くらいでゴールしてしまいますw

スタートの加速っぷりがとても好きなので是非もっと長いコースでやって貰いたい。

シャトルループ


■ スペースショット

逆バンジー。3.2.1のカウントダウンの後、
思いっきり空へ打ち上げられる乗り物です。

毎回来る度に乗りますが中々に爽快。

スペースショット


■ ジェットコースター

このレールの写真だけ見てもナガシマに行った事が無い人には
サッパリだとは思いますが、ナガシマ好きなら
このスタートは『ジェットコースター』というのが一発で分かるはず。

見た目はトロッコの様な感じなのですが、乗り物の正式名称が
そのまんま『ジェットコースター』というのがビックリですw

森の中を走り抜ける様なコースが印象的。

ジェットコースター


■ ジャンボバイキング

ブランコの様に前後に揺れる船の乗り物、バイキング。

1時間に4回しか動かないアトラクションですが、
発車の事を出航とアナウンスするのが面白いですね。

この乗り物に関しては人が居ないと本当に寂しくなりますので、
是非とも混雑しているお盆や土日に乗って欲しいところ。

人が多い程乗ってる人のテンションが上がって盛り上がりますw

ジャンボバイキング


■ 夕方、湯あみの島にて

湯上りコーヒー牛乳うまー。

コーヒー牛乳


■ 湯あみの島から再び遊園地へ

さぁ後半戦の幕開けだ!

ナガシマ中盤


■ コイのえさ

ナガシマには大きな池があり、そこにはコイが沢山泳いでいるのですが
コイのエサが売っているという事実は今回初めて知ったので、
早速100円で買ってあげてみる事に。
(子供の頃は持ってきたお菓子を砕いてコイにあげてましたが
あれはコイ的に美味かったのかマズかったのか、、、w)

エサ


■ 大漁

奴等は群れでやってくる! エサへの群がりっぷりが半端ないですw

でもコイにエサあげるの楽しいです。(^p^)

また次回もあげたいなぁ。

鯉


■ スチールドラゴン

出発! 今回どの乗り物でもそうでしたが、係のお兄さんが出発の際に
『いってらっしゃ~い』と手を振るのが印象的でした。

子供の頃からそんな対応一度も見た事がなかったので、
最近になってスタッフのマニュアルが変わったのかも知れませんねw

スチールドラゴン出発


■ 新登場のスターフライヤー

今年の3月に出来たというスターフライヤー。

早速乗ってみましたがスタートすると地上から高さ60メートルまで上昇した後
ぐるんぐるん回転する空中ブランコは中々楽しいです。(´∀`)

元々ナガシマにあった空中ブランコが好きだったので、
それよりもさらに高さが増したスターフライヤーは最高ですな!

スターフライヤー


■ ナガシマといえば、、、

なんといってもコーラフローズン!

そんなん何処でも飲めると突っ込まれそうですが、
私は今現在コーラフローズンが飲める場所を
ナガシマしか知りません。(;´▽`A``

うちの近くでコーラフローズン売ってた売店は
もう何年も前に潰れてしまったんですよねー。

こんなに美味しいモノを何故売らない!
マックはシェイクもいいけどフローズンも売ってくれよ!

とりあえず好物なのですコーラフローズン。 
ナガシマに居る間に3回飲むつもりでしたが
結局2回しか飲めませんでしたw

コーラフローズン


■ ばいばいナガシマ!

ナガシマ自体は年中やっているけれど、
やっぱり一番楽しいのは夏のナガシマなので
またいつかの夏に行けるといいな。( ̄¬ ̄*)

ナガシマラスト







追伸:


この日は21時頃に帰り始めたのですが、帰る前に駐車場付近で
なにやら拡声器で喋ってる人が居たので何かと思って近付いてみると

『どうも皆様お疲れ様です!こちらは行列の出来る警備隊で御座います!
どうぞ皆様お帰りの際はこちらハイタッチでお通り下さいませー!』



良く見ると10人ぐらいの警備員の人が一列に並び
全員が右手を上げてて笑いましたw

勿論ハイタッチして帰ります!w


『イエーイ、イエーイ、イエーイ、イエーイ、イエーーーイ!(ハイタッチの掛け声)
どうも有難う御座いました!お気をつけてお帰り下さいませーっ!』



毎回やってるのかは知らないけど閉園間際だからなのか、
ビックリするほどテンションの高い警備員さん達でしたw

お勤めご苦労様です。(*´ー`)



2012年08月19日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

毎度の事ながら


わたしってほんとばか。




、、、という事で現在時刻は8月16日朝6時46分。



何がバカかというと実は今日はバイト休みですが朝8時集合で
三重県のナガシマスパーランドという遊園地へ行くのです。



が、先日バイトから帰宅してからひたすらイラスト制作をしていて
完成したのが今さっきな為、一睡もしていない上に
実はまだ何の用意もしていないというアホっぷり。


あと1時間で集合時間だよ!(゜∀。)


もう不眠で行くしかねー!


私が運転手じゃなくて本当に良かったね!w



むしろ運転手じゃないからこその無茶でもありますが、、、


まー何はともあれ久々のナガシマだー! 何年ぶりかなひゃっほひゃっほーう! 


んでは早速準備準備、、、




2012年08月16日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

またまたFF14イラスト制作中


今度は詩人にゃんこ!

そんばらぴーにゃん制作中

マンガ制作はサッパリだけど、マンガが描けないならイラストを描けばいいじゃない!
そしてイラストも描けないなら基礎練習すればいいじゃない!

ペンを動かす手を止めるべからず!

日々是精進也。




オマケ:

本日のニコニコ動画



最近このシリーズが好き過ぎて毎日の様に聞いてしまいますw

アイマスもモバマスもやった事ないんですけどね!



【8月14日、深夜0時56分】

2012年08月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

誰か止めて下さい。

休日の私の睡眠を。


という事で今日はいつも通りのバイト休みでしたが
朝8時から17時までの9時間睡眠でした。(;´ρ`)

最近休みの日はいつも10時間前後の睡眠時間になってるので中々困りもんです。

一応いつも4~5時間で目覚ましセットしてるんですよ!
10分毎に1時間半ぐらいなり続けるように。

大抵一度は起きれるんですが、完全に目覚める前に意識が無くなり
気付けばもう1セットです。

こんなんじゃダメだと思っていても、
流石にもう無意識の行動なのでどうにもこうにも、、、、

目覚まし2時間分ぐらいにしてみるか、、、

休みの日なのにバイトの日と同じぐらいしか創作に時間使えないのは切ないです。


あと最近4コマじゃないマンガ練習と基礎練習繰り返してるせいで
サッパリ4コマ描けてないです。


普通のマンガを描く為に必要な知識は4コマにも役に立つと思い、
最近また勉強し始めたんですが、

あれもこれもで時間がたりーん!


それからアングルの勉強もしたくて写真撮影の参考書なんか注文してみましたが
ますます時間が足りなくなりそうですねコレw


だからこそ寝てる場合じゃないんだよぉぉぉ



何とか二度寝の対策考えます。_| ̄|○



追伸:

最近つくづく思いますが、マンガのネタってのは
考えようとしなければ笑えるくらい微塵も思い浮かばないもんですね。

どんなマンガを描こうかなとネタを考えるからこそ出るもので
普通に生活してて突然閃くというのは私の場合
本当に稀なんだなとつくづく思い知らされました。


【8月13日、17時31分】





2012年08月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

白にゃんこ制作中その2


昨日に引き続き今日もまたFF14白AFミコッテさん制作中。

昨日気に入らなかった頭と身体のバランスを修正した事で
イラストへの愛着を取り戻し、今日のバイト帰りにツタヤで借りて来た
映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』と宅配レンタルで借りてる
『機動戦士Vガンダム』を流しつつ黙々と制作した結果、
何とか線画は仕上がったものの集中力が完全に切れて
サーセン今日はもうホント勘弁して下さい状態になったので本日の制作はここまで。

リポビタンD飲みつつブドウ糖ボリボリ喰いながら
集中力引き伸ばしてましたが完成まではもたず【残念です】

久々に吐き気を催す集中力切れ状態。

時間的にはそこまで長時間制作していたワケではないハズなんですが、
睡眠不足のせいかな。(;´ρ`)


しかし山本五十六の映画を見てビックリしてwikiを見て初めて知りましたが
五十六さんの最期はあまりにも切な過ぎますな、、、。

てっきり戦艦での作戦行動中の死だとばかり思ってました。

なんてこったい。



あとVガンダム面白いですね!

実際に放送してた子供の頃を思い出します。(*´ω`)

おもちゃは持ってたけれど内容は全く覚えてないんで新鮮ですねー。



んでは最後に制作中のイラストをぺたりと貼って今日のところはこの辺で。

白にゃんこ制作中2



【8月11日深夜0時20分】



2012年08月10日 | ラフ&線画 | トラックバック:0 | コメント:0

再びFF14イラスト


制作ちう。

白にゃんこ制作中

今度は白にゃんこですが、
特に誰かを描いたワケでもなく
純粋にミコッテが描きたいだけのイラストです。

昨日は頭と身体のバランスが気に入らずに途中で投げたけど
今日はその辺修正してちゃんと完成させるぞー。


【8月10日午前9時49分】


バイトへの出発5分前の日記でした!

2012年08月10日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

創作リハビリ中の


あっちるの

あっちるの制作中


ただ今制作中、、、。


最近暑いですからね。( ´ー`)


そろそろトップ絵の広告も降ろし時だし
あっちるのが完成したらトップ絵にしようかしら。



【8月8日深夜3時10分】

2012年08月08日 | ラフ&線画 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-08月07日


【07/12-21:27】 えすかさんこんちは~元気ですか??

相変わらずの亀レスで申し訳ない限りですが元気ですよー!
7月一杯はFF14で生産廃人と化しておりましたが予定通り7月一杯で
今の内にやっておきたい事のカタはついたので、
またこれから創作活動を再開していきます。


【07/17-22:50】 えすかさーん!(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?

7月中でしたらその質問には
『FF14リディルサーバーにいまーす!』と答えるトコですが、
8月に入ってからはFF14ではすっかりレアキャラとなり
創作活動の方を再開しておりますので、
またpixivやえすか本舗にて更新をのんびりお待ち下さい。(´∀`)




2012年08月07日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

7月の私 【戦いの記録】


木工スキルあげーの
木工

鍛冶スキルあげーの
鍛冶

板金スキルあげーの
板金

彫金スキルあげーの
彫金

革細工スキルあげーの
革細工

裁縫スキルあげーの
裁縫

錬金スキルあげーの
錬金

調理スキルあげーの
調理

全クラフタLv48達成ーの!
i-love-くらふた 65%


という事で結局7月の目標だった全クラフターLvカンスト(Lv50)は
達成出来なかったのですが、フェルトガウンや通常プレイでの最終道具を
装備出来るLv48には全クラフタ揃える事が出来たので
もうそれだけで大満足。(*´ω`)

後はまた以前みたく創作しながらちびちびと
クラフターのカンスト目指してLvを詰めていきたいと思います。


いやー、それにしてもFF14の生産はホントに楽しいです!

FF11の比じゃないですね!

FF11の頃はいくら合成で装備品を作ったところで
市場には冒険者の使い終わった中古品が出回り過ぎていて
サッパリ売れませんでしたが、

FF14には装備に耐久度があり、少しでも使った装備は
生産職が修理しない限りは他人への譲渡や販売が出来なくなるシステムな事と、

使いこんだ装備はマテリアという宝石に変化させる事で
攻撃力アップや命中力アップなどの効果を
他の装備に付与して強化する事が出来るというシステム、

さらには装備へのマテリア装着に失敗すると
装備もマテリアも両方吹き飛ぶシステム、
(マテリア装着は5つまで可能で2つ目以降は失敗の危険を伴う)

この3つのシステムのお陰でFF11に比べると遥かに装備品が消費されやすく、
生産の重要性が段違いなのです。

装備の修理やマテリア装着が出来るのも生産職の特技なので、
人の装備を修理してあげたりマテリア装着により
自分だけのオリジナル性能な装備を作る事が出来る点も素敵です。


お金を稼ぐにもクラフターはかなり優れていたりもするのですが、
私はとにかく人の装備を修理するのが大好きなので

正直もうLv上げとか無視でちょびっとログインして
修理依頼出してる人を片っ端から修理して
満足したらログアウトとかでも全然良いくらいですw



ボロボロな装備をつけてるやつはいねぇがー。Ψ(`∀´)Ψ

修理依頼出してくれれば全部新品同様にしてやんよ!



エオルゼアでの私はそんな感じです。






さて、いざ創作の世界へ戻ってきて

描くべきものや描きたいものは山ほどあれど、

はてさてどこからやっていこうか、、、、




とりあえず7月前にポーズ集を山ほど買い込んだ時期があったので
それを使いつつ複数人の絡みや慣れないアングルの練習に励みつつ
4コマも描きたいし背景練習もしたいし
エロの練習もしたいしマンガの練習もしたいし
投稿用マンガの制作もしたいしって、盛り過ぎてワケわからんわ!w


残念ながら私の身体は一つしか無いし絵を描く右手は一本しか無いし、
使える時間も無限じゃないし、オマケに最近やたら睡魔に負けるしで
まーそんなにアレコレ全部こなせるとはとても思いませんが、
創作も地道に今出来る事を少しずつ進めていきますよ。


ただWEB公開用のイラストやマンガは
そろそろ減らしていくべきなのかも知れません。


はてさてこれからどうなる事やら、、、



時刻は8月6日深夜1時26分。


それでは今日の日記はこの辺で。





2012年08月05日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

あいるびーばっく【前編】


という事で戻ってきましたお久しぶりですえすかです。


7月一杯ひたすらFF14で生産職のクラフタ上げをやり続けた結果、
カンストは出来なかったものの無事全クラフタを
カンスト手前の48に揃える事が出来たのでもうこれで悔いはない!

あとは新生までに創作しながら地道にクラフタをカンストさせていきますよ。

ホントは8月1日にただいま!の記事を載せるつもりだったのですが、
7月一杯ひたすら睡眠時間削ってFF14をやっていた反動で
8月1日から寝て寝て寝まくってしまい1日の半分が
睡眠時間になってんじゃねーのかっていう3日間を過ごしておりましたので、

日記を書くのが結局4日になってしまいました。

実際この日記も2日から制作を始めたFF14のクラフタイラストが
完成してから書く予定だったのですが、

そのイラストも寝まくってるせいで完成が遅れに遅れてまだ仕上がっていないので、
とりあえずその前に前編としてこの日記をアップする事としました。

これからまた徐々に色々描いていこうと思いますが
とりあえず現在時刻が8月4日早朝6時15分の為、出勤まで一旦仮眠。


今日は夜7時頃から深夜2時まで寝てたので、
睡眠時間的にはもう十分ではあるんですが
やっぱ眠いので大人しく寝ときます。



なんとか明日でクラフタイラスト仕上げるぞー!




んでは最後に制作中のイラスト線画をぺたりんこ。(=゚ω゚)つ

らぶくらふと



2012年08月03日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

