

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

リニューアル工事ing now・・・


私のやりたかったギャラリーのサムネイルリスト表示テスト。

ギャラリーサムネテスト

漫画を前面に押し出したいのにサイトで公開している漫画があまりに少な過ぎるのが
今までずっと放置していた問題なので、テスト画面は現在最優先としている
漫画ページになっておりますが、縦一列に表示するよりかは
絶対こっちの方が見やすいと思うんですよねぇ、、、。

2列表示だとちょっと少ないし4列表示だとサムネが小さくなってしまうので
3列表示が妥当だとは思うものの、

問題はこれだと漫画毎のタイトルが付けられないというか
付けようと思うと長いタイトルは改行する必要があって不恰好な感じになる難点が。

タイトルを付けない場合クリックした後で
タイトルとイラストor4コマが表示される様な形にしようと思っているものの、

それだと2本や3本の4コマが続きモノになっていた場合、
サムネを見ただけでは何処が始まりで何処が終わりなのかが分からない問題もあり
やっぱりタイトルは必要な気がしてならない。(;´ρ`)

シンプルにし過ぎて分かりにくくなってもイヤだし
何とか分かりやすさと見易さをどっちも重視した形に出来る様に頑張ります。




以上、リニューアル工事途中報告でした。



3月31日21時21分。



2012年03月31日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

えすか本舗バージョンアップ開始。


という事で今日からえすか本舗のリニューアル工事を開始しました。

見て貰いたい所をハッキリさせる事、
もっと見やすさを向上させる事、
見てて楽しいものにする事、
もしくは見てて楽しそうな雰囲気を出す事。

その辺を意識したデザイン変更になります。


一応今回で完成にするつもりはないのですが、
ギャラリーを今までのものから一気に変更したいと思っているので
全て終わらせるには結構手間が掛かりそうです。


予定としてはギャラリーのサムネイル表示を
一部表示じゃなく全表示に変更して、
今までの一列表示からもっと見やすい
pixivのイラスト一覧の様なタイプにするつもりですが、

版権ギャラリーが166枚あるのでこれ全部をサムネ表示に変更して
尚且つ列表示の為に表作って画像組み込んでいく事になると思うので、
順調に進んだとしてこの作業いつ完結するんだろ、、、w


あとは漫画置き場をもっと充実させたいのでギャラリーにまだ載せてない
過去漫画を追加しまくる作業もあるよ!



前々からサイトのリニューアルはいつかしたいと思っていたのですが、
そのデザイン案が中々決まらずにずっと保留状態だったのです。

ここ数日になってようやくこうしたい!というデザイン案が決まったので
善は急げで早速作業開始ですよ。


明日も気合い入れてリニューアル工事頑張るぞー!



現在時刻は3月31日深夜4時16分。


もうバイトの起床時間まで3時間しかねぇ。(;´ρ`)



急いで就寝!







2012年03月30日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

えすか家4コマ


■ 姉の旦那は

料理人。

ご職業は

割と本気で凄いと思った瞬間でした。

25になってもカップラーメンにお湯を注ぐか
冷凍食品チンする事ぐらいしか出来ない私には
到底真似出来ません。(;´ρ`)



pixivにアップしてから3時間近く経ってますが
無事にバイト休みで4コマ完成ー!



最初ホントに4コマがまとまらなかったんで、
危うくこのネタはボツになるトコでしたが何とか完成させられて良かった。

この調子で日常のありとあらゆる出来事を
4コマとして出力するスキルに磨きをかけていきたいです。


あと背景入門として背景と2~3頭身の
ちびキャラを組み合わせた構図も徐々に慣れたい。


このまま一生背景描けないままで終わる気はないとはいえ、
リアルキャラで背景組み合わせるのはまだまだハードルが高過ぎる。

中々背景だけを集中的に勉強する暇もないし、
いかに楽な方法でそれらしく見せるかの勉強をこれからも頑張らねば、、、




現在の時刻は3月27日深夜3時56分。


4コマ制作中に観ていたコードギアスR2は今日でDVD6巻16話まで観終わりました。

残り9話。 早く続きが観たいから次の4コマもさっさと制作に入るぞーw


しかし、R2のOP『O2』はいいですねー( ̄¬ ̄*)

第一期の最初のOP『COLORS』も良かったし、
コードギアスのOPはナイスな選曲が多いですな!


あーさーもよーるもこーいーこがれーてー♪




2012年03月27日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

もっと強力な目覚ましを。


ここ最近もうホントに頭抱えてしまうぐらいに
ちっとも思い通りに起きれません。(;´Д⊂)

夜に眠くて仕方が無いから一旦寝て朝から制作を、、、と思っていると
大抵朝じゃなくお昼に目が覚めてしまいます。_| ̄|○

目覚ましをセットし忘れるというワケではなく、
セットしても起きれないのです、、、。


バイト休みに目覚ましで起きる事が出来るのは
現在5回に1回ぐらいの割合になってきました。

後の4回は目覚ましが一通り鳴り終ってから2~3時間後の起床です。


金曜日からはえーてる4コマの時の反動で風邪気味状態になってしまった為
ますます起きれなさ&バイト後の眠さに磨きが掛かってもうどうしようもありませぬ。


今日も9時には起きるつもりだったのに結局12時起床になってしまった。(´・ω・`)

9時から10時半まで10分おきに目覚ましが鳴る設定をしていたのですが、
残念ながら全て貫通しましたよ。



コードギアスR2も土曜日にレンタルで借りてきたし、
今日は4コマ制作しながらR2観るぞー!


あと昨日はバイト先で送別会があり、いつもなら終わった後は
朝までカラオケに行くとこなのですが風邪気味で
とても声を出せそうになかったので、
カラオケに行かないメンバーで深夜に三重の温泉へ行ってきました。

普段は朝にシャワーを浴びるだけの人間なので、
夜に湯船につかるのは物凄く久々でしたよ。

ただシャワー派で元々早風呂なので、
誰かと銭湯や温泉に行く場合にゆっくりお風呂に入っていると
最後の方は大抵意識が朦朧としてきますがw

さて、次に湯船に入るのは果たしていつの事やら、、、



散々寝といてアレですが、
湯船にゆっくり入ってると時間勿体無いですからね!

起きるまでのコントロールは難しいけど、
一度起きてからは創作に必要な時間以外は
とことん時間の無駄を削るよ!

温泉にでも行かない限り家ではシャワーで十分さ。( ´ー`)

バイト休みで出かけないならそれも要らない。



さて、現在時刻は3月26日お昼の12時31分


お昼も食べたし、寝過ぎだし。

最近バイト先でエスタロンモカ使ってないから
今日はモカ飲んで意識安定させつつ4コマ制作だー。


最後に制作中の日常4コマをぺたり。
土曜の時点で描くモノは決まっていたものの
いまいち内容がパッとせず
ネームすら完成出来なかったので今日こそ頑張る!


4コマ制作中-120326






2012年03月26日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

すれちがい伝説 ぼうし一覧


■ 01-マリオのぼうし 【伝説1】

01-マリオのぼうし


■ 02-ルイージのぼうし 【伝説1】

02-ルイージのぼうし


■ 03-ピーチのぼうし 【伝説2】

03-ピーチのぼうし


■ 04-デイジーのぼうし 【伝説2裏】

04-デイジーのぼうし


■ 05-ヨッシーのぼうし 【伝説2】

05-ヨッシーのぼうし


■ 06-きいろヨッシーのぼうし 【伝説2裏】

06-きいろヨッシーのぼうし


■ 07-みずいろヨッシーのぼうし 【伝説2裏】

07-みずいろヨッシーのぼうし


■ 08-ピンクヨッシーのぼうし 【伝説2裏】

08-ピンクヨッシーのぼうし


■ 09-キノピオのぼうし 【伝説1】

09-キノピオのぼうし


■ 10-ワリオのぼうし 【伝説2】

10-ワリオのぼうし


■ 11-ワルイージのぼうし 【伝説2裏】

11-ワルイージのぼうし


■ 12-クッパのぼうし 【伝説1】

12-クッパのぼうし


■ 13-テレサのぼうし 【伝説2】

13-テレサのぼうし


■ 14-ヘイホーのぼうし 【伝説2】

14-ヘイホーのぼうし


■ 15-ワンワンのぼうし 【伝説2裏】

15-ワンワンのぼうし

■ 16-ゲッソーのぼうし 【伝説2裏】

16-ゲッソーのぼうし


■ 17-パックンフラワーのぼうし 【伝説2裏】

17-パックンフラワーのぼうし


■ 18-どかんのぼうし 【伝説2裏】

18-どかんのぼうし


■ 19-ハテナブロックのぼうし 【伝説2裏】

19-ハテナブロックのぼうし


■ 20-赤ピクミンのぼうし 【伝説1】

20-赤ピクミンのぼうし


■ 21-青ピクミンのぼうし 【伝説1】

21-青ピクミンのぼうし


■ 22-黄ピクミンのぼうし 【伝説1】

22-黄ピクミンのぼうし


■ 23-リンクのぼうし 【伝説1】

23-リンクのぼうし


■ 24-トライフォースのぼうし 【伝説2】

24-トライフォースのぼうし


■ 25-エポナのぼうし 【伝説2】

25-エポナのぼうし


■ 26-サムスのぼうし 【伝説1】

26-サムスのぼうし


■ 27-メトロイドのぼうし 【伝説1】

27-メトロイドのぼうし


■ 28-カービィのぼうし 【伝説1】

28-カービィのぼうし


■ 29-ドンキーコングのぼうし 【伝説2】

29-ドンキーコングのぼうし


■ 30-アーウィンのぼうし 【伝説2】

30-アーウィンのぼうし


■ 31-フォックスのぼうし 【伝説2】

31-フォックスのぼうし


■ 32-バーバラのぼうし 【伝説2裏】

32-バーバラのぼうし


■ 33-ニンテンドー3DSのぼうし 【伝説2裏】

33-ニンテンドー3DSのぼうし


■ 34-NESのぼうし 【伝説2裏】

34-NESのぼうし


■ 35-ファミコンのぼうし 【伝説2裏】

35-ファミコンのぼうし


■ 36-ソフトクリームのぼうし 【伝説2裏】

36-ソフトクリームのぼうし


■ 37-ケーキのぼうし 【伝説2】

37-ケーキのぼうし


■ 38-トマトのぼうし 【伝説2裏】

38-トマトのぼうし


■ 39-ハンバーガーのぼうし 【伝説2】

39-ハンバーガーのぼうし


■ 40-ピザのぼうし 【伝説2】

40-ピザのぼうし


■ 41-ホットドッグのぼうし 【伝説2裏】

41-ホットドッグのぼうし


■ 42-ラーメンのぼうし 【伝説2裏】

42-ラーメンのぼうし


■ 43-サッカーのぼうし 【伝説2】

43-サッカーのぼうし


■ 44-アメフトのぼうし 【伝説2裏】

44-アメフトのぼうし


■ 45-すいえいのぼうし 【伝説2裏】

45-すいえいのぼうし


■ 46-リボンのぼうし 【伝説2】

46-リボンのぼうし


■ 47-ハイビスカスのぼうし 【伝説2裏】

47-ハイビスカスのぼうし


■ 48-ちいさいぼうし 【伝説2裏】

48-ちいさいぼうし


■ 49-ヘッドドレスのぼうし 【伝説2裏】

49-ヘッドドレスのぼうし


■ 50-もりがみのぼうし 【伝説2】

50-もりがみのぼうし


■ 51-きふじんのぼうし 【伝説2】

51-きふじんのぼうし


■ 52-むぎわらのぼうし 【伝説2裏】

52-むぎわらのぼうし


■ 53-しんしのぼうし 【伝説2】

53-しんしのぼうし


■ 54-かいぞくのぼうし 【伝説2】

54-かいぞくのぼうし


■ 55-シェフのぼうし 【伝説2裏】

55-シェフのぼうし


■ 56-にんじゃのぼうし 【伝説2】

56-にんじゃのぼうし


■ 57-ちょんまげのぼうし 【伝説2裏】

57-ちょんまげのぼうし


■ 58-あくまのぼうし 【伝説2裏】

58-あくまのぼうし


■ 59-まほうのぼうし 【伝説2裏】

59-まほうのぼうし


■ 60-ホラーのぼうし 【伝説2裏】

60-ホラーのぼうし


■ 61-はなのぼうし 【伝説2裏】

61-はなのぼうし


■ 62-パンダのぼうし 【伝説2裏】

62-パンダのぼうし


■ 63-クマのぼうし 【伝説2裏】

63-クマのぼうし


■ 64-ペンギンのぼうし 【伝説2裏】

64-ペンギンのぼうし


■ 65-ネコのぼうし 【伝説1】

65-ネコのぼうし


■ 66-いぬのぼうし 【伝説1】

66-いぬのぼうし


■ 67-ウサギのぼうし 【伝説1】

67-ウサギのぼうし


■ 68-王さまのぼうし 【伝説1】

68-王さまのぼうし


■ 69-王子のぼうし 【伝説2】

69-王子のぼうし


■ 70-姫のぼうし 【伝説2裏】

70-姫のぼうし


■ 71-さいごのぼうし 【伝説1】

71-さいごのぼうし


■ 72-やみの王のぼうし 【伝説2】
72-やみの王のぼうし


■ 73-全てのやみの王のぼうし 【伝説2裏】

73-全てのやみの王のぼうし





今日でとうとう『すれちがい伝説』で手に入るぼうしが
全て集め終わってしまったので、
記念に現時点で手に入る帽子の写真を一覧にしてみました。(´∀`)



ここでは画像の紹介しか致しませんので詳しい入手方法に関しては
すれちがいMii広場 攻略まとめwikiさん を御覧下さいませ~。


それからすれちがい伝説2裏ルートの帽子あつめに関しては
wikiさんの方だとちょっとルートの把握がし辛かったので
wikiさんのデータを元に個人的に見やすいルート表を作成してみました。

オレンジ枠の部分は特定の勇者が居ないと突破が困難or不可能な場所です。

あらかじめ何処で何色の勇者が必要になるのかを知っておく事で
何も出来ずに全員撤退の危険を防げる可能性が上がりますので、
伝説2裏ルート攻略の際にもし宜しければお役立て下さい。

すれちがい伝説2裏ルートマップ




2012年03月24日 | すれちがいMii広場 | トラックバック:0 | コメント:16

WEB拍手返信-03月23日


【02/22-18:52】 ソニコミ攻略大変参考になりました。ありがとう御座います。

こちらこそ私の攻略記事を役立てて頂きどうも有難う御座います!
記事を書いて良かったです。(*'-')




【03/06-07:16】 そういえば絵の線が細くなりましたね。
前に描いていただいた絵と見比べてましたよ。
それにしてもえーりん・・・・帰って来いww

確かに昔と見比べると線が細くなってきているかも知れません。
線に迷いがなくなってきている良い傾向です。
今後も地道に精進していきますよ!




【03/15-02:12】 最近やりはじめて判らない事が多かったので、
参考にさせていただきますね。

ソニコミをプレイする多くの方々に攻略記事を見て頂けている様で
大変光栄に思います。

当時休む間もなく黙々と攻略記事の制作に
打ち込んだ苦労もすっかり報われました。(*´ー`)




【03/15-07:37】 まったく逆の事で、周りが大爆笑なのに
全く笑えない自分がいる時があります。えすかさんが羨ましい・・・・

コメントを頂いた日記ではくだらない事ですぐ笑うという内容を書きましたが、
人と若干ズレている部分があるのかコメントの様に
自分一人だけ静かな逆バージョンも割と良くありますw




【03/20-19:14】 「ちりめん亭」ですか。行った事無いですねー!
何がオススメですか?

私がバイトをしていた当時とは少し変わっていますが、
オススメなのは今も当時も変わらず標準の中華そばです。

私は当時のチャーシューと肉餃子が大好きだったのですが、
そのどちらも現在は別のモノが使われているのでちょっと残念ですね。(´・ω・`)

とはいえ、メインとなるのは麺とスープ!

ちりめん亭が近くに無くなってしまった後も
色々なラーメン屋に行って同じ様な味を探していたものの、
やっぱりちりめん亭の味はちりめん亭だけのモノだという事が分かり
ちょっと安心しました。(*´∀`)





2012年03月23日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

コードギアス超面白い!


■ それであなたのお望みは?

普段はそっけない態度ばかりの姫様に振り回される日々を送るえーりんですが
時折デレるその時は、ここぞとばかりに攻めるえーりんなのでした。

ポッキーゲーム




現在の時刻は3月23日午前4時42分。


本日の4コマ制作時間

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』全25話。


おおよそ12時間近くひたすらPC前で4コマ描き続けた結果
何とかバイト休み1日で仕上げる事が出来ました、、、。_| ̄|○


この長時間の作画に耐えられたのは間違いなくコードギアスのお陰。

ありがとうコードギアス!ありがとう!w



『最近ってロボットアニメ少ないですよね~。』なんてバイト先で話していたら
バイトの先輩とバイト仲間がコードギアスをオススメしてきたので

現在第一期が全25話無料配信中という事で
ようやく初代のTVアニメ版が観終わったマクロスシリーズの続きを観る前に
今日は朝からコードギアスを流しつつ4コマ制作をしていたのですが、

かなり私好みの設定であっという間に虜になってしまい
アニメの再生が全く止まりませんでしたw



まさか1日で25話全部観きれるとは思いませんでしたが、
コードギアスがこんなに面白いアニメだったとは、、、。

第二期のR2は流石に有料配信だからレンタルでDVD全巻借りてくるよ!


早く続きが観たーい!



マクロスFを観るのはまたさらに先送りになりそうです、、、w



というかもう観たいアニメが多過ぎて全然追いつかないよ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

初代マクロス観終わってから無性にナデシコが観たいし、
結構前に借りた劇場版サクラ大戦を見てから
TVアニメ版のサクラ大戦も久々に観たいし、

とある魔術の禁書目録のアニメも観たいし、
イカ娘も観たいし、、、


観たいアニメが一つ残らず全部見終わる頃には
また1冊同人誌作れそうなくらい4コマが溜まってそうだw



とりあえず明日はマクロスプラスかマクロスゼロを観ねば!(´∀`)



それでは今日はこの辺で~。






追伸:

久々にボンボヤージュの『旅ボン北海道編』という漫画を読んでたら
すげー面白いのと同時に北海道編以外を買ってない事を思い出したので、
中古と新品で一気に全部注文しました。
(と言ってもイタリア・沖縄・富士山の3つしかないけど)

イタリア以外は既に絶版の様なので中古に頼る以外なかったよ、、、。(;´ρ`)


2012年03月22日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

3DS4コマ


■【4コマ】ゲームコイン【東方+3DS】

それでも嘘はついてない。

ゲームコイン


ゲームコインは100歩につき1枚貰え、
1日10枚までしか貯められない上限があるので
1日1000歩歩けばコインの上限に達するワケですが、

大体1000歩歩くのに掛かる時間は15分前後じゃないかと思います。

それを知らずに3DSを買った当初、
コインを貯めるために歩いて歩いて歩きまくり
1万歩歩いた辺りでコイン10枚の表示を見てゲッソリした私です。




今日の制作時間は初代マクロスDVD3本分に加えて映画『ベストキッド』1本。

結局昨日の月曜休みは線画半分仕上げるだけで終わってしまい
完成に二日掛かったものの、なんかまた分かりにくいモノに
やたら時間を掛けてしまった気が、、、(==;


まぁ、失敗は成功のもと。

分かりにくかろうが作画バランスがぶっ壊れていようが、
描き続ける事が何より大事!


雨にも負けず風にも負けずー

眠気には負けるー。



そんなこんなで現在時刻は3月21日朝7時。

昨日の夜7時から夕飯以外ずっと4コマ制作だったのでそろそろ寝ます。

お昼過ぎまでおやすみなさーい。






2012年03月21日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

ねむーい!


■ 下の姉との買い物中

ちゃうねん。

下の姉との買い物中


下の姉は以前保育園の先生でした。



今日は帰宅後4コマを制作するつもりだったのですが、
そもそも帰宅したのが0時前だし夕飯食べ過ぎな事もあって超眠いので
以前描いてpixivにはアップしたものの
日記にアップし忘れていた4コマを代わりにべたーん。



今日はバイト後の夕飯にバイト仲間の車で
『ちりめん亭』というラーメン屋に行きました。

ちりめん亭は今となっては愛知県にたった2店舗しか残っていないのですが、
私が中学時代にほぼ毎週食べに行っていたラーメン屋であり、
高校時代はそこでバイトをし初めて自分のお金で
自作PCを組み立てた思い出深いお店でもあるのです。

当時私がバイトしていたちりめん亭はもう何年も前に潰れてしまいましたが、

7~8年ぶりに食べたちりめん亭のラーメンは、
チャーシューが変わった事を除けば当時とほとんど変わらぬ味で
中々に感動で御座いました。

死ぬ前にまたちりめん亭のラーメンが食えて良かった、、、( ̄¬ ̄*)

これで明日死んでも悔いはない!(マテ



今日は昼飯に吉野家の焼味豚丼食べたし、
夕飯がちりめん亭のラーメンで中学時代からの好物コンボの1日だったので
実にパーフェクトな食事で御座いました。

これでさらに朝飯に朝マックのメガマフィンとハッシュポテトが加わっていたら
好物のオンパレード過ぎて本当に人生が終わりかねないので
その点は良かったですw


まだまだ生きるよ!Ψ(`∀´)Ψ




時刻は3月19日深夜0時44分。

4コマ描きたいけどリポDとミンティアドライハードで
今の眠気と疲れを飛ばして頑張れるかと言われると、

正直頑張らずに朝までブッ倒れたい気分なので
目覚ましセットして今日のトコロはこれにて就寝。




追伸:

3DSのすれちがい伝説2裏ルートの周回が
とうとう帽子コンプまでラスト1周となりました。

この1周が終わっちゃったらもう3DSで遊ぶ機会が
ほとんど無くなってしまいそうなので
ラスト1周だけは全力でゆっくりプレイしたいと思いますw

もう歴代の勇者は極力雇わずに
すれ違った勇者さんだけでちみちみ進めよう。( ´ー`)





2012年03月18日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:2

ちびえーりん百変化その67


■ ちびえーりん百変化 【067】 リン・ミンメイ (超時空要塞マクロス)

『I love you so...』

ちびえーりん百変化 【其ノ六拾七】

未だにマクロスFのアニメを観た事が無かったので
そろそろ一度観てみようと思ったのですが、
その前にマクロス7も観ておこうかと思い
つい最近になってマクロス7が全話観終わったものの、

マクロスFを観る前に初代マクロスの劇場版を観てみたら
30年近く前の作品とは思えないくらいに面白く、
結局初代マクロスのTVアニメ版も1話から観始める事になりましたw

初代と一緒にマクロスプラスとゼロもレンタルで借りて来たので
Fを観るのはまだまだ先になりそうですよ、、、。

マクロス面白いなぁ。(*´ω`)

ミンメイかわゆす!


そういえばミンメイさんは漢字で書くとあけみさんなんだよなぁと思って
マクロスのwikiを開いたらちゃんと漢字も書いてあってビックリ。



さて、私がマクロスFのTVアニメ版を観れるのは果たしていつの事やら、、、w


とりあえず初代マクロスは百変化を制作中に1~12話まで観終わりましたよ!

作品の古めかしさに負けて途中で見れなくなるんじゃないかと
レンタルで借りる前は不安でしたが、
実際に観てみたらそんな心配全く必要ありませんでした。

初代マクロス今でも余裕で観れるくらいに面白いじゃないか、、、。

むしろ続きが気になるからさっさと全部観たいよ!





そんなこんなで時刻は3月18日、深夜4時36分。


ホントは16日の夜に百変化の制作をしたかったのですが、
案の定制作を開始する前に気を失って17日の朝を迎えたので
17日のバイト帰宅後からの制作となりました。(;´ρ`)


明日は次の4コマ制作に取り掛かれるといいなぁ。


それでは就寝!







2012年03月17日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:2

春眠暁を覚えず


■ 影響

突撃ラブハート!

影響



という事でゲオで借りていたマクロス7のDVDがようやく全巻観終わり
こんな4コマが出来たワケなのですが、

この間のナディアに続き、今更ながらマクロス7も面白かった!

熱血好きにはたまらないアニメですね。

未放送分も含めて全52話、最新鋭の機体を操縦する主人公のバサラが
ほとんど敵と戦わずにひたすら戦場で歌い続けるという展開が最高でした。

子供の頃に一度テレビでやっていたのを見た事があったけど、
親戚のお葬式会場の待合室で見たのが最初で最後だったので
何だか微妙な記憶ではあるのですが、、、。

まさかこんなに熱いアニメだったとは!

いやー、観てよかった。 

熱血好き・平和好き・歌好き の3拍子が揃っていれば
きっとハマる事間違いなしのアニメですよ。(*´∀`)



さて、話は変わってタイトルにも書いた通り最近眠くて眠くて仕方ありません。

私に関しては眠いのはデフォなので、
いつも通り常時ミンティアドライハードをボリボリ食べつつ
眠気を飛ばす日々なのは変わらないのですが、

ここ数日は特に眠くて事あるごとに寝過ぎてしまってる気がします。

昨日もバイトから帰宅後4コマ仕上げる前に休憩してたら朝だったし、

今日も4コマを描き終わった後で勉強目的で4コマ読みながら休憩しつつ
次の4コマを考えてたのに気付いたら3~4時間寝てました。(;´ρ`)

いつ気を失ったのかまるで時間が分からない、、、

現在時刻は3月16深夜0時46分。



うーん、3~4時間の睡眠っていうのは
それだけでバイトがある日の睡眠時間に匹敵するので、
今日はこのまま寝ないでバイトに行くのがベストなんだろうけれど

5時や6時に起きたならともかくこの時間から起きっぱなしでバイト行くのは
結構チャレンジャーだぞ、、、。



とりあえずいつもより気持ち朝までの睡眠時間を少なくするつもりで
5時前後には就寝しよう。(==;



そして次の4コマどうしたもんか、、、。


私の日常4コマか永遠亭4コマか、
それともすれ違い伝説なカラー4コマか迷い中です。


ここ最近は意識して毎日何かしらネタを出す様に心掛けているので
お陰様で描くモノにはあまり困らなくなりました。

怠け者で楽したがりな自分にとって、
1枚絵の手軽さはヤバイってのが最近つくづく思います。

絵を描くのが好きな自分には
漫画にしてもイラストにしても絵を描く事に違いはないので
ついつい楽な1枚絵に走ってしまいがちなんですが、

あんまりやり過ぎるとまるで漫画が描けなくなってしまうので
1枚絵の事はなるべく考えない様にしている今日この頃。


継続的に4コマ描き続ける為にも極力1枚絵は描かない様にしなくては、、、




それでは今日の日記はこの辺で。




追伸:

マクロス7観終わってから観始めた『20世紀少年』の劇場版が面白いです。( ̄¬ ̄*)

ゲオで借りるまではまさか3部作だとは知らなかったけど、
何とか2部までは今日で観終わったぞ!

最終章観る為に早く次の4コマ考えなきゃw



2012年03月15日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

子供の頃からそうだったけど


私はほとんどの人がスルーする様なくだらない事にでも笑ってしまうトコがある。

それが果たしてギャグ漫画を描くにあたって良い事なのか悪い事なのか、
そこが知りたい。(;´ρ`)

たまに自分の周りに居る人達との笑い所が
妙にズレる事があるのはそれなんだろうけれど、
考えれば考える程デメリットにしか思えないので
あまり深く考えない様にしよう、、、w

『こんなくだらない事でも大笑い出来るなんてお前はホント幸せなヤツだな。』

というのが小学生時代に年上のお兄さんから言われた言葉だったけれど、
実際のトコ子供なんて皆そんなもんだろう。( ´ー`)

、、、、二十歳過ぎてもそのままな人間が
果たしてどのくらい居るのかは分からないが。

たまに周りが静かな反応の中で一人大笑いして気まずくなるのが私さ!

漫画描く上で何かしらメリットになってたらイイネ!




まぁそれはさておき、今日からまた4コマ制作中です。

4コマ制作中-120313-2

早ければ明日14日夕方からのバイト前までに。

遅くても15日のバイト休みには完成させますよ!



現在時刻は3月14日深夜3時14分。

、、、、、あれ、何気に凄いタイミングじゃねーか!

日付と時間が揃った!ばんざーい!今日は良い事ありそうだね!

時々コンディショナーに手をかけた時に自分がシャンプーをしたのか
思い出せない程に数分前の事でも余裕で忘れる私にとっちゃ、
寝て起きる頃にはそんな事キレイサッパリ忘れてそうですがw



それでは朝までおやすみなさい。




2012年03月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

すれちがい4コマ


■ すれちがい伝説その2

やみのへや

■ すれちがい伝説その2~リテイク~

やみのへやリテイク


高Lvの勇者が多い時に限って良くある。

やみの部屋は白色の勇者が居ないと全く何も出来ずに撤退してしまう
3DSのすれちがい伝説で最初の難関です。



ちなみに今回4コマが二つあるのは

11日のバイト前に描き終わった『すれちがい伝説その2』の4コマに
どうにも心残りがあり、もっと分かりやすくする為の描き方が
絶対にあったはずとひたすらバイト中考え続けて
帰宅後から朝にかけてちょっとリテイクをしていたからで、

お陰様で日記への4コマアップが12日の朝になってしまった上に
昨日の帰宅後からずっとリテイクしていた為、まだ寝てない。(;´ρ`)

個人的にはリテイク版の方が絶対分かりやすくなってるとは思うのですが、
最近はもう自分の感性がまるで信用出来ないので
正直リテイクの方が良くなってるのか悪くなってるのかサッパリです。_| ̄|○

リテイクが間違ってなきゃいいけれど、、、




さて、ただ今の時刻は3月12日朝8時27分。

今日は昼の2時から出かける予定があるから1時には起きなくては。


あんまり眠くないけど寝とかないと出かけ先でブッ倒れそうなので頑張って1時まで寝る!



おやすみなさーい。





追伸;

3DSのすれちがい交換日記の機能に今更ながら気付きました。

普通に文章のやりとりするもんだと思ってたら手書きイラスト&文字の交換だったのか!

私もえーりん描いて登録しとこう、、、(*´∀`)

2012年03月12日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

4コマとすれ違い


■ ほっしゃん。

うどん

日清の『ごんぶと』にレンジ調理の焼きうどんが存在する事を
この4コマを描いている時に初めて知りました。

売ってるトコ見た事ないけど見付けたら食べてみたいなぁ、、、( ̄¬ ̄*)




という事で4コマ完成!


ちなみにタイトルの意味が分からない方は
ググってみればその謎は解決すると思いますが、
そういう名前の鼻うどんで有名な芸人さんが居るのですw




さて4コマの話はさておいて、

最近ハマっていた3DSのすれ違い通信ですが
ついに今日で累計すれ違い回数が1000回を突破しました!

1000回

イエーイ! この1000回の場面はほんの1秒程度しか画面に表示されないので
上手くシャッターを切れてラッキーでしたw


お祝いリスト。

1000回称号

そして現在のステータス。

えすかすれ違い



自分の気持ちではすれ違いが1000回を突破したらそこでようやく
すれ違い馬鹿の一人として胸を張れるものだと思っていたのですが、
wikiを見たらお祝いリストの最後には
『9999回すれ違った』というモノがある事を知りビックリでしたよw

流石にそこまでは無理だ、、、w (;´ρ`)



今まで火・金・土と週3でバイト帰りの名駅すれ違い祭りを決行してきたのですが、
目標にしていたすれ違い1000回も達成出来たので
明日の土曜で一人すれ違い祭りも最後にしようと思います。

あとは普通に生活しててすれ違える時だけでいいや。( ̄ー ̄)



とりあえず3週間近く名駅すれ違い祭りをしてきて分かった事は
平日でも帰宅ラッシュの時間帯を狙えば100人とすれ違う事は
さほど難しくはないって事ですね。

お陰様ですれ違い伝説の方も伝説2の裏ルートが3周し終わり
全ての闇王帽子を手に入れましたよ!(裏3周の証)

全ての闇王帽子

そしてそれと同じタイミングで
裏ルートの全ての闇王を25回以内の行動で倒すと貰えるという
ウワサの金のカギも、Lv10の合体剣にピンクの合体魔法を組み合わせる事で
運良く取得する事が出来ました。

金のカギ


現在は4周目の伝説2裏ルートが終わりとうとう5周目に突入したトコロです。
まだ先は長いけどウチのバイト先で3DSを持っている人が結構多く、
バイトに出勤すれば大抵誰かしらバイト仲間とすれ違いが出来るので
同じ人と複数回すれ違う事で高まるレベルもMAXの人が3人になり、
随分と周回が楽になりました。(*´∀`)

でもやっぱり完全に見ず知らずの人の場合は
中々そんな高Lvになるまですれ違う機会はないですね、、、w



さて、現在時刻は3月10日深夜3時16分。

4コマも描いたし、明日は土曜早番で30分早い出勤だし、
歯磨いてさっさと寝ます!




ではでは今日はこの辺でー。




2012年03月09日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

目に付くモノを


片っ端から4コマのネタにしていく練習中。

毎日なんでもいいからとにかく4コマのネタを継続的に出し続ける

私に必要なのは恐らくそういうネタ出し訓練だと思う。


という事で制作中の4コマの1コマ目だけをぺたり。

うどん制作中


水曜日のお昼がうどんだったので、
木曜のバイト休みはこんな4コマ描いてました。


一応3コマ目までは作画が終わっているので
何事も無ければ明日の深夜には完成するハズです。

以前は1つの4コマを仕上げるのに1週間近く掛かるくらい遅筆だったので
熱しやすく冷めやすい自分は制作中の4コマを完成させる前に
次の4コマのネタが思いつくと、制作中の4コマに対する
制作意欲が冷めてしまう危険があったのですが、

今は大体二日あれば4コマは完成するのでもう以前の様な危険も無いと思い、
今日は4コマ制作中もネタ出しをしておりました。

お陰様でまた一つ4コマにすぐ使えそうなネタが出来た。


何でもいいからとにかくジャンジャンネタ出し! なやり方は
ネタの種的なモノは色々出ても、その時点で4コマとして
実際に描きたいと思えるモノは中々ありませんから、

なんかの拍子で種から芽が出て
描きたいと思えるモノに育つまでは保留です。( ´ー`)


具体的には

描きたい1コマ、面白い気がする1場面。

ただそれだけしか無いのが種状態。



1コマだけ思いついても残りの3コマが考えられなきゃ
ただの1枚絵になっちゃいますからねw



すれちがい通信のネタもホントはあと2本分、
作画出来そうなのがあるんですが

すれちがいネタの第一回、第二回をカラーで描いた為に
続く2本もカラーにするべきなんだろうかと思うと
つい後回しにしてしまいます。(;´ρ`)

カラー4コマは確かに練習したいけど
モノクロの同人誌に収録するには微妙だし、
ニコニコではカラー4コマは静画に投稿してる為
その上でさらに4コマ動画に使うのも何だか微妙だしで、

あんまり力を入れる気になれないのがカラー4コマ。(´・ω・`)

フルカラー同人誌作る予定があるなら話は別ですが
今のトコ無いですからね、、、。

全財産(サイフの中身のお話ではない)が6桁に届かない
実家暮らしな貧乏人の弱小サークルに
フルカラー同人誌を作る余裕はなかとですよ。_| ̄|○

というか全財産はぶっちゃけマイナs、、、いえ 何でもないです。




さて、時刻は3月9日深夜3時23分。

今日は休みでしたがバイト先で
私が昨日行った仕事に色々と重めの問題があった事を知り、
ただ今すこぶる胃の調子が悪いです。(==;

キャベジンでも飲んで寝た方が良いんだろうか、、、



うぅっぷ。  おやすみなさい。





2012年03月08日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

わーなんてこったー


こんなところで集中力が限界を迎えるだなんてー(棒読み)

ナディア制作中


睡眠不足をリポDとエスタロンモカとミンティアドライハードで
何とかごまかしながらナディアのイラスト制作をしておりましたが、
特に狙ったワケでもなく今日は集中力切れによりここまでです。_| ̄|○

下半身のぺらぺらーんな部分を作画する力はもう無い。

という事で明日起きてから続きに取り掛かるまでは
履き忘れセクシーナディアさん。



今日でようやくゲオで借りた『ふしぎの海のナディア』を全巻見終わりましたよ!

いやー、いい話じゃった。(´∀`)

最後の方の展開はもはや最初の頃とは別アニメになっちゃってた気がしますがw



さて、さっさと眠って集中力回復させて
明日は朝からナディアイラストの仕上げ頑張るぞ~。

現在時刻は3月7日深夜2時51分。

それではそれではおやすみなさい。




オマケ:

本日のニコニコ動画。



元々好きな曲だったのですが、なんとなくニコニコで曲名を検索した時に出てきた
この動画を見てみたらあまりに良過ぎてアイマスの事ほとんど知らないのに
毎日の様に見てしまいますw

ぶつかって~でこぼこのあい~♪ てまひまか~けてけずりあい~♪


2012年03月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

日々勉強。


■ 実験

見えないものを見ようとして

実験



勉強の効果が多少なりともあったかも知れない。

と、思える4コマに出来た気がしないでもないですが、

最近ゲオで借りた『B型の説明書』というDVDの中で
『自分では凄く面白いと思ったモノが他人にはまるで理解されない』
ってのがあったので、

結局のとこ面白さの判断なんて自分じゃ無理、、、。_| ̄|○



とりあえず自分以外の人から『4コマ前より良くなってきたね』と思われるまでは
しばらく継続して面白さの勉強を続けていきます。



下ネタやエロネタも嫌いじゃないけど、
出来ればあんまりそっち方面にいかない面白さを勉強したい。(;´ρ`)

でも、インパクト作りにはやっぱりエロ系が一番簡単な気がするし、
そういうのが面白いのは確かに間違いない。


どういう4コマを描いていけば良いのか、色々考えなきゃ、、、



さて、時刻は3月6日深夜3時15分。

今日の夕方の日記で予告した通り、
その後ひたすら4コマ制作をして今に至るー。


今日はお昼に食事と買い物で出かけたものの、
バイト休みに外出をした日では初のすれ違い0な1日でした。

お陰様でピクリともすれちがい伝説が進まず無念。



明日は今日すれ違えなかった分、
バイト帰りに名駅ですれ違いだー!(`・ω・´)



2012年03月05日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

マンガ以外の事を頭から消せば消すほど


マンガのネタが次から次へと思いつく。



毎日漫画を描こうと思ったら、やっぱり毎日朝から晩まで
ひたすら漫画の事ばかり考えてないとダメみたいですね。(;´▽`A``

一つネタが出たからと安心してそれを作画してる最中に
次の漫画の事を考えずに居たら、描き終わった後に新たに描くネタが無く
その後ネタを出すまでのタイムラグが発生する為
そこを埋めようとイラストを描くのがいつもの私。

漫画家って365日、常に漫画の事を考えて生活しているんだろうなぁと思うと
やっぱりプロは凄いというか、きっとそうならなきゃプロにはなれないのでしょうね。





最近どうしたらもっと面白い漫画が描けるのか
真剣に色々と研究中ですが、

そっちに集中すればするほど3DSのすれ違いの楽しさが薄れていき、
このままだと3万4000出して買った
NEWラブプラスと3DS限定版のセットは1ヶ月そこらで
遊ばなくなりそうで中々恐ろしいトコロです。

そんな事より漫画だよ!


近頃は漫画をあまりに読まなさ過ぎて、どういう漫画が面白いと感じるのか
少しずつ分からなくなってきていたので、

今一度色んな人の漫画、特に4コマを読んで面白さの勉強中です。


しかも面白さの勉強となると、これまた以前言っていた絵を上手く描く為の勉強とも
漫画の上手い魅せ方の勉強ともまた違った勉強になってくるので、

何かもう勉強だらけでわやだがや!



ちなみに名古屋弁で大変の意味です。



pixivのお気に入り登録者数や
ニコニコのウォッチリスト登録者数は有難い事に増え続けているし、

同人誌の方も冬コミ夏コミの時期を完全に外した形の発行でしたが、
現時点でも多くの人に買って頂いた様で大変有難く思います。



面白い漫画描く人はプロアマ問わず星の数程居るので、

その中で別に私がそんな凄いモノを描ける様になる必要は無いよね、、、

とあまり良くない事を考えてしまう時もありますが、

ならばその星の数程居る中から私の事を応援してくれるという事が
いかに有難い事かとつくづく実感致します。


そんな私を応援して頂ける大変に希少な方が居る以上、
期待に応えられる様にこれからも精一杯頑張りますよ!(`・ω・´)





現在時刻は3月5日、17時54分。



今日はこれから寝るまで4コマ制作頑張ります!

寝る前に完成するといいなぁ、、、。




追伸:

『x-ペケ-』 という4コマ漫画から
いくつかの4コマがネットにアップされているのを見たら
あまりに面白かったので、思わずamazonで
文庫版を全巻(3冊)注文してしまいましたw

届くのが楽しみだ。( ̄¬ ̄*)





2012年03月05日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ヘタレ4コマ


■ うどん屋にて下の姉と

まぁ!おつよいのですね!

うどん屋にて下の姉と

、、、、、、正直すまんかった。




という事でノンフィクションヘタレ弟4コマでした。


実際の光景はこれの数倍酷く、後ろにうどん注文待ちの行列が出来ている中で
差し出されたうどんのどんぶりをいくら熱いとはいえ10センチ先のトレーまで
どう頑張っても持ち上げる事が出来ず、どうしたらいいのか分からずに
数秒間途方にくれているヘタレがおりました。



へへ、、、、嘘みたいだろ? ラーメン屋でバイトしてた時あるんだぜ? これで。



ぅゎぁねきっょぃ





とりあえずここ最近は『ふしぎの海のナディア』を流しつつ制作をしておりますが、
今更ながら初めてナディアを見たけれど今見ても十分面白いと思えるアニメですね!

こりゃー確かに名作だ。( ̄ー ̄)


今日でようやく半分見終わりましたよ! 
アニメや映画はイラストかマンガ描いてる時以外は見ない様に制限してるから、
全部観る為にはもっと色々制作せねばw


百変化でナディアコスプレのえーりん描くのも良いんですが、
褐色でも無ければショートヘアでもないえーりんがナディアコスってのは
果たしてどうなのか、、、。


かと言ってグランディスやエレクトラのコスプレもなんだかなぁ。


いっそコスプレとかじゃなく普通にナディアを描きたくなりますねw




さて、時刻は現在3月4日早朝5時45分。


今日はお昼からの出勤なので今から就寝です。


いつもは寝るまでが1日の考えで日記を書いているから
本当は土曜の日記と言い張りたいとこだけど、
もうコレは日曜の日記でいいや。( ´ー`)


ではでは今回の日記はこの辺で~。




追伸:

4コマ練習は順調ですが、制作する4コマに練習内容が活きてくるのは
まだまだ先の話かと思います。

ちょっとやそっとの練習で身に付くもんじゃないですしね。(´・ω・`)



2012年03月04日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

