

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

才能の無さを


努力で埋める為に、もっともっと練習頑張る。


アナログ練習2011-11-01

アナログ練習2011-11-02

アナログ練習2011-11-03

アナログ練習2011-11-04

アナログ練習2011-11-05

アナログ練習2011-11-06

アナログ練習2011-11-07

アナログ練習2011-11-08

アナログ練習2011-11-09

アナログ練習2011-11-10

アナログ練習2011-11-11

アナログ練習2011-11-12

アナログ練習2011-11-13


漫画のネタに詰まる度にやってきたアナログ練習を
一気に等倍で公開してみましたが、等倍用に小さめのアップです。

練習しててもイラスト描いてても漫画描いてても、
最近は自分の才能と実力の無さに
泣きたくなったり暴れたくなったり落ち込みたくなったりですが、

そのどれをとってもそうしてたトコロで何一つ現状は変わらないので
とりあえずやりながらじゃ何も出来ない泣く暴れるを除いて
落ち込みながらも手を動かして頑張る日々です。


そんなこんなで依然として最後の4コマのネタが出ないので、
もうシムシティもソニコミもやる気が起きません、、、


そもそもゲームは頑張った自分へのご褒美タイムのつもりなのに、
今の全然頑張れてない現状じゃとてもやれないよ!


今日はネタが出ない憂鬱感から何もする気力が起きず、
食事以外寝てばっかりでした。

そういや折角のバイト休みなのに漫画も読んでないや。

どうしようもない無力感で夕飯の後は必死にアナログ練習をしてましたが、
休日の頑張り始めが夕飯後の時点でダメダメです。


今日の自分には0点を付けたいトコだけど、
とりあえずアナログ練習は4時間近くやってたのでそれを踏まえて10点!(100点中)

アナログ練習するなら次の4コマの為に漫画の魅せ方の勉強でもするべきなのに
楽しい方のポーズ練習を取ったので点数は低め。
(ちなみに今日の練習はラストの2枚、12と13だけです)


そんなアナログ練習よりも
さっさとネタを考えてもっと高得点の1日を狙いましょう。



今日の自己採点終わり。




【11月29日-0時34分】




オマケ:

27日の日記にアップしてなかった
セクシーえーりんの落書きも一緒にぺたり。

ふりむきえーりん



2011年11月28日 | アナログ絵 | トラックバック:0 | コメント:0

ネタが出ない


正確にはネタはあっても描きたいと思うネタがない。(==;

とりあえず同人誌用オマケ4コマは5本にしておこうと思うものの、
次のラスト1本が中々決まりません。

単純にネタを出すだけなら1日考えてりゃいくつかは出るもんなんですが、
じゃぁそれを描けるかと言われると
『えぇ~、、これ描くの?もっと良いの考えようよ、、』っていう考えになってしまい、
結局出すだけで終わるネタが溜まっていく日々です。(;´ρ`)

気分転換に『ソニコミ』やiphoneアプリの
『シムシティデラックス』を買ってみたりしたものの、
やっぱりネタが出ない。

あ、ちなみにどちらも面白いですが
創作を忘れる程熱中はしてないので大丈夫ヨ、、、w

ソニコミは1日1時間!

シムシティデラックスはiphoneなので外出時のみ!

そんな感じで遊んでます。


そに子ちゃん可愛いよそに子ちゃん!
そして写真撮影パートがFPS好きの自分としては操作が似てて楽しいよ!

ただソニコミは自画撮りがしにくく
手持ちのfigmaでも取らせるのが難しい様なポーズを
色んなアングルから見て絵の参考にする為に買ったので
そこまで何週もやる予定はありませんが。(´∀`)

フリー撮影モードが選択可能になって
ある程度服装とポーズがあればそれでOK!


あとシムシティデラックスは最初のプレイで
どうやったら街がちゃんと発展するのかワケが分からなさ過ぎて、
しばらく投げてましたが、時間置いてからプレイしてたら
ちょっとずつどう遊べば良いのかが分かってきて楽しくなってきました。

ちなみに8月25日に購入したiphone版のシュタゲは未だ1週目が終わっておらず、
バイトへの通勤途中で遊ぶのがシムシティにシフトし始めているので
クリアがさらに遠のいております。

シュタゲも面白いんですけどね~。(´・ω・`)



さて、話を戻しまして、私が4コマのネタを思いつく時は大抵バイト中なんですが、
ここ2日間はネタを考える程余裕が無くてダメでした。

ラストに相応しい様なネタが思い付けば良いのですが、
もし何も出ない様ならもうラストとか気にせず1本描いて終わらせます。


時刻は11月27日午前9時17分。


男絵も練習したいなぁと思いながら男えーりんを落書きしつつ、
今回の日記はこの辺で~。

男えーりん



2011年11月27日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

4本目完成!


同人誌用オマケ4コマ4-1

という事で、タイトル通り何とか木曜の休みを1日使って
4本目の同人誌用オマケ4コマが完成したものの、
今日は1日身体がだるく眠気抑制薬なエスタロンモカと
リポビタンDを両方使って何とか乗り切りました。

休日にエスタロンモカ飲んだのすげー久しぶりな気がする、、、(;´ρ`)

しかし、やっぱカフェイン効果は凄いですね。

エスタロンモカとリポDがあれば病気でない限りは
どんな眠気やだるさも1日くらいはごまかせます。

ただ、お陰様でもう今日は眼が限界です、、、。



とりあえず今日は『トップをねらえ!2』のDVDを全巻観た後で
さらに以前5話まで観て止まっていた『まよチキ!』を最後まで観て、
最後に『フルメタルパニック?ふもっふ』のDVD1巻を観てました。

私がアニメや映画を観ているのは絵を描いている時だけなので、
最低でもそれらを流している時間は確実な制作時間。


『トップをねらえ!2』は前作を見た後で観ると
ラストの展開が面白いとバイトの先輩から聞いていたので
楽しみにしておりましたが、確かにラストの展開は素晴らしかったです!

『トップをねらえ!』は古いアニメではあるけれど、
2とセットで今でも十分楽しめるアニメですね。(*´ω`)

いやー、1も2もどちらも面白かった!


あと、『フルメタルパニック』は今まで見た事が無かったのですが、
ふもっふが面白いからとりあえず観とけとオススメされたので
その通りにふもっふから観始めてみましたが、
相良さんがあまりにブッ飛び過ぎててすげー面白いですねw

DVD全巻借りて来て良かった。明日から制作中に流すアニメはふもっふだ!(´∀`)


あと、『まよチキ!』は観てて思わずボリュームを下げるアニメでした。
エロイセリフ多くてビックリするわ!w 



と、今日観たアニメの感想はこんな感じでした。


寝る前に何か描きたかったけど時刻は既に11月25日深夜3時30分。

眼精疲労的にも身体疲労的にも時間的にもトリプル無理です!

最近は自分が勉強しなければならない事、
というのが次々と自覚出来る様になってきましたが
いかんせん時間が無くてサッパリ勉強が追いつきません。


明日はまたアナログで色々勉強したい!


それでは今日はこの辺でー。


2011年11月24日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

4コマのネタは出たけれど


それをどう4コマにするかが決まらない。(==;



という事で、現在次の4コマ制作が作画前に止まっている状態です。


うーんうーん、、、


最近は困った時はさっさと寝てスッキリした頭で
朝から制作というパターンが増えてますが、
今日もそうなりそうですね。(;´ρ`)


眠気と疲れで頭が動かぬ、、、


明日の木曜はいつも通りのバイト休みなので
何とか明日の朝から頑張って休み1日で4コマ1本仕上げたい!

朝には良い案が思いつきますように、、、



んでは最後に困った時のセクシーえーりんをぺたりと貼りつつ
今日のトコロはこの辺で~。

ポールダンスえーりん




【11月24日-1時23分】

2011年11月23日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

11月22日-午前8時8分。


はっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっちじーはっぷーん♪


というアナウンスが『ポンキッキーズ』を観ていた頃に印象的でしたが、
果たして分かってくれる人は居るのだろうか、、、。



さて、4コマは無事に月曜の休みを1日使って完成しました。

同人誌用オマケ4コマ3-1

描いてて目玉焼きが食べたくなったりしつつ、
いつも通り2コマ目以降は見る人の想像におまかせです。( ̄ー ̄)

とりあえず今回の3本目で予定しているオマケ4コマは半分終わりました。

あと2本にするか3本にするか迷いつつこれからも制作を続けます。



4コマの話はさておいて、アナログでのポーズ練習の甲斐もあり
ちょっとずつ今まで描いてこなかった
構図やらポーズやらが描ける様になってきましたヨ。

こんな感じの。

セクシー1121
セクシー1121-2

もっと細かいトコまでしっかり描ける様に
もう少し自分の思い通りに動かせるフィギュアなんかがあると良いんですが、、、

出来の良いフィギュアほど値段も高いですから
中々に手が出せません。


とりあえず今月であの花のDVDマラソンが最終巻になるので
少しは生活が楽になりそうです。

あとはもう一つマラソンしてるシュタゲのDVDを買い終われば
また多少は貯金出来る様になるかな、、、。

今はカツカツ過ぎて貯金を0にしない事に全力を注ぐのが精一杯。


いつでも投げ捨てられる貯金通帳から早くオサラバしたいですね(==;


以前より漫画や同人誌を買う量が物凄い激減してるし、
映画もあまり観れなくなってきているのに、
それでもお金が貯まらないこの不思議!



今日の朝飯で給料日まで残り3桁になりますが、
何とか耐えしのぎます。



よーし、今日もバイト頑張るぞー。


そして帰宅したら次の4コマ制作じゃーい!(`・ω・´)





2011年11月22日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

11月21日-1時24分


バイトより帰宅してから1時間。

朝まで制作して昼まで寝るか先に朝まで寝るか
どちらにするか悩んだ末に選んだ選択は、、、



朝まで寝るっ!



以前17日の日記で眼精疲労の事を書いていましたが、
結構その眼精疲労がヤバイ感じになっておりまして。


もう毎日の様に眼の疲労感を感じるので、
『ネオビタミンEX』という眼精疲労の錠剤と
栄養補助食品のブルーベリータブレットを毎日服用する事で
何とか眼精疲労を軽減して頑張ってますが、

これらを服用してないと、
もはや眼を開けている事自体が辛くなるレベルです。


治りかけた風邪がまたぶり返してそれも眼に負担をかけてるのかも知れませんが、
とにもかくにも眼精疲労が半端ない。



お陰様で思う様に創作活動やら絵の練習やらが出来ません。

さらにいえば漫画すら読めないしネット見るのも辛いし、
もう散々ですじゃ。_| ̄|○


もっと頑張らなきゃならないのに
眼が気持ち悪くて頑張れないこのはがゆさ。

ストレスで胃にも影響出そうなので色々悪化しない内に
さっさと寝て仕切りなおします。



割と本気で助けてえーりん。




2011年11月20日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

11月20日-11時55分


給料日まであと2500円!

何とかあと5日バイトしつつ引き篭もるぞー!

今日で1000円ちょっと使う予定があるので
バイトから帰宅する頃には1000円ぐらいになってるでしょうが、、、w


4コマ制作は昨日から、
というか昨日は帰宅してから気絶寝で朝を迎えたので
正確には今日の朝からですが、1コマ目は作画が終わったものの、
2、3コマ目はまだネーム状態で4コマ目は真っ白です。
(スクショでは1コマ目もネーム状態になってます)

4コマ制作中-111120

とはいえ、明日の休みはどうあがいても出かけようがない所持金なので、
明日1日引き篭もって制作してれば何とか終わるでしょう。

多分。( ̄◇ ̄;)



あとはトップをねらえを流してたら声優が日高さんで
トトロのサツキが頭に思い浮かんで仕方なかったので
サツキなトップをねらえの落書きを描いたり

トップをねらえ

トップをねらえを観終わったあとでフリクリを流してたら
変わった構図のえーりんを描きたくなったのでそれもぺたり。

ジャンピングえーりん



そしてバイト出発までの時間があと30分ぐらいしかないのに
まだシャワーも浴びてないしヒゲも剃れてない私は
全速力でこの場を離脱するのでした!


いそげーーーーっっ!!


2011年11月20日 | へっぽこイラスト | トラックバック:0 | コメント:0

11月19日-4時20分


4コマを描く前にちょっと落書きを、、、


と、丁度今日観終わった機動武闘伝Gガンダムのネタで

東方不敗コスのえーりんを描き始めた結果がこのザマだよ!!


この時間までずっと東方不敗えーりん描いてたよ!


pixivのプロフ用にちょっと落書きするだけのつもりだったのに
なんてこったい!/(^o^)\


明日こそ4コマ制作マジメに頑張る。(==;


しかしGガンダムを久々に全部観終わって思ったけど、
やっぱGガン最高ですよ!

改めて歴代ガンダム中で私は1番好きだと再認識しました。
こんな熱いアニメそうそう無いもの。( ´ー`)


それでは3時間後の起床に向けて、就寝ー!



2011年11月18日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

11月18日-3時5分


2本目のオマケ4コマ完成~!

同人誌用オマケ4コマ2-1

後の展開は(ry


今日は4コマを描いた後で更に前回の日記でアップした
恥じらいえーりんの落書きを完全版に仕上げ、
さらに時間があれば『えすか本舗』のバージョンアップをしたかったのですが、
時間的にサイトいじりは無理でした。


眼精疲労でもう今日は何も見たくねぇーーーッ!!!


って感じに眼の疲れが気持ち悪くて吐きそうなので
今日はもうさっさと歯を磨いて寝ます。

まだ風邪は完治してませんが、多少喉の痛みと稀に咳が出るくらいなので
もうちょっとで完全回復しそうな予感。( ̄ー ̄)


明日からはまた次の4コマ制作頑張るぞー!





追伸:

バイトの先輩からオススメされた竹内桜先生の『ぼくのマリー』という
既に絶版になってるコミックを全巻中古でまとめ買いしたのですが、
15年以上前の漫画なのに私の好みにクリティカルヒット過ぎて最高でした。

まだ2巻までしか読んでないけどこれは面白い、というかこれは凄く私好みだ!

私の好きなジャンルの手持ち漫画に
また一つ新たなタイトルが加わって嬉しい限りです。( ̄¬ ̄*)





2011年11月17日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

11月16日-14時34分


アナログ練習がヒートアップし過ぎて3時間そこらやってしまい、
その後落書きでまたもや恥じらうえーりんを描いて今に至る。

てれてれえーりん

恥じらいポーズがマイブーム。


でも流石に遊び過ぎなので夕方からのバイトまでは次の4コマ制作頑張ります。


あと制作中に流していたGガンダムのOPが
ようやく私の大好きな第二期に変わりました。ヤッタネ!

第二期OPの『Trust You Forever』は
聴いてると頑張る気力が湧いてくる曲なので
やる気出す為に私はしょちゅう聴いてますよ。(*´ω`)

いやー、いつ聴いてもたまりませんわー。

しかし第二期程じゃないにしろ、第一期OPもとても好きなので
この機会に両方のOP動画をyoutubeからぺたりんこ。



やっぱり私は歴代ガンダムの中ではGガンが一番好きだなぁ。



2011年11月16日 | へっぽこイラスト | トラックバック:0 | コメント:0

11月16日-午前1時11分


えすか本舗、pixiv、ニコニコと、いつも通りの
3箇所同時アップになった恥じらいえーりんでしたが、
それをアップしたからには勿論前回の日記に書いた予定通りに
1本目の4コマが完成しましたよ!

ただ、同人誌用のオマケ4コマなので今のトコ全公開はしませんが、
一通り制作予定の4コマが全部仕上がった後にサンプルの形で
1本だけ公開するつもりです。


しかしわざわざ日記を見に来てくれる方への感謝の気持ちを込めて
この日記でだけ1コマ目に限り先行公開していこうと思います。

という事で、今回の1コマ目はこちら。

同人誌用オマケ4コマ1-1

後の展開はご想像にお任せしますw



サンプルで公開する1本は全部仕上がった後に
自分が気に入ったモノを選ぶつもりなので、
今回の4コマがサンプル公開になるかはまだ不明です。


さー、明日は次の4コマ頑張って描くぞー


とりあえず今日のトコロはまだ風邪が完治してない上に、
4コマ制作と恥じらいえーりんの制作で
目と身体の疲れがピークになってる為一旦寝ます。


身体だけなら漫画休憩で立ち直れるけれど、
目の疲れがキツイ時はもう寝る以外選択肢が無いですからね、、、w

ホントはアナログ練習もしたかったけど、それは明日の朝だ。


ほいではほいでは、おやすみなさい。



2011年11月15日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

11月15日-午後6時43分


前回書いた読み易さの利点以外にも
折角見に来てくれている方の為にも
なるべく毎日何かしらの更新が出来る様にという気持ちもあっての
ちょっぴり日記だったのですが、
早速14日の日記が抜けてしまいました。

前回の日記にも書きましたが日曜の夜から風邪気味で、
月曜は予告通りに朝起きてから4コマの制作をして
お昼からはバイト仲間と映画を観に行ったのですが、
風邪気味なのに映画なんて観に行くもんだから風邪が悪化してしまい、

月曜日の夜8時辺りから夕飯も食べずに
火曜の朝8時まで12時間ブッ倒れておりました。

お陰様で多少は体調が良くなりましたがそれでも完治とはいかず、
喉と目と身体のふしぶしが痛いです。

が。 とはいえ、制作が出来ない程の体調不良ではないので
昨日ガッツリ寝た分今日は頑張りますよ!

とりあえず睡眠時間は昨日の半分にして、
寝る前に作りかけの4コマ1本仕上げるぞー!


んでは最後に最近制作中に流している
機動武闘伝GガンダムのDVDに影響されて描いた落書きえーりんと
振り向きちびえーりんを2連でぺたり。

ちびえーりんは気に入ってるので
4コマ制作が終わったら着色するかも知れません。(´∀`)


ますたーししょう

やーん




2011年11月15日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

11月14日-午前1時22分


すっかり定着しつつあるこの日時タイトルのちょっぴり日記。

どうですか?

あんまり長文で長く書くよりこのくらいの短い日記連発した方が
読みやすいし更新回数も増えるしで、
読んでくれる方には良いんじゃないかと思いますが、、、


さて、前回の日記で4コマネタの手直しで詰まっていると書きましたが、
その後ひとまず色々考えたネタの一つの手直し案が出来たので
お陰様で日曜の朝から4コマの作画を開始する事が出来ました。

ちなみに同人誌のオマケ用4コマの目標は
1本を大体1日の自由時間(10時間前後)で完成させられるクオリティで
5~6本を予定しております。


これから日曜の午前に描いてた4コマの続きを描きたいトコだけれど、
いかんせん風邪気味な上に超絶眠くて今はやる気が、、、。

とはいえ、朝まで寝るか朝まで頑張るかの二択で、
どちらを選んでも大して制作に使える時間は変わらないので
今日のトコはここいらで一度眠る事にします。



それではそれではまた明日。



2011年11月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

11月13日-AM08:33


言ってた事が現実になるその過程。



1・4コマのネタがいくつも思い浮かぶ

2・『さぁ、早速気合い入れて作画に取り掛かるぞー!』

3・しかし、改めてネタのメモを見てみると微妙に思えて仕方ない。

4・どうやったら少しでもマシになるかを考えるものの
  サッパリ良い考えが出ず途方にくれる。

5・イラスト?練習?そんな事より
  今は目の前の4コマどうするか考えなきゃダメだろ!

6・4コマに集中して頑張ってみるもののやっぱり名案は出ず、結果意識を失う。



そして最終的に昨日1日を何も描く事なく、なんなら何もする事すらなく、
頭を抱えてるだけで消化して今に至る。




こうなるのが時間の無駄に思えて仕方ないから上手くいかない時は
無理せず他の創作をして少しでも時間を生かした方が身の為だとあれほど、、、

描きたい絵や練習したい絵は山ほどあるのに、4コマの事考えてるだけで
何も描けずに良い案すら出ず1日終わるとか酷過ぎるわ。(;´Д⊂)

確かに4コマ制作を急がなきゃいけないのは間違いないのだけれど、
やっぱり『急いては事を仕損じる』ってことわざが私にはぴったりの様ですね。



あぁー、昨日1日もったいねぇ、、、



4コマの事は家に居る時は何かしら絵を描きながら考える様にしないと
何もしない日が生まれてマズイ。

これからはしばらく頭抱えてても良い案出ない様なら
早めに見切りつけて何か描くようにしよう、、、。




そんなこんなで上手くいった様に見えたオマケ用4コマ制作ですが、
制作まではもう少し時間が掛かりそうです。


2011年11月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

11月12日-AM02:34

最近は意識が無くなるギリギリまで何かしらやってる事が多く、
基本寝る前に日記を書くスタンスの為
その頃には日記を書く元気がサッパリ残ってない日々が続いております。

今日も例の如く意識がもう限界なので
書ける事はほとんどありませんが、

一つだけ。



今日で何とか次に作る同人誌用のオマケ4コマのネタがまとまりつつあります。

11月に入ってからもう10日以上経ってしまいましたが、
とりあえずはネタがまとまって良かったです。


今日は結局作画出来ずに終わっちゃったけど、
これで明日からは同人誌オマケ用の4コマ制作に入れそうですよ!



よーーし、他にも色々書きたい事はあったけどやっぱり意識的に無理でした!

おやすみなさい。(o_ _)o




2011年11月11日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

11月10日-AM4:16


■ 荷物検査

私のバイト先では従業員が店の物を持ち出さない様に
退勤時に社員が荷物検査を行うのですが、そんなある日の荷物検査風景。

荷物検査



という事で今日は本来4コマを描くべきところを
さらに1枚絵のメダロットエーリンなんて描いてしまいましたが、
何とかバイトから0時前に帰宅後、現在時刻の深夜4時まで掛かって
この4コマを描く事が出来ました。


しかしこんな事やっといて何なのですが、
実は明日はバイト仲間ーズと日帰りの旅行へ行く予定なのです。



起床予定時刻は朝7時!



ちなみに起床予定までもう3時間切ったってのに
まだ何の用意もしちゃいねぇ!




、、、、、。



急いで旅行の用意&フローリングで2時間ちょっと寝る準備だー!!(;´ρ`)


おやすみなさーーーい!!

2011年11月09日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

11月9日-AM7:00


寝る前の一言。


昨日の火曜日は起きてから夕方の出勤までをドーナツ1個で過ごし、
歩きながらコンビニで買ったおにぎり1個を食べて夜10時前までバイトしてましたが、

流石にカロリー的に無理だったのかバイト終了間際は足に力入らないわ
大して食っても無いのに吐き気はするわで大変な貧弱っぷりでした。

1日食べなくても平気でバイトする人だって居るのにだらしねぇな!


とりあえず食べてなかった分取り戻そうと夕飯で普段の倍ぐらいの量を食べたら
今度は食い過ぎでお腹の調子が未だに優れません。(==;

食べてから9時間近く経とうとしてるのに未だにお腹一杯な感覚がなくならない、、、


しかし0時前に帰宅してから今の時間まで意識保ちつつ
イラスト2枚アップ出来たのには
今回の自分元気だったなーと思います。


水曜日も遅番なので火曜と同様昼前に起きてまた何かしら頑張ります。


とりあえずこんだけ1枚絵が連続したら次は4コマ以外の選択は無いな!

ぽんぽん漫画のネタ出しをする為の秘訣が知りたいです、、、




それでは昼まで就寝!



2011年11月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

妖夢キーホルダー


日曜日に制作途中だった妖夢のイラストを仕上げる為に
本日月曜日のバイト休みは朝7時頃に早起きして
制作に取り掛かる予定だったのですが、

7時にセットした目覚まし時計がスヌーズ機能で
11時まで鳴り続けてようやく目が覚めるという恐ろしい爆睡っぷりだった為に、
結局昼からの制作となってしまいました。_| ̄|○

日曜日は朝からバイト行く前のお昼まで制作してましたし、
遅番のバイトが終わってからはバイト仲間と一緒に行ったつけ麺屋で食べ過ぎて、
少しでもカロリー消費しようとゲーセンでダンレボをやった後、
いつもなら地下鉄に乗っていく道のりを歩きで帰ったりしていたので
それらが積もり積もってもう体力が限界だったのでしょうね、、、w


という事で今日は昼から制作して、途中で昼飯休憩はさみつつ、
帰宅後もひたすら制作して完成したのは夜11時で御座いました。


いやー、予想よりも遥かに時間が掛かってしまった、、、。


時間制限がないとこれをこうしたらもっと良くなるとか
何かおかしなところはないかとか、色々修正しまくって
ついつい時間を掛けてしまいます。


粗を探せた数だけ良くなるので
楽しい事ではあるんですけどね、、、w (;´▽`A``


完成したイラストはえすか本舗のギャラリーに追加されていますが、
今回は見た目が綺麗になる様にあれこれ調整していたら
何だか見た目が丸くなっていったので最終的には
円形を全力で意識して缶バッジ風に仕上げてみました。

販売や配布の予定は特にないものの、
折角なので手持ちのキーホルダーキットで
手作りのキーホルダーを1個作ってみましたよ!

キーホルダー


親しい人への贈り物としてちょくちょく手作りキーホルダーを作っているので、
夏にとうとうキーホルダー用の丸型カット機を購入したのですが、
お陰様で今回は凄く綺麗にキーホルダーを作る事が出来ましたよ!
(今まではハサミを使って自力で丸く切ってました)


ただ、別に今回作ったキーホルダーを使うつもりは無く
もしもお金を出してくれる人が居るならば
材料費と送料分の値段でお譲りしようと思い、
このキーホルダーをヤフオクに出品しようと試みたのですが、
ヤフオクに出品するには有料会員登録が必要だったのですね、、、w

てっきり入札同様いくらまでの取引なら
無料会員でも可ってシステムなのかと思ってました。(;´ρ`)




そして正直そんな値段(500円程度)なら振込み手数料で
金額の数割アップしちゃいますし、

頼まれて作った物でもないのだから
誰か欲しい人が居るならプレゼントでいいんじゃないかと思いました。



という事で、

この記事を見た人でこの妖夢キーホルダーが欲しい!

というレアな人がいらっしゃり、
尚且つ私に住所と名前を伝える勇気がおありの人は
この日記の拍手コメントで
HN、キーホルダー希望だという事、連絡を取る為のメールアドレス
の3つを書き込んで頂ければ、

連絡のついた先着1名の方にホントに郵送で差し上げますので、
そんな方がマジでいらっしゃればどうぞ拍手コメントでお知らせ下さい。

尚、拍手コメントは管理人しか閲覧出来ない様になっていますが、
念の為コメントでは本名や住所は書き込まない様にお願いします。



(ただし、私の友人やバイト仲間を除く)

友人やバイト仲間で欲しいという人は
直接言ってくれればいつでも作れますからね、、、w




(追記:11月8日-AM11:00)
先着1名のプレゼント者が決まりました!
コメントどうも有難う御座いましたー!





さて、現在時刻は11月8日深夜5時。

8日の火曜日は普段なら早番のトコロを
シフト変更で夕方からの遅番になっているので、

今日はそこまで必死になる事もなく普通に睡眠時間とれそうです。(*´ω`)

妖夢イラストを描いた後で1時間休憩してから
アナログ練習をしていたらあっという間に
練習だけで2時間が経っておりました。

漫画のアナログ練習は最近あまり出来てませんが、
アナログの通常練習は最近さらにヒートアップしつつあります。

人の絵を見る時に描き方やら構造やら
良い点やら悪い点やらアレコレ意識して見る様になってきたので、

次から次へと私もこんな絵描いてみたいと思う絵が増えていて
練習が追いつかなくて楽しいのです。( ̄¬ ̄*)



まだまだ私の知らない構図やポーズが世の中には一杯溢れておるわー!

、、、って私みたいなひよっこ絵描きじゃそんなの当たり前ではありますがw


もっともっと色んな絵を描ける様になるぞー!(`・ω・´)





それでは今日はこの辺で、おやすみなさーい。



追伸:

同人誌制作はサッパリ進んでおりませんが、
かと言って絵を描くのを止めてひたすら頭を抱えて考えていたら
先へ進めるのかと言われればそういうワケでもなく、

頭抱えてる暇があるならアナログ練習でも
同人誌と関係ない4コマでもカラーの1枚絵でも、

とにかく何かしら絵を描くよ!

だって悩む時間が勿体無いもの!


わしゃー手を動かしたいんじゃーい!

がむしゃらに描いてりゃその内に何か打開策が見付かるさ。( ̄ー ̄)

そんなマイペース思考で明日も何かしら頑張ります。





2011年11月07日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ゲーム


この間、部屋の整理をしてたら
DSの『リズム天国ゴールド』が出てきたので
久々にやっておりました。

リミックスの8が未クリアで止まっていたので
クリア目指してチャレンジしていたものの
全く歯が立たず、久々にやったリズム天国の難しさにビックリすると共に
やっぱリズムゲーは楽しいなぁと実感。

しかし、DSという手軽なゲームで楽しいってのは、
私にとってはマズイ。



コレ、持ってたらまたいつかやるよね~。



久々に発見しちゃったから近い内に必ずやるよね~。



1日30分でも息抜きに~、、、なんて。



そんな時間があるなら漫画読め!絵の参考書見ろ!
pixivで他の人の絵を見て自分に足りない部分の研究しろっ!!




という事で売って来ましたリズム天国。 さらば手軽ゲー。(;´Д⊂)

あとジムバッジすら最後まで集めてないポケモンホワイトブラックも一緒に。

9月に引っ越してから未だにゲームの入ったダンボールを開封していない私なので
正直据え置き機のゲーム全部売っても何ら問題ないぐらいなのですが、
大人数で遊べる据え置き機は人が遊びに来た時用の貴重な遊び道具なので
今はとりあえず保留、、、。

しかし人が来る機会も学生時代に比べて随分減って
年に数回ぐらいになってきたので
そろそろ手放し時なのかも知れませんね。



ゲームは今でも大好きだけど、
遊ぶ余裕が今の私にはありませぬ。


唯一やってるゲームのiphone版シュタゲすら、
8月25日に購入してから今現在のプレイ時間が14時間というやれなさっぷり。

最近は電車での通勤中で1日数分~10分前後起動させるくらいなので
ホントいつ終わる事やら分かりません、、、w

当然ながらまだ1週目終わってないしね!



またいつか毎日気の済むまでゲームで遊べるくらいに
余裕が出来るといいなぁ。(*´ω`)




ただ、一つだけ問題なのは来月発売のラブプラス3DSの本体同梱版の購入権が
コナミスタイルの抽選で当たってるので購入が確定してるという事か。


当たったのにキャンセルする気はさらさら無いし
当たった事は素直に嬉しいけれど、
さて果たしてマトモにプレイが出来るかどうか、、、


とりあえずラブプラスがどうなるかはその時になったら考えるとして、
今日のところはもう意識が限界なのでこの辺で。

今日はバイトが終わったら妖夢のイラストを仕上げる予定だったので、
そのイラストは明日の朝に目が覚めてから仕上げに取り掛かる事にします。



現在時刻は11月6日深夜1時44分。



それではそれでは、おやすみなさ~い。(´-ω-`)




2011年11月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

4コマ2連


■ 私の父は

実はリンゴというのは切る事により質量が激減する果物だったんだよ!!

私の父は


■ 東方神霊廟OP~妖夢ルート~

その戦いは三日三晩に渡り、後にその壮絶なる戦いは
『白玉楼の乱』として語り継がれるのであった・・・。

東方神霊廟OP~妖夢ルート~<br />

今日になってようやく東方神霊廟の製品版をプレイしたのですが、
妖夢の可愛さにすっかり魅了されてしまい、
当初は初の妖夢イラストを描くハズがそれが4コマになり
折角だからとさらにそれがカラーになり、
とうとう初の東方カラー4コマが何故か永遠亭じゃないという
この状況を生み出す結果となりました。

それ程までに神霊廟の妖夢の可愛さは衝撃的だったのです。




今週はシフト変更で本来休みの木曜が出勤になり、
代わりに金曜が休みになっていたので
今日は1日4コマを描いていたワケですが、この二つ以外にも
アナログで絵の練習もやってましたし今日は1日お絵描き尽くしでした。



が。


眼精疲労なのか頭が痛く、その状況になってから
2本目の東方4コマの制作を開始した上に
明日は7時起きですが、現在時刻が11月5日の深夜4時40分。


なんかもう死にそうです。



オマケに今日は1日鼻血が出て止まって出て止まってを繰り返していて
その内ブッ倒れるんじゃないかとちょっとだけ心配になったりもしますが、

ブッ倒れる程に創作に力を注ぎ込めるってんなら
本当にやってみろこの怠け者が!



と思うくらいに私は怠けグセがあるので
それぐらいの気合いで丁度良いんだと思います。



今日はちゃんとマンガ1冊分休憩取ったし、神霊廟の製品版もやったし
ゲオで売りに行くゲームの整理でリズム天国ゴールドもやったし、

結構休んでるよきっと!


全部合計しても2時間はいかないと思いますが、、、。




とりあえず明日は起きたらリポD飲んで
バイト先に着いたら眠気覚ましのエスタロンモカだー!





それでは今日も部屋の隅で
震えながらおやすみなさい。(o_ _)o





追伸:

先週の土曜も同じ様な事して遅刻をかますハメになったので
今日はもうベッドで寝るの止めようかと思います。

PCチェアーかフローリングの床、好きな方を選ぼう!


2011年11月04日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

疲れていると


エロ絵が増えます。


カラーのエロ絵が2連発も続くと、

あぁ疲れてるんだなぁと実感します。



ヌード絵は心の癒し!


ヌード絵は心の癒し!!



大事な事なので二回言いました。




あと最近ポーズ練習に力を入れてるお陰で
M字開脚の描き方が段々とさまになってきました。


やったね! でもコレ使い道ほとんど無いよ!w



M字開脚以外にも色々なポーズがんがん練習中なので、
次から次へと新しいポーズが頭に入ってきて中々忙しいです。


練習してて思いましたが、やっぱり人の絵を見るのも
画力アップには欠かせない勉強の一つですね。

勿論絵を見てるだけで絵が上手くなるワケは無いのですが、
絵を上手く描く為には沢山描く事以外にも
人の絵を沢山見るという事も大切だと思いました。

素晴らしい絵もちょっと物足りない絵も、
見ていて参考にならない絵なんて存在しない気がします。

素晴らしい絵は見る事でどう描けば良くなるのかを学べるし、
物足りない絵からは何が足りないとそうなってしまうのかを学ぶ事が出来る。

それを踏まえてpixivを見ていると、
pixivは凄まじいぐらいに知識の宝庫ですね。


下手な参考書見るよりpixivで色んな人の絵見まくってた方が
よっぽど勉強になるんじゃないかと思ってしまう。

絵の参考書にジャンジャカお金使ってた私が言うんだから間違いない。



昔は人の絵を沢山見る事でどっかで過去に見た人の絵と
全く同じ絵を描く危険が生まれるからとかそんな心配をして
極力参考書だけを見て絵の勉強をしていた頃もあったけど、

そうはいっても自分に描けないポーズの練習をしよう!って思った時に
沢山の絵を過去に見てないと、そもそもどんなポーズが描けないのかっていうのが
全く分からないんですよ、、、w

キリンを見た事が無い人がキリンを描けない様に、
描けないポーズをあらかじめ見て知っておかなきゃ
描けないポーズの練習なんてやりようがないですからね。(;´ρ`)



まぁ、正直私みたいなへっぽこならば、適当に手持ちの漫画でも開けば
描けないポーズなんていくらでも見付かりますが、、、w




しかし今の時代はホント良いですよねぇ。

私がもっと小学校とか中学校とかの段階で
今ぐらい簡単に色んな人の絵が見れる状況で
尚且つ自分にもっと向上心があったなら、
今頃もう少し画力があったのかも知れませんが、、、


こんだけネットが発達してると色んな人の絵に触れる機会が多過ぎて
今は小学生とかでもべらぼうに絵の上手い子が居そうですな。(;´▽`A``




今後も頑張って精進していかねば!





さて、時刻は11月3日朝7時。



意識の限界につきおやすみなさい!




オマケ:

最近のマイブーム。




この間久々にバイト仲間数人で行ったカラオケで見た
『君の街まで』のPVが面白過ぎて、その後もついつい見てしまいます。

一体あの謎の感動はなんなのか、、、w


君の街まで



2011年11月03日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

年末に向けて


いよいよ11月になりましたね。



10月に2011年度の4コマ動画2本目をアップしましたが、
去年私が初めて発行した同人誌に収録した4コマは4コマ動画2本分でした。

今年も動画の中の4コマ本数はほぼ変わらず動画を作ったので
これで本編分の4コマは準備オッケー!

という事で今年も年末に向けて作りますよ同人誌!



去年は初の同人誌という事でバイト先の人やら友達やらに配りまくった上に
全部売り切ってもガッツリ赤字な値段設定だったので
マイナス分はかなりのモンでしたが、よほど凄い人でもない限り
同人はそういうモノだと聞いてますので無問題!

貧乏フリーター的にはそんな事する余裕ねーだろ!
ってツッコまれそうな感じで全然問題ありまくりなんですが、
気持ち的には無問題です!w

しかし、お陰様で売れ残って手元に帰って来た冊数は何とか1桁で済みました。
ご購入頂いた方々本当にどうも有難う御座いました!



そんなこんなで11月は同人誌用のオマケ漫画と
表紙絵の制作がメインの予定です。



まだ考え中なので何ともいえませんが、
今回は普通の漫画じゃなく書き下ろし4コマをオマケにするかも知れません。





うーん何も思い浮かばないから何かイラストでも描いて気分転換したいトコだけど、
これもあんまりやり過ぎるといつまでも1枚絵描いてそうで怖い。


どうしたものか、、、、




うーんうーん。




想像力を鍛えたい今日この頃です。(´・ω・`)








2011年11月01日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

