

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

珍しく2連4コマ


■ これが私のお師匠様

ちょっぴり不安になる時もあるけれど、
そんな時はいつもそうやって自分の心に言い聞かせています。(うどんげ談)

待ち人こず


■ 逆再生

えすか家、2011年夏のホラー。

ホラー

スイカおいしいです。(^p^)




という事でなんやかんやで深夜2時になりましたが、
予告していた2連4コマアップでしたー。




さて、急激に話は変わりますが、




私の絵の良さは私自身には分かりません。


評価をするのは私じゃなく、見てくれる人達なのだから。

『貴方の絵の良さは何ですか?』と聞かれたところで
正直私には何とも答えられないけれど、

私の絵の良さについては私なんかよりも
よっぽど私の絵を見てくれる人の方が色々言えると思う。



だから、自分が日々絵や漫画を描く事でちゃんと前に進めているのかどうかは
色んなトコロに散らばってる私の絵に対する評価を
どんなものでも見逃さず根こそぎかき集めて判断するしかないのです。


えすか本舗のカウンターやアクセス解析、WEB拍手にサイトランキング。

ニコニコ動画の再生数やマイリス数、寄せられたコメントにウォッチリスト登録。

pixivの閲覧数やブクマ数や評価数、頂いたコメントやタグ編集にお気に入り登録。

ツイッターの動画やイラストの事に関するつぶやき。

他サイトやブログでの紹介。


とにかく見付けられる評価は見付け次第全て私の原動力に加えさせて頂いてます。



創作の世界では、私はあまり自信がないので
足元を見ながら恐る恐る歩く事が多いけれど、

色々な人から頂いた評価で何とかちょっぴり顔を上げて
前を向きながら歩いていく事が出来ます。



いつも色々な場所色々な形で応援してくれて
自分では作り出せない自信を私に下さっている方々には
感謝の気持ちが絶えません。

宜しければどうぞ今後ともこのへっぽこ絵描きの背中を
気が向いた時にでもほんの少しだけ押していってやって下さい。




最近またちょっと自信が落ちかけていたので、
色んな評価をかき集めて何とかモチベーションを立て直しておりました。(;´▽`A``


私がやってる事は間違ってない。私がやってる事は無駄じゃない。


そんな事を呪文の様に唱え続ける日々で御座います。





さて、現在時刻は9月1日、深夜2時17分。



今年もナガシマ行けずに夏が終わっちまったよ畜生ォーッ!!

(えすかは三重県にあるナガシマスパーランドというテーマパークが大好きです)



ナガシマに行かない夏なんて夏じゃないよ、、、(;´Д⊂)

でも今年は7月も8月もお金が無かったので仕方が無い。



来年こそは一人でもナガシマ行ってやるんだい!


シュタゲとあの花の購入マラソンが終わるまでは
お金に余裕のない日々が続きそうな予感です。



って事は、今年中はもうずっと余裕ないんじゃね?



、、、、。




では、今日の日記はこの辺で。


おやすみなさーい!




追伸:

ちびえーりん百変化62の制作を今日開始しましたが、
明日で完成するかどうかはまだちょっと謎なところです。




オマケ:

本日のニコニコ動画。



すげー笑ったので落書きで描いたえーりん版もぺたりw

どやっ


しかし元ネタの本家はホント楽しそうだなぁ、、、w







2011年08月31日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

不運の連鎖


火曜日の事。


朝起きてヒゲ剃りをしようとしたら
シェービングクリームがいつもの場所から消えていて、
探しても探しても見付からず結局適当に剃ったものの、

そのせいで無駄な時間を喰ってしまい、慌てて家を飛び出したら
庭に停めてあった別の自転車が倒れてきて通路を塞ぎさらに無駄な時間を喰い、

やっとの思いで駅の駐輪場へたどり着いた時には
もういつもの電車は出発のベルがなってるトコロで当然乗れず。

仕方ないから次の電車を待つ間に前日買っておいた
朝ごはんのパンでも食べようとカバンを開けたら
そこにはパンの姿はなく、

それどころか前日の夜に睡眠時間削って作っていた
バイト先で使う為のPOPもカバンに入れ忘れ、



朝っぱらからの不運続きに思わず

『ねーよww』

と一人で吹き出してしまうくらい 
月曜はホントに不運続きな1日でした。



人生楽ありゃ苦もあるさー。



って事でその内この不運の穴を埋めるラッキーデーがあると信じてます。(;´Д⊂)




そして引越しの為の荷造りは大分終わりに近付きました。

全く運ばないままだとマンガと同人誌が多過ぎて全く片付けが進まないので
新居へ3分の1程度マンガと同人誌を運び出し、

新居マンガ

そこからさらに3分の1程度のマンガを
引越し用のダンボールに詰めました。(写真に写ってない分もあります)

荷造りマンガ

あとはほとんどのマンガと同人誌がケースに入ってるので
そのままそれを持っていくだけ。


今の私の部屋と違い、全く何もないので
余裕でモザイク無しの写真を載せられる新居の部屋。

新居部屋


全体を映せないので分からないとは思いますが、
新しい部屋が7畳の正方形なのに対して今の部屋が6畳の長方形なので
広さ的には新しい部屋の方が1畳多いはずなんですが、
長方形に慣れた自分にはどうしても今の部屋より狭く感じてしまいます。

ホントに広さの数字それであってるの? って何度聞いた事か、、、



とりあえず新しい部屋には横幅1m20cm、
高さ2m40cmのバカデカイ本棚が導入される予定なので、
どのくらいマンガを収納出来るかが楽しみなトコです。

当初同じ本棚を2個頼んで壁1面が全て本棚になる予定だったんですが、
どのくらい収納出来るのかイマイチ良く分からなかったので
念の為1個だけ頼んで様子を見る事にしたものの、

マンガの荷造りで改めてその量を見ていたら
やっぱりとても本棚1個じゃ足りない気がしてきました、、、w


早く実際に本棚へ収納してみて追加注文するかしないかを決めねば。




さて、現在時刻は8月31日、20時24分。


今日は月曜から描き始めた東方4コマをお昼で仕上げ、
その後日常系の1時間4コマを描いてから夕方まで荷造りして昼寝して今に至る。

久々に0時投稿をしてみたかったのでお昼の完成時点ではアップしませんでした。

今から3時間半後ぐらいにpixivにアップしてから
追加で日記にもアップします。

折角なので日常系の4コマもその時にまとめて。



さぁ、昼寝もして集中力も回復したし、
次のちびえーりん百変化でも考えるよ!('▽')



それではまた0時以降の追加日記で~。






2011年08月31日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

短時間での4コマ制作練習中



■ 私の上の姉は

私の上の姉は

そんな保母さん。




つい最近、保育園の先生やってる上の姉から聞いたお話でした。

そりゃ泣くよ。 

むしろそんなの打ち合わせ無しで窓から入ってきたら
大人でもビックリするよw




最近、というか『まどマギ』『あの花』の時もそうでしたが、
普段東方4コマで人物絵練習を兼ねた時間の掛かる作画方法をとっているので、
それとは逆に極力短時間で4コマを1本仕上げる練習も出来る限りでしていきたい。

今回の制作は大体1時間ちょっとでした。

1時間前後で4コマを全部描くといつもより極端に時間が少なく
短時間で描く練習にはなるもののかなり雑になるので、
早く描くにしても私には1コマにつき1時間のレベルが
きっと丁度良いくらいなんじゃないかと思います。

今回の様に私自身のしょーもない日常4コマなら1時間でも十分だけど。( ̄ー ̄)





さて、25日も過ぎて給料も入った事でついに買ってしまいましたよ。

シュターゲ

シュタゲblu-ray1~3巻。


これからは制作中にシュタゲも流せるぞー!

あの花もちゃんと購入してますが、
お陰様で出費が半端ないです。(゜∀。)


給料入ったばっかだけどもう使えるお金ほとんどないよ!

あとは貯金して年金と保険料、、、



あの花にせよシュタゲにせよ、金無いんだからDVDやblu-rayなんて買うなよって
周りからは突っ込まれますが、

アニメは好きだしアニメ業界が厳しいっていうのも知ってる。

でも、貧乏フリーターだし1回観れば当分の間はいいやって
思えてしまうアニメにはお金を使いたくない!

それこそ2回も3回も繰り返し観たくなる様なアニメに出会えたならば、
その時はもう四捨五入したら30になるって歳にも関わらず
貯金通帳の残高がいつまで経っても5桁以上にならない貧乏な私だけど、
頑張ってDVD、blu-ray買ってアニメ業界に貢献するよ!

って考えの私なので、2回も3回もテレビ版を見てしまった
『あの花』や『シュタゲ』は買わないワケにはいかねぇ!


しばらくはあの花とシュタゲのマラソン頑張るよ!





さて、現在時刻は8月29日、深夜1時38分。



実はこの日記は28日バイト出勤前のお昼頃に書いていたのですが、

今日は家にエアコン清掃の業者が来ていたので、
丁度日記を半分ほど書いたトコロで私の部屋のエアコン清掃がスタートしてしまい、
結局アップがこんな時間になってしまいました。



何故エアコン清掃の業者が来ていたかというと、
実は我が家は東海大地震がいつ来るかも分からないというこの時期に
何故か家を買う事になり、来週の9月4日にとうとう新居へ引越すのです。

ただ住んでる場所自体はそんなに変わらず、
距離的には今の家から自転車で3分程度の距離なので
あんまり引っ越した気にはならなさそうですが、、、w


とりあえず、引越しまで1週間という事でしばらくはドタバタしそうなのと
引っ越した後はネットがすぐ使える様になるか謎なトコロなので、

落ち着くまでは日記の更新があまりされなくなるかも知れません。



あくまでなるかも知れないってだけで、
実際どのくらい慌しくなるかは私自身にも予想が出来ませんが。(;´▽`A``

一つだけ間違いないのは部屋の本を全て部屋から運び出す作業になったら
休日が1日丸ごとブッ潰れるって事くらいですねw




ではでは、今日の日記はこの辺で~。




2011年08月28日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

ちびえーりん百変化61


■ ちびえーりん百変化 【061】 
プリンセス・オブ・ザ・クリスタル (輪るピングドラム)

『生存戦略、しましょうか!』

ちびえーりん百変化【其ノ六拾壱】

お約束シーンで流れる『ROCK OVER JAPAN』の
ピンクドラムバージョンが凄く好きです。('▽')

フル版でCD出ないかな~。






という事で現在時刻は8月25日深夜3時。

今日は15時頃にアップした日記の後で17時頃まで昼寝して、
そこからは家の手伝いやら夕飯やらを抜いて今の時間まで
ちびえーりん百変化の制作をしちょりました。



深夜1時過ぎた辺りで集中力が切れかけましたが
ブドウ糖ボリボリ喰ったら何とか休まず頑張れましたよ。

ブドウ糖やりおるのう。

高校時代はスーパーなんかではほとんど見かけず、

『なぁ、脳にダイレクトに栄養補給出来るブドウ糖が
そのまんま商品として売ってるらしいぜ。
ネットの通販にあったんだけど一緒に買わね?』

って感じにクラスメイトと共同購入してたりもしましたが、
その後ちらほらと一部のスーパーで見かける様になって、
今では何処いっても大抵キャンディー売り場に置いてあり
とっても買い易くなりました。

他の地域は分かりませんが、少なくとも私が住んでる周辺はそうなのです。


ブドウ糖を知る以前はチョコレート1袋とか1缶とか
もしくは氷砂糖1袋とか、そんなので脳の栄養補給を意識的にやってましたが
今ではもっぱらブドウ糖だけになりました。


絵を描きながらリポD飲む様になった辺りからは
常に部屋に未開封のブドウ糖ストックが1袋以上置いてありますよ。

リポDとブドウ糖とミンティアドライハードとガム。

これら4つは私の創作活動には欠かせません。

今となっては上の4つが1週間の間はまず部屋からなくならないっていう
ストック状態にしておかないと落ち着かないですw





さて、この日記を書いてる時間から言う今日(25日)は
シュタインズゲートiphone版の配信開始日!

という事で早速ダウンロードを試みたら、
日付が変わる前からもう購入可能になってたので
深夜0時前には購入ボタン押してダウンロードを開始しましたが、

流石にしっかりしたフルボイスのゲームだけあって長い長い。

さっぱりダウンロードのメーターが進んでいかないので笑えましたw


iphoneのアプリで3000円とか払うのは初めてだけど、
PSP版も360版も買ったところでやる時間がないので、
通勤途中に出来るiphone版くらいでしか
今の私にはシュタゲのゲームに触れられそうにないですからね、、、。(´・ω・`)

ちょっとくらい高くてもiphoneでシュタゲ出来るなら買うさ!


、、、、、。


とはいえ購入はしたものの、結局家ではあまりやるつもりがないので
当然まだ触ってないんですがw


出勤途中やバイトの休憩中だけでどのくらいやっていけるのやら、、、


明日からちまちまiphoneシュタゲやっていこう。(´∀`)






さて、時刻は深夜3時半。


明日も依然として繁忙シフトで30分早い出勤だから4時間後には起床じゃぁ~。


それではそれではおやすみなさい。






オマケ:

本日のニコニコ動画。




『キタァーーーーッ!!』

とダルが叫ぶ辺りが凄く好きですw

フゥーハッハ笑いの夫婦シンクロも素敵w




『比翼恋理のだーりん』もやってはみたいけど、
据え置きハードなので当分はやる機会がなさそう。

という事でせめてカウントダウンボイスでも聞いて我慢しようと思ったら
このボイスが好き過ぎて1日1回は聴かないと気が済まなくなってしまいましたw

シュタゲはホント、皆良いキャラしてるよなぁ、、、



2011年08月24日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

描き続ける日々


■ shut up!

地底からのお客様。

shut up!


月曜から描いていた4コマ何とか完成~。


4コマ制作の後は久々にアナログ練習してました。

アナログ練習-110824

この間買ったカーニバルファンタズムについてた画集を見ながらカリカリと。

もっと画力が欲しいけれど、画力上げる為の方法なんて
描く以外に無いのは分かっているので黙々と描き続けるものの、

今泣きたくなるくらいに一番に欲しいものが画力である以上、
もう絵を描いてない時間が全部無駄な時間に思えてきます、、、(;´ρ`)



とはいえ、お風呂とか食事とか睡眠とか出掛けたりとか、
実際は何かと役には立ってるので無駄って事はないし、

それなら24時間ブッ通しで絵を描く事が出来るのかって言われると
眠気的にも集中力的にもとても私には出来そうにない。



あまり必死にやっててもストレス溜めるだけなので
結局は頑張り過ぎず、でもサボらずに
毎日地道にマイペースに描いていくしかないですなぁ。



出来る人は24時間だろうが平気で描き続けるんだから、
それが出来ないのは根性が足りない証拠だ!

とも思うけど、集中力が切れると
本気でディスプレイ割りたくなったり
ペンをヘシ折りたくなるくらいムシャクシャしてくるので、
そんな状態で描き続けるくらいなら休めと思うのは甘いんだろうか、、、

それとも出来る人はそのムシャクシャを休まずに解消する術を持っているのか、
そもそも普通はそうならないのか。


実際のトコロどうなんでしょうね。( ´ー`)






とりあえずそんな器用に集中力を維持出来ないへっぽこな私は
4コマ制作で消費した集中力を回復させる為に仮眠を取ってまた頑張ります。


現在時刻は8月24日、14時43分。


朝も昼も何も食べてないけど、特に動く予定もないし
仮眠とったらもう夕方だし夕飯だけでいいか~。(´-ω-`)






もっと良い絵や良い漫画が描ける様になりたいです。(;´Д⊂)




2011年08月24日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

4コマ完成


■ おやすみモード

昨日はパジャマパーティ。

おやすみモード




現在時刻は8月21日午前9時9分。


何とか遅れてた3日分は頑張れたかな?(;´▽`A``


バイトがあるので11時半には起きなきゃだけど、
それではそれではおやすみなさい、、、。(´-ω-`)




2011年08月21日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

水曜日から金曜にかけての3日間


を、30分4コマで表現すると。

オリゼー

×3日



オリゼーのぬいぐるみを枕にした時の寝心地が
私の予想を遥かに上回り過ぎていて困った。

お陰様で3回も同じ事繰り返しちまったじゃねーか!




ちなみに3日連続で7時間以上の快眠で、

どう見ても休み過ぎです本当に有難う御座いました。



3日でまだ4コマの1コマ目が仕上がってないとか全然笑えないよ!w

今日は朝まで寝ない。寝かさない休ませない。


眠気抑制の薬使ってでも朝までは頑張ります。



今日は3日分頑張らないと、、、



現在時刻は8月20日21時。




⇒ 精神コマンド 【熱血】



やぁぁぁぁぁぁぁぁぁってやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーッ!!!!








追伸:

今日はバイトの先輩にお金を貸して頂き
タイプムーン『カーニバルファンタズム』のblu-rayを購入しました。

有難う御座います。私の夢は人に5000円以上のお金を
すんなり貸せる様な大人になる事です。

来週の出勤日までには貯金から下ろしてきます。_|\○_



2011年08月20日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-8月18日


【07/28-09:24】 応援しています(*´ω`*)

有難う御座います!宜しければ今後とも
どうぞ生暖かく見守っていてやって下さい。<(_ _)>



【07/25-07:38】 コメントありがとうございます!
8月5日、5時6分とは思いつかなかったなぁ
「期待していいんですよね?(キラキラした目ww)」

内心1分違いとかにならないかハラハラしておりましたが、
何とか当日上手い事ヤゴコロ投稿が出来て良かったです。(´∀`)



【07/31-01:53】  メーテル「さあ999に乗るのよ。鉄郎」

『へい、メーテルの姐御。』

、、、銀河鉄道は未だに観た事がないので
その内にDVD借りて来ようか迷い中ですw



【08/05-05:18】  先生!お時間です!!

と、いうコメントがあった事を知らせるメールがリアルタイムで
しっかり私のiphoneに届いてましたよw 



【08/08-20:52】 これは爽快なTOP絵!こういう絵大好きです

あまり今まで描いた事のない雰囲気の絵を目指してみました。(*´ω`)


【08/11-07:26】 今すぐMRI受診してきてください!
時間がなければ脳外科だけでも!!脳の疾患だったら猶予無いですよ!

【08/18-09:55】 本当に精密検査受けたほうがいいですよ!

MRIや精密検査に掛かる費用を考えると、
貧乏フリーターな私には中々受診するのは難しいところです、、、。(´・ω・`)

今は虫歯や風邪で医者に掛かる事すら恐れるお金の無さなので、
もう少しお金に余裕が出来た後でまだ今の様な症状が起きてる様なら
その時に受診しますよ。( ̄ー ̄)





2011年08月18日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

一人単発イラスト祭り


■ ちびえーりん百変化 【060】 牧瀬紅莉栖 (Steins;Gate)

『ぬるぽ』

ちびえーりん百変化【其ノ六拾】

シュタインズゲート、ゲームもやってみたいけど時間が無いので
しょうがないからアニメだけで我慢、、、
と思っていたらiphone版が出るらしいので配信されたら
通勤時限定プレイでやってみようと思います。

助手可愛いよ助手! でもシュタゲはホントに
どのキャラも個性的で皆可愛いですよね。(*´ω`)



そしてちびえーりんのオマケに描いた紅莉栖さんのえーりんコスもぺたり。


まゆしぃが用意してくれた衣装を皆にのせられてホントは嫌じゃないけど
渋々ながらに着てみる紅莉栖さんであった。

助手えーりん

岡部さん、似合ってるっていったげて!('▽')



そこに続いて以前描いたヤマシタトモコ先生風えーりんの
微修正&着色版もぺたり。

ヤマシタトモコ先生風えーりん


精一杯頑張ってみたけど、あんまりそれっぽくならなかったかも、、、w


元々線の太い私が人の絵を真似ようとすると、

『○○先生風の絵をえすか風に描いたなら』

って感じに画風が混ざっちゃうのが難点ですね。(;´▽`A``




今日は朝7時に起きてから夜7時までの間、何も食べずに
部屋からもトイレ以外で出る事もなく黙々とこれらの絵を描いていましたが、


最後の助手えーりんを描いた後から急激に体調が悪くなり

頭がカチ割れそうな頭痛を感じたと思えば鼻血が出始め、
ふらふらしながら夕飯を食べたら目を開けてると吐き気がする謎の症状が起こり、
身体に力が入らずもはやゲームオーバー状態だったので

4コマ制作に取り掛かる事を断念して風邪薬と栄養剤飲んで
頭に冷えピタ貼って即ベッドに入りました。


ベッドに入った時には少しでも大きく動いたら
吐くなコレって感じの気持ち悪さだったので寝返りうつのも恐る恐るで
正直死ぬかと思った。



けれど7時間前後眠って何とか体調が元に戻ったので一安心。

いやー、よかったよかった。(;´Д`A ```



最近は寝てる時の夢に毎回誰かしら知り合いが出てきて
夢と現実がごっちゃになる事が多いです。

今日も夢に友達が出て来てたので、

『そういやお前ってさ~、、、』

と目覚めながら喋りかけたら部屋に誰もおらず、


あ、なんだ今の夢か、、、


って具合に友達が部屋に居たのが夢だった事に気付く感じで。



この間は水族館行きたいなーと思ってたら友達と水族館に行く夢見たし、

さらにその前はナガシマスパーランド行きたいなーと
思ってたら友達とナガシマ行く夢見たし、


夢を見るのは良いけれど、楽しい夢を見てる日は
大抵起きる時間がバイトに遅刻しそうな危険なラインになるので結構怖いですw



今年は花火も見れずお祭りにも行けてないから、
その内その辺の夢も見れそうな気がしますね。( ̄ー ̄)



さて、現在の時刻は8月18日深夜4時17分。

今日は理由はどうあれもう思いっきり健康的に睡眠摂ったし、
体調もすっかり良くなったからここからは寝ないで
朝まで4コマ制作してそのまま出勤かなー。


平日だけど繁忙期シフトで土日と同じ30分早い出勤だから、
行く前に朝マックを食べる余裕があるぞー。( ̄¬ ̄*)

うーん、腹減ってきたw




それでは本日の日記はこの辺で~





オマケ:

最近youtube見ていたらついに昔大好きだった
『めちゃイケsteps』の映像をアップしてくれる人が現れたので、
見つけてからはほとんど毎日の様に見てましたw

この回もリアルタイムで当時バリバリ見てたけど、
ネット上で『めちゃイケsteps』の映像を今までに見付けた事が無かったので
検索にヒットした時感動したよ!

『めちゃイケsteps』と『ミスターヤベッチ』の映像は
DVDで出してくれたら欲しいんですが、
めちゃイケって過去映像のDVD出さないのかなぁ。









2011年08月17日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

止まらない腹痛。



■ おやつ

さぁ召し上がれ。

おやつ



起きて早々お腹痛い。(;´ρ`)

現在時刻は8月16日、朝7時7分。



昨日は日記を更新する前に気を失ってしまいましたが、
4コマ自体は夕方頃には完成しておりました。

朝8時には起きて制作していたものの、
結局お昼には間に合いませんでしたが。(;´▽`A``



日曜の制作中からアニメのシュタインズゲートを観始めました。

前からバイト先では面白いって話を何度か聞いていたのですが、
中々観る機会がなくゲーム版もやった事がなかったので
自分の中の優先順位がかなり後回しになっていたものの、

いざ観始めてみるとすげー面白くて二日で
1話から最新19話まで観終わってしまいました。



ストーリー展開的にはひぐらしに似ている気がするけれど、
岡部さんが徐々にカッコ良くなっていくのが素敵ですね。

1話でいきなり人死にがあってギョッとしたものの、
そこから10話辺りまでは平和で楽しい雰囲気だったのが
急激に異常な世界になっていく変わりっぷりがガクブルものでした。

中盤越えてからは『うわあああああああああ』って感じに頭抱えて観てましたよ。



勿論4コマやイラスト制作しながらですが。


しかしシュタゲも最新まで観終わってしまったので、
また次に観たいアニメを考えなくては、、、


バイトの先輩に借りた『花咲くいろは』の録画データも
借りてた分の13話までは観終わったので続き借りるまでは保留だし、

そろそろ新規に観たいアニメ無くなってきちゃったかなぁ。





さて、時刻は7時56分。


そろそろバイトの準備をし始めなくては。


今まで平日が全て14時上がりだったのが、
今日から月末まで通常シフトの17時半上がりになるので
ちょっと気が重いです。


早上がりは絵を描く時間が増やせて良かったんだけど、
しばらくは絵を描く時間がちょっと少なくなりそうだ、、、。




2011年08月16日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

電池切れ


ぷしゅー。 _|\○_




只今の時刻は8月15日、深夜2時33分。


今日はお昼に出勤してから終電ギリギリの
深夜0時前までバイト先で夏コミ関連の残業してたので、

流石に疲れてるのか深夜1時に帰宅してから取り掛かった
4コマ制作のペンの動きが凄く鈍いです。(;´ρ`)


さらに今日の残業に加えてここ数日体調がすこぶる悪く、
昨日辺りからは胸、お腹、肩、背中、腰、お尻 それらが全部痛いという
ワケの分からない状態になっている上に食事の度に
お腹が痛くなりトイレに駆け込む感じで、
割とシャレにならないボロボロっぷりでありまして、

なんだこの身体。( ´_ゝ`)



とりあえずもう今日の制作は無理と判断したので、
4コマは明日の月曜日で仕上げる事にします。

一応現時点で4コマ目の作画には入れているので
明日仕上がらない事はまず無いハズ。



朝7時か8時には起きて何とかお昼までには完成させられるといいなぁ。



ではでは、今日の日記はこの辺で~。





追伸:

今日は塗った部分を暖めてコリをほぐす『アンメルツ』を
痛みを感じる身体の後ろ側全体に塗って出勤したところ、

駅からバイト先までの道のりを歩いていたら
太陽の直射日光で急激に背中の温度が上がり、
まるで鉄板の上に寝転がってる様な焼かれる感覚に
全力で歯を食いしばりながら出勤するハメになってしまいましたw

アンメルツはホント塗った場所が物凄く熱くなるので、
塗った後でお風呂なんかに入ったりしない様に十分に注意です。
(前に一度やって凄い事になりました)




2011年08月14日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

夏風邪とカキ氷


夏風邪をひきました。


いや、正確にはひいていたようで。



今日は朝から1日ぐったりで、バイトが終わった後
普段は地上を歩いて駅まで向かうのですが、
店を出た直後に外の暑さと日差しに意識が薄れていくのを感じたので
久々に地下街を通ってふらふらと帰りました。

家に帰ってからはすぐにベッドでぶっ倒れてしばし仮眠。

その後、両親の買い物に付き合いがてら夕飯を食べに行ったのですが、
買い物の最中はもう立っている元気もなく、
待ってる間ずっとしゃがみ込んでおりました。

夕飯はあまり食欲も無かったので回転寿司にして貰い、3皿食べて私は終了。

それ以外でデザートにカキ氷を注文したのですが、
写真が中々の山盛りっぷりの割には160円という安さだったので、
外で食べるカキ氷にしては良心的な価格だなーっと思っていたら
それには裏がありました。


カキ氷


コレ食う前から氷の量が
すり切り一杯じゃねーか!w



しかも写真はガラスの入れ物なのに、頼んで出てきたのは
試食コーナーでスープとか配る時に使う使い捨てのちっちゃい器だし!


確かにこれなら160円も頷けるけど、今度は逆にたけーよ!w

あれなら100円が妥当な値段だと思ってしまいました。




大好物が吉野家の牛丼だったり好きなデザートがカキ氷だったり、
幸せがとても安上がりなえすかです。


お祭りと行ったらやっぱり屋台のカキ氷だよ!('▽')




しかし体調が悪かったのは夕飯までで、
夕飯の後に風邪薬とリポDを飲んだ途端に急激に調子が良くなり、
お陰様で今日からまた新しい4コマ制作を開始する事が出来ました。

やったね!


以前も書きましたが継続の力というのは本当に強いもので、
調子悪いし1日くらいサボったって平気平気ー などと思っていると翌日には
昨日休んだし別に今日もそんな頑張らなくていいか~ なーんて事になりかねず。


やるべき事があるのなら、体調が悪くても少しでいいからやり続けていく事で
どんな状況であろうと甘えず頑張ろうという気持ちになれるのです。


お陰様で絵を描かない1日なんて
今ではまず有り得ないっていう生活になれましたが、
逆に1日くらいサボったって~の気持ちで以前やっていた
筋トレの方はいつの間にか完全にやらなくなってしまいました、、、w



ま、まぁ二兎を追う物は一兎をも得ずと言いますし、
筋トレするくらいなら絵を描くわ!という気持ちな今日この頃なので
これはこれでOK!w




さて、時刻は8月13日、深夜1時23分。


それでは最後に今日の4コマ制作風景をぺたりと貼りつつ
今日のトコロはこの辺で。

4コマ制作中-110812






追伸:

体調が弱ってる時やらぐったりしている時ほど
サイトやpixivで皆様から頂くコメントや評価や拍手が力になります。

いつもどうも有難う御座いますーっ!!<(_ _)>

身体中痛いトコだらけですが、お陰様で毎日頑張れてます!




2011年08月12日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

久々の東方4コマ


■ 疲れた時は

『さぁ、お使いなせぇ!』

疲れた時は



という事で昨日から描いていた久々の東方4コマは何とか完成~。

コレを描いた私が今現在まさしく
1コマ目のえーりんと同じ様な感じになっておりますが、
4コマ制作後バイト先で使うポップを続けて描いていたら
さらに疲労感が悪化しました。_|\○_

弱いぞ私の身体! もっと頑張れコン畜生!

背中が痛くて痛くて仕方ないので出来る事ならパーツ交換で
ガッショーン!っと新しい背中に取り替えて欲しいくらいです。


今日描いてたポップは別フロアの物だから
特にやらなくても怒られないのですが、

ポップ作成を(冗談で)頼まれた対象のマンガを
今日購入して読んでみたら凄く面白かったので、
熱が冷めない内に頑張って描きましたさ!



フロア担当の人が喜んでくれれば良いなぁ。(´∀`)



さて、時刻は8月12日深夜3時37分。

最近健康的な睡眠時間な日が多かったので今日はちょっと心配です。



明日からは月末までずっと繁忙期シフトで早い出勤になる為、
しばらくは朝の辛さがヤバそうです。



がーんばーるぞー




それではそれでは、おやすみなさい。(´-ω-`)




追伸:

今日からバイトの先輩に録画DVDを借りて
『花咲くいろは』を観始めました。

話には聞いてたけれど確かにいろは面白いですね!('▽')

ほびろーん!




2011年08月11日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

ちびえーりんとくら寿司と。


■ ちびえーりん百変化 【059】 ブルーローズ (TIGER&BUNNY)

『私の氷はちょっぴりコールド、あなたの悪事を完全ホールド♪』

ちびえーりん百変化 【其ノ伍拾九】

当初は月曜の内に完成させるつもりが、動画完成以降どうも制作がバテ気味で
結局水曜まで掛かってしまいました。(;´ρ`)

日曜辺りから気付いたら眠ってて
いつの間にか朝っていうのをずっと繰り返してます。(==;


まぁ、それはさておき

タイバニ面白いです。

最初の内は特に気にとめていなかったのですが、
1クール目が全話無料配信になった時に一気に全部まとめて観てから
2クール目は毎週観る様になりました。( ̄ー ̄)

折紙さんにもっと光を当てて!w


しかし最近はゲオで借りたいDVDもほとんど借り尽くした感じになってしまった為、
今度は今現在やってるアニメを片っ端から観ていく日々に切り替わりましたw

うさぎドロップにピンクドラム、まよチキ!にゆるゆり、神様ドール。

あとはもう完結してるアニメでISとミルキィホームズを最近観終わり
今はパンティアンドストッキング。

パンストはかなり下品な感じではあるけれど私は好きです。

しかし今更だけどあのアニメは地上波で流して良かったのか、、、w


お陰様で分かるアニメのネタとちびえーりんのネタが増えました。(´∀`)

次はピンクドラムかパンスト辺りにしようかな、、、。




さて、話は変わって月曜日のバイト休みの事。

私は姉とその子供の3人でくら寿司という100円回転寿司に行ったのですが、
そこには通常の回転寿司のレーンの上に注文品専用の高速レーンがあり、
テーブルに設置されているタッチパネルでお寿司を注文する事で
その高速レーンにリニアの様なモノがお皿を乗せてテーブルまで走ってきて、
お皿を受け取ったらボタンを押す事でまたリニアが厨房へ戻っていくという
中々見ていて面白い仕組みになっているのです。

最初の内は普通に私と姉で注文しては
リニアで届けられるお寿司を何事もなく食べていたのですが、

そんな中私がフライドポテト、
姉がミニロブスター軍艦を注文した時に事件は起こりました。

注文してからしばらくして左にポテト、右に軍艦のお皿を乗せたリニモが
右奥の厨房からシュッとテーブルへ到着しました。

おーきたきたー。

と私がポテトのお皿に手を伸ばそうとした次の瞬間。



くらすし


姉が自分の注文した軍艦に手をかけると同時に
リニアが厨房へ戻るボタンを押しました。


『ちょっっ!!』

ハッ と姉もマズった事に気付き、
慌てて軍艦の皿を持った右手でポテトの皿を取ろうととするも
そんな事出来るハズもなく、


パッカーーーーン!!


ポテトクラッシュ



『うわああああああああああああああ!!Σ(゜д゜lll)』

『ああああああああああああああああ!!Σ(゜д゜lll)』





結果、姉貴が手に持っていた寿司も止めようとしたポテトも
全て吹っ飛ばしてリニアが厨房へと戻っていく大惨事に。




しばし呆然とする私と姉。




吹っ飛んだポテトが通常の回転寿司のレーンに散らばり、
寿司のお皿と一緒に散らばったポテトが流れていく異様な光景。


隣のテーブルからも『なんだこれ!』と声が聞こえ
『ごめんなさいー!すいませんー!』と謝る姉。




『ど、どうしよう、、、。(;▽;)』

『店員さん呼ぼうか、、、w』




その後店員さんに事情を説明して回転寿司レーンのポテトを片付けて貰いましたが、
しばらくして片付けから生き残ったポテトが数本
レーンを1周して戻ってきたのにはちょっと笑いました。



大変な迷惑をお掛けしたくら寿司さんには申し訳ない限りです。



皆様、注文品専用の高速レーンが設置された回転寿司に行く際は、
注文品を取り終わる前にボタンを押す事がない様くれぐれもご注意を。(;´ρ`)






さて、時刻はただ今8月10日お昼の12時11分。


ここ最近うっかり寝で睡眠時間がどんどん延びてるから、
なるべく気を失わない様にしなくては、、、


百変化も午前で描き終わったし、午後からは4コマ描くか~。


んでは今回の日記はこの辺で~





追伸:

最近、制作中やバイト中に頭痛を感じる事が増えているのですが、
私の身体は大丈夫でしょうか。


2011年08月10日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

わたしって、ほんとバカ


今日、『ねとらぼ』さんのこちらの記事を見て、

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/05/news036.html

『へぇー、、、なるほど。確かに言われてみればそうかも知れない。』

と納得していたのですが、

そこでふとある事に気付きました。



ん、ちょっと待った。 この普通の方の世界地図の解説にある
A1とA2やB1とB2が繋がってるって、、、。


え!? あの学校で習う世間一般的な世界地図って
部分部分で繋がってんの!? 





学生時代、学校の教科書に出てくる世界地図を見て

大体世界地図

ふむふむ。これが地球上の大体の世界地図か~、、、 

でも地球って大きいからきっとこれは3分の2か半分ぐらいの地図なんだろうなぁ。

右上や左上も書き切れてないし。


多分こんな感じなんだろう。

脳内地球図


授業じゃ裏面は出てこないのかなぁ。 

あの世界地図の続きって何処で見れるんだろ、、、。




と、もう後2ヶ月で25歳になるという今日この時になるまで
ずっと思い続けていたのですが、




まさかあの地図で
地球全体の全てだったとは、、、。





驚愕の事実だよ!!

私が待ちに待った世界地図の続きがそもそも存在しなかったなんてな!!!




全国のお父さんお母さんは子供がこんなバカな成人にならない様に
どっかのタイミングで自分の子供に地球儀をプレゼントしてあげると良いと思います。

あと地球って意外にちっこいって事も一緒に教えてあげて下さい。



地球はデカイ!地球はデカイ!地球はデカイ!!

って感じに大きさだけを強調して覚えた結果、

『あんな世界地図1枚で超デカイ地球の全体図を書き切れるワケがない』

っていう考えを持ったまま
世界地図の続きがあると信じて大人になっちゃう残念な子がいるんで。





以上、今日覚えた豆知識でした。




え、常識?  ハハッ またまたご冗談を、、、





ブワッ (´;ω;`)






追伸:

バカボンの歌で太陽は西から東へ昇ると覚えていたら
最近になってそれは逆だと指摘されたり、

道を歩いてる時に知らないおばーちゃんから
『瀬戸線の改札口は何処でしょうか?』と聞かれて、
『いやぁ~、わかんないです。ごめんなさい。(名鉄の改札口なら目の前だけど)』
と答える様な残念な子なのでそっとしておいてあげて下さい。

↑東京駅で例えるならJRの改札口の前で
『山手線の改札口なんて知りません』と言うのと同じです。




2011年08月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

動画完成!






今更ながらのウマウマだけれどやっとこさ動画完成ーっ!(・∀・)


2008年に見ていた元動画ですが、
その頃作っていた男女えーりんの動画が完成した後に
次はこれを踊らせようと一度はチャレンジしてみたものの、

メインの動きが上手く作れず結局初期段階で制作を中止しておりましたが、
2011年の今になってようやく最後まで完成させる事が出来ました。

未だにスカートのフワフワした動きが分からないので
その辺は無理矢理押し切りましたが、いつかまた時間に余裕があれば
もっとスカートの動きを勉強したいです。( ̄ー ̄)



恐らく当分の間はアニメ制作をしないというか、してるとマズイので
次にアップするとしたら多分4コマ動画になると思います。



さて、現在の時刻は8月5日、朝6時23分。


1時間半で確実に起きれる勇気のある者だけが寝る事を許される。


そんな時間で御座いますね。



、、、、、不眠でバイトへ行くか、
それとも1時間半で目覚められる可能性に賭けて今から寝るか、、、




、、、、、、。




どうしよう。(;´Д⊂)




2011年08月05日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

業務連絡-8月4日午前6時35分。


とりあえず全フレームの着色作業は終了。

後は動画投稿用の画面サイズに変更した上で
背景作ってflashに組みこむだけ。


5時間前に作業が一段落して休憩してたら気を失いました。(;´ρ`)


実はつい昨日まで8月5日が土曜だと思っていたのですが、
ふとカレンダーを見て目を疑いましたよ。

どうも最近毎日毎日制作漬けだったせいで曜日感覚が狂っていた様ですね。


という事で現在の目標の8月5日0時56分or5時6分投稿まで
もうあまり時間が残されておりません。


今日はバイト終わって帰宅したら即作業に取り掛からないと、、、


制作に何も問題が起きない事を祈ります。



さぁ、出勤までに着色完了フレームをひとまとめにして総チェックだー!

背景どうするか帰宅までに考えなくては。


何も思い浮かばなかったら最悪白背景でいきますヨ。




それではっ!


2011年08月04日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

そろそろ


着色したフレーム枚数の把握が出来なくなって参りました。(;´ρ`)

1枚着色完了する度にjpgで出力してりゃ良かったんですが、
最近はjpg出力が面倒で着色するだけしたら
フォトショップのデータで保存して終了って感じだったんですよね~。

お陰様で今日はもう何枚着色したのか自分で把握出来てません。

とりあえず折り返し地点過ぎたのは間違いない!

結局7月中の完成はならず、8月5日0時56分or5時6分のヤゴコロ投稿目指して
頑張ってはおりますが、何とか間に合うといいなぁ。

今週からシフトが変わり今までの月木休みが9月末までは月水休みとなるので、
8月5日に間に合うかどうかは明後日水曜の休みで
どれだけ頑張れるかに掛かっています。

水曜の休みで全フレームの着色作業が終わる様に頑張るぞー!ヽ(`Д´)ノ


現在時刻は8月2日、深夜3時21分。


短いですが、結局昨日は3時間どころか1時間半睡眠になってしまい
なんかもうここ最近の生活で身体がボロボロなので今日はここらでおやすみなさい。


最後にじと目えーりんな落書きをぺたり。

なんじゃらほい

落書きのつもりが割と気に入ったので
多分その内修正と着色をした完全版に進化させると思いますw




追伸:

今日はIMAX3D版の映画『トランスフォーマー3』を観てきましたが、
今までに私が観てきたIMAX3Dの映画の中でトップにくるかも知れないくらい
凄く3Dらしい3Dの映画だったと思います。

映画の最後の方になるほど3Dらしさが薄れていった様に思えますが、
映画が始まってしばらくはホントに感動を覚えるくらい
とても見事な立体感でした。それこそ一瞬劇場そのものが
乗り物になって動いているかの様な
臨場感というか立体感というか、そんなのを感じられます。

『トランスフォーマー3』を観に行くつもりがある人は、
IMAX3D版で観れる劇場が近くにあるならば
是非IMAX3D版での観賞をオススメしますよ!


2011年08月01日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

