

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

ネイティブダンサー



最近はバイト仲間にオススメされない限り
ほとんど新しく曲を聴く事がなくなりつつある私ですが、

スムルースに続いてまた別のバイト仲間からのオススメにより
今度はサカナクションの曲にハマり始めた今日この頃。

中でも↑のネイティブダンサーはPVも曲もたまりません。

まるでシューズがひとりでに踊ってる様な映像が凄く面白い。


という事で影響されてステップえーりんな落書きを描いてみたものの、
そもそもステップってどう描けばそれっぽく見えるのかが良く分からず
へんてこぷーな絵になってしまいました。(゜∀。)

ステップえーりん


止まってる絵で動いている様子を表現するって難しいですよねー。(;´ρ`)

動きの表現に関しては上手に絵にする人を見る度に
『なるほどー!こう描けばそんな動きに見えるのか!』
って感じでいつも感心してしまいます。



さて、アニメ制作の方は順調に進んでおりますが、

今日の時点で気付いた事は
以前の日記で書いた6時間でフレーム10枚の着色というスピードは
ホントにキッチリ揺るがないモノらしく、


今日は結局朝には起きる事が出来ず朝9時起きでしたが、
9時から12時までの3時間で5枚の着色。

バイトから0時半頃に帰宅後、
深夜1時から深夜4時までの3時間でまた5枚の着色。

結果6時間で10枚の着色となり、
6時間10枚ペースはまさしくこれが私の作画速度なのだろうなぁと
改めて実感しましたw



これで残りは40枚!

何とか明日には着色作業の折り返し地点に入れそうですね。



時刻は深夜、というかもう早朝な8月1日午前5時30分。

今日は休みだけど予定があるので3時間後には起床せねば。



んでは最後に今日の制作風景ぺたりと貼りつつ
今日のところはこの辺でー


がーなえーりん制作中-110731




追伸:

今日は制作中にアニメ『うさぎドロップ』を観ていましたが、
これは男性相手には少子化対策に多少役立つアニメなんじゃないかな!

娘のりんちゃん可愛いよりんちゃん! 観てると顔がにこにこしちゃうよ!

娘が欲しくなるアニメだと思いました。( ̄ー ̄)

、、、、可能性が無くても思うだけなら自由ですからね!w





2011年07月31日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

konozama 【7月30日-23時21分】


オエー


最近、鳥がオエーってしてるAAが凄く好きで
ネットで見る度に笑ってしまうえすかです。


二日連続3時間睡眠の中で親友の結婚式の二次会に参加してきたら
ビール一杯でふらふらになってしまい、危うく私もこのAAの様になるとこでしたが
最初のビール1杯以降ひたすらウーロン茶だけを飲み続けて
何とか難を逃れる事が出来ました。


でもこっからいつもの調子で朝まで制作なんてとてもじゃないけど無理、、、。


睡眠とらずに毎日24時間起き続けていられる身体が欲しいのう。


無いものねだりしたとこでどうにかなるもんでも無いので
大人しく一旦眠って早朝から制作します。

何とか5時から6時辺りで起きなくては、、、


2011年07月30日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

7月30日午前3時52分。


昨日の日記に書いた1日に25枚着色という目標ですが、
正直無理ゲー過ぎました。


本日の成果・・・着色枚数10枚。

制作時間は6時間。

夕飯後休憩なしで今に至る。


着色と同時に線画の細かいゴミ取りと最終チェックも兼ねてるので
バイトの日に25枚着色とか冷静に考えて出来るワケがありませんでした。(゜∀。)

10枚で6時間掛かったからバイト休みに12時間ブッ通しでやって
後1歩のとこで25枚に届かないくらいでしょうね。(;´▽`A``



もう最近は1日にマンガ1冊の半分すら読む余裕がなくなってきましたよ。

この間4冊新刊でコミック買ったのに1週間掛かっても読み終わる気がしない、、、w


今日はフォトショのデータ保存待ち中にマンガ1話読んだだけだよ!


それにしても、最近連続制作時間がどんどん延びてきてるので
以前に比べて大分制作の持久力が上がってきた気はするけれど、

24時間不眠不休とか、48時間連続稼動で制作してる人を観てると
まだまだ自分には頑張りが足りない気がしてなりません。

ただホントに絵だけを仕事として描き続けるならともかく、
創作とはまた別にバイトや仕事をしている状況で
24時間とか48時間とか休みなくやってたら
確実に身体壊す気がしますがそんな事もないのでしょうか、、、。


薬に頼れば48時間はともかく24時間フル稼働くらいは出来るかも知れないけど、
バイト先で何かしらミスを起こす自信があり過ぎる、、、w

なんといっても眠い時に眠気抑制の薬無しだと立ったまま
余裕で気を失う事が出来る人間ですからね。( ̄ー ̄;)

この身体じゃぁ不眠不休で24時間制作というのを挑戦する勇気がなかとです。


今の私じゃ最低でも1日で2~3時間は寝ないとダメだ。
それが1日を気合いで乗り切る為のギリギリのラインな気がする。

結局今日も3時間後には起きてバイトの支度ですわい。(´・ω・`)



それでは最後に今日で仕上がったメインモーションのカラーアニメをぺたりと貼って
今日のトコロはこの辺で~。

【ガァーナダンスえーりんメインモーションカラー版】





追伸:

今日からゲオで借りてきた『らぶひな』のアニメDVDを1話から観始めました。

いやぁ、懐かしいのう面白いのう。

そしてむつみさん可愛いよむつみさん!

DVD全巻借りてきたのでしばらくは『らぶひな』な日々が続きますw



2011年07月29日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

セイバーマリオネットJ


DVDBOX全巻購入&全巻視聴記念。

せいまりdvdbox

せいばーまりおねっと


今月半ばにセイバーマリオネットJの第一作目DVDBOXを購入しましたが、
25日に入った給料で早速OVAの『またまたセイバーマリオネットJ』と
二作目の『セイバーマリオネットJtoX』のDVDBOXを購入しました。


今日でようやくそれらを全て観終わったのですが、
中学の頃にセイバーマリオネットにハマってから
およそ10年が経とうとしてる今になって、
ようやく第一作目セイバーマリオネットJ以降の
OVAや二作目を初めて観る事が出来ましたよ。


そして思ったのはセイバーマリオネットJは、
3シリーズ全部観る事で急激に評価が変わりますね。

他の人がどうかはさておき、とりあえず私は変わりました。

こいつぁ本当に名作やで、、、



特に2作目の最後の展開は凄く良かった。

1作目から全部通して観続けて
2作目のクライマックスを観た時の感動はたまりませぬ。


みんなよかったのぅよかったのぅ(;´Д⊂)


文庫版のセイバーマリオネットも中学の頃に全部読んだけど、
文庫版のクライマックスともまた違う、素晴らしい終わり方だと思います。


DVDBOX買って良かったと心から思う。

この素敵なアニメを作ってくれたスタッフさん達に感謝感謝じゃぁ。




さて、今日はもうどのくらい制作してたかなんて
知ったこっちゃねーって感じに制作づくしな休日でしたが、


お陰様で今日でとうとう動画に必要となるフレームの線画が全て仕上がりました。

同時にflashの方も線画版は完成です。


そんなワケで今日から早速着色作業に入りました。

総フレーム枚数はおよそ70枚


今日で10枚着色終わったので残りは7分の6

明日で全部、というのは無茶だろうから明日で
25枚着色して何とか半分まではいける様に頑張ろう。



現在時刻は7月28日深夜4時23分。


本日の休憩時間・・・

4コママンガ20ページ。(魔神ぐり子先生『楽屋裏貧乏暇なし編①』)






完。




制作しながらアニメや映画を流してると制作と休憩を同時に行う感じで
制作しっぱなしでもある程度疲れをごまかす事が出来るので、

休憩の時間を切り詰めるのに大助かりです。('▽')

そもそも↑のマンガ読んでた時間は
フォトショップのデータ保存中の待ち時間に読んでたくらいなので
今日はマトモな休憩をとる事なく1日いけましたぜ。




3時間後には起きてバイトの支度じゃーい!


おやすみなさいっ


2011年07月28日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

ポツリ心コロリ恋ぬけがら





バイト仲間からスムルースをオススメされてから
自分の中でひたすらスムルースブームが続いておりますが、
最近はこの『冬色ガール』が好き過ぎて
えーてるで手書きPV作りたくなるの気持ちを抑えながら、
ガァーナダンスなえーりんのアニメを制作する日々ですw

仕方ないのでPVは無理だけどせめて落書きで冬色ガールえーりん。

ふゆいろがある


歌詞が良過ぎてもう毎日聴きまくっておりますよ。

制作中のBGMでアニメを流してる時も
1話終わる毎に冬色ガール聴いたりしてました。

バイト仲間に貸して貰ったアルバムで色々スムルースの曲を聴いたけど、
今のトコTOP2は『LIFE イズ 人生』と『冬色ガール』の2つだ。(´∀`)



さて、アニメ制作の方は今日で一応先日言っていた追加フレームが作り終わり、
ひとまずアニメのスタートは上手くいく様になったのですが、

ちょっとずつフレームを組み上げていったトコロ、
途中でまた数枚の追加フレームが必要な部分が出てきてしまったので、
引き続きそちらの制作をしていました。

とりあえず今日のトコは
次に必要な追加フレームの骨組みアニメを作るだけで精一杯。


そして現時点での仮組み試作flashをぺたり。

(クリックするといきなり音が出るので音量注意)

試作用にmp3データを作るのが面倒で
完成版と同じmp3データを使っている為、
動画タイトルが表示される予定の最初の10秒程度は
全く動きの無い状態になってます。

【ガァーナダンスえーりんflash試作ver1-0726】



明日は起きたら夕方のバイトまで
今日作った骨組みフレームをえーりんに描き換えていかねば。



時刻は7月27日深夜5時37分。


それではそれでは、おやすみなさい。(´-ω-`)


2011年07月26日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

とりあえず目標達成


休憩中に気を失ったら
殺人犯に殺されそうになってひたすら逃げ続ける夢を見ました。

ゆ、夢でよかった、、、。

起きた今でも後ろが怖い。

逃げてた場所が近所だったんでもうこの辺りには居られないとか
どうやってこの先逃げながらも一人で生きていけば良いのかとか
そんな事考えて頭抱えてたら目が覚めました。

ここ最近で一番リアルで酷い悪夢だ。(;´ρ`)



さて、そんな夢を見ていたお陰で日付がすっかり26日になってしまいましたが、
なんとか25日の時点で必要なモーションが全て揃いました。

【ガーナダンスえーりん中間直後モーション完成】


昨日は午前10時から26日の深夜2時まで、
お昼と夕飯と2時間の仮眠を除けば後は全部制作でしたよ。

終わった後にマンガ1冊読んでたら↑に書いた
夢の世界に行ってしまったワケですが。

モーション自体は22時辺りに制作が終わっていたけれど、
そこからflashで仮組みして音楽合わせをしていたら
しょっぱなから動きが早過ぎて音楽に合わない問題が発生してしまい、
音楽に合わせる為に追加フレームを作らなければならなくなりました。

今日はバイトから帰ったら追加フレーム作らねば~


現在の時刻は26日午前8時26分。


夢見最悪だったからもう一度寝たいとこだけど、
時間的に無理過ぎるので諦めます。_| ̄|○


2011年07月26日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-7月24日


【07/11-21:57】 えすかキタ――(゚∀゚)――!!

岩タイプ再び!(`・ω・´)


【07/13-20:27】 フラグ?ねぇフラグ?

フラグにならない様に必死に頑張る毎日ですが、
丁度日付も近いですし八意にちなんで
8月5日5時6分に動画投稿とかも中々捨てがたい気がして悩むところです。( ̄ー ̄;)



【07/17-21:30】 そこで『えーりん抱き枕カバー』作製ですよ!
やるしかない!今しかない!えすかさんしかいない!

作りたい気持ちも無いワケではありませんが、
ちゃんとした抱き枕カバーをオリジナルで業者に作って貰うのは
結構高くつきそうな気がするので当分その予定はありませんw (;´▽`A``



【07/20-07:13】 あなた・・きっと疲れているのよ・・・・・・・
俺はこの雨の中電車に傘忘れました・・・・

おおぅ、それはお気の毒に、、、(;´Д⊂)

その後私もあの日左腕にぶら下がっていて鳥肌を立たせたマイ傘を
何処かに置き忘れてしまった様で、
今は何処にあるのかサッパリ分かりません。(;´ρ`)

傘ってつくづく消耗品ですよね。(遠い目線



【07/22-14:32】 が、頑張ったで賞だとぅぅぅリキ兄貴が歌いだすぞww

リキ兄貴から『魁頑張ったで賞』頂く為に頑張りますよ!w


【07/25-01:12】 乙です!!朝です!!・・・・バイトは?

おつありです! 日曜は昼出勤なので、
ちゃんと3時間後には起きましたよ。(・∀・)b




2011年07月24日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

7月24日午前7時23分。


朝だ! 7時だ! 晴天だ!!



よーーし!



おやすみなさい。 (o_ _)o




【ガーナダンスえーりん中間直後モーション試作ver3-0724】



かろうじて仮仕上げ全フレーム完成。

まだ色々微調整は必要だけど、この分なら何とか明日には
このモーションを仕上げられそうな予感。

描きたい落書きがあったけれど昨日の夕飯後から今まで
休憩なしのノンストップでやってたお陰でもう落書きする気力も残ってない為、
昼からのバイトまでブッ倒れます。



2011年07月24日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

甘いもの。


最近甘いもの不足による疲労感が段々増してきているので、
今日は早速甘いものを補給しながらアニメ制作しておりました。


主に『耳をすませば』で。


私に必要なのは砂糖とか糖分的な甘さじゃなく
こっちの甘さなんだ!

定期的に精神に甘い物補給しないと枯れ枯れになっちゃうんだよ!


という事で久々に耳をすませば観てたけれど、
ストーリーの甘ったるさもさる事ながら
途中のカントリーロードを皆で演奏するシーンが何度観ても大好きです。

そりゃ制作もそのシーンだけノリノリになるっちゅーねん。

耳を澄ませば


お陰様で大分心に栄養が補給されたよ!


ちなみに耳をすませば観終わってからは
『まほろまてぃっく~もっと美しいもの~』を流してました。

みなわちゃん可愛いよみなわちゃん!


そんなこんなで今日の成果もべたーん!

【ガーナダンスえーりん中間直後モーション試作ver2-0722】


今日の成果は仮仕上げ5枚。

土日で何とか中間直後の全フレームを仮仕上げ状態まで持っていければ
何とか月曜日には仕上げられるかも、、、



がーんばーるぞー



そして時刻は7月23日深夜4時18分。

3時間後には起床じゃーい。



土曜早番は平日より早く出勤しなきゃいけないのに
案の定昨日より就寝が遅いという悲劇。


明日も眠気抑制のエスタロンモカが唸るぜ!




ではおやすみなはい。 (´-ω-`)


2011年07月22日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

活動限界


中間直前モーション完成!

【ガーナダンスえーりん中間直前モーション完成】


そして中間直後モーション制作開始!

【ガーナダンスえーりん中間直後モーション試作ver1-0721】


という事で何とか今日で今週の目標を『頑張ったで賞』なレベルまで達成。

目標は25日までに中間の直前直後に入る
二つのモーションの完成だけど、中々に厳しい戦いです。

最悪の場合は25日までに今日仕上がった
直前モーションしか仕上がらない事だったから、
直前モーション仕上げた上で直後モーションの骨組みアニメがほぼ完成してるので
とりあえず最悪の事態は回避出来たと言える!


あとは中間直後のモーションさえ完成すればとりあえず大部分のアニメは揃うけど、
アニメとアニメを繋ぐ細かい動きは絶対必要になるから
そこは仮組みしてから確認していかねば、、、


今日はほぼ半日アニメ制作だったのでもう今日は完全に集中力切れです。

どうも私の集中力は1日大体12時間前後の制作で限界に達するみたい。

限界になった後はもう寝る以外に回復の手段がない。

仮眠程度に睡眠時間抑えられるなら
1日の制作時間もう少し延ばせるかも知れないけれど、
そもそも10~12時間を制作に費やしてる時点でその頃には大体深夜だから、
そこからベッドに入ったら気付いた時にはもう朝ですw



さて、18日から見始めた『セイバーマリオネットJ』でしたが
20日の時点で全25話を観終わってしまったので、そこから21日の今日にかけては
『ハンドメイドメイ』と『まほろまてぃっく』のアニメをさらに両方とも全話観ておりました。

このラインナップの共通点が分かる人には
私の好きなジャンルが丸分かりな気もしますw

同じ共通点でさらにマンガやゲームを追加していくなら
『ワンダープロジェクトJ2』とか『ちょびっツ』とか
『イヴの時間』とか『最終兵器彼女』とか、、、。

とりあえず久々に観たけれど『ハンドメイドメイ』も『まほろまてぃっく』も
『セイバーマリオネットJ』と同じく今観たって十分面白い!(*´∀`)

『まほろまてぃっく』の続編『~もっと美しいもの~』は観た事がなかったので、
折角まほろまてぃっくを久々に全話観た事だしゲオで早速全巻DVD借りてきたよ!

ついでに『コクリコ坂から』の影響で久々に観たくなったジブリ映画を
『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』
『耳をすませば』『もののけ姫』の5本選んで借りてきました。

他にも色々借りたけど旧作DVDレンタルで一度に17本とか借りたのは初めてだw

とはいえアニメDVDを全巻一度に2~3種類とか借りたら
簡単にそのくらいなっちゃいますよね。


明日はツタヤで借りてた太平洋戦争のドラマ
『ザ・パシフィック』を全巻返してこねば、、、

パシフィックも面白かったっちゃぁ面白かったんですが、
私は一度観れば十分な感じでした。

制作中の眠気覚ましのBGMとして戦争映画流すなら
やっぱ『プライベートライアン』が一番だ。




さて、時刻は7月22日深夜3時47分。

最後に息抜きで落書きした『ハンドメイドメイ』のメイちゃんと
『まほろまてぃっく』のまほろさんコンビをぺたりと貼って
今日の日記はこの辺で~。



めいとまほろ

二人の身長を良く知らないのですがアニメ観てる感じだと
大きくなったメイちゃんの方がまほろさんよりも大きい気がするけれど、
設定上はどうなんだろう、、、w



2011年07月21日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

戦慄の瞬間。


今日のバイト帰りの事。


店を出ると外は雨がほんの少しだけパラパラ。


このくらいなら傘をささなくても大丈夫だろうとそのまま歩いて駅へ。


しかし家の最寄り駅で電車を降りる頃には傘をささないと
ちょっと鬱陶しいくらいの雨に強まっていました。


あぁ~、、雨ちょっと強くなっちゃったのか~ 

ささなくても帰れなくはないけど仕方ないから
歩きながらカバンの折りたたみ傘出すかぁ。


なんて思いながら雨を気にせずに駅を出て歩きつつ
ゴソゴソとカバンを漁って折り畳み傘を取り出しました。


折り畳み傘ってさすのも畳むのも面倒だから
ちょっとやそっとの雨じゃ使いたくないんだよねぇ~っと
折り畳み傘を開いた瞬間。



恐ろしい事に気付きます。



傘




、、、、、、。





傘持ってんじゃん!!





傘を持ってきた日にうっかり傘を店に忘れて帰る事はたまにあるけれど、
そもそも傘を現在進行形で腕に持っている事すら忘れるのは初めての経験でした。


折り畳み傘開いてから自分の腕にぶら下がってる傘見て
ちょっと鳥肌が立ったくらいだよ!




遅刻ギリギリの時間までMP3プレイヤーにパソコンで曲を入れてて
慌てて出発したらMP3プレイヤーを忘れるとか、

風呂場で頭洗ってる時にコンディショナーに手をかけた瞬間、

『あれ、そういやシャンプーしたっけ?』

とほんの数秒前まで自分がシャンプーしてたかどうかが思い出せないとか、

私の激しい物忘れの履歴は挙げ始めたらキリが無いけれど、
また一つ新しい物忘れ記録が増えてしまいました、、、w





若干頭の病気が疑われるぐらいの物忘れもたまにするけれど、

今日も私は元気です。



2011年07月19日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

セイバーマリオネット


らーいむ

セイバーマリオネットJDVDBOX

DVDBOXキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!



という事で今日は早速4時間ブッ通しでセイバーマリオネットJ流しつつ
アニメ制作をしておりました。

いやー久々に観たけどやっぱセイバーマリオネットは面白いなぁ。(*´ω`)

ライム可愛いよライム!


あの花に続きセイバーマリオネットを流していて思ったけれど、
めんまにせよライムにせよキャラの声が可愛いと
聴いてるだけで癒されるので制作中の疲労軽減に中々役立ってくれますw


中学の頃あっちこっちのレンタルショップ駆け回って
セイバーマリオネットのビデオを探したのが懐かしい。

Jは何とか全部ビデオ借りて観れたけれど、
その続編のまたまたセイバーマリオネットJとJtoXは
近所じゃ何処にも無かったんですよねぇ。(;´ρ`)

給料入ったら当時見れなかった続編のDVDBOXも買うぞ!




一方アニメ制作は、、、

【ガーナダンスえーりん中間モーション直前試作ver2-0718】

若干まだ気になりますが、とりあえずは見れる動きになってくれたので
何とか今日からえーりんへの描き換え作業が始まりました。

といっても骨組みのアニメ自体、納得のいく形になったのが
ほんの2時間前の事なので今日は最初の1枚を仮仕上げするのが精一杯でしたが。

私がやってるえーりんのアニメ制作でしんどいのは
頭部の角度や向きが変わった時の作画なので、
ほぼ真正面の状態が続く今のモーションなら
そんなにしんどさは感じないハズと信じてる!

明日からもセイバーマリオネット流しつつ頑張るぞー!




それから今日はジブリの新作映画『コクリコ坂から』を観てきました。

なんというか、、、古き良きジブリ! 
って感じのするジブリ映画で私は好きです。

監督は駿さんではないけれども。


主人公の海ちゃんは髪縛らない方が絶対可愛いと思うんだ。

あと名前忘れてしまったけれど
メガネのショートカットな画家っぽいお姉さんがキャラ的に好きでした。


コクリコ坂を観た影響で昔のジブリ映画が無性に観たくなってきてしまったw

今度ゲオ行ったらジブリ映画色々借りてきたいけど、
同じ様に借りに行く人は絶対居るハズだから
無事にレンタル出来ると思わない方が良さそうだ、、、w

ジブリ系はしばらく全部貸し出し中になってそうな予感。



さて、時刻は7月19日深夜4時。

明日も頑張って起きてバイト行くぞー!

そして帰ったら寝るっ!

というのをバイト行く前の就寝前に言ってる時点で
色々おかしい気もしますが、、、



んでは今日の日記はこの辺で~




追伸:

それにしてもやっぱり好き好きしてる絵を描くのは楽しいですなぁ。( ̄¬ ̄*)

今やってるアニメ制作終わったら甘いモノ補給にまたえーてる4コマ描かねば。




2011年07月18日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:2

抱き枕


アニメ制作の休憩中の事。

私は抱き枕にカバーをつけずにそのまま使っているのですが、

今日はベッドで横になっている時に
うっかり抱き枕の端っこがお尻の下敷きになっている状態で
抱き寄せようとして思いっきり引っ張ってしまい、
その瞬間ブチブチッと嫌な音が。

恐る恐る抱き枕を持ち上げると縫い目の部分が裂けていて
そこから滝の様に溢れ出す大量のビーズ。


すげーっ!ナイアガラみたい!


とかアホな事を考えて眺めていたら
あっという間にベッドが大惨事になってしまいましたw



抱き枕には萌え系じゃなくとも、
とりあえず何かしらのカバーを付けておいた方が良さそうですね。(;´▽`A``




さて、アニメ制作の方は今日で何とか中間モーションが仕上がりました。

昨日仕上げるつもりで制作を進めていたのですが、
昨日それぞれのフレームの細かい修正を全て済ませ
改めて中間モーションのアニメを見ていたら、
どうも元ネタに比べて動きがやや早い事が分かり、
追加フレームを2枚新たに作り始めたら
結局仕上げるのに今日までかかってしまいましたよ。

【ガーナダンスえーりん中間モーション】


前回アップしたアニメよりも人間的なスピードになりました。

前回の動きは実際に真似しようとしてみると
動きが機械的に早くてどんどん離されていくのが良く分かりますw



そして早速今日から中間モーションの直前の動きを作り始めたのですが、

【ガーナダンスえーりん中間モーション直前試作ver1-0716】

これはヤバイ、、、。


予想以上にフレームが多い上に動きが難しく苦戦の予感がプンプンします。

いつもなら1発目の試作アニメもそれなりには動いてくれるもんなんですが、
今回はそれなりとはとても言えない1発目になりました。

この酷さがどこまでマトモになれるか、アニメ制作といざ勝負!



とりあえずこの直前モーションの難しさにより、給料日までに直前・直後の
2モーションを完成させるという予定は完全に狂気の沙汰となりました。

宣言通りいけたら奇跡のレベルです。


なんなら給料日までに直前モーション1つが仕上がるだけでも
『頑張ったで賞』な気分だよ!


どうなるかはサッパリですが全力は尽くします。(;´Д⊂)


さて、現在時刻は7月17日深夜3時55分。

今日は寝不足で1日カフェイン摂り続けてる様な感じで過ごしていたので
その反動か頭が痛く、まぶたも重いしそろそろ限界。



寝る前の歯磨きスルーしてそのままベッドに飛び込みたいトコだけど
何とか洗面所へ行かねば、、、





追伸:

なんだか無性に見たくなったものの、ゲオにもツタヤにもDVDが置いて無いので
『セイバーマリオネットJ』のDVD-BOXをとうとうアマゾンでポチってしまいました。

到着が楽しみだ。( ̄¬ ̄*)

届いたら毎日セイバーマリオネットだーw


2011年07月16日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

スムルース




最近バイト仲間にオススメされたスムルースというアーティスト。

アルバムを貸して貰ったので今日はスムルースのアルバム流しながら
アニメ制作をしていましたが、

中でも↑の『LIFE イズ 人生』という曲がすっかり気に入ってしまいました。

そりゃーテンション上がってえーりんも描くよ!

ノリノリえーりん


自分は何かと影響されやすい人間で気分の上下も激しいので
ハイテンションかと思えば数分後には超ブルーになってる時もありますが、
そんな時でもこういうテンション高めのノリノリな曲を聴いていれば
影響されやすさのお陰で大抵はすぐに明るくなれるので助かります。

音楽の力は偉大なり!




そしてアニメ制作は今日で中間モーションの仮仕上げが全て終わりました。

これで中間モーションも全てえーりんに。

【ガーナダンスえーりん中間仮仕上げ-0714】


あとは明日細かい修正して中間モーションを仕上げます。

これが終われば残りは2モーション。


何とか来週の日曜、給料日前日ぐらいまでには残りのモーションを完成させねば。

頑張るぞー!(`・ω・´)



さて、現在時刻は7月15日深夜3時25分。


今日は茹でる前の乾麺パスタをぽりぽり食べてたらお腹の調子が悪くなりました。

茹でたらパスタになるんだから茹でる前だろうと
食べ物には変わりないだろうと思って食ってたけれど、

冷静に考えたらお米を炊く前の状態で
ぽりぽり食べるのと大して変わらない事をしているワケで。

そりゃお腹の調子も悪くなるかとちょっと納得した夏の1日で御座いました。




就寝!

2011年07月14日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

しんどい事やら辛い事は


眠気が全て吹き飛ばしてくれる。

現在時刻は7月13日深夜5時10分。

数時間前はちょっと気分が落ち込んでいて
日記の落書きで泣いてるえーりんの落書きでも描いて
気持ちを発散させようかと思っていたものの、

今はもはや眠過ぎてそんな事どうでも良くなってしまいましたw

どうでもいー

なるほど、ブルーな気分の時は眠気が限界になるまで制作していれば
日記を暗くする事もなくそのまま寝れるのか。


ちい覚えた!



今日は夕方からのシフトが昼からのシフトに変わっているので
いつもの感覚で寝過ぎ無い様に気をつけねば、、、



寝る前に現在の制作状況をぺたり。

【ガーナダンスえーりん中間試作ver1-0712】

前回の日記で書いた通り、
ただ今メインとラストの中間となるモーションを制作中です。

素体でのアニメは出来てるから後は1枚1枚えーりんに変えていくだけ。

現在は10枚中1枚が仕上げ終了。1枚は仮仕上げ。

中間モーションの最初と最後に特殊なモーションが入る予定なので、
今作ってるのが終わったらその二つを仕上げて
やっとこさ必要な動きが揃う感じです。

、、、、あれ、月末完成が余裕な気がしてたのに
なんだか気のせいに思えてきたぞ、、、w

何とか頑張ろう。(;´ρ`)




オマケ:

アニメ制作中のマイドキュメント。(の、ごく一部)

がーなだんす制作中

整理整頓? そんなめんどくさい事は終わってからでいいんだよ!(´∀`)

そしてカオスへ、、、





2011年07月12日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

7月10日-午前7時30分


【ガァーナダンスえーりんラストモーション】


昨日の仮仕上げバージョンから髪の動きを追加して
細かい部分の修正を終え、ラストモーションこれにて完成。


後はラストとメインを繋ぐ部分の動きを作らねば~。

1ヶ月で完成させるつもりで今日まで制作してきましたが、
大幅に予定が崩れたりしない限りは月末には完成出来ると思います。


一つ問題なのは背景やカメラアングルを動かすつもりは無いのですが、
実際の元動画ではラストとメインの間に場所を移動していく動きが入る為、
その部分だけその場から移動しない動きに変更する必要があるんですよねぇ。

ジーン・ケリーさんの周りで踊ってる人達はその場で踊り続けてるから、
移動する場面だけは周りの人達の動きを参考に作らねば、、、



元動画を観ないと↑の文章が何の事やら
(むしろここ最近の動画制作報告がほとんど)
サッパリ分からない事と思いますので今一度元動画をぺたり。




最初に貼ったのはフルバージョンでしたが、
こちらの動画は私が踊らせようとしている部分だけの動画になっているので
最終的にはこの動画で繰り返される30秒程度のダンスを
えーりんが踊る動画が出来上がると思って下さい。( ̄ー ̄)



今日は0時前から3時まで気絶寝してしまったので
慌ててそこから今の時間まで制作しておりましたが、
このまま起き続けるとお昼からのバイト中に意識が朦朧としそうなので
再度3時間くらい眠ります。

やっぱいつもと違う時間に寝ちゃうと調子狂うなぁ。(;´ρ`)



あと今日はゲオで借りてきたリベリオンという映画を
いつもの様に映像流しながら制作していましたが、
ガンカタがカッコ良過ぎて制作しながら笑ってましたw

体術と銃撃を組み合わせて戦うガンカタってのが
フィクションとしてあるのは知っていたものの、
どんなもんなのか見た事が無かったので気になって
この間借りてきたのですが、想像以上にカッチョよろしいですね。

特にラストが。

純粋に映画自体も面白かったし、
また一つ人にオススメ出来る映画が増えました。(´∀`)

ガンカタえーりんでも落書きで描こうかと思いましたが
時間も時間なので今日のトコロはさっさと寝ます。



それではそれではおやすみなさい。


2011年07月10日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

ご褒美


【ガァーナダンスえーりんラストモーション仮仕上げ-0708】

前回の日記で金曜までにはーと言っていたえーりんの回転モーションでしたが、
実は木曜日で既に完成しておりました。

木曜日のバイト休みは朝飯昼飯抜きで風呂も入らず
起きてから黙々と1日中制作してましたからね!(・∀・)

1日引きこもって絵を描く生活毎日してたらギュンギュン痩せる自信があるぞ!
すげー不健康な痩せ方になるでしょうが。

とはいえ、バイトのある日は朝昼晩しっかり食べないとしんどいので
バイト辞めない限りはそこそこ健康的な生活でいられると思います。

ガッツリ食べるのは嫌いじゃないけど、
自炊出来ない自分がガッツリ食うにはお金が掛かるし、
自炊覚えるには時間と手間が掛かるし。

オマケに満腹にし過ぎると眠くて制作はかどらないし。

なんやかんやで少食な日々ですよ。




とりあえず昨日でラストの回転モーションのえーりん版がほぼ完成したので、
今日は昨日頑張ったご褒美のつもりで気晴らしにあの花4コマ描いてました。

制作時間は1あの花。(あの花1クール)

今日でとうとうあの花アニメ6周目が終わりましたよw
ちなみに昨日が5周目でした。

流石にそろそろお腹一杯になってきたw

何度見ても良いお話だとは思うけど
合計でおよそ30時間あの花見てるワケですしね。

DVDの2巻も予約しとかなきゃ。(*´ω`)




さて、時刻は7月9日深夜1時51分。

今日買った漫画『イモリ201』を読んでちょっと休憩したら
歯磨いて夢の世界に旅立とう。

んでは、最後にあの花4コマをぺたりと貼って
今日の日記はこの辺で~。



■ あの頃と同じ【あの花】

今日は顔洗わない。

あの頃と同じ【あの花】




オマケ:

本日のニコニコ動画。



耳がしあわせ過ぎて鼻血出そうです。( ̄¬ ̄*)

めんまはホントに可愛いなぁ!


2011年07月08日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

続きましてー


【ガァーナダンスえーりんラストモーション試作ver1-0706】

くるっぱ、くるっぱ、くるっくるっぱ!

今日からはラストシーンの回転モーションの制作に取り掛かってますが、
こちらは思ってたよりもフレーム数が少なく
メインの3分の1ほどの労力で済みそうです。

おまけに動きの中で傾きもほとんどないから分かりやすくていいや。(´∀`)

何事もなくすんなりいけば1日で全てえーりんに変更する事も不可能じゃないくらい。

とりあえず金曜にはえーりん版を完成させられる様に頑張りますよ!


これが出来たらメインとラストを繋ぐ部分のアニメを作らねば。

さー、明日もせっせと制作するぞ~。


現在時刻は7月7日深夜4時30分。

木曜は休みだからてけとーに寝て集中力を回復させたら
また制作再開じゃわい!


それでは今日はこの辺で。

シャットダウーン。(´-ω-`)ノ



2011年07月06日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

メインモーション線画完成


【ガーナダンスえーりんメインモーション線画完成】


タイトル通り、今日で何とか線画の作成が一通り終わりました。

あくまでメインモーションだけの話なので
予定ではもう少しモーションを追加するつもりですが、
上手くいかなかった場合はメインだけで完成に持っていくかも知れません。

とりあえずはこれでめでたく全フレームがえーりんになったぞー!('▽')

次からはメイン以外のモーション制作に取り掛からなければ、、、



そして昨日と今日で前から気になっていたアニメ
『タイガー&バニー』を1話から13話まで一気に観ておりました。

スカイハイの爽やかさんっぷりと
折紙サイクロンの見切れっぷりがたまりませんねw

6日の正午までの期間限定で13話までを無料配信していたので
このチャンスを逃すわけにはーっと慌てて観まくりましたよ。


勿論アニメ制作しながらですけど。(;´▽`A``


イラスト描きながらアニメや映画を観るのが日課になってきているので、
今ではすっかり映像だけを集中して観るのが
勿体無く感じる様になってしまいました。

深夜の制作でも何かしら映像流しながらやってると眠気が覚めますしね。



お陰様で現在時刻は7月6日午前5時46分。

もうすっかり朝で御座いますがな!



夕飯食ってから休憩無しのノンストップでこの時間なので今日の私は頑張った。

バイトは夕方からだけどお昼に歯医者の予定があるから
お昼前までブッ倒れますよ。


時間はすっかり6日だけど、寝るまで1日は終わらないという
自分ルールに従いこれはまだ5日の日記という事で押し通しますw



それでは最後にスカイハイなえーりんの落書きをぺたりと貼って
今日の日記はこの辺で~。


スカイハイえーりん




2011年07月05日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

最後の力で制作報告


ここ数日の成果。

【ガァーナダンスえーりん試作ver6-0704】

今日で何とか髪の動き付けが一段落ついたので
早速また新規フレームの制作に入っておりました。

昨日はバイト中の夜に強烈な腹痛があり、
家に帰ってからはパソコンの前に座る元気も無く
即ベッドに入ったのでサッパリ制作が進みませんでしたが、

一応その前日の土曜で以前言っていた横髪の動きは全て付け終わっていました。

が。

アニメをチェックしていたら横髪だけ動かすのも
何だか味気なく思えてきてしまったので、

今日の制作でさらに前髪の動きも追加してみました。

これでかなり全体的に髪が動く様になったと思います。



そろそろ寝ようか、まだ頑張ろう。

もう終わろうか、もう少しだけ。

そんな考えを繰り返しながら黙々と制作をして現在時刻は7月5日深夜4時。



ちょっと前に遅刻して睡眠時間見直さなきゃとか思ってたハズなんですが、
結局見直したのは最初の数日だけだった気がしますね、、、 (;´▽`A``

今は絵を描く為だけに生きてる様なもんだし、しょーがない。

絵を描くスピードはちっとも変わらないのに、
描きたいモノは次から次へと沸いてくるんだもんよー。

眠気覚ましのミンティアドライハードとエスタロンモカが唸るぜー!

極力人に迷惑を掛けない様に気を付けながら頑張らねば、、、



ではでは、最後に息抜きの落書きめんまをぺたりと貼って
今日の日記はこの辺で~。

えーりんめんま

やっぱりよっぽど特徴捉えて描かない限り、
手抜き無着色のコスプレ絵は何のキャラなんだか分からなくなりますね、、、w



2011年07月04日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-7月4日


拍手ありがとー!


いつもWEB拍手及び、ブログ拍手をどうも有難う御座います!!

コメントの有無に関わらず、全ての拍手から
日々やる気を頂いております。

今後も宜しければどうぞ気楽にポチポチしてやって下さい。

えすかのテンションがぐいぐいと上がります。(`・ω・´)




【06/22-17:02】 TOPが!五万ヒットめでてぇ!めでてぇ!

お陰様で無事今年も年間1万ヒット以上を達成する事が出来ました!
ありがたやーありがたやー。(*´ω`)



【06/24-22:15】 なんという「俺無双」wwww

いつもコメントどうも有難う御座います!
毎度創作の励みにさせて頂いておりますヨ。(´∀`)



【06/24-22:40】 1ヶ月で完成・・・?さすがフラグ建築士!!
イングラム( ・∀・)イイ!!ですよね!あの小型ボディに恐ろしい連射速度!!
M11型最高!!マルゼン製のイングラムなら持っていますよ~♪

1ヶ月はかなり甘めに見積もったつもりではありましたが
案の定時間が経つにつれて徐々にヤバそうな予感がしてきましたw

イングラム好きが他にも居て嬉しい限りです!
ガスガンにしても2~3秒でマガジンの弾を撃ち尽くす
連射速度が素敵です。( ̄¬ ̄*)



【06/26-09:29】 なんという永遠亭コスプレ劇場ww

私の描くえーりんはコスプレ大好きですからね!w




2011年07月04日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

あの花4コマ


■ やせいのめんま 【あの花】

やせいのめんま

飛び出し注意。



という事で昨日は気に入らずに途中で中断してしまったあの花4コマでしたが、
今日のバイト中にこんなのが思い浮かんだので
こっちのネタでいちから描き直してみました。

制作時間は1あの花。(1話から最終11話までの1クール)

時間にして5時間くらいですが夢中でやってたら
最終話までまるっきり休憩無しだったので
描き終わった後でどっと疲れがこみ上げましたよ。_| ̄|○


バイト中にもう1本思いついたけど、
そっちも昨日描いてたネタより気に入ってるので
その内に時間見て描けたら良いなぁ、、、


しかし今日は完全に4コマだけで1日が終わってしまいました。

いかんいかん。


明日はちゃんとアニメ制作進めよう。(;´▽`A``



そしてすっかりあの花は制作中のBGM候補になってしまいましたよ。

今日で4周目か、、、


ゲオでまたDVD借りてきたのに、ついついあの花を流してしまいます。

もう何週か流せば『プライベートライアン』と『ピンポン』同様
どんなシーンだろうが音声だけで映像を脳内補完出来る様になりそうですw



さて、時刻は7月2日深夜2時53分。

今日は棚卸しの早朝出勤で寝不足だし、仕事中に睡眠抑制の薬飲んでたせいで
帰宅してからの仮眠がイマイチだったので今度こそ朝までぐっすり寝ます。


そいではそいではおやすみなさい~。


2011年07月01日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

