

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

夢は記憶の整理の為に見る


という話を以前何処かで聞いた気がするのですが、

今日の私の夢は何故か家が完全に水没していて
何とか家の中に入ったトコロにサメが居て、
男の人が喰われてる夢でした。

喰われた男の人は私を探しに来た感じで、
私はその人から逃げている様でしたが
詳しい状況は夢の事ですし良く分かりません。



、、、、で、これは何の記憶の整理ですか? (;´ρ`)





ここ最近泳いだりとか大量の水を見たりとか、
サメを映画やテレビで見たりとか、そんな記憶は、、、、



と思っていたら日記書きながら思い出しました。

確かにちょっと前にテレビで洪水の映像とサメの映像見たな。( ・ω・)



特に何も考えずにつらづらと日記を書く事が多い私ですが、
実際の普段の生活でもあまり考えずに言葉を口にする事が多いので、
もっと考えてから喋りなさいと良く言われます。(゜∀。)


なのでメールやチャットなんかのネットを使ったコミュニケーションの方が
言葉を長考出来る分、私は好きです。

リアルで人と話してる時は長考してるとシカトかい!と突っ込まれたり
複数で会話してると言葉を考えてる間に
会話が別の話に変わる事がしょっちゅうで、

なるべく急いで言葉にする様にすると今度は
『こんな事を言うハズでは、、、』と頭を抱える事が良くあるので、

時々無性にコミュニケーションがイヤになる時もありますが、
もうそろそろ入って4年目になるバイト先がバリバリの接客業なので
お陰様で最近は比較的苦手さが改善されつつありますよ。


それでも人見知りが激しい小心者なので、
未だに職場の人でも喋りかけられた事のない人に
こちらから喋りかける事は中々出来ませんが。(;´▽`A``

何か喋りかけざるを得ない!っていう様な理由がない限り、
そもそも人の名前も中々覚えられません。_| ̄|○

特に異性はヤバイです。

流石にバイト始めてからは仕事上で伝えなきゃならない事があれば
問題が起きる前にこっちから喋りかけますが、

学生時代は先生に○○(異性の名前)呼んで来てくれと頼まれて
『すいません女子の名前呼ぶ勇気は無いです!』と断るぐらいの筋金入りでしたw

一人っ子でどこかで男子校に通ってたとかならまだしも、
姉貴が二人居て中高専と全部男女共学だったにも関わらずこのザマだよ!


何度か喋った事のある人なら何の問題もないんですが、、、



男女問わず誰とでも自然に話せる人は羨ましい限りです。( ´ー`)





さて、今日明日はいつも通りの月火休みなので
只今何を描こうか迷い中です。

特にこれといってすぐに描きたいモノがないので、
何も思い浮かばなければ無難に百変化でも進めようかと思います。(  ̄ー ̄)


只今の時刻は1月31日、午前10時19分。

それでは最後に昨日描いた
『アパーム!早く弾持って来い!』なM1919ブッ放しえーりんを貼りつつ
今回の日記はこの辺で~。


M1919えーりん





2011年01月31日 | へっぽこイラスト | トラックバック:0 | コメント:0

おはよみなさい!


■ 竹馬

竹馬

それは罰なのかご褒美なのか。




という事で何とか4コマが完成したものの、木曜日の完成ならず
さらに金曜の日付も変わり現在時刻は1月29日深夜5時43分。


もはや早朝。



起床まで残り2時間くらいですが根性で寝て起きます。



ち、遅刻しない様に頑張る!



おやすみなさい。(´-ω-`)



2011年01月28日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

4コマ制作中


4コマ制作中-110127

今回の制作中サンプルは珍しく1コマ目ではありません。

今回は1コマ目のイメージを強くし過ぎた為、
サンプル公開を止めておこうかと思ったんですが
冷静に考えたら別に1コマ目に拘る必要なんて無いだろうと判断した為、
今回は2コマ目のサンプルになっています。

ここから1コマ目とこれ以降の展開を想像して下さい。(無茶振り



結局25日は日記を書いた後でプロット制作とネームの作成まで進めたものの、
ネームがイマイチ気に入らずそのまま不貞寝。

1コマ目の作画に入ったのは昨日、26日の事でした。


作画開始と同時で久々に映画『プライベート・ライアン』を
BGM代わりに流しながら制作していたものの、

169分の本編が終わる頃に1コマ目の線画が8割完成する程度の
相変わらずな遅筆っぷり。


以前描いたキャンプファイヤーなバースデーケーキ同様、
1コマ目に今まで描いた事のないモノを持ってきたのでちょっと苦戦してました。

描き慣れたモノと描いた事のないモノでは
作画スピードが雲泥の差になりますからね。(==;



どうでも良い事ではありますが、映画『プライベート・ライアン』は
超をつけても良い程大好きな映画なので、ネタを振られると喜びます。

映画『コマンドー』のネタとかは有名なので
良くバイト仲間でも使う人が居るんですが、

そもそもネタにする様な映画じゃない上に
分かる人があまりバイト先に居ないので中々寂しいです。

日本語吹き替え版とかBGMとして流せるくらい好きなんですけどねぇ、、、

もうセリフ聴いてるだけで何処の場面かすぐ分かりますよ!

『5人がまとまりゃ良い的だが、一人ずつなら弾の無駄だ!』

とか

『自由の女神が破壊されたぁ? そいつは大変だ。』

とか。


このセリフだけでそのシーンが頭に浮かぶ様な人とは
良いお友達になれそうです。(  ̄ー ̄)





さて、現在の時刻は1月27日、朝9時11分。

4コマはサンプルとして出した2コマ目までは作画が終わっているので、
今日の木曜休みで何とか完成する、、、と良いなぁ。(;´▽`A``

寝る前までのアップを目指して頑張ります!




2011年01月27日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

pixivの遊び方。


とりあえず本文の前に百変化ぺたーん!


■ ちびえーりん百変化 【050】 ジャック・スパロウ (パイレーツ・オブ・カリビアン)

『さぁあんた達、錨を上げて帆を張りな!出発するよっ!』

船長なえーりんは意外にハマリ役なのかも知れません。
春の新作映画が楽しみだ。( ̄¬ ̄*)

ちびえーりん百変化 【其ノ伍拾】

あまりにスローペース過ぎてちびえーりん百変化のスタートから
かれこれ2年半が経ちましたが、
今回でようやく前半が終了しました。(;´▽`A``

果たして完結はいつになる事やら、、、
後半も地道に頑張ります!


ちなみに記念すべき第一回目の日記はこちら。

http://amayukiesuka.blog67.fc2.com/blog-entry-601.html





さて、話は変わりますが、テレビも見ずゲームもせず、
アニメは1週間に1本見るか見ないかぐらいで
漫画もせいぜい1日1~2冊読む程度、
そしてネットもそんなに長時間見ていられず、
毎日巡回してるサイトを一通り見たら終了な最近の私にとって、

創作以外のする事としてかなりメインになってきているのがpixivです。

pixivもネットサイトではありますが、私にとっては
ゲームなんかで遊ぶ事に近いものがありますのでとりあえず
通常のネットサイトとは別枠としてお話します。

pixivの楽しみ方は人それぞれで創作する人と閲覧専門の人で
かなり変わってくると思いますが、

どちらにも共通してる楽しみ方として投稿されている誰かの作品に評価をしたり、
コメントをしたり、ブックマークをしたり、タグをつけたり、
そして作品を作っている人自身をお気に入り登録したりというものがあります。

これらの行動を特に何かを思う事なくなんとなくでそうする人も勿論居るでしょうが、
その行動をする事により何が起きるのか、その先の効果なんかを考え始めると
何も思わずにやっている時とは違った楽しさが見えてくるのです。



一番分かり易いのはイラストの評価ですよね。


pixivにランキングというモノがあり、ランキングの基準が評価点である以上
イラストの評価をする事でそのイラストがランキングに載る可能性が上がりますし、
既に評価点がランキングに載る範囲内になっている場合は評価をする事で
さらにそのイラストの順位が上がる可能性が出てきます。


もうこれだけでも、好きな人の絵や気に入ったイラストに
自分が貢献してる気になって、
『やべーpixivで評価点入れるの超楽しい!』
って感じに私の場合はなってしまうのですが、

評価は何もランキングの話だけではなく、
単純にその評価自体がイラストを描いた人に
ほんのちょっぴりでも喜びを与えたりやる気を与えたりするものですから、

それを考えると評価する事でランキングに載る可能性や
順位の上がる可能性が出る上に
評価された事だけを見てもこの人はきっと喜んでくれるハズ!

とそんな簡単な事でも凄くその絵描きさんに貢献出来てしまう事に気付いて
こっちも嬉しくなってくるワケですよ。(*´ω`)



それ以外でも時折、

『私の絵全然評価されないしもうpixiv止めようかな』

なんて寂しい事を言う絵描きさんも居ますがそういう時には逆に、

こんな評価システムの数字なんかでやる気を無くして
pixiv止めるなんて勿体無いよ!

とまだ0評価の絵や評価の低い絵を見る度に
べしーんと評価を突っ込んでいくのも楽しいです。

その時はあんまり上手くなかったとしても2年3年と
描き続けていたら、ビックリするくらい上達して
誰もが尊敬する様な神絵師になる可能性だってあるじゃないですか!



誰だって何だって、最初は上手く出来ないもんですし
続けていれば必ず上手くなる! なんて無責任な事を言う自信はありませんが、
続けていれば上手くなる可能性は0じゃないのは間違いない。

逆に言えば続けなければどんなに簡単な事でも
上手くなるワケがないですからね、、、


継続は力なりとは言うけれど、最近はどんな事であれ
継続こそが全てなりっていう気がします。


どんな事でも続けている限り上達の可能性はあるワケですから、
上手くなりたければとにかくやり続ければ良いだけですな!

なんとシンプルな上達の秘訣!



、、、、という事を信じて私も頑張って描き続けます。(;´▽`A``





気付いたら評価点の話だけで終わっといた方が良いぐらいに
日記が長くなってしまいましたが、
楽しさの紹介をしたいのは評価だけじゃないのです!





次はイラストのブックマークのお話になりますが、
ブックマークは自分が気に入ったイラストを
いつでも自分のページから見れる様に登録しておく機能ですね。

これを使う事によって『この間pixivで見たあの人のあの絵がまた見たい!』

と思った時にブックマーク一覧から
すぐにまたその絵を見る事が出来る便利なものです。



これも何も考えずただ気に入った絵をブックマークするだけでなく、
ブックマークする事によってどんな効果があるのかを考えて
ブックマークをした方がさらに楽しくなると思います。

イラストのブックマークはイラストに評価点を入れた時と同じ様に
ブックマーク数としてそれをされた数がイラストに表示されます。


評価点と違う点として、評価は1日1回という制限はあるものの
やろうと思えば一人でも複数回同じイラストに評価をする事は可能ですが、

ブックマークはシステム上1枚のイラストは
1人で1回しかブクマする事が出来ないので、
評価と違い何人の人が自分の絵をブックマーク登録してくれたのか
純粋な数字が表示されます。

そしてさらにブックマークは評価と違い、
する事で自分のブックマークリストにイラストが追加されるワケですから、
すればするほどリストがイラストだらけになっていく為
人によってはあまりブックマークをしたがらない人も居ます。


つまり評価よりもブックマークは手軽さがなく、それ故に貴重なのです。

手軽じゃないのにわざわざそれをしてくれるというのは、
よほど好いてくれている証拠ですからね。


勿論、だからと言って評価はいいからそれよりブクマを!なんて言う描き手は
なのはさんに少し頭を冷やされても文句言えない感じなので
あまりよろしくありませんが。


描き手は評価もブクマも同じ様に有難く思いつつ、
ブクマに対しては格別にありがてぇありがてぇと
黙って思いつつ心の中で涙する感じで
平常心を保っていれば良いんじゃないかと思います。


若干描き手に話が逸れましたが、つまりはブックマークは
評価点を入れる以上に相手を喜ばせる事が出来る手段だという事です。

噂ではブックマーク数もランキングの基準に入ってるらしいですしね。


しかし、ブックマークの効果はこれだけではありません。



pixivで新しい絵描きさんに出会う時、そのきっかけは大体
新着リストやタグ検索なんかになると思いますが、

例えば描き手である自分の場合、
いつも滝の様に新しいイラストが流れていく新着リストで
自分のイラストが人に見られる時間なんてほんのちょっとしかありません。

ましてやそのほんのちょっとの時間で自分の絵に興味を持ってくれる人に
出会えなければ、絵をクリックして見てもらう事すら出来ないワケで。



新着リストで人目につかなくなってきたら次の可能性はタグ検索です。

自分のイラストにつけたタグで誰かが検索してくれれば、
偶然その人の目に自分の絵が止まって見てもらえるかも知れません。

が、これも例えば私の場合は 東方 えーりん 八意永琳 の3つのタグがほとんど。


この3つのタグのどれかで検索をかけない人にとっては、
私の絵を見てもらえる可能性なんてほぼ無いワケです。


まして東方に興味の無い人ならば絶望的です。



そんな時に人目に付く為の第三の可能性として出てくるのが
ブックマークリストなのです!



例え私が東方でえーりんのイラストばかり描いていたとしても、

ブックマークをしてくれた人がえーりん以外の東方キャラをブクマしていた場合、
その別キャラのブックマークからブクマをした本人のブクマ一覧に飛んだ人が
私のえーりんを見てくれる可能性が出てくるワケです。

東方だけでなく、別ジャンルのイラストをブクマしている人に
自分のえーりんがブクマされた場合、もしかすると東方なんて全く知らない人が
別ジャンルのブクマからブクマをした本人のページに飛んで
私のえーりんを見てくれる可能性もあるワケで。



私自身、普段は『東方』のタグ検索すらせず、
『えーりん』と『永琳』で検索かけるだけで
検索タイムを終わらせてしまうのがデフォなので、

私が新しいイラストや絵描きさんに出会うきっかけは
そのほとんどが自分以外のユーザーさんのブックマーク一覧なのです。




pixivのサービスが開始した当初は絵が描けず閲覧専門になってしまう人達が
『絵は描けないけど見るだけでも登録して良いのかな、、、?』って感じに
pixivの登録を躊躇う様な雰囲気がありましたが、

私は先程書いた通り、新しいイラストや絵描きさんに出会うきっかけが
ほとんど他人のブックマーク一覧の為、

閲覧専門の人でもその方のブックマーク一覧を覗かせて貰う事で
見た事ない絵や知らない絵師さんを知る事が出来るので凄く助かってます。

そもそもイラストの評価やブクマをしている時点で
それをした相手の絵描きさんには確実に貢献出来ているハズなので、
閲覧専門である事がダメな理由なんて何もないですしね。




話が少し逸れましたが、そう考えると誰かの絵をブックマークするという事が
その人の絵をもっと多くの人に見て貰える可能性を作る効果を持っていて、
さらにはブクマした絵を描いた絵描きさんの事を気に入って
お気に入り登録してくれる人が現れるかも知れないという
絵描きさんにとっては物凄い効果を持っている事に気付きます。


冗談抜きで凄いのです、ブクマの効果。





純粋にブックマークをする事自体も
部屋にお気に入りの絵を飾る様な気分で楽しいですし。

最新のブックマーク3枚は自分のページのTOPに表示されるので、
故意にもっと人に見て貰いたいイラストを最後に狙って3枚ブクマしてみたり、

折角だからブクマ一覧が4枚で1列な事を考えて4枚連続ブクマして
好きな絵描きさんの絵を綺麗に1列で並べてみたりとか。(*´ω`)

究極は1ページが1列4枚 x 5 の20枚表示なので
20枚全部連続で同じ絵師さんのイラストブクマしてみたりとか!
(私も滅多にやりませんが、、、w)



まぁ、それはさておき

イラストを評価する事もその先にあるランキング入りが
その絵の閲覧者やその絵描きさんのファンを増やす事に繋がりますが、

滝の様にイラストが毎日流れていくpixivで
当日500位以内に入れるだけの評価が集まらなければ
ランキングに入る事が出来ず、それで居てランキングの効果は
過去ログに表示されるぐらい上位に入らない限りはほぼ1日ですから、

評価点を好きな絵描きさんの人気アップに繋げていくのは
中々に気長で難しいお話になってしまうのですが、



ブックマークならば、誰でも1枚につき1回は必ず出来る上に
その絵がランキングに入ろうが入らなかろうが、
確実にその絵が人に見て貰える可能性を増やす事が出来るのです。


ブクマを乱発するのをあまり良く思わない人が居る様ですが、
ブクマする事で困る様な描き手はほとんど居ないでしょうし、

ブクマの効果を考えれば

『この人の絵は好きだけど、あんまり何でもかんでも
ブクマするのも悪い気がするし、1枚だけにしとこう。』

なーんて事は考えず一人の絵描きのイラスト一覧に好きな絵が沢山あるなら
どんどんブクマしまくるべきだと思います。

ブクマする数が多ければ多い程、自分のブクマ一覧に飛んできた人が
その人の絵を気に入ってくれる可能性が高くなりますからね!

確かにブクマはすればする程ブクマ一覧がごちゃごちゃとしてくるのは確かですが、
ブクマ数に限界は今のトコ設けられて無いはずですし、
ある程度はタグで整理も可能ですから、何千枚とブクマしたとしても
大して困る事はないもんですよ。

何をブクマしたんだか思い出せなくなる事もありますが、
というよりむしろ記憶力の悪い私は
あっという間に思い出せなくなる事がほとんどですが、
その人の絵を気に入ってブクマする以上にもっと沢山の人に
見て貰える様にブクマする意味が強いので、

『その時その人の絵を私自身が好きだと思ったからブクマしたんじゃい!』

という事実さえあれば思い出せなくなってもそれで良いんじゃないかと思ってます。

どちらにせよブクマ一覧を自分が見れば
過去に何をブクマしたかなんていつでも見れるしね!



好きな絵をブクマして何が悪いーっ!ヽ(`Д´)ノ

好きな絵描く人の事はもっと大勢に知って貰いたいじゃろがーい!







閲覧専門の人は勿論の事、描き手にとってもpixivは
自分の好きな絵描きさんの良さを
他の人に広める事を楽しむ場所だと私は思います。


描き手にとっては自分の絵や自分の人気も大事ではありますが、
描き手自身が自分の絵を広めたり自分の人気を上げる為に出来る事なんて
作品を作り続ける事しかありませんからね、、、w


自分より人の為に出来る事の方が多いし、
誰かの為に何かをするというのは楽しいもんですよ。(*´ω`)


ただ、あくまで私がそう思ってるだけなので、
評価やブクマ等のpixivのシステムを特に気にせず
純粋に絵を見る事のみを楽しむ人だって居ますから、
pixivの楽しみ方も特にこれが正解なんてものはありませんし、
pixivには人それぞれ色んな楽しみ方があって良いと思います。





誰かが喜んでくれたり嬉しがってくれたり楽しんでくれたり、

そんな事を原動力にして日々を生きてるえすかでした。






さて、今日は久々に夕方日記で現在の時刻は1月25日、18時41分。


夕飯まで漫画休憩してそれからはまた新しい4コマ制作頑張ろう。(´∀`)





2011年01月25日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

最後の力で


百変化べたーん。


■ ちびえーりん百変化 【049】 ロベルタ (BLACK LAGOON)

『サンタマリアの名に誓い、全ての不義に鉄槌をッ!!』

ちびえーりん百変化 【其ノ四拾九】


いつもより黒ベタ多めでお送りしております。

普段よりも何だかちょっぴりスタイリッシュな感じがしたら大成功。


色々試行錯誤してたらこれまたえらい時間が掛かってしまい、
当初ちびえーりん百変化のテーマだったハズの
『1~2時間で出来る程度の手軽な絵の練習』から
相当遠ざかってきている今日この頃。(;´▽`A``


もうとてもじゃないけど手軽に短時間で描ける絵では無くなってしまいました。
少し前に描いた47のラムダイレブンとか、モノによっては4コマ描く時間と並ぶぐらい
時間掛けてしまってるモノもありますしね、、、w

前にも日記に書きましたが、最近のちびえーりんは
もはや『ちび』じゃないですし。(; ̄ー ̄)



とりあえず今日はバイト先でヤバイくらいに頭が痛く、
頭のてっぺんをゆで卵みたいにコツンと叩いたら
頭がパックリ半分に割れそうなくらいに頭がガンガンしていたので
休憩中はこのまま頑張るか早退するかを悩みながら半分死んでましたが、
スタッフルームに常備されてる風邪薬飲みつつ何とか最後まで乗り切りました。

明日のバイトがどうなる事かと心配しつつ、帰宅後ブッ倒れて寝ていたところ
起きた頃にはスッキリ頭痛が消えていたのでほっと一安心。



明日は無事にバイトへ出れそうだけど、
百変化の制作してたら現在時刻は1月22日、深夜3時ジャスト。

最近は少し前にひいた風邪が中途半端に残った様な
一見完治してる様でいつも体調不良っていう日々が続いていたので
深夜2時には寝てる事が多かったのですが、
それだけに明日の平日よりも30分早く起きなきゃならない土曜早番が心配です。

ちゃんと起きれます様に、、、。





ちなみに19日の日記で次はえーりんか永遠亭メンツで1枚絵描くぞー!
と張り切りながらも何故か『いまいち萌えない娘さん』を再び描いていた私ですが、

あの日はバイト先で『いまいち萌えない娘さん』を描いていたところ、
アナログで短時間で描いたいまいちさんが以前サイトにアップした
1枚目のカラーいまいちさんよりも何だか可愛く描けてしまい、

少なくともバイト先の倍以上は余裕で時間掛けて描いた
カラーの絵がこんなバイト先で描いた様な絵に可愛さで負けるなんて認めねぇ!

とバイト先で描いたアナログ絵をさらに可愛くするつもりで
色々なパーツ追加しつつサイトの1枚目やバイト先のアナログ絵よりも
さらに可愛く描けたと勝手に自己満足してるのが2枚目のカラーいまいちさんです。

何かを可愛く描こうとする事は何であんなに燃えるのだろうか、、、



可愛さの基準なんて人それぞれなので、
人によっては前の方が良い方も居るでしょうが
私は糸目大好き人間なので、私の頭で限りなく可愛さを追い求めると
最終的には何のキャラでも糸目になってしまうのでした。(゜∀。)


たかが棒線、されど棒線!


糸目可愛いよ糸目!





ではでは、今日の日記はこの辺で。


おやすみなさーい。(´-ω-`)






オマケ:

今日のニコニコ動画。



これはたまらない可愛さ。

最初ぼーっとしてたらループに気付かず3回ぐらい聴き続けてましたw





2011年01月21日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

4コマ完成。


■ お誕生日会その4

大量のキャンドルを支える強度を得る為に
そもそも食べられる材料ではなかったのかも知れません。

お誕生日会その4

2009年10月にアップした『お値段以上』ぶりの続きモノ東方4コマとなっていた
お誕生日会シリーズでしたがこれにて無事完結で御座います。

続きモノもたまには良いですね!




しかし最近は以前に比べるとかなり4コマ制作のスピードが上がってきました。

今回のお誕生日会その4は月火休みの二日間で仕上げておりますが、
2010年の夏頃にシフト変更される以前は二連休が無かったとはいえ
休み自体は週二であったのに1本の4コマ仕上げるのに
1週間とか平気で掛かってましたし。

酷い時は10日間越えて制作してたりとか。

確か2週間以上掛かってた時もあった気が、、、w



確かに絵を描くスピードが上がったというのもあるにはあるんでしょうが、
それ以上にこのスピードの理由として有力なのは

『ゲームをしてない』

というのがとっても単純な理由だと思います。



前の日記でゲームをする時間を完全に消す事で
日々の楽しみが減ったと書いたものの、
ただそれだけの事で漫画にせよイラストにせよ、
完成までの日数がぐんと縮むんですよ。(;´▽`A``


ゲームやってたら二連休があったとしても
絶対に漫画を仕上げられない自信がありますw

よほど簡単な内容にしない限りはまず無理でしょう。
特に今回みたいな複数キャラ出るシーンが2コマあったりした場合、

以前の私だと休みの日でもない限り
1日1キャラ描いたら次の日に回してると思います。

2キャラも描いてたら遊べなくなるから。



そんな笑ってしまうくらいの遅筆な私なので、
やっぱりゲームをしないというのが創作スピード上げるには
一番手っ取り早く効果のある手段なんですよねぇ。


じゃぁ、漫画やイラスト描き終わった時だけゲームしたら良いんじゃないかな!

って気持ちもありますが、そんな事はもう今まで散々試してきて
ことごとくその時だけではとても済まず、
やり始めたら止まる事が出来なくなるのがほとんどでしたので、

遊びと創作の時間を上手く調節出来ない不器用な自分には
その両立はきっとこの先も出来そうにないです。(´・ω・`)


人生で一度でも1ヶ月の間、起きて寝るまでずっとゲームっていう
廃人生活をした事がある様なゲーム好きには、
ゲームは1日1時間!なんてキッチリ時間決めて遊ぶ事は無理ですわ、、、w

一時的には出来ても絶対どっかでその時間が崩れますw




もしも時間が止まるなら、またFF11のヴァナディールに戻りたいなぁ、、、。( ̄¬ ̄*)



と楽しかった数年間のヴァナライフに思いを馳せながら
FF11のサントラ流しつつ創作活動頑張ります!




とりあえず今日明日はまた1枚絵描きたいなぁ。

月曜に萌えない娘さんは描いたけど、やっぱ描くならえーりんだよ!

もしくは永遠亭メンツ!



百変化もキリよく50までは早々に進めたいですねっ



さて、現在の時刻は1月19日、朝7時57分。

今日は昨日4コマを日記にアップしようと思ってたら
いつの間にやら気絶寝してて、タイマーもセットせずに
健康的な早起きが出来たので早朝日記で御座います。



さーもうちょいしたらバイトの仕度しなくてはー。



今日も1日頑張るぞー!




オマケ:

本日のニコニコ動画。







最近このシリーズにハマり気味ですw

佐天ちゃん可愛いよ佐天ちゃん!

クマ吉くんは今日も絶好調で変態だよ!




2011年01月19日 | へっぽこマンガ | トラックバック:1 | コメント:0

WEB拍手返信-1月18日


【01/01-01:48】 あけましておめでとうございます

随分と時間差になってしまいましたが、どうもあけましておめでとう御座います!
本年もえすか本舗をどうぞ宜しくお願い致しますー!



【01/01-13:56】 新年あけましておめでとうございます、
今年も動画に漫画にたんまりと楽しませてくださることを期待しておりますヘ( ´∀`)ノ

あけましておめでとう御座いますっ!
今年も動画、、は作れるかどうかハッキリとは言えないトコですが、
漫画の方は去年以上にガリガリ描いていきたいと思っておりますので
どうぞ今年も宜しくお願い致しますー!(>Д<)ゞ



【01/02-00:43】 あけましておめでとうございます!
今年も動画&漫画楽しみにしています動画はストーリーものとかどうですか(チラチラ

あけましておめでとう御座いますー!
ストーリー物の動画、良いですねぇ。興味はありますが、
今年は動画を作る時間を取れるかどうかが
ちょっと分からなくなってきておりますので、
余裕があればストーリー物の動画作りにも挑戦してみたいです。(´∀`)



【01/08-08:28】 えーりんは永遠の17歳です!だれ?下2桁とかいった人は?

そうです!永遠の17歳なのです!
全く誰ですかねっそんな事を言う人は!



【01/15-07:58】 ホ・・ベギラマ!あ!間違えた!もう一度やれば大丈夫・・・・

もっと!熱くなれよぉぉぉぉーーーーッ! 

危うく燃えて炎の妖精になるトコでしたが、
その後ひとまずお腹の調子がすこぶる悪い状況からは
数日掛かって何とか脱する事が出来ました。(;´▽`A``

ちょっとでも油物食べるとすぐにお腹がおかしくなっていたのは
風邪で胃が弱っていたせいだったみたいです。




2011年01月18日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

変わらないモノなんて


ほとんど無い。


どんなモノでもいつかは変わっていくもので、

変わらない様に見えるものも変わって無い様で
実際はほんのちょっとずつ変わってたりして、

変わらないモノを探す方が難しいくらい。


最近、ふと今より前の楽しかった出来事を思い出しては

あの頃は楽しかったなぁ。と思い出に浸ってしまい
今の生活との違いに涙が出そうになります。


数日前、仕事中にそんな昔の事を思い出して涙腺が緩みかけて
ちょっと焦ったりもしましたが。


思い出すのは何年も前の事から、ほんの1年前の事まで色々ですが、
将来の事なんて微塵も考えずFF11やってた学生時代とか、
1年前にはバイト仲間皆で良く遊んだよなぁとか。


たった1年前の出来事でも、今と比べると全然違うんですよねぇ。


戻りたいと思う時も多いけど、例え時間が戻ったトコロで
そこで時間が完全に止まらない限りは結局いつかは今に戻る。


まー時間が戻るなんて有り得ませんから考えるだけ無駄ではありますが、、、



もう一度再現しようと思えば可能な思い出もあるけれど、
それをやってたらいつまで経っても変われない。(;´Д⊂)


決して遊びたくないワケじゃない。 
私だってホントは死ぬ程皆と遊びまくりたいさ!
先の事なんか知った事かー!って言えるもんなら言いたいけど
そうも言ってられないでやんす。

時間が無限にあるなら創作以外にやりたい事なんて山ほどあるけれど、
限りがある以上は少しずつ時間の使い道を絞っていかねば、、、

どんなに必死になったトコで
100%明るい未来が迎えられる保証なんて何処にもないし、
そもそも正直暗い未来になる可能性の方が絶対たけーよ!w

でもだからと言って何もしなけりゃ可能性は0のままだし
0.1でも可能性を上げる為に目一杯頑張る以外の道なんて無いわーい!



去年の末頃から自分を変えようと必死に毎日頑張ってはいるものの、
今の『楽しさ』と過去の『楽しさ』ではあまりに違いが大きくて、
自分を変えていく事の大変さを思い知ります。

今と過去の楽しさの違いは単純に自分一人かそうじゃないかの違いなんですが、
創作の時間を増やそうと思ったらどうしても一人の時間は増えていきますからね。

じゃぁ創作を誰かと一緒に!という手段もあるけれど、

私は一人じゃないとあまり創作に集中出来ないタイプなので結局それも出来ず。

ステッカム?の配信なんかも同じ理由で私には手が出せず。


上手い事孤独になり過ぎない様に創作活動をしている方々を尊敬しつつ、
何とか今の状態で少しでも多く毎日の楽しさを見付ける努力をしながら
これからも創作頑張っていきますよ!


いつか『コレだー!』っていう様な孤独感の解決策が見付かるといいなぁ。(  ̄ー ̄)




なんか暗めの日記になってしまいましたが、
とりあえず4コマ制作の方は今日で2コマ目までの作画が終わりました。

1コマ目と2コマ目の内容よりも3,4の方が楽な予定なので
特に何も起きなければ明日で完成するハズです。

頑張って仕上げるぞー!(`・ω・´)



さて、現在の時刻は1月18日、深夜4時13分。


最後に完成してる1コマ目をぺたりと貼りつつ
今日の日記はこの辺で~。


お誕生日会その4-1コマ目




戦え何を人生をーーーッ!!!





2011年01月17日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

二連休のはじまり


現在の時刻は1月17日、朝9時34分。

いつものシフト通りの月火休みですが今日は久々に
連休の始まるタイミングで日記を書いてみようと思います。

とはいえ起きたばかりの状態でその日の書く事なんて特にはありませんので
出来事としては昨日以前の話になりますが、、、


とりあえず土曜日の事。

去年の11月に子供を産んだ下の姉貴が子連れで家に遊びに来ていたのですが、
そんな中家族で夕飯を食べに行く事になったものの、

『流石にこの子と一緒には行けないから留守番してるわー』と下の姉は家に残り、
他のメンバー全員で外食に。

この状況なら皆で家で何か食べようという流れになりそうな気も
しないでもないですが、えすか家は母親が外食好きかつ
外食の予定を変えられる事を周りが引くくらい嫌う人なので、
例え家の炊飯器にごはんが残ってようが昨日のおかずが残ってようが、
母親が外食に行くと言い出した時には何が何でも外食になります。

家で良いじゃん。とか言おうものなら

『んじゃ私ご飯要らないからあんたらだけで食べな』

とか超不機嫌そうに本気で言って来るので、
母親の外食宣言には反論をしないのが最善の選択です。


それはさておき、

家を出る直前下の姉は子供に母乳をあげていました。
母乳をあげつつ『いってらっしゃーい』と皆を見送る下の姉。


外食先で中華料理を食べてる最中に

家帰ってからご飯作るの面倒だから
何か外食先のテイクアウトで何か買って来てー

という下姉からの電話を上姉が受け
お持ち帰りでチャーハンを買って店を出ました。


家に帰り私が部屋のドアを『ただいまー』と開けると、
そこには出発した時と全く変わらず
母乳をあげてる下姉の姿が。



、、、、あれ? 出発した時から1時間経ってるよね?



私 『え?あれから1時間ずっと子供に母乳やってんの!?w』

下姉 『あー、そうそう。この子全然離れてくれなくてさー』

私 『へー、そうなんだ。よくそんなに出続けるもんだn

下姉 『いや、信じるなよ!w 嘘に決まってるじゃん。出るかよそんなにw』

私 『あぁ、そうなんだw てっきりずっと吸い続けてるのかと、、、』



そんなやり取りをしてる中、私に続いて部屋に入ってくる上姉。



上姉 『ただいまー! って ちょっとまだやってんの!?w』

下姉 『んなワケねーだろ!w そんなにずっと吸われ続けたら
    私の乳首がちぎれるっつーの!』

私 『千切れるのかよwww』



そしてそこに入ってくる親父。



親父 『たーだいま。って おい、まだやってんのか?』

下姉 『またかよw』

私 『こんだけ同じ質問が続くのもすげーなww』




やっぱり私の家族は皆アホなんだなぁと実感した、

そんなえすか家のとある1日。





連休初日とはいえ連休とは微塵も関係のない日記でしたw




今日は昨日から降り続けてる雪のせいで、
もう1歩も外へ出たいとは思えないので
1日引き篭もって次の4コマの制作でも開始しようと思います。

まだプロットがまとまってないので
アイディア出すとこからのスタートですが。



ネットもそんなに長時間見るモノはないし、
漫画も1日1冊読めば十分だし、睡眠も7時間前後寝れれば
昼寝の必要もあまりないし、ゲームもやる気がないし、

創作以外じゃ部屋の掃除と家計簿付けるくらいしか
今日と明日でやる事が無いので、早いとこプロットまとめて
作画に入らなければ暇過ぎて死んでしまう!(;´Д⊂)


暇さで時間の経つのが遅すぎる
苦痛な二連休にならない様に頑張るぞー!



いざとなったら1枚絵に逃げるかも知れませんが、、、w



それでは今回の日記はこの辺で~




2011年01月17日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

みたらしだんご


を、ごはん代わりにして日清のカレーヌードルと一緒に
今日のバイトの昼休憩で喰った結果がこの様よ!

はらいた

現在時刻は既に1月15日、深夜1時12分。

この時間になっても未だお腹の調子が悪いというこの威力。


きっと腹痛の原因はそれだけじゃないのだろうけれど、
とりあえずしばらくはもうみたらしだんごとカレーヌードルの食べ合わせは止めよう。

つーかどっちか賞味期限切れてたんじゃないのかと疑いたくなる腹痛だよ!w


誰か私のお腹にケアルもしくはホイミをお願いします、、、。_| ̄|○




今日もバイト中かなりフラフラでしんどい1日でしたが、
バイトが終わった後で医者に行った結果
頭がぼーっとするのも足元フラつくのも
風邪が治り切ってないせいだと先生が言うので、
医者から貰った風邪薬を飲みつつ早く症状が治る事を祈りますよ。


それではお腹の気持ち悪さが限界突破しそうなので
今日のトコロはこの辺で~。


2011年01月14日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

誰得4コマメイキング


今日は大して日記に書く様なネタもないのですが
無性に日記を書きたい気分だったので、

需要があるのかは分かりませんが、今回は普段私が4コマを1本描く時に
どんな風に描いているのか最初から最後までを簡単にご紹介したいと思います。


完成品は前回の日記でアップした『お誕生日会その3』

あの4コマが出来るまでの大体の流れの紹介です。



■ 1・プロットの作成

プロットはマンガの流れを文章で書き起こしたモノになりますが、
ストーリーマンガなどの長いマンガを書く場合に作るのが一般的だと思いますので、
直感的に描く人も多そうな4コマでわざわざプロットを書くのは
あまり一般的ではないかも知れません。

実際たった4コマしかないモノをわざわざプロット書いて
展開考えてると時間が掛かってしょうがない気がするんですが、
どうなんでしょうね、、、。

前置きはさておいて、
私の場合はこんな感じで思い付くお話の展開を
パソコンのメモ帳に書き出していきます。

4コマプロット01 4コマプロット02

思い付く展開を思い付くまま書いた後で
改めて1本の4コマにまとめる為、
プロットはゴチャゴチャになりがちです。




■ 2・ネームの作成。

プロットを元に大体のアタリを4コマの枠組に描き込んでいきます。
ここで今まで文字でしかなかったお話を一通りラフに絵で描き出してみて
完成品の雰囲気を確認します。

展開やアングルで迷った場合は該当のコマだけ複数枚ネームを描いて
前と後の流れを見ながら実際に清書するコマを決めていきます。

今回の場合は1コマ目と4コマ目はすぐに決まったものの、
2コマ目と3コマ目をどう描くか迷っていたのでその部分だけ2枚ネームがあります。

左は完成版、右がボツになったものです。

完成版との違いは2コマ目は単純にアングルの違いですが、
3コマ目は誕生日プレゼントで消火器を渡す展開がありました。

4コマネーム 4コマネーム2



■ 3・作画(素体)

ネームが仕上がったらようやくここから作画開始です。
私の場合はどれだけスピード重視でもひとまず最初に
ネームに合わせた素体をコマに描き込みます。

肉付け前の骨組みの様なモノです。

私はこれを描かずに人物を描こうとすると
どうしてもバランスが崩れやすくなってしまうので、
イラストでも漫画でも素体の作成は省けません。

4コマ素体



■ 4・作画(裸体)

3で作成した素体に肉付けをしてそれぞれのキャラの裸体を作ります。
早さを求めるならこの段階は飛ばして直接服を着たキャラを作画するべきですが、
私は漫画制作に画力向上の為の練習も兼ねているので
毎回裸体を描いた上で服を着せていきます。

4コマ裸



■ 5・線画完成

4で描いた裸のキャラに服を着せたら線画完成です。

枠組キッチリで描くより少し余分に描いて置いた方が
はみ出した部分を消した際にバランスが崩れにくいので、
いつも見えなくなる部分まで少し多めに作画します。

4コマ線画完成



■ 6・線画調整

完成した線画の枠組からはみ出している部分や、
他の絵と重なっている部分を修正して整えます。

はみ出していた方が面白そうな場面があれば、
あえて消さずにそのまま残します。

4コマ線画調整



■ 7・吹き出し追加

線画の調整が終わったらそれぞれのコマに
吹き出しとセリフを描き込んでいきます。

手描き文字で温かみを出したいのと、
文字も作品の一部にしたいという気持ちから
毎回全セリフ手描きの為、吹き出しとセリフを書き込むだけで
1時間掛かるなんて事も良くあります。

4コマ吹き出し追加



■ 8・完成!

セリフを加えた後、トーン処理をして
何処かに消し忘れたゴミなんかが残ってないかを確認しつつ、
問題ないと思ったらそこで完成です。

レッツ投稿!

4コマ完成




他の人が実際に漫画を描いているのを私は見た事が無いですし、
どんな風に描いているという話も詳しく聞いた事が無いので
私の漫画の描き方が他と比べてどうなのか、というのは正直全く分かりませんが、

早さよりも丁寧さを重視したやり方で、
焦らずにじっくりコツコツ地道な制作をするのが好きなのです。(*´ω`)


学生時代に家庭科の授業で1針1針チクチクと心を込めて縫っていく様な
裁縫の時間が好きだったので、私にとっての創作活動も
1本1本の線を心を込めて描いていく裁縫の様なモノでありたいと思っております。




割と短気なので短い時間でササッと描く様な
スピード重視の絵も勿論好きなんですけどね。(´∀`)

落書きにせよ、手の込んだ絵にせよ、
絵を描くのは楽しいですよ!



さて、長々と書いて参りました4コマメイキングですが、
果たしてこれを見て得をする人が居るのかどうか
つくづく疑問に思いつつも今日の日記はこの辺で終わりたいと思います。




現在の時刻は1月13日、午後22時57分。


熱は完全に平熱に戻り、特に咳もありませんが
喉の痛みと頭のぼんやり感は未だ消えません。


声がかなり出にくくなってるので
明日のバイトが心配です。(;´▽`A``




追伸:

ここ最近WEB拍手が途切れる事が無かったので
2010年前半辺りまでの『無い日が普通』だった時期を思い出しては
その頃では考えられなかった今の状況に
ありがたやーありがたやー(;´Д⊂) と毎日WEB拍手という形の応援を
喜んで受け取りつつ幸せ気分に浸っておりますが、

今日はここ最近の10日間くらいでかなり数が集中していたので
喜びでまた身体の不調が吹き飛ぶのではなかろうかと期待する程でした。

(実際月曜日はちょっとした嬉しい事があったせいか一時的に
身体の不調が無くなった為、4コマ制作を進める事が出来ました)


いつもWEB拍手及び拍手コメント、どうも有難う御座いますっ!('▽')

確認自体はほぼ毎日欠かさず行っておりますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します~。 <(_ _)>





2011年01月13日 | メイキング | トラックバック:0 | コメント:0

でけーた!


■ お誕生日会その3

貴方が笑ってくれるなら。

お誕生日会その3


昨日37度まで下がった熱でしたが、病み上がりに長時間4コマ制作をしていた結果
今日の朝に再び38度5分まで熱が上がってしまい、
昨日と同じく昼過ぎまでぶっ倒れておりました。

しかし、昨日発見した熱下げの攻略法『ゆたんぽ抱いて爆睡作戦』によって
夕方頃には36度まで熱を下げる事に成功し何とか平熱に戻りました。

そこから必死に4コマの制作を再開したものの、ラスト1コマの作画に
やたらと時間が掛かってしまい、結局ラスト1コマの作画とセリフの書き込みと
トーン処理の全てが終わったのは日付が変わる直前の事でした。

まさかここまで苦戦するとは、、、


まぁ、何はともあれ完成してよかったです。(´∀`)



明日のバイトは何とか出勤出来そうですが、
熱は下がったし特に咳もないものの、
平衡感覚がどうもおかしい気がしてなりません。

座ってる時でも立ってる時でも
やたら頭がふわふわするんですよねぇ。

なんかこう、ふわーっと飛んでいきそうな、、、



いや、別に冗談で言ってるワケじゃなく。

こんなん




立ってると重心がふらつくので、
明日のバイトはなるべく座ってる様にするか
常にカウンターに身体の一部が触れる様にして
支えておかないとどっかで倒れるかも。


二日間の熱と長時間睡眠で平衡感覚が狂ってるのかなぁ。


熱のせいで頭がぼんやりするなら分かるんですが、
平熱に戻ったのに頭がぼんやりするのはよー分かりませんな。


お陰様で今日描いた4コマの面白さがまるで判断出来なかったよ!
風邪ひく前はこのネタで良いと思ったハズなので信じて描いてはみたものの
この頭のぼんやり感のせいで描いてて何とも思わない恐ろしい事になってました。

いつもなら描き終わった後で今日のは成功だった!とか今日のは失敗だったかも。

って感じにある程度感想が沸いてくるもんなんですが、
今日のはまるで何も分からない。(;´ρ`)



う、うぅーん、、、



とりあえず明日は中番のお昼出勤なので
昼までゆっくり身体休めて少しでも
頭と身体のふわふわ感が解消される事を祈ろう。





現在の時刻は1月12日、深夜1時16分。


ではでは今日の日記はこの辺で~。




2011年01月11日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

何とか


頑張れてます。

お誕生日会その3-1コマ目



今日はお昼前に目を覚まし、体温を計ったら39度。

流石にマンガ制作をする元気は無かったので
おかゆを食べつつ薬を飲んで再び就寝。

しかし、その後ゆたんぽを抱きながら眠ったせいか
汗まみれになって目を覚ますと熱が37度に下がっていたので、
これならいける!

と3時辺りから早速PCの電源をつけて黙々とマンガ制作に取り掛かり、
現在の時刻は1月11日深夜1時18分。

何とか今日だけで3コマ目まで線画を仕上げる事が出来ました。

あとは明日起きた時に今日と同じくらいの元気であれば
4コマ目を仕上げてアップする事が出来そうです。



本来火曜はバイト仲間とちょっと遅れた初詣に伊勢へ行く予定だったのですが、
マンガは描けても流石に外へ出て歩き回る元気は無いので私は欠席ですよ。(;´ρ`)



とりあえず病み上がりで9時間近く制作してたので
今日のトコロはもう寝ます。


頭はぼんやりするけど熱はほぼ無くなったから、
明日1日休めば水曜は何とか普通に出勤出来るだろう。

、、、、多分。


それでは今日の日記はこの辺で、おやすみなさーい。






オマケ:

本日のニコニコ動画。





ド―――('▽')―――ン!!

初めてこの曲聴きましたが今日だけですっかり気に入ってしまいましたw

ドーンドドドーン!ドーンドーン!




これは満足せざるを得ないw




2011年01月10日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

バカでもやっぱり風邪はひく。


今日はバイトでしたが完全に風邪をひきました。

昨日寝る前に次の4コマのプロットやらネームやら作ってたのですが、
どうも月火の二連休は風邪の療養の為何も出来ずに終わりそうです。

せめて月曜1日で治ってくれれば良いのですが。

今日は起きた時から体調が悪かったものの、
出勤中に歩いていたら寝る前に考えていたより
もっと良い4コマの展開が思い浮かんだので、

『おー!頭が熱でオーバーヒートしてるせいか
昨日より今日の方が断然良いじゃーん!』

とウキウキしながらiphoneにメモってましたが
それを今日の内に生かす事は出来ないようです。

4コマ制作が出来るだけの元気が身体に戻るまでしばしお待ちを、、、_|\○_


頑張って明日は寝れるだけ寝続けるぞ~。 

寝るのに疲れた時に描けそうだったら風邪薬飲んで制作してみます。



只今の時刻は1月10日、深夜0時。

明日医者に行くつもりだったのに帰宅してから祝日という事に気付き絶望した!

月曜で治らなきゃ火曜は医者だ。(;´ρ`)

数日前に歯の詰め物が取れたっぽいので
歯医者にも行きたいのになんという散々っぷり!



バイト先での仕事中は去年の春から今に至るまでひたすら
半袖Tシャツ1枚でエプロンつけた格好で頑張ってたのに、
ついに今日の風邪で上着を着るハメになってしまい
連続半袖勤務の記録に終止符が打たれてしまいました。


周りがバタバタ風邪をひいていく中、半袖Tシャツで風邪もひかず頑張ってる事で
超元気っぷりをアピールしてたのに!!ヽ(`Д´)ノ


これではそんな格好だから風邪ひくんだよ!って言われても
返す言葉が御座いません。

畜生ォーッ


『そんな格好でアンタ馬鹿じゃないの?』と言われる度に

『はい!馬鹿だからこんなんでも風邪はひきません!』と返していたものですが、、、


とりあえず私はバイト先ではどんな季節であろうと
勤務中に半袖1枚の格好で頑張るのが基本なので、
上着を着て働く事なぞ1年で片手で数えられる程度しか無い元気さがウリです!

単純に暑がりなだけでもありますが!(・∀・)



何より風邪ひくといつも喉から来る上に
さらにマスクつけてると声が通りにくいので、
バイト先で声出すのが好きな自分としては結構辛い。

は、はやくマスクを外させて、、、




それでは今日の日記はこの辺で。


おやすみなさい。(´-ω-`)



2011年01月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

やっとかめ!


■ ちびえーりん百変化 【048】 でじこ (デ・ジ・キャラット)

『今夜はパーティナイトにょ!!』

ちびえーりん百変化 【其ノ四拾八】


生 涯 現 役 

例え誕生日ケーキが燃え上がる程のロウソクを
立てる必要があったとしても、えーりんは永遠の17歳です。





こちらの動画が素敵過ぎて、懐かしさに思わず
でじこなえーりんを描いてしまいました。(*´ω`)




さぁ、気付けば1週間ぶりの日記となりましたが、どうもお久しぶりのえすかです。

元旦からつい最近まであれを描いたりこれを描いたり、
必死に創作してたらサッパリ日記を書く時間を作れませんでした。

具体的には大晦日~3日にかけては依頼絵の制作、
4~5日はTOP絵制作、6日にちびえーりん百変化ときて
7日にあけおめえーりんですね。

決してぼんやり正月過ごしてたワケじゃないのですよ。( ´ー`)

むしろ今年入って読んだ漫画って何冊だ、、、? 

漫画読むのがメインの息抜きなのにロクに漫画も読めてない感じでした。

そもそも大体30分くらいで読めなかったら翌日にまわす事が多いので、
1日で漫画を1冊読みきれない事も多いのです。(;´▽`A``

ちなみに最近読んだある4コマ漫画は全部読むのに4日掛かりましたw

勿論ゲームなんて大晦日の友達の集まり除いたら
最後にやったのがいつか思い出せもしないですし。


が、その代わりに最近増えてしまってる時間の使い道があります。


それが睡眠。


絵を描くのに疲れて休憩に漫画も30分読んだけどまだ気力が回復しない。

そんな時はタイマーをセットして20~30分の仮眠を取ろうとするのですが、
バイト先の休憩中に机で突っ伏して寝るのと違い
ベッドで仮眠を取ろうとするからなのか
はたまた単純に最近疲れてるからなのか分かりませんが、

とにかく起きれません。_| ̄|○


どんだけタイマー重ねてセットしても余裕で朝まで眠ってしまいます。


恐るべき熟睡。


眠気覚ましにリポD飲む回数が増えました。

バイト中に使ってる眠気抑制の薬もPCデスクに置いてはみたものの、
確実に翌日がバイトの日の就寝数時間前に飲むモノでは無いので
結局家ではまだ薬に頼る事なく頑張ってます。




さて、話は変わって今日は『マルドゥック・スクランブル』のコミック版の新刊である
第四巻がバイト先に入荷してたので早速買って読んでいたのですが、
コミック版の1~3巻読んだ時から思っていたものの漫画版の作画を担当してる
大今先生は本当に素晴らしい作家さんですね。

なんだろう、なんというかこの人以上に
『マルドゥック・スクランブル』を面白く描いた漫画というのが全く想像出来ない。

コミック版のあとがきで原作の沖方さんが
大今さんの事を絶賛していたのが良く分かります。

原作には無い展開もところどころに入れてあり、それらが全部面白い。

キャラも生き生きしていて主人公のバロットが
食事してる場面を見てるだけで可愛くて思わず頬が緩みます。

もうベタ褒め過ぎる気もするけど、そのくらいここ最近で
私が読んだ漫画の中では凄く凄く面白い漫画だと思いました。


原作を知らない人も、興味があったら是非一度
コミック版『マルドゥック・スクランブル』を読んでみて下さい。

胸を張ってオススメ出来る漫画です。





さて、また話は変わって今日はバイトが終わってから
なんか真っ直ぐ帰りたくない気分だったので
何とな~く本屋めぐりをしていたのですが、

久々に絵の参考書コーナーを見てたら欲しい本がやたらと一杯出てきてしまい、
最初の店で1万近く参考書を買ったものの、
そこで欲しかった本が随分と汚れていたので
もっと綺麗な在庫を持ってるトコを探そうと次の本屋へ行ったら
欲しかった本は見つかったのですが、
それ以外にもまた別の欲しい本が出てきてしまい
結局今日は参考書だけで2万近くの出費になってしまいました。(゜∀。)


しかし、実は現在アマゾンでも2万近く参考書を注文していて
来月辺りに届く予定なので、今月と来月は一人参考書祭りです。


最近本を売って部屋を片付けていたお陰で懐が暖かかったので、
ついつい今まで我慢してた参考書を買い漁ってしまいました。

だって高いんだもの、参考書。

1冊2000円ぐらいするのでお金に余裕が無い時は
読みたい漫画を買う為に我慢するしかないのです。(==;

でも学生時代にやっていた退屈な勉強と違い、
絵の勉強は本当に楽しいです!


なんで絵の学校行かなかったんだろうと後悔したくなる気持ちもありますが、
まぁ過ぎてしまった事は仕方ない。



もっともっと沢山絵の知識を身に付けて、
もっともっと画力を上げていかねば!



ちょっと前にバイト仲間に同人誌を出した事を話したら
もっと有名になって私を知ってる事が
自慢話になるぐらいになって下さいと言われましたが、

へっぽこながらも私の目標はまさしくその言葉通り。


まだまだ先は長いですが、いつかは私を知ってる人や
私を応援してくれている人達にとって、
自慢になれる様な人間になりたいと心から思ってます。


むしろその為に今生きてます。


それが私の全てじゃーい!ヽ(`Д´)ノ




という事で最後になりましたが、、、




今年も1年頑張るぞーっ!!








オマケ:

本日のニコニコ動画。









モンハンP3チート動画3連発。

ピッコロさん強過ぎ吹いたw







2011年01月07日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

謹賀新年


あけおめ!サインあり


新年あけましておめでとう御座います!

今年もえすか本舗並びにえすかの日記を
どうぞ宜しくお願い致しますーっ!!







大晦日に久々に集まった親友達と3人でモンハンP3やってました。

私のは本体とソフト共に2アカの親友からの借り物でしたけどね!('▽')



超久々にゲームしたけど、買ってもやる時間が無いし
ここ1ヶ月ぐらいお絵描き漬けの生活してたお陰で
すっかり遊ぶ事自体に気が進まなくなったので、
きっと今後も私がモンハンを買う事は無いでしょう。( ´ー`)



そんな事より創作じゃーい!



でも楽しいのは十分良く分かりました。

そもそも前作まではガンガンやってたんだから
面白くないワケが無い事は分かってるさ!w


時間が止まれば良いのになぁとは思うけど、
止まったら止まったでとことん絵の練習しまくりたいので
やっぱりもうゲームは無理っぽい。

ゲームは人がプレイした感想聞く事を楽しみにしていきますよ。(*´ω`)





さぁ、明日は恐怖の元旦朝8時半出勤。

土日の朝9時半出勤も辛いのにそこからさらに1時間早いとか
もう恐怖以外の何物でもないよ!(平日は10時出勤)



現在時刻は1月1日、深夜3時37分。

明日も眠気覚ましな薬のお世話になる事間違い無し。( ゚ー゚)

血圧上がるせいか薬を飲んで1時間くらいすると
一時的なモノではありますがまるで入ったばかりの新人みたいに
バイト中にプルプル手が震えるので、
毎度ながら中々恥ずかしいです。(;´▽`A``



ではでは今日の日記はこの辺で~。



2011年01月01日 | へっぽこイラスト | トラックバック:0 | コメント:0

