

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

描き納め


■ お誕生日会その2

屋根より高く。

お誕生日会その2



しかし、えーりんの誕生日は私も知りません。




現在の時刻は12月31日、深夜2時45分。


この4コマが今年の描き納めになりそうですな。(´∀`)


無事に今年中のアップが出来て良かった。
2コマ目と3コマ目の作画にどえらい時間が掛かったよ!

流石にロウソクはコピペで増やしてますが1段毎に
曲がり方が微妙に変わる為、カーブの調整が大変でした。

キャンプファイヤーの組木も久々に三点透視使って
描いてみたものの、やっぱりパースはまだ苦手だ!

なんか二点透視とか三点透視とかやってると
数学の問題やってる様な気分になるんですよ~。_|\○_

数学嫌いのえすかです。





さて、明日は営業時間変更で平日だけど土日の早めシフトだから、
8時には起きておかねば、、、。


バイトへ行くのは面倒だけど、仕事がイヤなワケじゃなく
単にバイト先までの移動が面倒なだけなので、
向こうに辿り着いてしまえば後は大して苦ではないです。

というかむしろ楽しいです。


私の好きなモノの一つに『お金』がありますが、
ひゃっはー!金だ金だー! みたいなそういう好きとはちょっと違って
お金を見たり触ったりするのが好きなので、
お札の枚数を数えたり小銭じゃらじゃらさせたりという
そんな単純な事が好きな私にとってはレジ打ちすら楽しみの一つ!

私はお金が目の前に一杯あるとそれを見てるだけで
ちょっぴり幸せな気分になれる安い人間だよ!( ̄¬ ̄*)



さらに今日はバイト先のある場所をパワーアップさせる為に
自腹で1800円使って色々仕入れたので、
これをバイト先に設置するのも今から楽しみ。


設置する事で困る人はまず居ないと思うから、
社員さんに怒られる事はないハズ、、、。


私がお客さんとお店の為にやりたくて自腹切ってやる事なんだし、
ちゃんとやった事報告しとけば大丈夫だろう。




さてさて、それでは今日の日記はこの辺で。


皆様どうぞ良いお年を~♪ (*'ω')ノ




2010年12月30日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

えびふりゃー


名古屋弁えーりん


火曜の夕飯に外食で食べた大海老フライがすげー美味かったので
無性にエビフライを食べてるえーりんが描きたかったんです。


今は4コマ制作中の息抜きな落書きだけど、
その内マジメに何時間か掛けて描き直します。


エビフライ美味しいよエビフライ。( ̄¬ ̄*)


2010年12月29日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

さらば年賀状。



年賀状?

そんな事より4コマだ!



やりたい事が多過ぎて今年も年賀状を描けないままで新年を迎えそうです。



去年もこんな感じだった気がしますが
最近はメールで新年の挨拶して終わりって人が多いですし、
バイト先で年賀状書いてるかを聞くと
『あれは今から36万、、、』って感じに何年も書いてない人とか
『出しても良いけど返さないよ!』って言う人が多いので
もう年賀状は良いんじゃないかな、、、(遠い目線


来たら返します!




という事で年賀状を描くのを止めて完成した
久々の永遠亭4コマをぺたり。


■ お誕生日会

お誕生日会その1

在庫はまだまだあります。





そしてその続きも制作中。

お誕生日会その2-1コマ目



今年中にその2を完成させるぞー!


とりあえず今日は23時頃にタイマーセットして20分ほど仮眠を取ろうとした結果、
案の定気付い時には朝の5時になっていたので
ここからバイトの出勤時間まで4コマ制作頑張ります。(`・ω・´)



現在時刻は12月29日、早朝5時36分。


それでは今日の日記はこの辺で~。





追伸:

4コマが終わったら次は新年のTOP絵考えねば、、、



2010年12月28日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-12月27日


【12/16-19:06】 同人誌買わせていただく・・・・盛大にな!

有難う御座います!有難う御座います!(;´Д⊂)
盛大に1冊買ってやって下さい!



【12/17-00:49】 ええい!直販場所は何処じゃ!
2冊よこしやがれ!!・・・で購入希望です。

どうも有難う御座いますー!
委託先の告知をギリギリまで伏せていましたが
無事に第一希望のとらさんで委託が決まって良かったです。(´∀`)



【12/21-07:57】 委託決定おめでとうございます。
発表されたらさっそく申し込ませていただきますね。
やあ、楽しみだ。エロい永琳、可愛いんだけど、表情のせいか妙に笑えます。

有難う御座いますっ!
実際に練習しているのも目標として描こうとしているのも
あのえーりんよりもっとマジメなエロ絵ではありますが、
やっぱり私はちゃんとしたエロよりもあんな感じのお馬鹿なエロの方が
描いてて性にあってます。( ´ー`)



【12/23-02:47】 早速注文させていただきました。
えすかさんの漫画はどれも好きだったので、手元に届くのが楽しみです。
もしも漫画もk6projectさんに寄稿されていたものを読んではいますが、
やはり好きなものが紙媒体で手元にあると嬉しいです。
えすかさんの描かれる永琳がもうとにかく好きです。これからも頑張ってください。

ご注文有難う御座います!

まさかk6projectで私の漫画を読んだ人で
同人誌を購入して頂ける方が居るとは思っていなかったので、
ビックリすると同時に大変光栄に思います。

えーりんばかり描いているのでえーりん以外のキャラが好きな人に
中々私を知って貰える機会がないのが辛いトコではありますが、
それでもやはりえーりんが大好きなのでこれからもまだまだ描き続けていきますよ!



【12/23-21:35】 ドウジンシコウニュウシタオレウレシイ

ドウジンシコウニュウシテイタダケテオレトテモウレシイ


【12/24-04:27】 とらから発送の連絡来ました!!
近いうち取りに行きます!すげー楽しみ!!

とらさんの店頭受け取りサービスは近くに店舗がある事が
条件になるものの、送料が掛からないので便利ですよね。('▽')



【12/24-06:55】 本購入しました!いきなり在庫が半分切っててあせった

ご購入どうも有難う御座いますーっ!

在庫のメーターが半分近くになっていて驚くかも知れませんが、
そもそも委託した数が90部なのでそれを店頭分と通販分に分けて
売っている事を考えると、通販在庫は50無いんじゃないかと思います。

1冊も売れなかったらどうしようかと内心凄く心配してましたので、
目に見える通販の在庫メーターがあれだけ動いてくれたのを見れたら
もう売り切れなくとも現時点で既に大満足ですよ。( ̄¬ ̄*)



【12/24-15:36】 虎の穴から同人誌届きました。
好きな作家さんの本が手元にあるのは嬉しいです。
永琳や輝夜達が可愛いのもそうですが、何よりキャラクターへの
愛が溢れているのが読んでいて分かるのが良いですねえ。
いつも漫画やイラスト楽しみにしております。これからも頑張って下さい。


ご購入どうも有難う御座います!

キャラへの愛には自信がありますが、大好きなえーりんと
永遠亭メンバーばかり描いている為他のキャラがサッパリ描けません!

東方のキャラは皆個性があって魅力的なキャラばかりなので
他のキャラも描きたいと思う気持ちは確かにあるのですが、

他のキャラを描いていると一番好きなえーりんを描く時間が削られていってしまうので
結局私はこれからも変わらずえーりんばっかり描き続けていきそうですよ。(*´ω`)

願わくばもうちょっと知名度が上がります様に、、、



2010年12月27日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

久々に制作中


クリスマス?

そんな事より4コマだ!

4コマ制作中-101225


という事で久々に永遠亭もとい、えーりん4コマ制作中。

以前まで愛用してきたポーズ確認用のデジカメ兼目覚まし時計の携帯は
修理費があまりに高過ぎたのでもはや帰らぬ人(物)となってしまいました。(;´Д⊂)

修理費が2万以上も掛かるくらいならディスプレイが180度回転出来て
自分撮りに向いてるデジカメ3万前後の予算で探して買うっちゅーねん。

自分撮り用のデジカメは絵を描いてる時に
『あれ、このポーズってどうなってんの?』と疑問を抱くと
気になって気になって疑問が解消されるまで先に進めなくなる自分には
必要不可欠な存在なのです。

よって最優先で月火休みにでも買いに行ってきます。

大体のポーズならfigmaで把握出来るけど、
細かい部分や身体の凹凸を見るには
自分でポーズ取って写真撮るのが一番ですからねー。


目覚ましが1個減るのも確かに痛いけど、目覚まし1個増やすくらいなら
そんなに費用は掛からないだろうからそこはてけとーになんとかしよう。



しかしすんごい今更ながら気付いたんですが、
私今年の夏にもしも漫画を5ページ描いた時以来
東方の漫画ずっと描いてなかったんですな。(;´ρ`)

一応ゲストの形で11月に1本てるもこ4コマを描いたけど、
公開してる東方漫画としては夏ぶりの制作だ。


久々の東方漫画頑張るぞー


ちなみに現在制作中の4コマは4本連続の続き物になる予定です。

全部終わるまでまだまだ先は長そうですが、
とりあえず最初の1本目の完成をしばらくお待ち下さいませ。



でもやっぱり描きたいモノ描くのは楽しいね!

描きたいモノを描きたい様に描くのが一番じゃー。



さて、時刻は12月26日深夜4時56分。


それでは本日の日記はこの辺で~。




オマケ:

本日のニコニコ動画。




編集カッコ良過ぎて吹いたw



2010年12月25日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ぎぶみー時間


めりくり


クリスマス限定のTOP絵でサンタえーりんでも描こうかと思ったものの、
イマイチ気が乗らず無理矢理やる気なさげに描いてたらこのザマよ!

流石に酷すぎたので限定TOP絵はなかった事に。



それでも一応2時間近く基礎練習はしてましたが、
ここ最近は時間があれば基礎練習ばっかりです。


大体こんな感じで↓

基礎練習-01 基礎練習-02

基礎練習-03 基礎練習-04



ちょっと前にエロスな絵の練習を始めたものの、どうも身体の基礎がまだ弱い様で
特に下半身辺りの作画の力不足が目立つのでエロスな練習より先に
基礎練習、特に下半身を重点的に練習する事に集中してます。


しかし基礎練習自体は別にイヤではないのですが、
こればっかりやってるとマトモなイラストや4コマを描く時間が無くなってしまい
なんの作品もアップ出来ない日々がとても味気なく感じるのが難点です。


練習とイラスト・4コマ制作を毎日両立出来るだけの時間が欲しい。


あと願わくばそれに加えて毎日帰宅後1~2時間の昼寝(夜寝?)タイムも。


とりあえず今日のサンタえーりんのやる気がイマイチだったのは、
ホントは4コマを描きたいのにそれをするには時間が無いから
サンタえーりんでも、、、という考えだったからで。


もうネタ自体は永遠亭4コマで3本分立て続けに描きたいモノがあるのに、
うまい事時間を作れずひたすら先延ばしの日々ですよ。


月火休みで何とか1本描けないかなぁ、、、



さて、現在時刻は12月24日深夜2時。


普段ならまだ余裕で起きていられる時間ではありますが、
実は今日の朝私の愛用の目覚まし専用携帯がブッ壊れてしまい
明日の平日より30分早い土日早番出勤で
ちゃんと起きれるかどうかが不安で仕方ないので、

今日のトコは少し早めに寝るとして
明日のバイト帰りにでもソフトバンクショップで修理をお願いせねば。

普段目覚まし時計1個と携帯2個とiphoneの4台駆使して
1時間以上アラームが鳴りっ放しの状況を作り、
ようやく鳴り始めから1時間後に眼を覚ます自分にとっては
目覚ましが1個減るのは物凄い恐怖だ。(;´ρ`)




それでは皆様良いクリスマスを!


2010年12月24日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

委託販売開始!


『GO!GO!8556』表紙イラスト


もうかれこれ1年以上前からブログの方で作る作ると言っていたものの
一向に完成させる事が出来ずに居た人生初の同人誌制作でしたが、
この度ようやく発行する事ができ、無事にとらのあな様にて
委託販売の方が開始されましたのでここに告知させて頂きます。

『GO!GO!8556』

内容は今までに描いた4コマのまとめと
以前描いた『もしも漫画』の続きをオマケで収録しております。

残念ながらイベント参加の予定はありませんので、
販売はとらのあな様の通販及び店舗販売のみとなります。

次があるかどうかはまだ分かりませんが、
どうぞ宜しくお願い致します~!



という事で委託販売開始のお知らせでした。

まだ販売ページに画像が反映されていませんが、
今日の朝の段階では注文不可だったページが
現在12月22日、22時の時点では購入可能になっているので、
明日には画像が反映されるんじゃなかろうかと思いながらぼんやり眺め中。

通販及び店舗販売と先ほど書きましたが
部数は100もありませんので、恐らく店舗販売されるのは
東京・名古屋・大阪辺りだけなんじゃないかと思います。

メインは通販ですね。


さぁ委託期間の6ヶ月間で果たして1部でも売れるのか!


冷や汗かきつつ今後の様子を見守りますよん。





いつかイベント休み禁止な今のバイトを辞めた後に
一度でいいからイベントにサークル参加してみたいなぁ。( ̄¬ ̄*)


2010年12月22日 | 同人誌 | トラックバック:0 | コメント:0

委託販売決定。


やったネ!('▽')



という事でタイトル通り私の同人誌の委託販売が無事に通りました。

あとは明日ちっちゃいダンボールと緩衝材のプチプチをホームセンターで買って
センターに発送するだけ!

いよいよの販売を目前にわくわくが止まりませんなっ


まだ商品紹介のページはありませんので、
ページのアップを確認次第こちらで告知致します~。




さて、今日はいつも通りのバイト休みでしたが
朝起きてネット見て漫画読みつつ気を失って、
気付けばいつの間にやらお昼になっていたので
これはヤバイと慌てて何か絵を描こうとペンを手に取ったのですが、

結局お昼から日付が変わる前辺りまでひたすら絵の練習をしておりました。

同人誌の次にやろうと思っていた事があり、
その為には今までほとんど描いてこなかった種類の絵の練習が必要な為、
しばらくはその練習に時間を使う事が多くなりそうです。


4コマも描きたいし、次の目標の為の練習もしたいしで
全く時間が足りませんが、以前と違って今は絵以外の事に
ほとんど時間を使わなくなったので、

何とかバランスを調整して両方描いていけたらいいなと思ってます。



日付が変わってからは1日練習ばかりだった事もあり、
気分転換に何か1枚絵を描こうと思い以前見たこちらの



凄く可愛いミクさんを描くつもりで早速取り掛かったのですが、
気付いた時には何故かやたらエロスなえーりんを描いていました。


精一杯のエロス

どうしてこうなった。


ちなみに今日1日の練習というのはこんな絵の練習です。

今日1日でここ1年分くらいのエロ絵を描いた気がしますが、
それでも全然練習不足。

もっと練習を重ねて次の目標を達成せねば、、、


それにしてもエロ絵ってつくづく難しいな。(==;

改めて成年漫画家さんやパソゲーの原画家さんを尊敬しましたよ。


明らかに普通じゃ描かない様なポーズが多過ぎて
描き方が分からなさ過ぎる、、、w


とはいえ描き方が分からない絵は描ける様になる為の練習が
ゲーム攻略の様に燃えるので、分からなければ分からない程楽しいです。( ̄¬ ̄*)


さー、明日からもガンガン描き方覚えるぞー!



そして明日こそはyellowのlat式ミクさんを描こう。(;´▽`A``


現在の時刻は12月21日、早朝6時ジャスト。


ではでは今日の日記はこの辺で~。



2010年12月20日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

ちびえーりん百変化 その47


■ ちびえーりん百変化 【047】 ラムダ・イレブン (BLAZBLUE)

『目標補足、攻撃を開始します。』

ちびえーりん百変化 【其ノ四拾七】

もはやコスプレのレベルを越えてる気がしますが
そこは月の技術でカバーです。



昨日は夜10時から朝6時までこのちびえーりんの制作をしていて
今日は超寝不足だった為にあまり絵を描く気も起きず早めに寝るつもりでいたものの、
何も描かずに寝たら1日何の進歩もないじゃないかと思ってしまい
結局最近ハマっていたマトリョシカのイラストを描く事に決め、
出来上がったのが現在時刻の12月18日、早朝5時21分。

今日は土日の早出勤なので昨日よりも
30分早く起きなければならないのにこの時間はヤバイ。(;´ρ`)

やっぱり大人しく寝ておけば良かったかも知れませんが
また1枚新たなえーりんが描けたのでそれだけで満足です。('▽')


しかし、今日のバイトで久々に眠気覚ましの薬飲んだけど、
やっぱりエスタロンモカの効き目は凄いですね。

どんなに眠くても飲んだら数分後には眠気がほとんど吹き飛びます。

その分反動でくる身体のだるさも凄いですが。

明日も薬のお世話になりそうな予感を感じながら
今日の日記はこの辺で~



おやすみなさい。(´-ω-`)






追伸:

ついに念願の空気清浄機を購入したものの、
電源をつけてから何故だかどうにも気分が優れません。

スペースの関係上、自分の真横に置いているのが良くないのでしょうか、、、

それともほとんど空気の入れ替えをしない為、
あまり綺麗じゃない部屋の空気に慣れ過ぎているせいで
空気が変わって逆に気分が悪くなってるのか。

真相は謎です。(;´▽`A``


2010年12月17日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

第二段階クリアー!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

同人誌印刷完了01

同人誌印刷完了02

同人誌でけたよ!!


販売はまだこれからではあるものの、かれこれ1年以上前から
ずっと言い続けていた同人誌を作るという目標が
ようやく達成出来た瞬間なのでした。

自分の描いたモノがこうして1冊の同人誌になる事が
こんなにも嬉しい事だとは!(*´∇`*)

いやー、めでてぇめでてぇ。

まぁ、売る前から満足し切っててもいけないので、
今日は早速委託販売の申し込み用紙を記入しておりましたよ。

きちんとした用紙にサークル名や私のペンネーム記入してると
何だか不思議な感じです。(  ̄ー ̄)

価格の設定は 赤・プラマイ0・黒 のどの辺にしようか迷ったのですが、
書き下ろしの少なさからもはやプラマイ0を狙う事すら申し訳ない。

という事で余裕で真っ赤の価格に設定致しました。

委託手数料考えたら全部売り切っても真っ赤っ赤~。(゜∀。)

しかしこれで消費税が追加されても500円は切れるハズ。

もっと安くしろよと言われた時に『もうこれ以上はどうする事も出来ません!』
と本気で言える設定じゃなきゃ私は罪悪感で頭抱えそうですからネ!

ホントは400円ポッキリとかに出来れば良かったんですが、
そうすると赤字が増え過ぎて貧乏人の私にはかなりキツイので
今は500円切るくらいの赤字設定が精一杯でした。

ただでさえ貯金通帳が冗談抜きに空っぽなんで
印刷代は最近の片付けで仕分けたもう読まない漫画と同人誌を
売ったお金で払おうとしてるくらいですから、、、w

逆に言えば漫画や同人誌売らなきゃ印刷代で振り込むお金がないんだよ!w

片づけを始める前は親から借金して給料日に返済する予定でした。_| ̄|○


まだ委託販売の可否が出る前なので何処で委託するかは伏せますが、
運良く委託が決まりましたらその時に改めて
どちらのお店で販売される事になるかを告知します。('▽')


どうか無事に委託販売を受け付けて貰えます様に、、、。




最後にオマケで最近の片付けによって、ようやく写真でアップしても
特に問題がないレベルになってきた私の部屋の画像をぺたり。


片付け成果01

片付け成果02


片付けする前はあまりの汚さに部屋の写真なんて
モザイクでもかけなきゃ公開したくないレベルでしたからね、、、w

お陰様でもう大分片付けるモノ自体も少なくなってきました。

とはいえ、それでも全体的に見れば決して綺麗な部屋じゃないので
どちらにせよ部屋の一部しか写真アップは出来ないのですが。(゜∀。)

完全に片付けが終了するまではまだしばらく掛かりそうです。



さて、現在の時刻は12月16日朝7時47分。

一応寝たには寝たのですが、椅子に座りながら気を失ってたので
あんまり寝た気がしない上に実質そんな何時間も寝てません。

けれど眠気は大分軽くなってるのでここからさらに寝るか
もう十分寝たと思い込んで絵を描くか悩み中。



どうしよう、、、。( ゚ー゚)



そんな感じで悩みながらも今回の日記はこの辺で~。






2010年12月16日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

限界突破


どうもお久しぶりです、えすかです。

web拍手返信を除けば前回の日記から4日ぶりの日記となりましたが、
12日からの3日間は毎日が一杯一杯過ぎて
とても日記を書いていられませんでした。

12日は中番のバイトが終わった後でバイト仲間の送別会へ直行し、
送別会の後はそのまま朝までカラオケをして帰宅してから3時間の睡眠をとったら
お次はバイトの先輩と一緒に部屋の要らない漫画として仕分けた300冊を
車で一気に売りに行き、夕方に帰宅してからは再び部屋の要らない漫画を
仕分ける作業を再開してそのまま深夜まで延々と仕分け続け、
休日の8時間か9時間そこらを片付けに突っ込み1日を終えたのですが、

結局その翌日の今日、火曜日も片付けをする事となったものの
今日は前日頑張った反動で11時から4時までの
片付けとなってしまいました。(;´▽`A``













両方とも午前だけどな!!!





まさかの17時間行動。




途中でお昼食べたり収納家具買いに行ったり夕飯食べたりはあったけど、
テレビも見てなきゃマンガも読んでないしネットも見てなければ絵も描いてないよ!

普段1日に1度は何処かで昼寝の時間がある私としては
凄い稀な連続稼動時間です。 明日雪降るんじゃないかな!

ホントに片付けしかやっていない休みでした。

昨日頑張った反動で昨日よりもさらに片付けのテンションが上がるのは想定外。


そんな今日はついにマンガの仕分けが全て終わり、
とうとう同人誌の仕分けに入りましたよ。

しかし、そんだけアホみたいな時間片付けをしていたお陰で、
もう同人誌の仕分けはほとんど終わってしまいました。

今日の仕分けで部屋に留まる事になった同人誌の数は約900冊。

売る事になった同人誌の数が約600冊。

今日仕分けてない分が500冊そこらあるハズなので
それはまた近々やっていくとして、

昨日仕分けた追加の漫画は売る漫画が約400冊。

状態が悪く買取不可になりそうなので
そのまま処分するモノが約200冊。


前回の木曜休みと昨日と今日の2連休の片付けの合計で
漫画と同人誌合わせれば約1500冊の本が部屋から出ていったので、
それはもう凄まじい変化を部屋にもたらす事となりましたよ!

こんなに歩ける場所の多い私の部屋は何年ぶりだってくらいに
部屋のスペースが広がりましたw



部屋の歩ける面積が間違いなく片付ける前の4倍近くまで跳ね上がってる。

以前パソコンチェアーの後ろの本を片付けた時に
パソコンチェアーに座ったまま後ろに下がれる事に感動してたけど、
その感動を遥かに凌ぐ凄い感動がありますよw



今なら私の部屋で『wii fit』をプレイする事も可能だし、
ダンレボだって出来ちゃうよ!(`・ω・´)

これで念願の空気清浄機を部屋に設置する事が出来そうです。

仕分けた漫画と同人誌を売ったお金で空気清浄機買えるといいなぁ。( ̄¬ ̄*)


通常の書籍と電子書籍の圧倒的な違いは読み終わった後で
売れるかどうかにあると思うんだ。


しかし、元々一度手にいれたモノを手放すという行為が好きじゃないので
出来れば早いトコ電子書籍が日本で普及して欲しいトコロです。

確かにデータには形も無いし実際の本に比べたら味気ないのは間違いないけれど、
書籍をデータで手に入れる事によって部屋にこれ以上
本を置けないから買うのを諦める、なんて事もなくなるワケで。

データだったらいくらでも買うし、買ったら一冊たりとも手放さないのになぁ、、、。



そうこうしている間に時刻は12月15日、深夜5時16分。


3時間後には起きなきゃいけないけど、明日(今日)もバイト頑張るぞー!


ではでは本日の日記はこの辺で、、、


おやすみなさーい。(´-ω-`)







オマケ:

本日のニコニコ動画。



なんという素晴らしい編集技術w



2010年12月14日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-12月11日


【11/22-21:43】 週間東方ランキング入りおめでとうございます

どうも有難う御座いますー!(その言葉と教えて頂いた事の二重の意味で)

コメントを頂いたその日に確認しに行きましたが、
まさかの週刊ランキング入りをギリギリで果たしていた事にビックリでした!

作ってよかった。(*´ω`)



【11/24-18:18】 高木さんえーりん可愛いですねえ。
あらあらえーりんもそうでしたけど、えすかさんの元の可愛らしい絵柄の
なのなんかエロいのが素晴らしい。今回は元ネタからしてエロいし、
ある意味自然ですけど。

お褒めの言葉を有難う御座いますっ

エロさをあまり感じさせない軽めのエロ絵を描くのが好きな私にとって、
ポップな感じになり易い太い線がある程度エロさを抑えてくれるので
中々都合良くこの絵柄に助けられております。(´∀`)



【11/28-08:55】 なんだか最後の方の文章はフラグにしか見えませんが・・・
えすかさんの本予約しマース!

私も書きながらヤバイかもと思ってましたが、
何とかほぼ予定通りにスケジュールをこなす事が出来ましたよw (;´▽`A``

セフセフ!



【12/06-20:05】 おめでとうございます!遂に完成ですね!
表紙のえーりんは新しい構図ですね。何処で手に入れることができるのでしょうか?

有難う御座います!ついに完成ですよっ!

まだ委託の申し込みもしていないので何処で購入出来るかは分かりませんが、
委託が通って販売するお店が決定しましたらすぐさま告知致しますので、
同人誌の見本発送後に委託の可否判定が出るまでもう少々お待ち下さいませ~。



【12/08-22:06】 TOP絵変わってる!冬仕様なのかー

冬仕様なのだー(・◇・)

なんやかんやで実に3月ぶりのTOP絵更新となってしまいました。(==;



【12/11-06:27】 同人誌入稿お疲れ様でしたー。
えすかさんの描く永琳達が大好きなんで、出来あがるのを楽しみにしています。

お褒めの言葉、どうも有難う御座います!

これからも一人でも多くの人にえーりんや永遠亭メンバーの事を
好きになって貰える様に頑張りますよ!(`・ω・´)




2010年12月11日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

ちびえーりん百変化 その46


■ ちびえーりん百変化 【046】 ルーン=バロット (マルドゥック・スクランブル)

『抱きしめて、タイトに。』

ちびえーりん百変化 【其ノ四拾六】


文庫版もコミック版も劇場版も一つ残らず面白かったです。

文庫版にいたっては活字が苦手で文庫やラノベを
1年で1冊も読まない年があるくらいの自分が
文庫版の1~3巻まで一気に読んでしまうくらいですヨ!


どの作品形態であれ、まだ見た事のない人には是非オススメしたい作品です。

劇場版の続きが楽しみだ。( ̄¬ ̄*)



という事で今日は朝バイトへ行く前にちびえーりん百変化を描き、
バイトから帰宅後は4コマを描く一人お絵描き祭り状態でした。

『ちびえーりん百変化』と『へっぽこマンガ』の二つのカテゴリーが
一つの日記に混在すると分かりにくくなるのであえて2つの日記に分けています。


深夜3時頃からバイトへ行く直前までちびえーりんを描いていて
ずっと起きっぱなしだった為、帰宅後の脱力感が凄まじく
全くやる気が起きませんでしたがそれでも何も描けずに
1日を終えるのが悔しかったので何とか根性で4コマを描きました。

私が1日1本ペースでアップ出来る漫画というのが
どの程度のクオリティになるのかが段々分かってきましたね。


以前やたら時間掛けて描いていた『GO!GO!8556』の4コマは勉強も兼ねて
毎回キッチリ服の下の裸体を描いた上で服を描き込んでいたり、
ほとんど全てのポーズを自分で写真撮りながら、
自分で撮れない様なポーズはフィギュア使いながら、
地道に確認して描いていったので
全力で丁寧さを重視したマンガになっていたのですが、

『あながあったら』シリーズについては
フィギュアや写真等での確認を一切行わずに描いていますので、

純粋に私の今の実力だけでどんな場所であっても
同じ様に描く事が出来るクオリティがあの4コマです。



なんやかんやで2年前の自分には描けなかった様な絵も
随分と描ける様になってきているので、
人間の成長をしみじみと感じる今日この頃。


ちびえーりん百変化も最初の頃は画力がないのを
必死にちびキャラで誤魔化そうとしていたものだけれど、
今はその必要がほとんど無くなりすっかり『ちび』えーりんでは
無くなってきつつありますが、これも人間の成長の賜物という事で
どうぞ生暖かく見守ってやって下さい。


次の2年後にまた今の自分が描けないモノが
描ける様になっていれば良いなぁ。( ´ー`)




さて、時刻は12月11日、深夜4時5分。

いつもなら明日の土曜は早番出勤ですが、フロアの先輩が休みなので
シフトが変わって珍しく中番出勤です。

そして日曜は中番の後でバイト仲間の送別会があり
二日連続で帰宅時間が0時近くなりそうな予感。

むしろ日曜の送別会は終わった後カラオケ行くだろうだから
そうなると朝帰りだw


久々のカラオケ楽しみじゃー。(*´ω`)



それでは今日はこの辺で、おやすみなさーい。




2010年12月10日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

あながあったら その3


■ あながあったら その3

あながあったら その3

止まらない好奇心。

閉じれない恐怖。



この日記は1つの日記に2つのカテゴリーが混在する事を避ける為の
作品アップのみの日記です。

2010年12月10日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

第一段階クリアー


本日印刷所から連絡があり、原稿に何も問題が無い事が分かりました。

お次はその同人誌が問題なくちゃんと印刷されるかどうか、、、。

順調に行けば来週には印刷された同人誌が届くと思います。(´∀`)

無事に印刷されたら第二段階クリアー。後は委託だ。


さぁ、果たして委託受け付けて貰えるかな~。(; ̄ー ̄)



話は変わって今日は朝10時に起きてから夕飯まで
部屋の片付けを飲まず食わずでやり続け、
夕飯を食べてからも1時間ちょい片づけをしていたので
実質9時間近くを片付けに使ってしまいました。

片付けがひと段落してから漫画読んでたらいつの間にか寝てて気付けば3時だよ!

一体いつ気を失ったのかまるで思い出せませんが、
普段の睡眠時間と同じくらいかそれ以上に寝たのは確か。

まだ出勤まで5時間近くあるけど、これずっと起きてたらしんどいかなぁ、、、

とりあえず部屋の漫画が300冊くらい減りました。
(売却用処分用でまとめて部屋から出しただけですが)

これで部屋の漫画が5分の1くらいは減ったハズ。

まだまだ減らし足りませんが、さらに減らそうと思うと
部屋から出して一旦おいておくスペースが無いので今日の分を
売りに行くまではしばし休憩。

同人誌も出来れば一棚分削って棚ごと漫画用に買い換えたいなぁ。

今使ってる棚が上下間隔動かせないクセにすげー仕切りが広いので、
漫画入れておくとビックリするくらいホコリまみれになるんですよ、、、w

もうちょっと狭くしてホコリがつきにくくなると良いのですが。


とりあえず棚を買って部屋に入れられるぐらいには片付けよう。

空気清浄機も買いたいし。( ̄¬ ̄*)


かなり長い戦いになるであろう片付け大作戦の幕開けでした。


今日みたいな1日1食生活続けてたらギュンギュン痩せそうな気がする!

でも健康的じゃないから一瞬でリバウンドしそうで結局無駄っぽいけどw

ここ最近はいかに運動せずに脂肪を減らすかという事で
胃を小さくする為に少食を心掛けていたせいか、
かなりガチで小さくなってるみたいで
バイト行く前の朝食のパンが1個食べられなくなってきました。

朝に半分食べてお昼にその残りとカップラーメン食べる感じ。

回転寿司行けば3皿で腹八分、4皿でもう一杯という省エネな身体に!

回転寿司は高いイメージがあるので家族としか行った事ないけど、
1皿100円の回転寿司なら一人で行けば
吉野家やマックに行くのと同じぐらいの出費で済みそうですw

とはいえ、回転寿司一人で行くなら別の店に行きますが、、、( ゚ー゚)



日記を書いてたら出勤まで残り4時間ちょいになりました。


この4時間でちびえーりん百変化を描くか、
オリジナルの4コマの続きを描くか、それとも寝るか、、、。


ストックの未読漫画が30冊近くあるのに漫画を読むという選択がないのは
そっとしておいてやって下さい。

こんなだから6畳しかない部屋の漫画が4桁越えるんだよ!

それにプラス同人誌だしね。



さて、時刻は12月10日、深夜4時41分。

出勤までの選択に迷いつつも今日の日記はこの辺で~。



2010年12月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

やるべき事に向かって


ちょっとずつ自分を変えていく努力を心がける今日この頃。

人生という名のチップを一つ残らず
なりたい自分に賭け切る事に躊躇わない心を!

そんなこんなで最近はひたすら一点賭けで全時間を絵に注ぎ込む毎日ですが、
重要なのはこれを一時的なモノじゃなくとことん継続させていく事で、
チャレンジはまだまだ始まったばかり。

ダメだった時にどうなるかは分かりませんが、
一度きりの人生でやりたい事、なりたい自分を目指して
悔いの無い様に生きる以上はどんな結果でも笑って迎えてやるさ!



とりあえず今までの自分を変えていく過程で
そろそろ自分の今の部屋を何とかしたくなってきました。

というのも、6畳の部屋が漫画と同人誌で埋め尽くされて
人が一人歩けるぐらいのスペースしか残されていない状態で
ここ数年間を過ごしているからなのですが。


ちょっと前に漫画だけでも片付けようとデータ化の機材を揃えたものの
几帳面な自分では1冊データ化するのに2時間程度掛かってしまい、
それでいてかなり体力を消耗するので1日1冊データ化するだけで精一杯で、
そのくせ1ヶ月で20~30冊の漫画が増え続けている為に
全くデータ化の終わりが見えないのです。

正直1日1冊ペースで毎日データ化し続けたとしても
部屋の漫画を全てデータ化しようとしたらまず2年は掛かる。

けれど、実際は1日1冊ペースですらデータ化を続けられずに
せいぜい休みの日にデータ化する気力があればたまにやる程度で、
もはや自分の手では部屋の漫画を全てデータ化するのは不可能に近い。


しかし冷静に考えればそもそも1冊2時間掛けてデータ化した漫画を
1冊読むのだって1時間掛かるのに、

1ヶ月で20~30冊漫画を買い続けそれでいて
1日1冊ペースでそれを読むのが精一杯な私が、

果たして将来的にデータ化した漫画を読むのだろうかと考えると、、、、




まず見ないだろう。




だって、新作の漫画はこの先も出続けるワケで、
お金がある限り私は新作の漫画を読み続けたい。

1日1冊ペースでしか漫画を読めない私が
新作よりもデータ化した漫画を読む事を優先するのはまず有り得なく、
部屋の新作漫画ストックが無くなれば
データ化したモノも読むかも知れないけれど、
1ヶ月で2万近くを漫画に使ってしまう人間にとって
新作漫画のストックを切らしてる時間が1ヶ月にどれだけあるかと言われれば
率直に言ってほぼ無い。


少なくともここ2~3ヶ月はストックの未読漫画が
0になる様な状況は起きてない。

そもそも1日1冊必ず読み続けてるワケでもなく、
平日は1冊も読めない日だってありますし。




つまり何が言いたいかといえば、、、



他の人はさておき、もはや私にとって
漫画をデータ化する事は特に意味を成さないという事だ。


それにデータ化する時間があるなら今はその時間を絵に突っ込みたいので
もう完全にチェックメイトです。

データ化した漫画を読んでる時間があるならそれも絵に使いたいし。



という事でこれからは売れる漫画は売って
売れない漫画は早めに捨てて、創作意欲の邪魔をしない
部屋作りをしていこうかと思います。



早速明日にでも数十冊古本屋に持っていこうかな、、、


日々増え続けて部屋を圧迫し続ける漫画の山に
対抗するにはこれしかなかとです。(;´ρ`)






んでは最後に今日描いた4コマとお絵描き練習を貼りつつ
今日の日記はこの辺で、おやすみなさーい。



■ あながあったら その2

あーん。


久々にアナログでガシガシ描いた本日のお絵描き練習。

お絵描き練習-101208

お絵描き練習-101208-2




2010年12月08日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

同人誌データ入稿。


同人誌表紙完成

しました!


日曜のバイトから帰宅後、0時から黙々と原稿の仕上げに取り掛かり

やっと原稿データを送信したのが現在朝6時56分。


うふふ、今日は10時から宇宙戦艦ヤマトの実写映画見に行く予定なので
3時間後には名古屋駅じゃわい。


寝ないままで行くべきかド根性で起きれる事を信じて仮眠をとるか、、、、


マンガも読みたいけど例え2時間程度でも寝とかないと
映画中に気を失いそうで怖いからやっぱ寝よう。(==;


とりあえず今は原稿データに何も問題なく印刷が出来るのかどうか、
ただそれだけが心配です。




ではではおやすみなさい、、、



2010年12月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

同人誌表紙絵制作、線画完成!


という事でタイトル通りに線画完成いえーい!('▽')

同人誌表紙制作中06


明日は着色頑張るぞ~。

しかし普段木曜は休みなのですが、
先週の土曜と明日の木曜でシフトを交代しているので
珍しく明日は木曜出勤で御座います。


やっぱり休みの日とバイトの日では使える時間に相当な差があるので
バイトのある日は絵に使える時間は目一杯頑張ってもせいぜい5時間程度ですね。

それ以上は睡眠時間が限界過ぎて翌日死んでしまいます。(;´ρ`)

そしてそもそも意識がそれ以上もちませんw 


お陰様で遊びや娯楽を見ないフリしながら
自分の時間をほとんど全部絵に突っ込む今の生活にも慣れてきたので
早いトコこの状況が当たり前なんだと思える様になりたいです。

描かなきゃいけない絵を描きつつ、疲れてきたら
自分の今描きたい絵を描いて気分転換という常時お絵描き状態も
段々と成立してきているので、この調子で今後の為に自分を変えていかねば、、、


もっとーもっと画力とスピードを私にー!





ちなみに今日は気分転換でえすか本舗の看板娘
Tenちゃんで4コマを描いてました。

サイトTOP用の1枚絵ばかりじゃなく
もっと看板娘を動かしてあげたいのです。(´∀`)



そして今回の課題は即席漫画のスピード重視の適当さと
1日1コマペースの丁寧な漫画制作の中間を目指す作画。

極力リアル絵を使わずちょっとぐらいのバランスミスなら
気にならないデフォルメキャラを使いつつ、
なるべく少ないレイヤー数で普段丁寧な制作する時に
やってる工程を飛ばせる限り飛ばした結果、完成までは2時間でした。

今後の参考にしよう。




■ あながあったら

はいりたい?


TenちゃんとSetsuちゃんは服装にコレ!という基本のモノがまだ無い為、
また時間がある時にでもそういう設定決めてあげなきゃいけませんね。

とりあえずTenちゃんは明るい色を好む元気なお姉さん、

Setsuちゃんは落ち着いた色を好む大人しい妹という感じです。

そんなに歳の差はなく二人とも同じくらいの歳になってます。



同人誌制作がひと段落ついたら12月のTOP絵描かなきゃと思ってたけれど、
ひと段落つく頃には12月の3分の1が終わってそうな気がしますね、、、w





さて時刻は12月2日、深夜3時17分。


それでは今日の日記はこの辺で、おやすみなさーい。





2010年12月01日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

