

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

月火休みの制作報告。


ちび輝夜線画完成。

同人誌表紙制作中02


ちびうどんげ線画完成。

同人誌表紙制作中03


本日火曜の制作は上の二つとタイトルロゴの制作でござんした。

タイトルロゴの方はスクリーンショット用意しておりませんが既に完成済みです。

メインに持ってくるえーりんは月曜日の制作で完成。

後はちびてゐを描いたら着色して表紙完成で御座います。


昨日は昼間1ヶ月ぶりにバイト仲間と映画観に行ったり買い物したりで
久々の休日っぽい休日を過ごしてましたが、
帰ってからは休憩に初音ミクなえーりんを描いた後で
表紙絵のえーりん制作に入り一人えーりん祭りな感じでした。


真面目に制作してる時の日記を書いてると
日記の内容もつられて真面目になりますね、、、w


25日に給料が入りましたが既に2万円を漫画に使ってしまいました。

お陰様で次の給料日まで1歩も家を出なかったとしても
毎日1冊新しい漫画を読める程度のストックが出来ましたよ。(  ̄ー ̄)

また部屋は1歩分狭くなりましたが。


ただ正直給料日前に既にストックは10日分以上あったので(1日1冊計算)
そろそろヤバイと焦り始め昨日と今日で5冊くらい消化した気がします。(;´▽`A``


なんで昨日と今日の事なのに冊数に自信がないの?と言われると、
最近物忘れの激しさがちょっと病的になってきてるので
日常のほとんどの事に自信がなくなりつつある今日この頃なのです。


シャワー浴びてる時に頭洗った後でコンディショナーつけて
浸透させてる間に身体洗おうと思ってたら
いつの間にか顔を洗ってる自分が居て、

『いや順番ちげーよ!洗顔が先じゃ
前髪のコンディショナー浸透する前に落ちちゃうよ!』

とか自分に突っ込みながらも、

まぁいいか次に身体洗ってる間に
前髪以外はちゃんと浸透してくれるだろ、、、

と思ってたら

いつの間にか髪のコンディショナーをシャワーで落としてる自分が居て、


うおおおおおおおおおおおい!!!!!


とかそんなんなっちゃう様な感じなので、

この頭大丈夫なんだろうかと若干不安になりながらも何とか生きてます。




もはや今思った事を次の瞬間に忘れるレベルの物忘れ。




頑張れ私。





さて、時刻は12月1日深夜3時45分。


今日はモンスターハンターポータブル3rdの発売日という事で、
きっと日本中のあっちこっちで皆が肉を焼いたり狩りをしたりする事でしょう。

私は狩人となったバイト仲間達の誘惑に負けない様に
皆が楽しむ姿を見ながら遠目でお茶でもすすりますw



それでは本日の日記はこの辺で、

おやすみなさーい。(´-ω-`)





オマケ:

本日の職業病。



表紙絵制作中の事。

『えーっと、、、次はうどんげのフォルダを開いて、、、』


『、、、、、。』


同人誌表紙制作中04



疲れてるな、、、。(;´ー`)






2010年11月30日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ちびえーりん百変化その45


■ ちびえーりん百変化 【045】 ひのもとおにこ

( ゚∀゚)o彡゜おにこ!おにこ!ひのもとおにこ!

ちびえーりん百変化 【其ノ四拾伍】

ちょっと前に話題になってましたが、
悪口に対してこんな返し方が出来るこの国が大好きです。



昨日完成させるハズだったこの百変化は予想以上に時間が掛かり、
途中で一度気を失って今日の朝から作画を再開し、
何とかお昼過ぎに完成となりました。

前から着物姿のえーりんは描きたいと思ってたので
今回で念願の着物姿を描く事が出来て良かったですw


最初は『空の境界』か『ひのもとおにこ』かで迷っていたのですが
時期的に後者の方が明らかに旬な気がしたのでこちらで。

ただ和服は大好きなのできっといつか両儀式も描く事でしょう。(  ̄ー ̄)

メイド服やミリタリー系も好きなのでブラックラグーンのロベルタさんも候補に。

怒られそうですが、旧日本軍の服装も渋くて好きなので
出来ればどっかで描きたいけれど、止めた方が良いのかなー。

でもUSアーミーとか描くんだったら日本人として旧日本軍描きたいよー。

政治ネタは色々怖いから大人しくアニメやマンガのコスプレだけにしておくべきか。



それはさておき、予告どおり百変化の45が完成したので
今日から早速同人誌の表紙絵制作に取り掛かりました。

表紙の完成はそんなに遠くは無さそうですが、
果たして初の同人誌制作は無事にゴールを迎えられるのか、、、

制作が出来たとして、イベント参加はバイトの都合上
行けそうにもないので店頭委託をして貰えるのかどうかも心配で、

まだまだ心配事は沢山ありますが先の事を心配してばかりじゃどうしようもないので
まー何が起きてもなんとかなるさと気楽に頑張りますよ。('▽')



いざとなったら私がネットで欲しい人探して販売すれば良いだけの話ですしね!



気合い入れて今年中に原稿完成させるぞー!(`・ω・´)

というか来週中でいいぞー!


必要なのは表と裏の表紙とあとがきぐらいだから1週間もありゃ大丈夫でしょう。




さて現在の時刻は11月28日、深夜2時45分。


んでは今日の日記はこの辺で、

おやすみなさーい。(´-ω-`)






オマケ:

本日のニコニコ動画。



もうこのPVが素敵過ぎます。

見てるだけで元気が出て思わず笑顔になってしまう様なこの絵柄が凄く好きです。

私もこんな絵を目指したいなぁ。(*´ω`)


2010年11月27日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:1

ひたすらにサイト更新作業


■ ちびえーりん百変化 【044】 ARIAカンパニー制服 (ARIA)

『ほへ? アリシアさん髪の色変えたんですね~♪』

『あらあら、うふふ♪』

ちびえーりん百変化 【其ノ四拾四】

1日アリシアさんと交代しててもバレないレベルのしっくり感。

私の中のイメージではえーりんはARIAのアリシアさんと同じ雰囲気の
のほほーんとしたお姉さんになってるので、
ちびえーりん百変化のかなり初期の段階からこのコスプレは
やる気満々だったのですが、ふと今まで描いた百変化を見ていたら
未だにこれを出していない事にようやく気付いたので
やっとこさ作画する事が出来ましたw

最近の百変化ではかなり気に入るモノになった事と、
作画中にtwitpicにアップしたスクリーンショットの影響で
ちょっとセクシーなシースルー版も作ってみたり。


ちびえーりん百変化その44 シースルーver



さて、ここ最近は黙々と『えすか本舗』の日記絵まとめを
更新する作業をし続けていたのですが、
今日で何とか現時点での日記絵の約半分ぐらいまでは
アップし終えたのではないかと思います。

正確な枚数は私にも把握出来ていないのでハッキリとは言えませんが、
とりあえずリストの半分はチェックしたんです。(==;


日記を漁って絵を見付けてきて、絵の投稿日を調べてタイトルつけて、
版権モノならジャンル書いてキャラ名書いて、、、

っていうのを言ってると簡単な作業に思えてくるのですが、
実際やってみるとゲッソリするくらいのしんどさにビックリします。


滅多にやらない作業な上に私は物忘れが激しいので、
『さー久々に日記絵まとめの更新作業ぱぱっとやっちまうかー!』
ぐらいの気持ちで始めたのですが正直無理過ぎました。

なんやかんやで4日連続の日記絵まとめ更新になってますが、
4日間全然遊んで無い事にビックリだよ!

家に居る間ほとんどまとめ作業で、休憩にネット見て
また作業再開して、一区切りついたらイラスト描いての1日。


給料入ったらコールオブデューティのブラックオプスか
モンハンポータブル3どっちか買おうかなぁとかちょっと前まで思ってたけど、

やっぱどっちもやる余裕ねーや! 

そもそもマンガすら1日1冊読むか読まないかぐらいの生活になりつつあるので
ゲームなんて出来るワケがないよ!w


今週の月曜に以前頼まれていたマイピクの五味苺様の
てるもこ本のゲスト原稿が完成したので、

これでついにアニメ制作から続く私の中の11月の予定が全て終わったのですが、

かと言って今後の予定が何も無くなったかといえばそんな事は全く無く、


次は以前アニメ制作前に一旦計画がストップしていた
私の初東方同人誌発行計画に再びエンジンをかけねばなりません。


そもそもコレだって言い始めた時を思いっきりさかのぼったら
去年の春まで戻りますからね。(゜∀。)


去年の12月にこそ出す気満々だったのが遅れに遅れて
気付けばまた12月だよ!w

とりあえずちびえーりん百変化を50か45か
どっちかの区切りの良い数字まで描いたら表紙を描くつもりなんですが、
どうせなら10区切りで50までやりたい気持ちが強いけど、
そんなにネタが無い上に1日1枚でも5日掛かる分先が遠い。(;´ρ`)

45なら明日で終わるし、そこから表紙制作始めれば
12月に入る前に表紙仕上げられそうだし悩むトコロだ、、、。


、、、、、。



って、年内にやろうと思ったらこれ後者しか選ぶ道なくない、、、?




よし、45で。




という事で明日百変化の45を仕上げたら同人誌の仕上げ作業頑張ります。


丁度今週はシフト変更で土曜日休みだしね。(  ̄ー ̄)




さて時刻は11月26日、深夜3時24分。


良い感じの創作ライフになってきてる今日この頃、
明日も1日頑張るぞー!





オマケ:

本日のニコニコ動画。




撃つべき相手とそうでない相手を判別してくれる様な
システムが導入出来たら是非1セット欲しいくらいですw




何という無駄な臨場感www




2010年11月25日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

いつも自分に正直に。


日記を書いてたら久々に物凄い長文になってしまったので、
日記の前に今日描いたちびえーりん百変化を貼っておく事にしました。


■ ちびえーりん百変化 【043】 高木さん

高木さんとは不老不死仲間です。

高木さん可愛いよ高木さん!

ちびえーりん百変化 【百変化其ノ四拾参】


あまり有名じゃないネタな気がするので
詳しく知りたい方は検索してみて下さい。(´∀`)






それでは本文へ。










突然ですが、私は負けず嫌いです。

最近はそれなりに歳も重ねて随分落ち着いてはおりますが、
子供の頃はとにかく負けず嫌いの性格が酷かった。

何かに負けると一気に機嫌が悪くなり
あっという間に人が変わってしまう様なそんな感じ。

しかし子供の頃なら『この野郎!!』と感情を出す事も出来たけど、
流石に今それをやるのは如何なモノかと思うし
そんな事をしたいとも思わない。

という事から私が編み出した負けず嫌いな性格の対処法は、
勝負に負け続けそうな時は早いトコ降参して土俵から降りる。

土俵から降りる事が可能なモノであればほとんどはこの手段で対処します。

先に自分から降りてしまえばその後は勝負にならないので
勝ち負けもなく平穏な心で居られるし、
つまらない事で相手を恨む事もなくなります。( ´ー`)


私はどんな時でも熱いお茶すすりながら のほほーん としている様な
そんな人でありたいのです。



が。



この方法では対処出来ないモノもあります。




これで対処出来るのは土俵から降りるのを自分が納得出来る場合のみ。


例え誰かに負けようとも土俵から降りる事が出来ないモノに関しては
どうする事も出来ません。




私にとってはそれが絵を描く事。



そもそも絵に勝ち負けなんてモノは無く
絵描きの数だけその人にしか描けない絵があると思いますので、
負けたーーー!!!って思う事自体が何か違うのですが、、、


それでも負けを感じてしまう事はあり、
ネット上の広い世界ではもはや圧倒的に自分より画力が高い人なんてのは
星の数程いらっしゃるので、もう負けを感じる事など日常茶飯事。



けれど土俵から降りる事は出来ません。


私にはコレしか無いもの。



絵を描くのを止めろってのは、

私にとっちゃ息を吸うのを止めろっていうのと同じ様なモンで。



そんな事を言われたトコロで

『あははは、無理無理、死んじゃう死んじゃう』

と返すくらいしか出来ません。




だからこそだとは思うけど、


絵に関してだけはどれだけ負けても『負けず嫌い』が起きる事はありません。


悔しかろうが何だろうが止める事が出来ないんじゃぁ、
そもそも負けるのを嫌ってたトコロでどうしようもないですからなー。


諦めて描き続けるしか道なんてない。(´∀`)




それ以上に、自分よりも凄く上手かったり、
表現が素晴らしかったり、面白かったり、楽しかったりする様な絵を見て
素直にすっげー!! と思えなくなるのが嫌過ぎる。

大好きな絵にまで負けず嫌いじゃぁ、
凄い絵見ても クソッ!って腹を立てるだけになる上に
それを描いてる人まで嫌ってしまいそうな気がしますから。



確かに多少の負けず嫌いがあった方が、それをバネにして
絶対上手くなってやるぜええええーーーッッ!!!


とやる気になれるのかも知れませんが、

元々1か0かの極端な性格の私にちょっとだけ負けず嫌いであれ。

なんてのは不可能に近い。



だったらもう絵に関しては微塵も負けず嫌いである必要はないさ~。

相手の短所を見付けて蹴落とすよりも、
相手の長所を見付けて褒める事が出来る人でありたい。


まだまだ人の良いトコを見付ける事は上手くありませんが、
もっともっと早く沢山の良いトコを見付けられる様になりたいです。

その方が相手も喜ぶし自分も穏やかでいられるし、
負けず嫌いよりは遥かに良いよ!



そんな理由からpixivで誰かのイラストをブクマする時は
感想をタグで付けるのが私流。


勿論、そのつどコメントが出来るならばコメントを打ち込んだ方が
相手も喜んでくれるとは思うのですが、

私はコメントを考えるのがあまり得意ではないので
そういうワケにもいかず、それでも何かしら相手に伝える手段は無いものかと
考えた結果、簡単な気持ちをタグとして付ける事で
それをコメントの代わりにしているつもりです。

何かイラストを見た時に素敵な絵だと思ったとして、
ただそう思ってるだけでは相手に伝わるハズもないですし、
折角そう思ったのだからそれを相手に伝えなきゃ
その気持ちが勿体無いじゃないですか。(*´ω`)




、、、とはいえ正直な感想をぺたぺたとタグで付け過ぎて
気味悪がられてないか心配になる時もありますがw




そうしろと言われてやっているモノじゃない以上、
自己満足に過ぎませんしね。(;´▽`A``





何はともあれ、これからも末永く

自分の気持ちに正直に生きていられますように。








時刻は11月24日、深夜3時55分。

それでは今日はこの辺で、おやすみなさーい(´-ω-`)




2010年11月23日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

WEB拍手返信-11月19日


【10/31-21:37】 セクシーなイラストを捜していたら
ココに来てしまった・・・どうしてだろ?

おろろ。なんででしょう?(*゚ー゚)


【11/03-00:05】 さあ今すぐ仮面ライダー関連の動画を
チェックする作業に移るんだ(マテ 戦隊物といえば
個人的にジェットマンが印象に残っておりまするw

チェックしたいのは山々ですが残念ながらその時間が御座いません!w
ジェットマンは良いですよね。OPが影山ヒロノブさんですし。( ̄¬ ̄*)



【11/03 06:58】 相変わらずの妥協しないクオリティの高さ!!流石です!!
月の頭脳が炒飯作るとこうなるのか・・・永遠亭恐るべし!

『悔いの無い様に生きる』がモットーなのでいつでも
その時の全力を出せる様に心がけております!(>Д<)ゞ



【11/04-17:42】 今年もあと僅か、今年はニコ動でえすかさんを知れてよかった

お褒めの言葉光栄です。 宜しければ来年も
どうぞ生暖かく見守っていてやって下さいませ。(´∀`)



【11/10-22:09】 えすかさんこんばんは。男女え~りん以来の
一大スペクタクルと聞きまして・・・なんてw 
やはり手を抜かないえすかさんは流石ですね。
完成まで試作flashを見ないようにしているので凄く楽しみです。それでは~ ノシ

完成日が延びに延び続けていたので、せめてものお詫びに
試作flashを制作が進む度に公開しておりましたが、
楽しみは完成まで取っておきたいという意見もあるという事に気付かされました。
長らくお待たせして申し訳ありません、応援どうも有難う御座います!



【11/14-03:00】 頑張って!!
【11/14-07:04】 負けるな、えすかさん!

励ましのメッセージ有難う御座います! 
お陰様で無事公開する事が出来ましたー!(;´Д⊂)



【11/15-02:18】 チャーハン動画の作成お疲れさまでしたー。
随分長い間作っておられましたし、前日の日記が何だか大変そうでしたが、
無事公開できたようで安心しました。今回も相変わらず可愛くて素敵です。
これからも漫画や動画楽しみにしていますんで、頑張って下さい。

私自身ここまで制作が長引く事になるとは思ってもいませんでした。
予定を遥かにオーバーしたものの、何とか完成させる事が出来て良かったです。
お褒めの言葉と応援の言葉どうも有難う御座います! これからも頑張りますよっ!



【11/15-06:25】 おめでとううううううううう!!もち宣伝いかせていただきました!!

宣伝どうも有難う御座いますー!お陰様で世界の新着動画入りもしましたし、
ランキングも二日連続の東方デイリー20位以内入りと
男女えーりんぶりの良い結果になりました。(*'ω')



【11/15-06:44】 朝一でニコ動チェックしてたらウオッチリストから報告が!
早速みてきたぜ!マーヴェラス!

ウォッチリストに登録して頂ける事の重要さを改めて感じますね。
ご視聴とお褒めの言葉どうも有難う御座います!('▽') 



【11/17 20:19】 本当にありがとうございました。これからも頑張ってください!!

依頼絵喜んで頂けた様で何よりです。(*´∀`)
今後も頑張りますよー!




2010年11月19日 | WEB拍手返信 | トラックバック:0 | コメント:0

めでたやめでたや


11月17日付け東方デイリー、17位!

東方デイリー11月17日

11月17日付け殿堂入りカテゴリ総合デイリー、51位!

殿堂入り総合デイリー11月17


という事でビックリな事に東方と総合のデイリー共に
昨日よりもランキングの順位が上がる良い結果になりました。

二日連続ランクインな上に初日の東方デイリー20位以内から
さらに順位が上がるのはレア過ぎて次に見られるのがいつになるのか
全く分からない現象ですよ!

今回のチャーハンえーりんは良く頑張ったなぁ、、、(;´Д⊂)

マイリスト数も男女えーりんに続く歴代2位にまでなりましたしね。

見てくださった方々に感謝です!('▽')




そして今日から東方のある合同誌に参加する為のゲスト原稿を描き始めました。

内容はてるもこで1ページ!

妹紅はほとんど描いた事が無かったので、漫画を描くにあたって
色々な人の妹紅を見て勉強する必要がありましたが、
お陰様で何とか今日で1コマ目が完成となりました。

てるもこ漫画1コマ目

今までずっと茶色系のペンで漫画を描いていたので、
グレースケールで漫画を描くのは物凄く久々な気がします。(  ̄ー ̄)



さー、明日は休みだし、この調子で2コマ目も仕上げるぞー!(`・ω・´)


時刻は11月18日、深夜4時37分。


それでは今日の日記はこの辺で~。





オマケ:

本日のニコニコ動画。



あまりの凄さに鼻水出ますw

こんな風にプレイしてみたいモンですね、、、



2010年11月17日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

わっふーい!


昨日アップしたチャーハンえーりんの動画が
11月16日付けの東方デイリーランキングで18位で御座いました!

東方デイリー11月16日

ばんじゃーい ばんじゃーい ('▽')



そして同じく11月16日付け殿堂入りカテゴリの総合デイリーランキングでも56位!

殿堂入り総合デイリー11月16日

殿堂入りカテゴリの総合デイリーは中々ハードルが高いので
ココに入れたのはちょっとビックリでした。


東方デイリーで20位を切ったのは今回が初めてだ。

流石に全カテゴリの総合デイリーランキングには
今回も入れませんでしたが、、、w

全カテゴリの総合デイリーは
男女えーりんで入ったのが最初で最後でしたからね。(;´▽`A``

全カテゴリ総合で100位以内に入ろうと思ったら
1日で万単位の再生数はじき出せなきゃ無理ッス。_| ̄|○



明日以降のランキング結果も楽しみだ。(  ̄ー ̄)

徐々に落ちていくのは間違いないですが。





あとアニメ制作が終わってひと段落ついたので、
昨日は久々にちびえーりん百変化を描いていました。



■ ちびえーりん百変化 【042】 イーノック (エルシャダイ)

神は言っている、愛する姫を守れと。

ちびえーりん百変化 【其ノ四拾弐】



一番良いのを頼む。


エルシャダイMADが好き過ぎて、作業中は毎日
必ずどこかでエルシャダイMADを流してますヨw


今日は夕方から依頼絵の制作をしてましたが、
明日からはピクシブのマイピクさんからお誘いを受けた
合同誌の漫画に取り掛かるので1日中まったりする暇なぞありません!


と、言ってはみたものの正直ただ1日まったりしててもつまんないだけなので
ひたすら絵を描き続けるこの生活で特に問題も無かったりします。


やる事あるって良いよね!(*'ω')




時刻は11月17日、深夜3時。


んでは今日の日記はこの辺で、

おやすみなさ~い。(´-ω-`)




2010年11月16日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

チャーハン出来たよ!!!!!





おおおおおおおおおわったああああああああああああああーーーーーーッッ!!!!


おおおわったああああああ!


ニコニコにアップし終えた時は嬉しさのあまり涙腺が緩んだよ!

完成を楽しみに待ってくれていた方々、
散々お待たせして本当に申し訳ありませんでした!。・゚・(ノД`)・゚・。


まさか9月末の東方ニコ童祭りに向けて制作していた動画の完成に
ここまで時間が掛かるとは作り始めた当初は微塵も予想出来ませんでした。(;´ρ`)

ただ、予定通りに9月末までに仕上がる様にこの動画を作っていたら
間違いなく残念クオリティになっていた自信がある。

妥協せずにとことん頑張った価値はあったと胸を張って言えますよ。(`・ω・´)


勿論人から見た場合の意見は千差万別、十人十色。

誰もが私と同じ様に思ってくれるとは全く思っておりませんが、
創作活動で最も大切な事は他の誰でもない自分自身が
創作を楽しめたかどうかという事だけだと信じてる!

誰に何を言われようとも、その行動に例え意味が無かったとしても、
自分自身が楽しく創作出来たならそれでいいじゃないか。(´∀`)



そんなこんなでしばらくはアニメ制作が終わった余韻で
いつ死んでも悔いの無い幸せ満足気分でいられそうです。( ̄¬ ̄*)




とはいえ、今月はまだ依頼絵があったり
合同誌ゲスト参加のお誘いがあったりやる事は尽きませんが。


さー明日からはまた好き放題にイラスト描くぞー!


久々にちびえーりん百変化なんかも描きたいなぁ、、、



とりあえず今日は一杯寝る! 超寝る! 

7時間くらい。(えすか単位での目一杯です)




時刻は11月15日、深夜3時50分。

それでは今日はこの辺で、おやすみなさーい。(´-ω-`)ノ






追伸:

結局上手くいかなかった動画の形式変換は、変換ソフトではなく
キャプチャーソフトで再生画面をキャプチャーするという方法で
何とか解決する事が出来ました。

前日の日記で書いた有料の変換ソフトではお試し版でも上手く出来ませんでしたが、
有料のキャプチャーソフトで良いモノを探す事でお試し版のロゴ入りではあるものの
綺麗にAVI出力する事が出来ましたよ!

『bandicam』というキャプチャソフトが使い方も分かりやすく
画質も申し分ない素敵なツールで御座いました。

いずれまた今回と同じ様なflash動画を作る機会があったら
その時には購入しようと思います。

解決のアドバイスをくれたバイト仲間に心より感謝です。(*'ω')


2010年11月14日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

最悪の事態。


本日アップ予定だった動画は確かに
深夜0時の時点ではバッチリ完成していたのですが、


ニコニコにアップする為にswf形式からavi形式へと変換する工程で
どう頑張っても本来の動き通りの動画が出来ないという大問題が発生した為
現在動画をアップする事が出来ません。_| ̄|○


唯一頼みの綱だった有料変換ソフトも、宣伝文が入ってしまうトライアルバージョンで
我慢して使ってみたものの有料ソフトですらマトモに変換できない始末。

flashの機能である『スプライト』というアニメの中にアニメを入れる機能を
初めて使い今まで作れなかった様なアニメを作る事が出来ましたが、
それによってニコニコにアップする為の形式変換が
上手くいかなくなるのは完全に想定外でした。


それ以外の方法としてニコニコムービーメーカーでswfファイルを
変換する事なくアップするという手段も試してみたのですが、

元々10fps(1秒間に10フレーム)の設定で作っていた動画を
25fpsに変更する必要があり、スプライトを多用したせいで
物凄い量のfps変更をしなくてはならず、
その上で5MBのサイズオーバーが起きている為
それを減量する方法を見つけない限りこの方法も使えません。


現在超必死に解決策を考えておりますが、

最悪の場合は1ヵ月半掛けた動画が
ニコニコにアップ出来ずにflashムービーとしての公開だけで終わるかも知れないので
そうなると相当精神的なダメージがデカそうです。(==;




今現在で思い付く手段がかなりの時間を掛けて全フレームのfps設定を
手動で25にした上で問題なく動くかを確認した後、
画質を一気に90%から30%ぐらいまで落として出力するくらいしか
もはや私には出来る事がありません。

コレがダメだった時はもはやジエンド。



くっそー、もう有料でもいいからキッチリ作った通りのswfファイルを
スプライト込みでそっくりそのままaviに出力してくれるソフトを
誰か教えてくれぇぇぇぇぇーーーー
借金してでも買うからぁぁぁぁーーーーー




うう、、、ようやくアップにこぎつけたと思ったのに
ショック過ぎて吐きそう。


動画アップを楽しみにしてくれていた方々にはホントに申し訳ない限りです。


ちょっと今は意識がもう保てそうにないので一旦朝まで寝てから
バイトの時間まで最終手段の全フレームfps見直しに挑戦してみます。




11月14日、深夜2時48分。


2010年11月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

よっしゃあああああああああああーーーーーーーー!!!


キタコレ。

チャーハン完成



とりあえずアニメ自体は完成! と言っても大丈夫。


後は最初にアニメが始まる前のテロップ色々突っ込んだり
最後に何か入れるかどうか考えるだけ!


こんなに達成感のある動画作りは久々だ。(;´Д⊂)


というか正直言って男女えーりんと並ぶかそれ以上だよ、、、。


えーりんそのものの作画は男女えーりんよりも苦労していないのですが、
えーりん以外のエフェクトやら演出やらを元動画にどうやって近付けるかで
めがっさ苦労しました。_| ̄|○



しかし先ほど言った通り、まだ投稿する為の仕上げが残っている為
動画の公開は明日になります。



予定は14日、日曜の深夜0時!

土曜から日曜へ日付が変わった辺りで投稿するつもりで仕上げます。



動画公開までもうちょびっとだけお待ちを、、、






時刻は11月13日深夜4時19分。



明日バイトから帰ったら仕上げ頑張るぞー!ヽ(`Д´)ノ




2010年11月12日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

負けないで


もう少し 最後まで 走りぬけて~♪


脳内でZARDの『負けないで』を流しながら
ジリジリとアニメの組立て作業を進める毎日を過ごしています。


うう、ただ組み立てるだけならばどれだけ楽だった事か、、、


組立て中に後から付け足す事になったフレームがあまりに多過ぎて
中々思う様に組立て作業が進みません。_| ̄|○


月曜火曜のバイト休みは家に引き篭もって黙々とアニメ制作してましたが、
二日掛けても2分の動画中の20秒程度しか進められませんでした。

制作期間が1ヶ月を越える様な長期制作のアニメは
男女えーりんぶりな気がしますね、、、

私の記憶力は相当な酷さなのであまり自信はないですが。



とりあえず今日でやっとこさ動画の組立てが折り返し地点に到達しましたヨ。

残り半分、明日からも頑張るぞーヽ(`Д´)ノ



そして本日までの成果をぺたり。

【チャーハンえーりん試作flash-03】





さて、時刻は11月10日午前3時14分。


ひゃっほーい! 布団だ布団だー!!(*´∇`*)








(o_ _)o  ガクリ







オマケ:



バイト仲間がカラオケで歌っていたのを聴いてから
すっかりお気に入りになったこの曲ですが、
youtubeにアップされていたこちらの動画が
本当に素晴らし過ぎて何度も観てしまいます。(*´ω`)

あまりに良すぎてドライアイじゃなければ
危うく泣いているとこだった、、、。

もうこれ公式PVでいいじゃないかw




2010年11月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

一言制作報告-11月6日 AM04:42


【チャーハンえーりん試作flash-02ver2】


夜10時から4時間近く掛けた今日の制作の成果は
エフェクトの追加だけでした。_| ̄|○

元動画のエフェクトをどうやったらそれっぽく再現出来るか
必死に試行錯誤しながら制作してたらエフェクト1個でこの有様だよ!(゜∀。)

まだ40秒地点までの動画制作は終わりません。


ちなみに深夜2時頃からはPCデスクで気を失ってました。


さて朝までベッドで二度寝二度寝、、、、



2010年11月05日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ぽるぽる。


あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!

『オレはつい最近新刊のコミック
【百舌谷さん逆上する-5巻】と【ヒトガタナ-3巻】を2冊とも読み終えたが、

エアコンのリモコンを探す為に漫画と同人誌まみれの部屋を漁っていたら
【百舌谷さん逆上する-4巻】と【ヒトガタナ-2巻】が未開封で出てきやがった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

買うのを忘れてたとか、持ってたのに無くしちまったとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



さらに言うなら2日前にバイトの先輩から【ゆるゆり-1巻】を借りたのに、
今日の片付けでそれも未開封で出てきたぜ・・・


あとエアコンのリモコンは結局1日見付からなかったが、
必死に本どかしまくって探してるにも関わらず
全く見付からないので探すの諦めたら部屋の壁にかけてあったぜ・・・。





、、、、。





何方か改造手術のスキルをお持ちの方、
いらっしゃいましたら私の記憶領域の増設をお願いします。




漫画はどちらも1冊飛ばして読んだにも関わらず
全然飛ばして読んだ事に気付かなかったよ!(゜∀。)

というか、もしかしてダブってる?(;´ρ`)

両方とも前の巻は読んだとばかり思っていたのですが、
同じ本2冊買ってるのかホントに読んでいないのかは
今日発掘した未開封の2冊を実際に読むまでは謎ですw




そして今日1日の成果。

(いきなり大音量かつウィンドウ全体表示でflashが再生されますので
音量とウィンドウサイズにご注意下さい。)

【チャーハンえーりん試作flash-02】

とはいえ、今日作ってたのは最後の2秒間のアニメだけですが。_| ̄|○


まさかたった2秒の部分に1日使うとは思わなかった、、、


最後の部分の前にまだ付け足すモノが色々ありますので、
現時点で40秒近い動画にはなっていますがこの40秒時点までの完成にも
もう少し時間が掛かります。




さて時刻は11月4日、深夜2時58分。

今日は1日アニメ制作してるだけで終わりましたが、
実は現在今月の給料日までに使えるお金が早くも1万円切ってるヤバイ状態なので
今月の休みはもうずっと引き篭もりますw


え? 『使えるお金が』って事は貯金するから使えないって事ですよねって?

ははっ 私の全財産がって意味だよ 言わせんなはずk


恥ずかしいのは就職もしないでギリギリなフリーター生活してる
この生き方だって事は百も承知よ!!w



せつやくをおぼえましょう。  





それでは今日の日記はこの辺で、

おやすみなさ~い。(´-ω-`)




追伸:

こどものおもちゃのOPは第一期もバツグンの素敵さだなぁ。( ̄¬ ̄*)





2010年11月04日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ようやくラストスパート開始。


タイトルの通り、長い事続いていたアニメ制作がようやく胸を張って
『ラストスパート!!』と言える状態に突入しました。('▽')

今回は制作したフレームをただ並べていくだけでは
全くフレームが足らない状況で、いかに手元にあるフレームだけで
動画を構成するかがかなり重要な動画になる為、

動画の組立てにいつも以上の時間が掛かる事が予想されますが
きっと1週間程度で仕上げられると信じて頑張ってます。


あと今回は初めてflashの機能を使って制作しております。


というのも今まではただ制作したフレームを最初から最後まで
ひたすらパラパラめくっていく普通のアニメだったのですが、

今回は背景や演出にアニメを使っているので、
メインのえーりん以外で動くモノが複数存在する為
全部一緒にしたフレーム1枚でやろうとすると
気の遠くなる作業が必要になってしまうのです。(;´ρ`)

実際最初はそれで組立てをやろうとしていた為、
気が遠くなり頭を抱えるハメになりました。

そんな時にflashの機能で複数のアニメを同時に動かすという
モノがあり、私の使っているフリーの『Parafla』でも
その機能が使える事を知ったので
早速その機能を使った制作に挑んでいるワケです。



具体的にはこんな感じ。↓

(いきなり大音量かつウィンドウ全体表示でflashが再生されますので
音量とウィンドウサイズにご注意下さい。)

【チャーハンえーりん初期試作flash】

動き出すまで18秒もありますが、まだ背景のアニメ設定が
やっと分かってきた程度のスタート段階なので
こんな背景と演出でいきますよ~。という事を伝えるのがメインの試作品になります。


まだこの後に続く動きも考えてないんだ。(マテ


でもここからの作画作業は無いに等しいで気分は楽です。



さー!今日から頑張って組み立てるぞー!(`・ω・´)




時刻は11月2日、22時20分。

それでは本日の日記はこの辺で~




■ 追記-11月3日AM0:29 ■

流石にアニメ開始まで18秒もあると見る人的にも制作してる私自身も
テスト中にだるいので、アニメ開始までの時間を5秒に短縮した後
バックライトとビームの演出をもうちょっと面白くスタートさせる事にしました。

【チャーハンえーりん初期試作flash-ver2】






追伸:

最近子供の頃に見た昔の特撮OP映像を見るのにハマってます。





私は1986年生まれでどちらも年代的に
絶対リアルタイムで見ているワケが無いのですが、
子供の頃戦隊モノが大好きで良く親父がレンタルショップで
戦隊モノのビデオを借りてきてくれた記憶がうっすらと残っている為、

何を借りてきてくれたのかの記憶はないのですが
私が上記のOP映像をどちらも記憶しているのは恐らくそのせいなんでしょうw

オレたーちハートは~いっしょさファイヤー♪ (*´∀`)


チェンジマンのメンバーが全員変身前から
やたらと戦闘力が高そうで笑いましたw

コレ変身する必要ねーじゃんw


2010年11月02日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

