

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

笑える程に


やる気が出ない1日でした。


今日はいつも通りに休みだったのですが、
ちょっと予定が多過ぎたのか
全ての予定が終わる頃にはもうぐったりで
全くイラスト制作が出来ませんでした。


具体的には、午前9時半頃に起きて
シャワー浴びていつも通りに食料品の買出しに行って、
お昼を食べて帰宅して、そこからヒゲ剃って歯磨いて美容院行って帰宅して、
その1時間後には名古屋駅に姉貴と映画『PUSH』の試写会見に行って、
夕飯食べて家に帰ったらもう夜の10時過ぎで、
pixiv見たり自分のサイト見たり普段見てるニュースサイトを巡回して、
そこから給料入って買った『大阪万博(あずまんが大王の特集本)』を
布団の上でごろごろ読んで、モブストやって今に至ると。

最後の3行削ればイラスト制作出来るじゃんって突っ込まれそうな感じですが、
私の1日は大抵その3行の後にイラスト制作が来て『ちゃんちゃん』ってな具合に
1日が終わる日々を過ごしております故、これがないと落ち着かんのです。(´・ω・`)


試写会だけで確実に5時間近く時間が吹っ飛んでるので、
今日はもうイラスト制作出来なくても仕方ない。(;´ー`)



たまには1日イラストから離れる日があっても良いさ。

この状態が連日続く様になるとヤバイけど、、、w



明日は依頼イラストの制作頑張らねば。(`・ω・´)



さて、時刻は30日深夜2時48分。

それでは今日はこの辺で~



2009年10月29日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

よっしゃあ!いくぞお前等!!


せーのッ!!








見逃して下さい!!!!!!!!!!!


えーりんず


うっかり『敵対マフィアと抗争リスト』で
私を見付けてしまった人に捧げるメッセージ。


例え勝てそうな相手を見付けても、
決してこちらから抗争を仕掛けないのが私のポリシー。



そんなワケでモブストライクにはまりing now



とりあえず備えあればなんとやらでファミリーの数だけ武器揃えようと
ちまちまと武器購入してますが、

私はただ銀行の貯金を貯める事だけを楽しみにやっておりますので、
別に他のマフィアさんを潰しに行く気は御座いませぬ。


お金が貯まったら土地と不動産を買い収入を増やし、
増えたお金でまた土地と不動産を買う事の繰り返し。

どんどん貯まっていくお金と
毎時の収入が増えていくのを見るのが
楽しくて仕方ありませんw


だからといって抗争仕掛けてくる人を止める事は出来ないし、
どうせ勝手に増える収入なんだからそこは寝てる間に攻められ奪われても
最初から無いモノと思って割り切るしかないですわな。(;´▽`A``

出来れば見逃して欲しいトコですけどね。

以前ハマってたmixiアプリのドキドキダイナマイトパニックと違い、
モブストライクは他プレイヤーと戦わなくとも問題なくゲームが出来る事と、
例え寝てる間に襲われてもお金を銀行に預けておけば
奪われる事がないってのが素敵ですね。

寝てる間でもさっき言った毎時の収入を受けた後で襲われれば
その収入は奪われますが、起きてる間に稼いで銀行に預けておいたお金は
何度襲撃されようとも奪われる事がないので安心です。(  ̄ー ̄)



しかし、モブストライクは少々ハマり過ぎていて、
ネットで開いてると何度も何度もチェックしてしまい
とても絵なんて描けません。(゜∀。)


ネット開きながらのお絵描きは割と良くやるんですが、
今後なるべく絵を描く時にはネットを閉じておかないとマズイですね、、、w




ちなみに現在は ちょっと前にネットでイラスト制作のお願いをされた為、
そちらの依頼イラストを制作中で御座います。

似顔絵なので一切公開する事は出来ませんが、
これが完成次第11月のTOP絵制作にも取り掛かりますよ~。


さて、時刻は29日深夜4時41分。

モブストの体力も使い果たしたし、
そろそろ一旦寝て回復を待とうかな。



それでは今回の日記はこの辺で~。(´-ω-`)ノ


2009年10月28日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

まさかの遅さ。


■ お値段以上

明らかに本体価格を上回る。

お値段以上



という事で20日から制作を始めた4コマようやく完成。


いくら遅筆とはいえ流石に時間掛かり過ぎだ。_| ̄|○

風邪気味状態が続いたり、
仮眠に失敗して爆睡したりしてたので
遅くなるのも無理はないんですが、

うぅむ、もっとしっかりせねば。


しかし、最近ポンキッキ系の曲を聴きまくり、
ちょっと童心に戻ったおかげで色々とネタが思い付いたので
しばらくはマンガのネタに困らなさそうです。(´∀`)


、、、、多分w


アイデアを出したいなら精神年齢を一気に下げて
子供の気分になってみると良いというのを以前本で読んだのですが、

確かにその通りだと思った。


歳を取るにつれてどんどん常識に囚われてしまい、
奇抜な発想をしにくくなっていきますからね~。

子供の頃は有り得ない事なんて何一つ無いと思えてたのに、
今じゃ有り得ないと思う事ばかり。

不思議なもんですな~。( ・ω・)


常識を捨ててしまえば、石は溶けるし豆腐は空を飛ぶ。

雨の代わりに飴だって降るだろうし、
飴の代わりにうまい棒が降る事もあるだろうよ。

常識を忘れて子供の頃に戻ってみると、
面白い事が一杯浮かんできて楽しいですw


有難う、ポンキッキ!

そしてこれからもよろしくポンキッキ!

あと何処でもいいから『すくすくぽん!』のCD売ってくれ!w

ポンキッキの次は『すくすくぽん!』の曲が聴きたくて仕方ない。

ちなみに『すくすくぽん!』は東海テレビで放送されている
子供向けのローカル番組なので、知らない人の方が圧倒的に多いでしょうが、
こちらも中々印象に残る曲を沢山出してる番組なので
流れていた曲が未だ記憶に強く残ってるんですよね~。

とりあえずとっくに廃盤になってるシングルCDが
1枚だけアマゾンで新品かつ定価で売ってたんで即購入しましたが、
それ以外のCDは中古ですら見つかりません。(;´ρ`)

いつか見つけたら購入しよう。





さて、話は変わりますが、
最近流行のモブストライクというマフィアのゲームを
私も数日前から始めてみました。

いやー、面白いですねこのゲーム。

無料で遊べるし手軽だし、色々とやり込み要素もありで
市販のゲームで遊ぶ時間の無い私でも
何とか遊ぶ事の出来て尚且つハマれる数少ないゲームです。

画面上の文字と数値でのやり取りなので
キャラクターを操作したりとか派手な演出なんかは一切無く、
地味なゲームではありますがそれでも楽しいんですよ。


一応他プレイヤーと戦う事も出来ますが、このゲームは
一緒に遊ぶ仲間とファミリーというグループになり、
ファミリーの数を増やして強くなっていくゲームなので、
ファミリーの数が少ないと他プレイヤーと戦っても勝ち目がかなり薄いです。

だって攻撃力も防御力もファミリーの人数分だけ増えるんだもの。

相手のファミリーの数は戦う前に確認できるので
戦いを挑むなら自分と同じかそれ以下の人を選んだ方が良いんでしょうが、

特に誰かと争う気もない私には抗争なんてどうでもよかとです。


ただ、だからといって他プレイヤーが見逃してくれるワケもなく、
攻撃を仕掛けられる事だってあり、負ければ当然お金取られますので
人と争う気がなくとも防戦の為にファミリーは多いに越した事はありません。


という事で、、、


まったりのんびり防戦主義な私とファミリーになってくれる方を募集中です。

まだモブストライクを始めておらず、
こんな私とファミリーになっても良いという方が
もしもいらっしゃればこちらから是非ご参加下さいまし~。(*´ω`)

http://mfga.jp/family/u3jw9t

せめてマフィアらしく

のんびりまったりマフィアんライフ。




さて、時刻は27日深夜2時46分。

それでは今日の日記はこの辺で、

おやすみなさ~い。(´-ω-`)






オマケ:

今日のニコニコ動画。



流石777は格が違った。



2009年10月26日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

バイト先での事


バイトの休憩中に夢を見た。

崖から足を滑らせて落ちる夢。

落ち切る前に何とか片手が岩を掴む事に成功して
体勢を立て直す為にもう片方の手を伸ばす。




ファイト~~~!! いっぱ~~~






そこで目が覚めた。






、、、、、。







続きは!?







慌てて二度寝をしようとしたら、時刻は既に休憩終了の時間。




うう、、、仕方ない、フロアに戻ろう、、、。






久しぶりに何だかとても釈然としない夢でした。






一昨日と昨日と連続でうっかり寝が続いたので、
今日は万が一うっかり寝をした時の為に
早めに日記を書いてみました。

寝る前に日記を書いてると、深夜0時過ぎた後で
うっかり寝ちゃったりして日記を書けずに
朝を迎える事がよくあるんですよね~。(;´▽`A``



ちなみに前回の日記で言っていた4コマ制作ですが、
現在予定通りに制作中で御座います。

まだ2コマ目の作画が半分終わったくらいのトコですが、
何とか日曜の午前中にはアップ出来る様に頑張りますよ!

pixivの方では毎回4コマ制作に入ると
プロフ画像を制作中の4コマの1コマ目に変更しているのですが、
pixivを見て居ない方の為にこちらでも1コマ目をぺたりんこ。

1コマ目-ネーム

1コマ目-素体

1コマ目-身体完成

1コマ目-線画完成


実はpixivで1コマ目をプロフにする時は毎回制作中の画像を
1コマ目が完成するまでの間、ひと段落付く毎に更新する様にしているのですが、
完全に私の自己満足でやってる事なので
正直気付いてる人が居るのかどうか微妙なトコですw

それをやるならスティッカムでも使えって言われそうですが、
制作の様子を配信出来る程の勇気は持ち合わせておりません。(゜∀。)

小心者のスティッカムもどきで御座いますヨ。

そもそも制作スピードすんごく遅いから見ててアクビが出そうだしねw



さて、時刻は23時04分。

こっから何とか3時頃まではぶっ通しで制作頑張りたいな。

昨日はホントに1日やる気が起こらず
2コマ目を半分作画しただけで力尽きて寝ちゃいましたからねー。

どうも風邪気味な状態がここ最近ずっと続いてるみたいなのですわ。

今日も朝からずっとだるいしね。(;´▽`A``


何とかブラックブラックガムと
ミンティアドライハードで眠気飛ばしつつ頑張るよ!



追伸:

ポンキッキのアルバムが予定通り届いたので
BGMはひたすらポンキッキ祭りです。

メロンに聞いても分からないはやっぱ何度聞いても面白い曲だw

今度の4コマ動画はBGMこれ使うか。(マテ)


2009年10月23日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ひらけ!ポンキッキ


昔やっていた『ひらけ!ポンキッキ』という番組で流れた曲の一つ
『メロンにきいてもわからない』が以前から時折聴きたくなっていたのですが、
CDは既に廃盤で、まずお店には売っていないし、
借りようにも近所のゲオには置いておらず
聴きたくても聴けない状態が続いておりました。


しかし、本日ネットでのCDレンタルにてその曲が収録された
ポンキッキのCDアルバムを発見。


今まではネットでのレンタルってどうなってんだろ。

と存在は知っていたものの全く利用する気がなかったのですが、

今日、初めてネットのレンタルショップに会員登録して
すぐさまCDレンタルを申し込みましたよ。



最初はアルバム1枚だけのつもりだったんですが、
ネットでポンキッキの曲を調べてる内にメロンの曲以外にも
『かいぶん21めんそう』とか『とんがりたいそうNo.5』とか
『ドキドキドン!一年生』とか色々聴きたい曲が出てきてしまったので、

結局最終的にはポンキッキ系だけで8枚のアルバムをレンタル注文しましたw


ポンキッキーズのアルバムの1、2も昔一度借りてmp3化したのですが、
どうも当時の私は好きな曲だけをmp3にして返却してしまった様で、
数曲パソコンに保存していない曲があったのでこの機会に再びレンタル。


わっほーい、これでマンガやイラスト制作中に流すBGMが増えるぞ~!


CDが届いたらしばらくはポンキッキ祭りですぜ。( ̄¬ ̄*)





さて、時刻が既に21日の深夜3時をまわっているので
短いですが今日の日記はこの辺で。


今日から再び4コマ制作を始めたものの、
今日は結局プロットと2~4コマ目の
ネームを描いただけで終わってしまいました。

作画は明日からじゃ~(´-ω-`)


2009年10月20日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

寝る前に動画を作る


と言ったから、

寝ないで動画制作にひたすら打ち込み続けたトコロ、

現在の時刻は朝7時57分。

ちなみに30分後にはバイト仲間と映画見に行く為に家を出ます。



ヒャッハー! なんかこれ前回の動画作った時のデジャブになってるよね!(゜∀。)


そんなこんなで1週間ひたすら修正作業をやり続けて
ようやく完成した動画をぺたりと貼って今回の日記はこの辺でー!


急いでシャワー浴びて映画行く準備だっ!!





2009年10月19日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

修正作業のストレスで


私の寿命がマッハなんだが。



ひたすら修正作業だけの日々で
マンガもイラストも描く事が出来ず、
溜まりに溜まったストレスにより
何故か私じゃなくえーりんが壊れました。

エアバイク


ムシャクシャしてる時に知り合いが近くに居るとたまにやりますエアバイク。

一人の時はあまりに空し過ぎるのでやりませんが。

口で言うバイクの音がショボ過ぎて笑えると、
中学時代の友達には好評でしたよエアバイク。




でもお蔭様で何とか今日で10本中9本目の1コマ目が
修正終わったトコロまで来れました。

私の精神状態と体調にもよりますが、
きっと明日で10本全ての修正作業が終わるでしょう。


後は、1本オマケで動画に入れる予定のマンガを修正して、
動画の編集したら完成だ!


日曜のバイトへ行くお昼までに何とか仕上げられれば良いなぁ。

とはいえ、もしお昼までにダメだったとしても
バイト帰ってから寝るまでには流石に完成するさ。(;´▽`A``


結局修正作業に1週間掛かってしまうとは、
完全に予想外でした。_| ̄|○



何はともあれ、こっからが最後のひと踏ん張り、
ラストスパート頑張るぞー!(`・ω・´)



現在の時刻は10月17日、深夜2時39分。

それでは今日の日記はこの辺で~。



オマケ:

今日のニコニコ動画。



なんという次世代OSwwwww




2009年10月16日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

細か過ぎて伝わらない


モノマネではなく、私の努力的な意味で。



只今の時刻は10月16日、朝7時37分。 

昨日中に仕上って欲しかった修正作業はどうなったかと言えば、
昨日で10本中6本目の3コマ目まで修正が終わりました。


、、、、、。 



とても昨日中には仕上げられなかったよ、、、。_| ̄|○



うん、正直私の考えが甘かった。


前シリーズに比べて丁寧に描いてるから修正作業なんて
ほとんど要らないとばかり思っていたら、

意外にそうでもなく、むしろ前シリーズよりも
全体的に線が多く、さらに前シリーズでは
1枚のレイヤーで4コマ全部を描いていたのが、
クオリティ上げる為に1コマずつレイヤーセット(1コマ1枚どころではない)
を作って描いているせいで、

汚れが確認されるとどのレイヤーにその汚れがついてるのかを
探し当てるのが中々に大変で、

もう時間が掛かって掛かって仕方ねぇ。


昨日だって午前中にいつもの買い物を済ませて
昼の12時から深夜0時まで
1時間毎に10分前後の休憩は入れていたものの
夕飯の時間を抜けば全てを修正に突っ込んだのに
それでもこの結果ですからね。(゜∀。)



しかし、最近は修正修正言ってばかりで、

一体どんな修正作業したらそんなに時間が掛かるのよ?

と気になる方もいるかも知れません。



という事で、今回はどんな修正をしたらそこまで
アホみたいな時間が掛かるのかを
作業中のスクリーンショットでお見せしましょう。

(なるべくありのままを伝える為にサイズを縮小せず
100%でお見せしますのでかなり大きい画像になります)



では問題。




この1つのコマに修正する汚れは何個あるでしょう。

【修正前拡大表示】






数えましたかー?

1個もないって言う人は細かすぎる私にとってその性格は
とても羨ましいのでちょっと性格を半分くらい分けて下さいw







では正解。

【修正前拡大表示赤丸付】







答えは47個でした。



実際は300とか400とか拡大しながら修正するので
200%の拡大表示でもあるかどうか分かりにくいのもありますが、
赤丸がついてるトコには全て汚れがあります。


気にしすぎと言われそうですが、
気になるんだからしょうがない。(;´Д⊂)


今日も途中から修正作業でストレスが溜まりまくり、
もう修正作業とかなしでそのままアップしてしまおうかと
考えたりもしたのですが、自分が汚れに気付かなかったならまだしも、
気付いた汚れを見逃すのは修正作業以上のストレスだったので、

黙々と修正作業をし続けました。


実際こんな修正しなくても見る人はそんなに気にならないって
分かってはいるんですよ。

だって今のはあくまで拡大表示で、
拡大さえしなければ汚れはこんなもんですしね。

【修正前100%表示】


でも、私は気になるんだ。(´・ω・`)




この生き方は長生き出来ない自信があるよ!w






ちなみにこちらが修正後。


【修正後拡大表示】


【修正後拡大表示赤丸付】


スッキリー。('▽')



こんな細かい修正を黙々とやり続ける日々で御座います。

性格の細かさ故に修正作業で物凄い時間が掛かっておりますが、
どうぞ完成まで生暖かく見守っていてやってください。 _| ̄|○




さて、時刻は8時25分。

シャワー浴びて歯磨いてバイト行かねば!




それでは今回の日記はこの辺で~。




オマケ:

本日のニコニコ動画。



この動画にハマり過ぎてヤバイ。

下ネタ入ってるのにリズムが良過ぎて何度も聴いてしまうw

元ネタのゴエモンBGMも好きですしね。(´∀`)


2009年10月16日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

臨界点突破。


14日、深夜2時20分、集中力の臨界点突破につき作業終了。


ぷっはー・・・




ガクリ。 (o_ _)o




何時から作業していたかは忘れましたが、
ついったーでの作業開始発言が6時間前と表示されてるので、
まぁ、そのくらいなんでしょう。


へへ、、、それで、どのくらい作業が進んだかって?


現在10本中、3本目の4コマ目を修正中です。


これでも11日の日曜日から修正作業始めてるんだぜ、、、。



とりあえず2本目がやたらと強敵で、
ビックリするくらい時間使いました。

一体いつになったら動画が完成するのか
かなり不安になってきましたが、

頼むからバイト休みの木曜日中で
何とか仕上がってくれよ、、、、_|\○_



ちまちまちまちまひたすら線を整え、
ゴミ取り作業をを繰り返すだけを続けるのは
中々にしんどいです。

何も考えなくて良い分、ネタ出しよりかは楽だけど、
元々短気な性格なのに細かい事がとても気になってしまうので、
さっさと修正作業を終わらせたい気持ちと
細かい部分を気が済むまで修正しまくりたい気持ちの葛藤が大変ですw



1秒でも早く仕上げたい、でも拡大しない限り誰も気にしない様な
数ドットの汚れが気になって気になってしょうがない。

後からやっぱり修正しておけば良かったなんて、
そんな後悔はしたくない。

それならば、どんだけ時間が掛かろうとも
とにかく完全に何処にも汚れが見当たらなくなるくらいに
修正しまくるしか道はない。



疲れるし時間も掛かるけど、後悔を残さない様に
明日も修正作業がんばりまーす!



では今回の日記はこの辺で、、、、(´-ω-`)



2009年10月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

珍しく早朝日記


只今の時刻は10月13日、朝7時55分。

珍しく早朝の日記です。


普段はこんな時間には起きれませんが、
昨日は夜から体調を崩し風邪気味な感じだったので、
薬を飲んでから4コマ動画の制作に取り掛かっていたものの、
結局長くは持たずちょっと作業しただけで布団に飛び込み
気付いた時には朝でした。( ´ー`)


もう何時に寝たのかも分かりませんが、
少なくとも0時前に寝てるのは間違いないです。


あー、久々に凄い寝た気がする。

普段3時寝4時寝が当たり前な感じなので、
たまにはこんな日もあっていいよね。(  ̄ー ̄)


昨日アップしようと思っていた4コマ動画第二弾の制作は
ほとんど進んでいないに等しいけれど、、、w


昨日の休みは3時頃までバイト仲間と映画『カイジ』を見に行ったり買い物したりで、
夜からは夕飯食べつつ服買いに行ったりしてたので、
朝と夕方の2~3時間しか制作出来なかったんですよ。(´・ω・`)


映画『カイジ』は面白かったです。

超オススメ!とは言いませんが、綺麗にまとまってる感じで
カイジ役の藤原さんの演技も上手く、良い映画だったと思います。

ただ、アニメを多少見てたので、ある程度物語の結末が分かっていた為、
その点で面白さがちょっと失われた気がします。

原作を全く知らなければもっと楽しんで見れたんでしょうなー。



夜の買い物では初めてカーディガン買いました。

私はパーカーが好きだけど、
カーディガンも可愛くていいもんですね。(*´ω`)

何でもうすぐ23になるっていう今まで1着も買わなかったんだろ、、、

絶対目には入ってたハズなのに
店で売ってるのを見た記憶がありません。

単に物忘れが激しいだけかも知れませんがw

(追記:その後2年前の冬にニットのカーディガンを1着買って
さらにそれを日記に書いていた事を思い出しました。
まさか持っている事を忘れていたとは恐るべし私の記憶力。)

2年前の日記




昨日のお出かけの事はさておき、
最後に動画制作の事ですが、


とある1日シリーズから路線変更後は
前シリーズに比べて丁寧に作っているつもりだったので、
今度は加筆修正必要なしにそのまま4コマを
切り貼りしていくだけだろうから楽勝だよね!


と、思っていた時期が私にもありました。



実際改めて見てみると、修正がほとんど必要無いくらいに
丁寧に描き始めたのは中盤辺りからの事で、
路線変更後も最初の頃は結構線が汚く
とても修正なしでは動画に出来ませんでした。


その為、前回の動画と同じ様に
今回も黙々と修正作業をしておりますので、
ちょっと動画にするまでに時間が掛かりそうです。


昨日ほとんど作業できなかった分、今日バイトから帰ったら頑張らねば。

今日中に仕上げるのはかなり難しそうですが、
なるべく早く動画をアップ出来る様に頑張ります!



ではでは今回の日記はこの辺で~。


2009年10月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

4コマ完成


■ 八意印の万能薬

こうかはばつぐんだ!

八意印の万能薬


(追記:その後一晩経って改めて見てみたトコロ、
変更したい部分が色々あったので若干修正を加えました。)


pixivでの0時投稿を目指したものの、
結局完成したのは深夜2時前でした。_|\○_

やっぱ0時投稿目指すなら、投稿する日の帰宅時には
4コマ目までの線画が全部仕上がってなきゃ無理っすねw

だってトーン処理と吹き出しとセリフ書き込んで、
細かいゴミ取りと微調整全部終わらせるのに3時間近く掛かるんだもの。(゜∀。)

今日はそもそも3コマ目の線画すら完成してなかったので
とても0時投稿には間に合いませんでしたヨ。



そして最近、4コマ制作後の疲れがヤバイです。

投稿すると決めた日は大抵カフェイン漬けになってるせいかも知れませんが、
なんかもう1本仕上げる度にこんな感じ。

あーうー



しかし、とりあえずこれで第一目標達成。

えーりんのとある1日から路線変更後、
これでようやく10本目の4コマとなります。


この間の4コマ動画から1週間経ってないけれど、
明日から路線変更後の4コマで再び動画を作ろう。


動画を作ったら何とか折り返し地点って感じですね。

今私の目指してる目標を達成するには
12月までに少なくとも後10本は4コマ描かねば。


目標達成に向けて後半戦も頑張るぞー!(`・ω・´)




只今の時刻は10月11日、深夜2時40分。


ではでは今日はこの辺で、おやすみなさーい。



オマケ:

本日のニコニコ動画。



今更ながら、こちらの動画が凄く面白くて
ここ数日で最終話まで全部見てしまいました。

もうこれ公式でいいじゃん! とは思ったものの、
公式設定にするにはちょっとアリスが強過ぎですねw

それにしても面白い話だ。( ・ω・)

この話でマンガかアニメでも作ったら良いんじゃないかな!




2009年10月10日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

4コマ制作開始。


4コマ制作中-091008

今日の成果は2コマ目の線画完成まで。

明日で完成出来たら素敵だとは思うけれど、
この調子だと明日は3コマ目だけで終わりそうな予感。

遅くとも土曜の内にはアップ出来る様に頑張ります!



ただ、2コマ目が完成した時点で、
3コマ目で必要となる部分をスペースと
分かりやすさの関係上、削る以外の道がなく、

このままネーム通りに作画すると
3コマ目が説明不足になってしまうので、ちょっぴり困り中。


元々3コマ目と4コマ目がイマイチな感じなので、
明日の帰宅までに何か別の良いアイデアが浮かべば
迷わず3と4のネームを書き直すんですが、、、


うーん、何か良いネタはないものか。(´ヘ`;)



とりあえず、時刻が深夜2時54分なので
今日のトコロはこの辺で。


それではそれでは、おやすみなさーい。(´-ω-`)




オマケ:

本日のニコニコ動画。



これは良いw 懐かしさもさる事ながら、リズム感が抜群過ぎです。(´∀`)


2009年10月08日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

天雪えすか流、漫画の描き(始め)方。


・その1

いつも見ているニュースサイトを一通り見た後、
ニコニコ動画のデイリーランキングを見て
再生時間が5分前後で気になる動画があれば観賞。


・その2

自分のサイトとpixivをいったりきたりしながら、
そんな頻繁にチェックしまくっていたトコロで
更新もせずにサイトの訪問者数やpixivの評価や被お気に入り数が
増えるワケもない事に気付きます。


・その3

ネットで見るモノがなくなったら
まだ読んでないマンガを探してマンガを読みます。


・その4

マンガを1冊読み終わる頃には睡魔に襲われ始めるので、
適当に30分~1時間くらい寝ます。


・その5

目が覚めた後、部屋のゴミ掃除や家計簿の書き込みなど
私生活でやるべき事がないか確認します。


・その6

もう本当にどうしようもなくやる事がない事に気付きます。




・その7

よし。漫画を描こう。








結構な確率でダメな例だと思う。


漫画を描く事は好きだけど、漫画を描くには
頭をフル回転させなきゃならないので、
まったりのんびりマイペースな性格の私にとって
何も考えずに出来る事の全てが
漫画を描く上での障害になるんですよ。(;´▽`A``






ちなみに買い物と昼食後2時に帰宅してから
夕方4時の現時点で5番です。(マテ)



家計簿つけたら4コマ描こう。 ( ´ー`)







(いつもがいつもこうではありませんが、
やる気に満ち溢れてる時以外は大体こんな感じです。)


2009年10月08日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

テンション↑↑↑


ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!








今更ながらアニメ化物語の12話を見ました。




最近になって1話からコツコツ見ていたんですが、
いやー、面白いですね化物語。

blu-rayの1巻を注文して、2巻も予約してはいたものの、
もう今日で2巻以降も全部予約しちゃいましたよ!

6巻とか発売するの来年の2月じゃないか、、、w




とりあえず12話最高でした。



思わずPC画面の前で立ち上がって
『ブラボー!』って叫びながら拍手するトコだったよ!



心の中で思っただけで実際にやるのは止めておきましたが。



しかし、モノノ怪の時もエウレカの時もそうだったんだけど、
正直TVアニメはもう全部テレビで放送した後にネット配信をするべきだと思うよ。

というのも、モノノ怪もエウレカもDVD(エウレカはblu-raybox)を全部買いましたが、
買うキッカケになったのはネットの動画サイトでMADや本編を見た事でしたからねー。



私は普段滅多にテレビを見ないので、TVアニメをTVで見る事なんて全く無く、
ビデオに録画して見るのも面倒なので、そんな自分がアニメを見るのは
もはやネットの動画サイトくらいのものですから。

確かにネットの動画サイトにアニメをアップロードするのが
著作権的にNGというのは分かるけど、
アップロードされてるのを見た事が購入するキッカケになってる人も
見てる人の中には居るワケで。


ネット配信にしたらしたで、広告料が減るとか問題は色々あるのだろうけど、
少なくとも確実に言えるのは私はニコニコのMADでアニメを知るとか
動画サイトでアニメそのものがアップされてるのを見ない限り、
DVDもblu-rayも買いようが無ければ、作品を知る事もない。(´・ω・`)


お前一人が売り上げに貢献しなかったトコロでメーカーは痛くも痒くもないわ!

ってのは全く持ってその通りなんだけれど、

もっと公式でアニメのネット配信ガンガン進めてくれれば、
今よりずっとアニメを見る人が増えると思うんだけどなぁ、、、。


でも、有料でアニメを配信してるトコもあるし、
無料かつ無期限で配信し続けるなんてのはやっぱり難しいんでしょうね~。


DVDやCDの売り上げは年々落ちてるみたいだし、
何かこう売り上げを伸ばす画期的な戦略でもありゃ良いんですが。( ´ー`)




ハッ! 

私はただ『化物語12話見てひゃっほいでした。』って事が書きたかっただけなのに
いつの間にかこんな長文に!

まだ今日は10月のTOP絵制作もあるしこんな長々と
日記を書いてる場合じゃありません。




現在の時刻は10月6日、21時53分。

あと4時間くらいで10月のTOP絵を描きあげねば!
レッドブルは勿体無いから眠気覚ましはカフェオレ飲もう。

ではでは今回の日記はこの辺で~。





追伸:

TOP絵よりも凄く、、、
ひたぎさんのイラストが描きたいです。(;´Д⊂)


2009年10月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

おお 勇者よ


こんなところで死んでしまうとは情けない。




現在の時刻は10月5日、朝7時25分。


ぐっどもーにんぐと言いたいトコなんですが、
正直全力でぐっどないとと叫びたい。



うん、寝てないんだ。( ゚ー゚)




ニコニコでよく見かける4コマ動画。

私も今描いているえーりんの4コマが
路線変更した辺りから数えて次の1本で10本目になるので、
次の4コマが描けたら動画にしてみようと思っていたのですが、

そこで案の定、私の『短気』が発動。


一刻も早く4コマ動画に挑戦してみたくて
いてもたってもいられなくなってしまったので、
予行練習のつもりで以前描いていた『えーりんのとある1日』を
この機会に動画にしてみる事にしました。


早速土曜の夜から編集作業に取り掛かったものの、
いざ4コマを見直してみると線が汚かったりトーン処理がはみ出していたりと
気になる部分が山ほど出てきてしまい、

動画として大勢の人に見て頂ける場所に出す以上、
やっぱり綺麗にしてあげたい。

私が描いたイラストやマンガはどんなものであれ、
私が必死に生み出した我が子の様なモノ。

汚れてる服で人前に出すのは可哀想ですからネ。


(って言うなら動画じゃなくても最初に描いた時から
綺麗なカッコさせとけよって突っ込まれそうな気はしますが、、、w)





そんなワケで黙々と修正作業をし続けて、
セリフが気に入らないモノはセリフに変更を加えたり、
気に入らない小物は小物自体を別のモノに書き換えてみたり、

一通り修正が終わった後で
それぞれのコマの丁度いい再生時間を調整しつつ、
ようやく完成したのがついさっきの事。


まぁ、日曜はバイトでしたんで、作業は行く前と帰った後になりましたが、
夜10時半に家に帰ってからさっきまでぶっ続けの作業でした。


眠気覚ましのカフェイン飲料、レッドブル。


この子はやっぱり頼りになる。(*´ω`)



まぁ、私とは相性が悪いのか、これ飲むと当日は眠気を飛ばせる半面
翌日になると身体が凄くだるくなるんだけどw 


この間はレッドブル飲んだ後でミンティアのドライハードとブラックブラックガムに
カフェオレ飲みながら必死に作業してたら、翌日の朝が凄まじいだるさで
通勤途中の電車の中で危うく座り込むトコでした。(゜∀。)

レッドブル飲んだ後でさらにカフェインがっつり取ると
結構ヤバイのかも知れませんね。




んでは、完成した4コマ動画をぺたりと貼って
今回の日記はこの辺で。



おやすみなさいと言いたいトコですが、1時間半後には
バイト仲間と映画『カムイ外伝』を見に行くので寝てる暇はありませんw

動画制作頑張ったし、時間までラブプラスでもやってよう。(´-ω-`)






2009年10月05日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

燃え尽きた。


■ 今夜は無礼講。

飲んで飲んで飲まれて飲んで。

今夜は無礼講。
  

只今の時刻は10月3日、深夜2時28分。

結局0時投稿は出来なかったよ、パトラッシュ、、、。


とはいえ、家に帰ってからの夕飯以外の時間を
全部突っ込んでも2時間オーバーしてんだからしょうがない。

へへ、嘘みたいだろ?

昨日の時点で3コマ目の3分の2までは作画終わってたんだぜ、これで。


0時に投稿出来たらラブプラスやる気満々だったのに、
とてもじゃないがそんなんやってる時間はなくなってしまったw

水曜に4日ぶりぐらいで久々に起動したら、
彼女の機嫌が悪くなってて吹いた。

公式ガイドブックも同じく水曜に買ったんですが、
これによると起動してない時間が長ければ長いほど
彼女の機嫌がどんどん悪くなっていくそうですヨ。

勘弁してくれ!w


でも、ゲームの彼女ですら毎日構ってる余裕が無い私には
もうリアルの彼女なんてとても作れそうにない気がするよ!

強く生きる!




オマケ:

今日のニコニコ動画。



なんかこれ見てると元気が沸いてきますw

大西ライオンさんが大好きなえすかでした。


しぃーーーんぱぁーーーいないさぁぁぁぁーーーーーーーーーッ!!!!!



2009年10月02日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

げっそり一言日記。


現在の時刻は10月2日、深夜2時48分。


まさか休日使って1コマ半しか作画が進まないとは、、、_| ̄|○

2コマ目の作画に無駄に気合いを入れ過ぎた結果がこれだよ!

たまにはうどんげとてゐの二人を全力で描いてみたい。

そんな事を思って黙々と作画していたら
夕飯を挟んだものの夕方5時頃から深夜0時まで掛かって
ようやく2コマ目が完成しました。

てゐの髪型がどうも今までの描き方だとイマイチしっくり来ず、
どんな髪型にすればもっと可愛く見えるかを
これでもないあれでもないと悩みながら、
ひたすらてゐの髪を描き続けていたので
それも時間が掛かった原因の一つですね。(;´▽`A``


とりあえず3コマ目の3分の2の作画は終わってるので、
明日こそラストスパート頑張ります。(;´Д⊂)




オマケ:

今日のニコニコ動画。



懐かしさに吹いたw




戦闘なんて起こらず、いつもこんなだったら良いのにね。( ´ー`)


2009年10月01日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

