

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

驚きの事実。


日曜の事、

親父が喫茶店から帰ってくると、私に本を差し出してきた。

『それ、いとこのAさんの嫁の妹が描いて
いとこのBさんの印刷所で印刷して貰ったんだと。
喫茶店行った時に娘がBさんの印刷所で働いてる
いとこのCさんがお前にってくれたから持ってけー。』

私の家系はいとこが多くちょっとややこしい事になってますが、
とりあえずそんな感じで受け取った1冊の本。


それは紛れもなく同人誌でした。


『ん、ありがとう。 読んでみるよ~。』 と受け取った後、
部屋に戻って改めて貰った同人誌を見る私。




、、、、、、。




大きく振りかぶってのBL本で尚且つ18禁かぁ、、、。 (; ゚ー゚)



果たしてこれ描いた人は男の私に渡る事を知っているのか?w

知ってて渡してきたんだとすれば相当なツワモノだと思うし、
そもそもこれをいとこの印刷所で印刷を頼むトコも凄い。



とりあえず、ホームページがありそうだから
サークル名で検索して他にどんな絵を描くのか見てみよう。

と検索してみた途端、衝撃の事実が発覚。






この人の同人誌、ウチの店で委託販売されてんじゃん。






そんなに大きなサークルではなかったものの、
過去に何度か私のバイト先で委託販売している様で、
まさか身近にそんな人が居ようとは驚きでした。


まぁ、聞いたところ1年に1回正月に行う親戚の集まりにも
来た事がない人の様で、過去に一度も会った事がないので
どんな人なのかは全く分かりませんが。(  ̄ー ̄)



いつか是非一度お話してみたいもんですね。






話は変わって、今日は夜から久々に4コマを描き始めてみました。

が、最近の寝不足続きからあまり睡眠時間を削りたくなくなってきたので、
今回は4コマ制作を二日に分けてみる事にしました。

1度描き始めたら寝る前に仕上げてアップしたい自分としては、
睡眠時間を削れば仕上げられるモノならば
なるべく1日で終わらせたいんですが、

バイト先でグロッキーにならない為にもそろそろ
1日で仕上げるのを我慢する事を覚えたいと思ってます。


今日で2コマ目までの線画と3コマ目の線画が途中まで終わったから
残りの線画と仕上げはもう明日に回そう。




さて、時刻は9月1日、深夜2時20分。

それでは今日の日記はこの辺で~。



2009年08月31日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

初めての経験。


現在の時刻は8月30日、深夜4時9分。

今日はホントならここ最近描き続けてきたラのつくえーりんイラストを
寝る前に仕上げるつもりだったのですが、

先ほど絵を描いてて初めて気分が悪くなってきたので、
ちょっと寝る前の完成は諦めて今日はこの辺で寝ておきます。

なんか、吐きそうな気持ち悪さもあるし、
ぴきって頭痛がした後から頭が気持ち悪い。


頭が痛いんじゃなく頭が気持ち悪いって何だこれ。


とりあえずヤバそうだから今日はこの辺で。


寝て起きたら 『知らない天井だ。』 とか、
そんな事にはならないだろうけど正直大丈夫かしら。


うん。とにかく寝よう。おやすみなさい。



最後に後一歩な今日の制作風景。

制作風景090829




あと、1個だけ紹介したいニコニコ動画があるのでそちらも。



トラック速過ぎてワロタwww



2009年08月29日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

とてもカオスな作業風景。


制作風景090828

mixiアプリ、『どきどきダイナマイトパニック』を常に表示させつつ、
元ネタのミクの画像を見つつ、えーりんのイラストを描きながら
相手プレイヤーに爆弾を設置した時からの経過時間を
FF11ツールのばななで表示させて爆破のタイミングを見計らう図。

なんというカオス。


でも、爆弾仕掛けられても撤去するのはものの数秒だし、
設置も爆破も数秒なのでさほど作業の妨げにはならない。


絵を描きながらでも遊べるゲームがあるもんなんですねー。


とはいえ、これだけあっちこっちに視線動かしてると流石に疲れますが。(;´ρ`)



今日はかなり他プレイヤーの倒し方が分かってきたので、
ガンガン賞金稼げて凄い楽しかったんですが、

どれだけ賞金稼いだトコロで結局寝てる間とバイト行ってる間は
完全フルボッコタイムになってしまい、アジト壊滅させられて
所持金が半分になるのは目に見えて明らかなので正直微妙ですw

しかも今日は賞金稼いだ分、私に掛かってる賞金も
昨日より全然高いから9割9分朝には壊滅してる。

多分このゲームはお金貯める事考えちゃダメですね。

生き続ける為には私が今までやった中で一番廃人仕様だった
FF11以上の廃人プレイが要求されます。

思いっきり極端に言っちゃうと、このゲーム2時間くらいの隙があれば
ゲーム中で一番強いキャラ使ってる人のアジトでも壊滅させられますからね。

ある程度やりこんだ人じゃなきゃダメとかじゃなく、
始めて2日とかでも2時間完全な隙があれば誰でも倒せると思う。

死にたくないなら1日1時間睡眠くらいで
23時間mixi見てるくらいの気合がないと無理だw


そんな感じなので、このmixiアプリで遊ぶならば
寝てる間にアジトが壊滅するのは防ぎ様がありませんから
今日はこれだけ稼いだぞ。明日は壊滅したアジトから何処まで稼げるかな?

くらいに考えてた方が良いのかも知れませんw



さて、ゲームの話はさておいて、

今日のイラスト制作はえーりんのスカートに手こずりました。

スカートを履いたまま座って片足を曲げてるポーズが
どう描いたらいいのかがイマイチ分からず、
一時は頭を抱えていましたが、、、


あ、そういや前に作画資料で買ったんだった。







イエーィ。

分からないなら自分で履けば良いじゃない!

(注:撮影したのは私の部屋ではありません)


お蔭様でバッチリえーりんのスカートは描けたけれど、

何か大切なモノを失った気がする、そんな22歳の夏。





むしろ、さらなるクオリティ向上の為に
もういっそガチのえーりん衣装が欲しくなるよね。(マテ


2009年08月28日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:5

アホな事をふと思い付くと


ラのつくえーりん制作中


それを描かずにはいられない。


という事で結局今日もマンガを描かずに
またこんなしょーもない絵に1日突っ込んだえすかでした。


でも後悔なんてしてないわ!


だって、以前の『マンガを描かずに1日ゲーム』の自分よりは
絵を描いてるだけ今の自分の方が数倍マシだから!



あと、昨日mixiのマイミクさんに誘われて始めてみた
mixiアプリのどきどきダイナマイトパニックが面白いです。

相手に気付かれない様に爆弾を仕掛けて
ひたすら待つという気長で地味ーなゲームではあるけれど、
イラスト描きながら30分~1時間毎にチラ見してるだけで遊べるので
今の自分が唯一マトモに遊ぶ事の出来るゲームかも知れませんね。


ただこれ相手が見てない隙を突く様なゲームなんで、
ぶっちゃけバイト中と寝てる間に爆弾仕掛けられたらどうしようもないですw

まぁ、フルボッコにされて所持金2桁になるまでは続けてみようかな、、、、



とりあえず、マンガは今日から描き始めたこのえーりんが完成してからだ!


ネタが思い浮かぶ度にイラスト描いてちゃマンガなんて描けないんじゃねーの?

と突っ込まれそうですが、

イラストを描くつもりだったのが突然マンガのネタが思い付き
マンガ制作になる事もあるので、そこはなんとも言えませぬ。(;´▽`A``


気分屋過ぎるのも困りもんですね。



ちなみに昨日の風邪は、風邪薬飲んで9時間寝たらバッチリ治りました。

やっぱり睡眠って大切だね!('▽')


そう言いながらもう3時だけど。 (==;



それでは本日の日記はこの辺で、
おやすみなさーい(´-ω-`)


2009年08月27日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

あばばばばばば


あばばばば


睡眠不足のせいでバイト先にてお客さんから風邪を頂き、
夕方辺りに頭痛と寒気と鼻血で危うく死に掛けるえすかの図。


睡眠時間を削った時に起きる問題はバイト中の眠気だけかと思ってたけど、
削る事によって免疫力が低下して病気になりやすくなるってのを忘れてたよ!

昨日はえーりんのアニメをリメイクしてたら
何だかんだで深夜4時半まで掛かっちゃいましたからね。



ゲームを全くやらなくなったとはいえ、
結局睡眠不足なのは変わらないのね私。 ( ´ー`)



ちなみに今日はそんな体調が悪い中、バイトが終わった後で
バイト仲間と映画『ウルヴァリン』の特別試写会に行ってました。

普通に9月にお金払って見に行く気満々の映画だったので
試写会が当たってラッキーでしたよ。(´∀`)

映画は面白かったです。 

毎度の事ながら何がどう面白かったとか細かい感想書くのが苦手なので
そんだけかよって突っ込まれそうな気がしますが、

頑張ってもう少し書くと

ローガンのチートな強さがカッコよかった!

でも、私としてはローガンよりも日本刀を使うウェイドと
拳銃使いのゼロの方が好きです。

あとガンビットのトランプ投げはカプコンの格闘ゲームで大好きだったんで
ガンビットも好き。

あれ、主人公のローガンより好きなキャラ多くね?



とりあえず、『ウルヴァリン』は見て損する事はないと思います。
アクション映画が好きな人には特にオススメですよ。('▽')



さて、時刻は26日、23時59分。

ホントは寝る前に百変化と思ったけれど、

風邪貰ってる事もあるし寝不足でものっそい眠いので
今日はもう寝ときます。


明日は久々に4コマ描きたいなぁ。


でも、私の性格がひねくれてんのか
どうも何かをやると宣言すると、
何故か宣言した事をやりたくなくなる気持ちがある様で、

ここはあえて『絶対に4コマなんて描かないんだからね!』

とかそんな風に言っておいた方がやる気出るのかな、、、。



逆に言うと、

『絶対明日はこれをやります!』

と言った時よりも

『多分明日はこれをやりません。』

と言った時の方が全然やる気が沸いてきたりする。


一体何なんだこの性格は。(;´_ゝ`)



とりあえず、明日は朝起きたら風邪が身体から抜けてる事を祈ろう。

ではでは今日の日記はこの辺で~。



オマケ:

今日のニコニコ動画。



あまりにも人間くさいリアルなミクの表情が素敵過ぎる動画です。
『そこ女男男じゃん!』の部分で指摘してる時のミクが大好き過ぎるw

↓の比較版を見てみるといかに再現度が高いかが良く分かります。(  ̄ー ̄)




2009年08月26日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

ちびえーりん百変化


・ちびえーりん百変化 【035】 春麗 (ストリートファイター)

『あちょーぅ!』

ちびえーりん百変化 【其ノ参拾伍】


今日は給料日前でお金が無くバイト仲間と遊びに行けなかったので、
部屋の片付けをしつつ、もうやらなくなったゲームを
近所のゲオで20本くらい売りに行って来ました。

PS1のゲームも同じくらいの本数要らないのがあるけれど、
ケースにヒビが入ってたり説明書グッシャグシャだったりと
とても売れる予感のしないモノばかりだったのでメインはPS2のゲームです。

しかし、まさか私がゲームを売る時が来るなんて思いもしなかった。

私は元々モノを捨てたり売ったりするのが好きじゃなく、
何でもかんでも溜め込みまくる性格なので、
ついこの間同人誌を売りに行ったのが
人生で二度目の私物売却でしたからね~。

加えて言うならゲームの売却を自分自身でしたのは今回が初めてだ。


今となっては部屋にあるゲーム全部売ってしまっても何ら問題ないくらい
ゲームをやらなくなったので、ゲームが無かったら死んでしまうと
常々思っていた学生時代とはすっかり変わってしまったもんですな。(  ̄ー ̄)


とりあえず地球防衛軍2が1200円で売れたのにビビった。

持って行ったゲームの中で元の値段が一番安かったのに、
一番高く買い取りされましたw


64のゲームも20~30あるけど、いくつか『まんだらけ』で
やたら高く買い取りしてるのがあったから
64のゲームは気が向いたらまんだらけに売りに行こう。


とりあえず当初は2~3000円いけば十分だと思ってたけど、
以外にも1万ちょいの査定結果になったので大満足。

この調子でガンガン要らないモノ売っていこう。(´∀`)



そして今日はニコニコでこちらの動画を見た後で



さらにこちらの本家動画とか



こちらのキレの良い動画とかを見ていたら




もう踊りたくてしょうがねぇよ! でも私じゃ踊れないから
代わりにえーりんを躍らせたくてしょうがねぇよ!

オーディエンスを沸かすえーりん

でも時間がないからこの落書きが精一杯。



確実に言えるのは、今から本気でえーりんが踊ってみた動画を
男女と同じクオリティで作り始めたら完成するのは
12月末までに間に合えば奇跡なレベル。


誰か3ヶ月くらい時間を止めてくれませんか?

丸3ヶ月のお休みがあればいける気もしなくはないですが、、、


まー現実的に無理ですなw


畜生ーッ!!


気が向いたらさっきの落書きの線を綺麗にして着色するくらいが
現実的に私に出来るレベルかな、、、( ´ー`)



最近自分の中で動画制作ブームが到来してるので、
2~3日で作れそうな動画はついついノリで作ってしまうのですが、

1ヶ月以上制作に時間が掛かる動画はよほどの事が無い限りは
今後も制作する事はないと思います。(´・ω・`)

よほどの事ってのは、具体的に言えばバイト先が潰れるとか(不吉)
もしくは私がどでかいミスやらかしてクビになるとかそんな感じなので、

そんな事は是非とも起きて欲しくないですねw



あぁ、ドラゴンボールに出てきた精神と時の部屋に行きたい、、、




それから本日はこんな動画もありました。



東方のトレーニング動画をまとめてみた動画の様で、
サムネがとってもありがたい事に。

偶然そうなっただけかも知れませんが、
私のえーりんをサムネに出して頂き有難う御座います!('▽')


東方キャラのトレーニング動画の多さにビックリでしたw




最後に、



自民党はっちゃけ過ぎててワロタw


2009年08月24日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:1 | コメント:0

みなぎるえーりん




完成ーーー!!



そして時刻は深夜4時42分。

むしろ早朝。



結局前回の東京コールと同じ様な事になってますがな。



何とか寝る前に動画を上げたい思いで必死に頑張りましたが
やっぱ遅刻に怯えながら震えて眠るのは精神的に宜しくないですw (;´▽`A``



それでは本日も前と同じ様に。




3時間後に起きれます様に
3時間後に起きれます様に
3時間後に起きれます様に、、、


2009年08月20日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

東方全キャラ描けるかな?


■ 東方全キャラ描けるかな?-No.15:リリーホワイト

『(高知では最高気温36.5度が記録されたけれど) 春ですよー♪』

No.15-リリーホワイト

春眠暁を覚えずと言いますが、何故かリリーを描いてる最中に
何度も何度も強烈な眠気に襲われて、今のトコ全キャラ企画で
最も制作中に仮眠を取ったキャラになりました。(完成までに4回の仮眠)

描き始めたの15日の土曜日だしねこれ!

制作時間は確かに掛かってるんだけど、
それよりも制作中の仮眠時間にすげー時間取られました。

根性で眠気に勝てよって言われそうですが、
根性で勝てる様な眠気ならば仮眠なんて取りません。(;´Д⊂)



これが春の妖精の力か、、、、。






話は変わって今日ニコニコでこの動画を見ていたら




ああ、そういえば去年そんな動画が流行ってたよねー。(´∀`)

と思うと同時に、


あのぐらいの動画なら2~3日もあれば作れるなぁ。

とか、

みなぎるえーりん見てみたいなぁ。

とか、

そんな事を考えてしまい、


みなぎるえーりん制作中

今更ながら制作開始。



ちなみに今回は前回不足していたモノを補充する目的がメインになる予定です。


前回の東京コールで不足していたモノは、
私のこれまでの動画を見て頂ければお分かりになる事でしょう。(・∀・)



完成までしばしお待ちを。





オマケ:

今日のニコニコ動画。(長いよ!)



八頭身のキモさがたまらないwww



九重ちゃん強過ぎて吹いたw



まさかの手話に鳥肌立ちました。



まさかのベルセルク。



最近ベルセルクにハマってる私としてはたまらないw



4bitマイコンの底力に感動したw



なんて熱いカノンロックww


最近日記を書いていなかったせいで、
紹介したい動画がちょっぴり多過ぎました。(;´▽`A``

2009年08月17日 | 東方全キャラ描けるかな? | トラックバック:0 | コメント:2

ちびえーりん百変化


・ちびえーりん百変化 【034】 赤頭巾ちゃん

ちびえーりん百変化 【其ノ参拾四】

アイムア~主人公~♪
だから多少の無理はしても大丈夫~♪

でもえーりんは主人公じゃないので
家を出て数分後に通報されました。


以前紹介した『赤ずきんと健康』が本当に好き過ぎて、
もう1週間くらい毎日見てます。 





今日はバイトから帰って、バイトの先輩から借りた漫画『ベルセルク』を
27巻から33巻までぶっ通しで読み続けてたら気付いた時には0時でした。

ベルセルク恐るべし。(; ̄ー ̄)



しかしホント最近は漫画読むか絵を描くかネット見るかの三択だ。

それ以外はなんもやってないや。(;´▽`A``


まぁ、そのお陰で創作活動が捗ってるんですけどね。(´∀`)


2009年08月14日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

久々の4コマ


■ もやし

ずっと放置し続けると液体になる不思議。

もやし



久々に漫画描いてたら、夜の9時から作画を開始して
深夜2時までに完成させるつもりが気付いた時には深夜4時でした。(゜∀。)


最近思うけど、漫画描くのってゲームなんかよりもずっと時間喰うね。

しかもかなり勢い良く。


描いてる最中、異常なスピードで時間が吹っ飛んでる気がする。


とりあえずこれ以上起きてたら明日寝不足で死ぬのでそろそろ寝ます。

明日から夏コミ開催で私のバイト先も
大量のお客さんで地獄絵図になるってのに
そんな時にこの就寝時間は我ながらアホだ。



でも、



漫画や絵を描くのが楽しいんだからしょうがない。(´∀`)

明日もバイト頑張ろー。



ではおやすみなさい。(´-ω-`)




追伸:

今日のマンガをアップロードする時に、
4コマで初めてサイズオーバーのエラーが出て吹いた。

4コマでファイルサイズの容量制限を超えるなんて
そもそも考えてもいなかった。

今回はそれだけ描き込んだって事なんでしょうなー。(´∀`)

という事で今回はpixivにアップした画像よりも
こっちのサイズがちょっぴり小さいです。

ほんのちょっとの差ですけどね。( ´ー`)


2009年08月13日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:2

まだ慌てる様な時間じゃない


と、言える様な時間じゃない。


というのは3万HIT絵の事ですが、
気付いたら3万まであと20hitを切っててビックリでした。

動画も完成した事だし、早速イラスト制作に取り掛からねば!

でも今日は眠いから寝るけどネ!


だって昨日の月曜休みは朝8時半に起きてから
今日の早朝5時まで食事の時間除いた
ほぼ全ての時間を動画制作に突っ込んでいたんだもの。

久々に1日10時間以上のイラスト制作をしてた気がします。(;´▽`A``


結局今日は遅刻防止で睡眠浅くする為に
電気つけたままで3時間睡眠とって何とか起床出来たのですが、、

地震の影響でJRが遅れてしまい、
結局遅刻するハメになりましたとさ。(゜∀。)


JRもっと頑張れ!


そんなこんなで昨日寝れなかった分、今日はガッツリ寝るぞー!

そう言いながら既に深夜2時20分だけど。



ではでは今日の日記はこの辺で~




オマケ:

今日のニコニコ動画

というか宣伝。



高画質版が出来ました!('▽')

昨日必死に完成させてアップしたえーりんの東京コール動画でしたが、
画質の悪さが凄く気になって仕方なかったので、
ちょっぴり画質を向上させてみましたヨ。


2009年08月11日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

死ぬ気で完成。


8月11日-AM 5:05





4時間後にはバイト行くんだぜ、俺、、、。



って、おや?地震。 めっちゃ揺れるな。 この家大丈夫かw

揺れながら普通に日記書いてるけど、
多分今までの人生でこんな揺れたの初めてだ。

今の震度いくつくらいだろ。



まぁ、家が潰れる程の地震じゃなかったので何よりです。(´∀`)


とりあえず3時間根性で寝よう。



3時間後に起きれます様に、
3時間後に起きれます様に、
3時間後に起きれます様に、、、。



遅刻の可能性にガタガタ震えながら部屋の隅で眠るよ!




追記:

地震は静岡で震度6弱、愛知県は4だったみたい。

さっきの揺れで4って、静岡どうなってんだろ、、、(;´ρ`)

東海大地震の前ぶれ?

2009年08月10日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

公開までのお楽しみ


愛の東京コール途中経過。


8月10日-14:46

結局あの後着色に入った直後に線画をもうちょっと頑張りたくなり、
5フレームからさらに7フレームへモーションを強化しました。

いや、正確には9フレームかも。

(前回までのモーションをさらに滑らかにしたという事ではなく
前回までのモーションに若干モーションを追加した形です)

とりあえず線画に関してだけならば
もうこれ以上は無いってくらいに練り上げましたので、
ちょっと休憩してから着色に入ります。

何とか今日中のアップを目指すよ!

ただ、フレーム増やした分着色がしんどくなったので
影付けの壁をどうしても乗り越えられなかった場合は
影無しの単色塗りで動画をアップするかも知れません。


今回はもうgifでの公開は無しです。

最終的にどんなモーションになったのかは完成までのお楽しみ!


それでは完成後の日記更新まで、今しばらくお待ちくださいませ。



2009年08月10日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

途中経過


8月10日-03:47

愛の東方コール with えーりん 【5フレーム線画完成版】

うぅん、、、後ろ髪はあんまり派手に揺らさない方が良いのかなぁ。

後ろ髪を見せる為にちょっと大げさに動き付けたら
何だか後ろ髪が機械的な動きになってしまった。

多分自然に見せるんだったらこのくらいの動きだと
後ろ髪が前から見える事がほとんど無いぐらいが丁度良い気がする。


あとは着色の影付けをするかしないかで悩むトコロ。

下地塗りだけなら何ら問題はないけど、
普段1枚絵ばっかりだから
影の動きって良く分からないんですよね。(;´ρ`)


でも他の人の動画見てる限りだと、分からない人も分からないなりに
手探りで影付けしてる人が多い様に思えるので、
なるべく私も頑張ってみよう。


順調に行けば明日の夜には動画が完成すると思います。(  ̄ー ̄)

2009年08月09日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

愛の東京コール制作中。

制作報告。 (朝方までに何か進歩があれば更新します)



8月8日-23:48

愛の東方コール with えーりん 【試作版】


うん、流石に全パーツに支点と骨組みを描き込んだだけあって
前回と同じ3フレームで早くも去年作ったgifより動きがいい。

ついでに支点と骨組みの描き込みは昨日からさらに全身に及びこんな感じに。↓

支点設定


ただ、これだと1フレーム作るのに掛かる手間が物凄いので
5フレームか7フレームで作るつもりではいますが、
果たして完成まであとどのくらい時間が掛かるのか、、、w

まぁ男女えーりんと比べりゃこんな手間はどうって事ないので
気楽に制作を進めますよ。(´∀`)



8月9日-03:30

愛の東方コール with えーりん 【3フレーム分線画完成版】 

とりあえず先ほどアップした3フレーム分の線画は完成。

あとはここから2フレームの追加の合計5フレームで止めるか、
さらにクオリティ追求して4フレーム追加の合計7フレームまで上げていくか、

さぁどうしよう、、、。

とりあえず7フレームにするなら確実に昼のバイトまでには完成しないw

5フレームですら着色もあるから昼までに完成するか微妙なトコですからね。


まぁ、とりあえず次の2フレーム描きあげてから考えよう。( ´ー`)

とりあえずギリギリまで粘っても6時には寝ないと明日のバイトに支障が出てしまう。

残り2時間ちょっとで何処までいけるか試してガッテン。



8月9日-10:54

おはよう御座います。

昨日、というか時間的には今日ですが、
今日は結局朝の5時頃に力尽きてしまい、
10時に起きてから5フレーム版の試作品を作ってました。

愛の東方コール with えーりん 【5フレーム試作版】

作ってみて思ったけど、これはもう5フレームでいいと思うw

5フレームでこんだけぬるぬる動くのは予想外だったので、
7に増やすよりも着色に入って早くアップした方が良い様な気がしてきました。

でも、ここからさらに7に増やした場合どうなるのかってのも見てみたい様な。

ど、どうしよう。(;´ρ`)

とりあえずは時間的にタイムオーバーなので
この続きはバイトから帰ってから考えるとします。



2009年08月08日 | GIFアニメ | トラックバック:0 | コメント:0

愛の東京コール









1年前にえーりんでgifアニメを作った東京コールでしたが、
今になって手書きで流行らせようという動きが!

一度gifで作ってる手前、これは乗るしかねぇ。(・∀・)



という事で1年前に描いたえーりんに修正を加えながら只今制作中。

東京コール制作中

今度はgifの時より気合入れて動かすぞー!




え? 3万HIT絵?

大丈夫、まだ慌てる様な時間じゃない。











、、、多分。 (; ゚ー゚)






2009年08月07日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

燃え尽きた。



( ゚ー゚) 、、、、、、。









_|\○_ おふぅ。









そんなこんなでえすか本舗からこの日記を見に来た人なら
察して頂けると思いますが、昨日と今日の二日間は
黙々と本日アップしたサマーウォーズのイラストを描き続けておりました。


まさか依頼でもない1枚の絵にこんなに時間を掛けるハメになるとは、、、

最初の予想ではそんなに時間が掛からない予定だったんですが、
何か描きたいモノを描きたい様に描いてたら、
気付い時には普通に掛かった時間が10時間越えてました。


絵描いてる最中にふと足を見たら
黒い悪魔が乗っかってたハプニングもありましたが、
あまりの至近距離っぷりに初めてティッシュだけで討伐しましたヨ。

殺虫剤とかスリッパとか使わなくても意外にいけるもんですね。


さて、話を戻しまして


昨日から黙々描いていたサマーウォーズのイラストですが、
昨日の製作中に無性にサマーウォーズのサントラが欲しくなり、
早速今日のお昼に近所のCDショップとゲオに行ってみたものの
結局近所では売ってるトコが見付からず、

それでもどうしても欲しかったので、髪も伸びてきてた事だし
美容院行くついでに都会の方までCDを買いに行く事に決めました。

髪を切った後で早速電車に乗り都会の方へ、、、


家の近くの駅から20分も電車に乗れば、たちまち人だらけの都会に出ます。

都会の方ならCDショップなんてあちこちにあるし、
とりあえず何処なら一番置いてある可能性が高いかなーと考えてみると、




、、、、、、。




むしろ、バイト先にあるんじゃね? (;´_ゝ`)





折角張り切って都会の方まで来たものの、
考えてみると結局バイト先に行くのが
距離的にも確率的にもベストな選択という結果になってしまい、

案の定行ってみたら普通にありました。(゜∀。)






こんな事なら昨日のバイト帰りにでも買っときゃよかった、、、。_| ̄|○



後悔しても時間が巻き戻るワケでもないので、
CDを買った後はイラスト制作の為に即帰宅。



帰宅してからすぐさまサントラ流しながらイラスト制作に取り掛かりましたが、
サントラの効果は凄まじいですね。

サマーウォーズのイラスト描いてる時にサマーウォーズのサントラ流してると
こんなにもやる気が溢れて来るもんなのかとビックリしながら
夢中でペンを走らせてました。

結局今日だけでサントラ4週流し続けましたよ。(´∀`)

4回聴いた時点でそろそろ別の曲が聴きたくなってきてたので、
そこからは変更しましたが。



しかしサマーウォーズはホントに最高だ。

話も素晴らしいし、音楽も素晴らしい。


クライマックス辺りの音楽聴いてると音楽だけで涙腺緩むよ!

何度も聴いてたら段々慣れてきちゃったけどw




さて、時間は8月7日深夜2時20分。

明日のバイトに備えてそろそろ寝なくては!



それでは今日の日記はこの辺で~。(´∀`)ノ





オマケ:

今日のニコニコ動画。



なんという名曲ww




歌詞の酷さに吹いたw




もうオバケさん大好きだw




シュール過ぎて腹筋破裂した。




今日は何だか素敵動画が多くてやたら紹介長くなってしまいましたw



2009年08月06日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

サマーウォーズ


・ちびえーりん百変化 【033】 キング・カズマ (サマーウォーズ)

ちびえーりん百変化 【其ノ参拾参】

ホントは夏季アバターのコスプレを描きたかったんですが、
いつかちゃんとサマーウォーズのイラストとして
コスプレじゃない夏季アバターを描きたいと思ってるので、
百変化の方はキング・カズマに落ち着きました。


今日バイト先でサマーウォーズの公式ガイドブックを買ってきたんですが、
これは映画を観た人にとっては最高のガイドブックですね。
逆にまだ観てない人にはガイドブックを買うのはオススメ出来ません。

というのも、

この公式ガイドブック、映画の最初からホントにガチの最後まで
写真とセリフと軽い場面説明と共にまるで映画のフィルムコミックの様に
ストーリーを紹介しているので、

映画を観る前にガイドブック読んじゃうと壮絶なネタバレにより
映画の面白さが極端に削られてしまう気がします。

映画を近々観に行きたいと思ってるなら絶対読んじゃダメです。(;´ρ`)


しかし、逆に映画を観た人にとっては、ガイドブックを読んでるだけで
まるで映画をもう一度観ている様な感覚を味わえるので大変オススメです。

場面場面の声の記憶が薄れてきたら映画予告を見て
声の記憶を補充すれば、DVD&ブルーレイの発売まで
ガイドブックで映画を脳内再生して楽しむ事ができるでしょう。


そんな私はガイドブック読んでるだけで涙腺が緩みました。

ホント、クライマックスのラスト30分くらいが大好きで仕方ない。
ブルーレイ出たら絶対買うよ!

それまでは公式ガイドブックで我慢していよう。( ´ー`)



そして今日ニコニコ見てたらこんなのがあってビックリ。



冒頭5分だけでもガチで映画の内容なのでこれは良いですなー。



あとはキング・カズマの格闘シーンだけの特別予告とか、




劇場予告になかった場面のある新着映像とか、






もう毎日劇場予告見てしまう、、、。

ちなみに今日はキングカズマなえーりんを描いた後で
夏季アバターのイラストを描くつもりだったんですが、

案の定百変化が終わった頃には深夜1時で御座いました。


ホント慣れないポーズを描こうすると、とことん時間が掛かるなぁ。
かといって慣れてるポーズばっか描いてたら
いつまで経っても新しいポーズが描けないワケで、

やっぱ時間が掛かってもガンガン新しいポーズに挑戦していかなきゃね。(´∀`)


東方全キャラ企画では集合絵を考えてポーズが限定される分、
百変化ではなるべくキャラを動かす練習をしていきたいですね。


面白いかどうかはさておき、今日もマンガのネタ3本くらい思いついたのに、
全く持って描いてる時間がないよ! (;´Д⊂)


月曜の映画帰りに買ったマンガはまだ買った内の半分も読んでないし、
そして気付けば今日バイトの先輩から借りたベルセルク3冊がノータッチだ!

すっかり借りたの忘れてた、、、。

まぁ、明日読もう。(;´▽`A``



さて、現在の時刻は8月5日、深夜1時58分。

明日もバイトだしさっさと寝てしまわねば。


最近連日就寝が3時越えなので
今日こそは2時半までには寝るぞー!


それでは今日はこの辺で~。



2009年08月04日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:1 | コメント:0

ちびえーりん百変化


・ちびえーりん百変化 【032】 ナルガ装備 (モンスターハンターP2G)

周りがモンハン3をやり始めたけれど、wiiを買うお金も時間もない私は
イラストを描いて我慢するで御座るの巻!
(3の装備知らないので装備はP2Gですが)

ちびえーりん百変化 【其ノ参拾弐】


普段ちびえーりん百変化は1枚描くのに
大体3時間くらい(資料集めの時間含め)掛かるんですが、

今回の百変化はとにかくやたら時間を喰いました。

多分普段の倍は掛かってるハズ、、、

昨日から作画始めてたのに今日だけでも6時間くらい
普通に使っちゃってますからね。


以前ベルセルク描いた時もそうだったけど、
やっぱ鎧とか武器とかそういう類の物を描くのはしんどいっす。_| ̄|○


あと今更ですがこの百変化企画、
企画開始からとっくに1年経過していたのですね、、、w
久々に001を見てやっと気付きましたよ。(;´ρ`)



さて、時刻は既に8月4日、深夜2時43分。

明日に備えてそろそろ寝なくては。

ホントは百変化2時間くらい描いた後でマンガ描くつもりだったのに、
まさか1日百変化で終わるとは予想外でした。 (==;

それではそれではおやすみなさーい。(´-ω-`)



追伸:

今日はバイト仲間と映画『サマーウォーズ』を見てきましたが、
凄く面白かったです。 あれは胸を張ってオススメ出来る映画だと思う。

見ようかどうか迷ってる方が居たら、是非見るべきですよ!

ブルーレイ出たら買わねば。(`・ω・´)




公式の予告映像が重過ぎてイラっとしたので
ニコニコ動画にあった予告をぺたり。

2009年08月03日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

ちい、覚えた!


■ 君のままで

変わらないで。

そのままの君で


普通のマンガを描こうとすると中々ネタが出て来ないのに、
キャラ設定だの常識だのがブッ壊れたマンガを考えると
次から次へとネタが出てくるという現実。


何だか私に向いてるマンガというのがどういうモノか、
分かってきた気がします。( ´ー`)



結局トップ絵は8月のイラストを描いたとしても
あと1週間くらいで『えすか本舗』の
3万HIT記念イラストを描く事になりそうなので、

8月のイラストは描かず、3万HITの記念イラストを
8月のTOP絵として描く事に決めました。

来週の木曜辺りにでも描くとして、
それまではマンガ作りか全キャラ企画頑張ろう。(´∀`)



さて、日曜はお昼からのバイトですが、
深夜0時から先ほどのマンガを描き始め、
現在の時刻は朝6時。


バイトに行くまであと6時間ちょっと。



、、、、、。



昼まで寝よう。(´-ω-`)




最近寝不足なクセに頑張ったせいか
何かもう身体のだるさがヤバイです。

眠過ぎて目眩がするのでさっさと寝よう。




ではでは本日はこの辺で~。





追伸:

マンガを見て気付いた方も居るかも知れませんが、
今回からベースとなる4コマ枠の大きさを変更しました。
セリフが枠内にちゃんと収まり、尚且つイラストも大きめに描けるので
中々に良い感じです。(*´ω`)


2009年08月01日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

