

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

週刊 『男女』えーりん 【第13号】


『男女』えーりん 【28】 「男女両手指差し勢いアップverモーション開始」

・前々回(第11号)の片手指差しモーションの後、
前回修正した両手開きモーションへ繋がります。

男女えーりん 【28】


『男女』えーりん 【29】 「両手指差し開始」

・両手開きモーションから、勢いが強くなった両手指差しモーションに入ります。

男女えーりん 【29】


『男女』えーりん 【30】 「男女両手指差し勢いアップverメインモーション」

・足は動かさず左右に身体を捻りながら、
若干膝を曲げつつ両手で勢い良く指をさします。

男女えーりん 【30】


『男女』えーりん 【31】 「2連両手指差し勢いアップver」

・「男子!男子!」の掛け声と共に2回続けて両手で指をさします。

男女えーりん 【31】


『男女』えーりん 【32】 「両手指差し片手突き上げ」

・「女子女子だー!」の掛け声と共に右手を腰で2度素早く振った後、
天に向かって拳を突き上げます。

男女えーりん 【32】



そしてこちらが完成版のflashです。

男女両手指差し勢いアップver flash版



という事で何とか今日で製作中だったモーションが完成しました。

明日からはまた新しいモーション制作だ!

つってもメインの男女モーションに入るまでは
もう過去に作ったのと同じ様なモーションが
ひたすら続くだけなんですけどね。(;´▽`A``


現在の時刻は9月30日、深夜5時36分。

昨日は夕飯を食べてしばらくしてから気を失い、
0時前まで爆睡していたので、それからさっきまで
ずっと起きて作業をしていたのですが、

流石にそろそろ眠くなってきたのでまたお昼前まで寝ようと思います。


それではそれでは、おやすみなさーい。(´-ω-`)


2008年09月30日 | 週刊 『男女』えーりん | トラックバック:0 | コメント:2

めっきり涼しくなりました。


22日の月曜にバイト仲間が私の部屋に忘れていったミルクティー。

6割近く残ってる状態で未だに部屋に置きっぱなしになっていたのですが、
捨てるのが勿体無いので私が飲む事にしました。

まぁ、最近涼しいから常温保存で6日経ってるけど大丈夫だよね。( ´ー`)




ゴク。




ん、、、、?




もう一口。




ゴクゴク。




んーーー、、、、?




いや、気のせいだろ。




さらに一口。




ゴクゴクゴク、、、、











あ、やっぱ気のせいじゃねーや。







これ、ミルクティーなのに酸っぱいよ!w







そんなこんなで今日の昼間のバイト中、
ちょっぴりお腹の調子が悪かったえすかです。





さて、男女えーりんの制作ですが、昨日は日記の更新をしていないものの
ちゃんと昨日も今日も制作は順調に進み続けております。



ちなみに昨日はゴミ取り作業が終了。

今日は昼のバイト前にゴミ取りが終わったレイヤーの中で
もう削除しても問題のないレイヤーを削除して
必要なレイヤーだけを残す整理作業をしておりました。

お陰様で後は着色作業を終わらせればようやくモーション完成ですヨ。(*´ω`)









そしてここまで書いたトコで意識が急激に遠のき、
いつもの様に寝そうになったのですが、

今の寒さで布団もかぶらず部屋でゴロ寝するのは
かなりの高確率で風邪をひく恐れがある為、

何とかゴロ寝する前にベッドへ飛び込み朝を迎えました。



という事で書き始めたのは深夜でしたが例の如くもう朝で御座います。

時刻は9月29日、朝7時37分。




今日は朝9時半からバイト仲間と名古屋駅で映画「アイアンマン」を見てきます。

いやー、7月頃に予告見てからからずっと楽しみにしてたんですよねー( ̄¬ ̄*)

「アイアンマン」は元々アメリカのマーベル・コミックが出しているマンガなのですが、
昔カプコンVSマーベルヒーローズというゲームで
初めてアイアンマンを見てから、そのカッコ良さにすっかり惚れ込んでしまい
それ以来ずっとアイアンマンが大好きなんですよ~。(*´ω`)

まぁ、大好きとはいえ、実際のアメコミ版アイアンマンは見たことないですし、
初めて見た時のゲームも格闘ゲームで、格ゲーが大の苦手な私では
あまりマトモに遊ぶ事なぞ出来ませんでしたがw
(最初に見た時は知り合いがプレイしてるのを横で見てただけ)

それでもアイアンマンのカッチョ良さは素晴らしいです。(`・ω・´)


今から映画を見るのが楽しみだ~。(*'ヮ')



どんな映画か全く知らないって方がいらっしゃれば
どうぞこちらの【公式サイト】をご覧下さいませ。



それでは今回の日記はこの辺で~♪

男女えーりんは何とか今日中に着色作業を終わらせて、
明日にはまた新しいモーション制作に取り掛かれる様に頑張るぞー!ヽ(`Д´)ノ



オマケ:

久々に男女えーりん以外の絵を落書きしてみました。

早く男女えーりん完成させて自分の好きな絵を
好きなだけ描ける生活に戻りたいのです。(´・ω・`)

久々の落書きえーりん


2008年09月29日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

限界突破


燃え尽きたぜ、、、真っ白にな、、、。


男女えーりん「女子女子だー!」線画版flash



今まで1日1フレームのペースで作っていたトコロを、
今日は頑張って1日で3フレーム作ったので、

これで何とか制作していたモーションの線画は全て仕上がり、
めでたく線画版のflashをアップする事が出来ましたヨ。(´∀`)


さて、明日からはゴミ取りとレイヤー整理をして、
仕上げの着色が終わったらまた次のモーション制作だ~。


メインの男女モーション突入まで残り約15秒。

この15秒の制作に果たしてどれだけの時間が掛かるか、、、


何とか早いトコ、メインの男女モーションへ突入出来る様に頑張ります。

男女の制作が終わらない限り、他の創作活動に手を回せないので
いい加減そろそろ制作を終わらせるよ!(`・ω・´)



現在の時刻は9月27日、深夜2時02分。

それではそれでは、おやすみなさーい。(´-ω-`)




オマケ:

今日のニコニコ動画。



マリーアントワネットに感動した。

最後に出てきた言葉を言ってくれる人が居るのなら、
どんな過酷な状況だってきっと幸せに暮らしていけると思う。(*'-')

2008年09月26日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

一言日記 【9月26日、深夜1時33分】


本日の男女えーりん制作風景。

制作風景0925


昨日制作したフレームと今日制作したフレームで
2コマアニメを作ってみました。

腕振りえーりん


それにしてもこのえーりん、ノリノリである。



結局今日も1フレームの制作が限界でした。_| ̄|○

一応もう1フレームの制作に取り掛かってはみたのですが、
試作品を組み込んだ3コマアニメがあまりに微妙な動きだった為
アップするのは止めときますw

やっぱり「急いては事を仕損じる」というのは
確かに間違いないと思います。

急いで作ったトコでロクなモンになりゃしねぇ。( ´ー`)


という事で今日の3フレーム目の試作品は
明日ゆっくり微調整する事にします。

さぁ、今日で2フレーム目の線画が仕上がったので、
製作中のモーションが完成するまで残りは3フレーム。


明日も頑張って1フレーム仕上げるぞ~。



以上、「今日もえすかはサボらず頑張ってますよ」日記でした。





追伸:



この動画があまりに気に入り過ぎて、
DS版のリズム天国ゴールドを衝動買いしてしまいましたが、
意外にゲームの内容が難しくてビビりました。

いや、「何処が?」とか言わないで下さい。切なくなるので。(;´Д⊂)

こんなん子供がやるような簡単なゲームだろなんて思ってプレイしてみたら、
最初のステージで早くもリトライ喰らった私です。(゜∀。)

2008年09月25日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:5

一言日記 【9月25日、深夜1時03分】


本日の男女えーりん制作風景。

制作風景0924


今日は「女子女子だー!」のモーションの
腕を最初に振り下ろす1フレームを作るのが精一杯でした。

簡単な絵に見えるだろ、、、? でも2時間掛かってるんだぜ、これで。

(ちなみに細かいゴミ取りも要らないフレームを削除する最適化も
着色作業もせずこの時間なので、全部やったらさらにもう1時間は掛かります。)


やっぱバイトのある日は全力で制作しても1フレームが良いトコですね。(´ヘ`;)


ちなみにこのモーションは全部で5フレームの構成になる予定なので、
残り4フレーム描けばモーション完成です。

何とか1日2フレーム描いて明日と明後日で
モーションを完成させられるといいなぁ。


とりあえず、今日は微妙に風邪気味なので
バイトの為にも男女えーりんの制作の為にも、
早めに寝て体調を整えねば。

まぁ、私の早めというのは深夜2時前に寝る事を指すので、
一般的にはあまり早めではないんでしょうがw



それでは今回の日記はこの辺で~。

2008年09月24日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

コマンド 【全力で制作だ!】


午前9時に起きてから、現在17時40分までの男女えーりん制作経過報告。


一応ここ最近はバイトが終わって帰宅してから、
毎日1~2時間は男女えーりんの制作に取り組んでおります。


とりあえず昨日までに制作してまだアップしていないのをぺたり。

片手指差しからこの前作った修正版のうるさーい!モーションに繋げます。

「違うわ!よく聴け!」


ちなみに↑このモーションについては既に制作したフレームを着色済みですが、
このモーションだけでflashにするとちょっぴり寂しいので
もう少しこの後のフレームが増えてから着色済みのflash版をアップします。



そして、本日は今のモーションに続くフレームを
黙々と制作中で御座います。


先ほどの「違うわ!よく聴け!」のモーションの次には

以前制作した両手で左右に指をさすモーションが入るのですが、
実は以前制作したモーションと今回のモーションでは、

元となる動画の動きが微妙に違います。

具体的には以前よりも勢いが増して、
指をさす動きが力強くなっているので、

元動画に合わせてえーりんの動きも修正しなくてはなりません。



という事で、その修正過程がこちら。


まず最初に以前の両手指差しモーション。

身体の動きはさほど大きくなく、普通に左右へ指をさします。

両手指差し修正前


次に勢いを増したつもりで作った修正版。

左右に指をさす動きに勢いが増して膝が少し曲がります。

指差し修正版


が。


修正版をいざ作ってみたところ、どうもイメージしていた完成品とは違いました。

修正前と見比べてみてもイマイチ違いが微妙で
勢いが増してるという感じが弱く思えて仕方ありません。



そんなワケで、

「えぇーい手間掛けさせやがってこの野郎!もっかい修正してやるわー!」

と、さらに修正して勢いを増したパワーアップバージョンがこちら。

指差し最終決定版

膝の曲がりが大きくなり、勢いが増してるのがかなり分かりやすくなったと思います。

もっと膝を曲げてやろうかとも思いましたが、この後で
さらに膝を曲げて指をさす場面がある為、
膝の曲がり具合に区別がつかなくなるとマズイのでこの程度で抑えました。



こうして何とか両手指差しモーション修正バージョンの線画が完成!


次に作るのは「女子女子だー!女子女子だー!」

の腕を二度、上に向かって突き上げるモーションです。



何処の事、、、?  と思う人も居るでしょうが、

説明のしようがないのでそこは元動画をご覧下さいw




さぁ、頑張ってこれからも地道に制作を進めるぞー!(`・ω・´)


それでは今回の日記はこの辺で~。

2008年09月23日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

短時間睡眠


ちょっと前に短時間睡眠の本を買った私。(タイトルは伏せます)

その本には正しい眠り方をすれば、
毎日3時間の睡眠でも7時間眠る人と同じだけの休息効果がある。

という事と、その正しい眠り方の方法が書いてあるのですが、


その本の中に、3時間睡眠までの時間に眠くなった時には
5分や10分程度の仮眠で耐えしのぎ、
何時間も睡眠を取るのは夜寝る時の3時間睡眠のみにする事。

ってな事が書いてあった為、


前回の日記で5分の仮眠を取ろうとしたトコロ、
見事に5時間眠ってしまった私でしたが、

前回は5分の仮眠だからと油断して、
タイマーをセットしていなかったのが恐らくの敗因でしょう。



そんなワケで、今度はリベンジのつもりで5分の仮眠でも油断せず、
きちんとタイマーをセットして横になりました。




よーし、、、これで大丈夫、、、、。  と夜11時に仮眠を取る私。












、、、、、、。














ハッ!











慌てて時計を見ると、時計の針は何と9時。







え、えぇぇーーーー!? 




そんなまさか! タイマーは!? と、携帯を見ると


タイマーはしっかりと鳴った後で止められていました。




自分で止めてもっかい寝たのか私!!Σ( Д ) ゚ ゚




いや、それよりも9時はヤバイ! 

有り得ないけど、とにかくバイトの仕度して早く行かねば!



と、急いで仕度をして家を飛び出すと外は何だか曇り空。



うわー、外が凄い暗い。 まだ雨は降ってないけど大雨が降りそうだな、、、、



そんな事を思いながら自転車を飛ばしていつもの駅へ、、、



しかし、改札を抜けてホームまで上がったトコロで異変に気付きます。





、、、、、、ん?





あれ、朝の9時にしちゃ人が居ないし、いくらなんでも周りが暗過ぎないか、、、?


ふと電光掲示板で次の電車の時間を見ると、、、








21時、、、、、?










ええええぇぇぇぇぇー!? 






そんな馬鹿な!! え、夜の9時!?


夜の11時から夜の9時って、22時間眠ってたって事!?



いやいやいやいやいやいやいやいや!!




流石に無いよ! え、私はどうしたらいいんだ??

これ完全にバイトを1日分すっぽかしたって事だよね!?




えぇぇぇーーーーーー、ちょっと待ってよぉ~~~


これ私殺されるんじゃねーの!?


ど、どうしよぉぉ~~~、、、、(´;ω;`)


















、、、、、、、、。
















、、、、、はへ?










、、、、、?











あれ、、、、今の夢、、、、?







気付くとそこは私の部屋で、

何だかポケモンで目の前が真っ暗になった後
ポケモンセンターで目が覚めた様な、そんな感じでしたが、

とにかく全ては夢でした。





なーんだ、夢か~。(;´▽`A``



流石に夜11時から夜の9時まで床で寝続けるなんて、
そんなん有り得ないもんな~。(´∀`)




そう思いつつふと時計に目をやると、、、









、、、、、、8時だ。










チュン、チュチュン、、、、






小鳥もさえずる朝8時。





さっきまでのは夢だったけど、

携帯のタイマーはやはり自分で止めていて、



結局5分休憩のつもりが夜11時から朝8時までの9時間、
床で寝続けていた私でした。









教訓。





3時間睡眠は私には無理。



1日だけならともかく、5分休憩が9時間睡眠になる様な私に
毎日3時間睡眠なんて出来るワケねーw (゜∀。)






オマケ:

今日のニコニコ動画。



毎度の事ながら松岡修造さんのMADは熱過ぎて素敵ですw

2008年09月21日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:6

やめられない、とまらない


今日は男女えーりんの次のモーション制作の為に
元ネタの動画を見たり、コマ送り画像を確認したりしながら
次はどういうモーションを作れば良いのかを考えていたのですが、


夜の11時半頃に頭が回らなくなってきたので、
とりあえず5分くらい休憩を、、、

と、横になったところ、


案の定気付いた時には4時でした。




5分で止まってくれよ、、、_| ̄|○



やはり数分間の軽い休憩のつもりでも、アラームをセットしておかないと
私は起きられないみたいですね。(;´▽`A``


結局今日は制作するべきモーションがハッキリしないまま終わってしまいました。

明日は気をつけよう。(´・ω・`)



「東方地霊殿」の委託販売が昨日から私のバイト先でも開始されましたが、
私は早くも給料日までの残金が4000円しか無い為
今はとてもじゃないけど買えませんw

よほど狂った売れ方をしない限り、
まず1週間そこらで無くなる様な入荷数ではないと思うので
私は給料日になったら買おう。(*´ω`)



ちなみに残金は4000ですが、今は少ないけれどちゃんと貯金がありますので
去年の『貯金も含めた全財産が給料日の1週間前には1万切ってる状況』よりは
随分マシになってきた気がする今日この頃です。

今月は何だかんだで貯金から2万下ろしてしまったから、
次の給料はいつもより2万多く貯金しておかねば、、、。


今の時点で次に貰う給料の半分近くが貯金される事になると思うと、
ちょっぴり切ないモノがありますね。( ´ー`)




さて、そろそろ押入れベッドで二度寝します。

只今の時刻は9月18日、深夜4時30分。


それでは今日はこの辺で、おやすみなさーい。(´-ω-`)




追伸:

昨日言っていたお腹の調子の悪さは、あの後でキャベジンを飲んだら
大分調子が良くなりました。 薬の力は凄いですねぇ。(´∀`)

2008年09月17日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:6

週刊 『男女』えーりん 【第12号】


今回は新しいモーションではなく、以前作った週刊 男女えーりん 【第05号】に
7枚のフレームを追加した修正モーションのアップです。



『男女』えーりん 【08】 「うるさーい!並べ!」 -修正版-

・足を閉じた状態から足を広げ両手を開き、右手突き出し。

男女えーりん 【08】 -修正版-


『男女』えーりん 【09】 「団体行動を乱すな!」 -修正版-

・【08】から足を開いたまま右手を開いて、さらに右手突き出し。

男女えーりん 【09】 -修正版-


『男女』えーりん 【10】 「ちがうわ!よく聞け!」 -修正版-

・【09】から足はそのままで両手を開き、右手突き出し。

男女えーりん 【10】 -修正版-



ホントは比較用に修正前のGIFアニメもアップしようと思ったのですが、
修正前と修正後で動画のスピードが変わっている為、
スピードを合わせるのがちょっぴり面倒だったので止めました。(;・∀・)


そんなワケなので、修正前と修正後で一体どう変わったの?
という方は、下のflash版で比較をお願い致します。_| ̄|○

(とはいえ、前日の日記でアップした線画版の比較flashに色が付いただけですが)


Before
【男女えーりん「うるさーい!」カラー版 中間フレーム追加前】

After
【男女えーりん「うるさーい!」カラー版 中間フレーム7枚追加後】



これで長かった修正作業もようやく終了です。


修正作業中にパソコンが死んで1週間全く作業が出来なかったり、
パソコンの修理が終わってからも中々やる気が起こらず、
修理に使うPCパーツを買いに行った時につい買ってしまった
PC版「Call of Duty 4」でFPS三昧の日々に明け暮れてみたりと、

修正作業開始からかなりの時間を喰ってしまいましたが、
COD4の熱も大分冷めつつあり、制作のやる気もかなり戻ってきたので
明日からは次のモーション制作頑張りますよ!(`・ω・´)



とりあえず昨日寝る前までに終わらせたかった着色作業は、
作業途中で眠ってしまい、気付いた時には例の如く朝だった為、

今日は1日、黙々と着色作業とレイヤー整理をしておりました。

お陰様で私の身体はもう限界です。_|\○_



今日はもう寝るまでぐったりしていよう、、、w


時刻は9月16日、22時41分。


それでは、今回の日記はこの辺で~♪




追伸:

ここ数日間、かなり外食が多く、食い過ぎが続いていたせいか
お腹の調子と体調がすこぶる悪く、何かもう3日くらい断食しようかと思うくらい
モノを食べるのが怖くなってるえすかです。(==;


2008年09月16日 | 週刊 『男女』えーりん | トラックバック:0 | コメント:2

微々的 ビフォーアフター!


Before
【男女えーりん「うるさーい!」線画版 中間フレーム追加前】

After
【男女えーりん「うるさーい!」線画版 中間フレーム7枚追加後】



うん。ホントに微妙な違いでごめんなさい。(;´▽`A``


という事で、何とか追加フレームの線画修正が昨日で終わりましたー。

後は着色をすればうるさーい!のモーション修正は完了です。(´∀`)


さて、土曜は年に二度あるバイト先の慰労会があり、
その後は日曜にバイトがある事も気にせず
フリータイムで朝までカラオケしてきましたw

前回に私が歌ったバラライカの替え歌版「ヤラナイカ」を
今回はバイト仲間に歌われてしまい、仕方がないので新曲で
「星間飛行」の替え歌版「性感飛行」を、一緒にカラオケに参加した
メディア(CD・DVD)担当の社員さんの前で熱唱して軽く引かれてみたり、
社員さんが途中で帰った後にはバイト仲間が歌う「崖の上のポニョ」に
別バージョン】で乱入してみたりで、何だかあらぬ誤解を受けそうな気もしますが
私は誰に何と言われようと正真正銘のノンケです。( ´ー`)

ノンケでもこんなんカラオケで歌うとか変態じゃねーか!

と言われれば全くもってその通りで、もはや返す言葉も御座いませんがw


まぁ、女性アルバイトさんが誰もカラオケに参加しないからこそ
歌える様なもので、流石に男だけじゃなかったら今後が怖くて歌えません。(;´▽`A``


しかし今回のカラオケはUGAだったので、
東方の曲がほとんど無かったのが残念です。

前までは採点ゲームのランキングが好きでDAMばかり選んでいたけど、
今は東方の曲が一杯あるのと採点ゲームを皆があまり入れたがらない事から
カラオケの機種は断然JOYSOUNDが好きですね。(*´ω`)

とはいえ、歌う曲なんて山程ありますから、
「この機種じゃ歌いたい曲が全然ないよー!」って事にはまずなりませんが。(´∀`)

私の一番好きな、サクラ大戦2のEDテーマ
「夢のつづき」さえ歌えれば後は何でもいいやw

サクラ大戦OPの「ゲキテイ」とか「御旗のもとに」とかも好きですが、
この「夢のつづき」という曲はホント大好きなんですよねー。

毎回カラオケ行く度に必ず歌ってしまいますw

声の調子に左右されず、声が枯れてても十分歌えるから
歌うタイミングも気にしなくて良いし、何より歌ってて楽しい。('▽')

「夢のつづき」を知らなくて、一体どんな曲なのか聴いてみたい。

という方は是非こちらの動画をご覧下さいませ~♪





現在の時刻は9月15日、17時44分。

今日は夕飯を家族で食べに行くという話なので、
帰り次第「うるさーい!」モーションの追加フレーム全ての着色作業に入りますよ!

何とか寝る前に着色作業を終わらせなくては、、、



それでは今回の日記はこの辺で~。('▽')ノ


2008年09月15日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

地道に頑張り中


日記を書く気力があまりないのですが、書いておかないと
現状を分かって貰えないので少しだけ。



PCが壊れたりやる気が起きなかったりで、
しばらく制作が止まっていた男女えーりんですが、

昨日から制作を再開し、制作していた「うるさーい!」モーションの
追加フレームの線画が今日でようやく全て描き終りました。(;´▽`A``
(と言ってもたったの7フレームなんですが)


このモーションは過去に一度作り終えているモーションなのですが、
今後何度か繰り返し使う必要があるのに結構適当な作りだったので、
フレームを追加して今よりもう少し動きを綺麗にしたかったんですよね~。


何はともあれ、この着色が終われば
ようやくまた新しいモーションの制作に取り掛かれます。


果たして完成はいつになるのか、まだ何とも予想をするのが難しいトコですが、
これを完成させられない様じゃ今後何をするにしても
最後までやり遂げる事が出来ない人間で終わってしまう気がするので、
飽きっぽい自分への修行のつもりで完成まで投げ出さずに頑張りますよ!

未だマイリスト登録を外す事なく
完成を待ち続けて下さっている方の為にも早く完成させねば、、、



さて、現在の時刻は9月12日、深夜2時42分

明日は完成した追加フレームの線画修正と着色作業頑張るぞー!

もう疲れたからシャワーは朝でいいや、、、w


それではそれでは、おやすみなさーい。(´-ω-`)



追伸:

福満しげゆき先生の「僕の小規模な生活」という漫画に
最近物凄くハマっております。

ついついその前のお話となる「僕の小規模な失敗」と
その漫画に出てくる妻が主人公になってる「うちの妻ってどうでしょう?」の2冊も
追加で購入してしまいましたが、このシリーズ大好きですw

まるで自分を見ている様な主人公のネガティブさがたまりません。(マテ)



というワケで最後に福満しげゆき先生風に描いてみたえーりんをぺたりんこ。

福満しげゆき先生風えーりん

2008年09月11日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:2

残されたメッセージ



、、、、。








ううううぅぅぅ、、、、、、、、、、、、、、、。









めんじる





















めん汁ってなんだああああぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
















たまには叫びたい時もある。


2008年09月09日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

やる気~出ろ~。


何だか最近やる気が起きないので、
やる気を出す為にこの動画を見ていたら、



いつの間にかやたら男前なえーりんを描いていましたw


どんとうぉーりー



気付けば深夜1時過ぎだよ。( ´ー`)



なんかこう、スイッチ押すとぎゅいーんって感じに
何処からともなくやる気が沸いてくる様な装置があれば良いのにねー。


まぁ、そんな事言ってるからダメなんでしょうがw


何とかやる気を出してアニメ制作頑張らねば、、、(;´▽`A``

制作に数ヶ月の時間が掛かる様な作品は、
完成までモチベーションを維持し続ける事が
制作作業以上に大変なのかも知れませんね。

2008年09月05日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

上がれ上がれや私の画力。


只今の時刻は9月3日の深夜3時13分。

時間が時間なので軽く独り言。


今日は朝からTOP絵を描くつもりで居たのですが、
気付いた時には眠っていて、目を覚ましたのは11時。

そこからいつも通り姉と祖母と私の3人で
食料品を買いに行きつつお昼を食べて、
その後ゲオへ行ったりホームセンターへ行ったりしていたら
結局帰宅したのが4時前で、

そこからゲオで面白そうだったから借りてきた「ザ・シューター」という
超凄腕のスナイパーが大統領暗殺疑惑を掛けられて、
自分をハメた裏切り者に復讐する映画を見ている内に
あっという間に夜6時になり、

そこから夕飯まで部屋の片付けをして、
夕飯を食べ終わって一息ついた頃にはもう夜8時過ぎで、


そこからようやくトップ絵制作に取り掛かり今に至るワケですが、



最近つくづく思うんですけれど、人間の進化というのはホントに凄いですね。



今までに私が描いたTOP絵を一覧で眺めてみると、
画力の向上が明らか過ぎて絵の違いに思わず笑ってしまいますw


大体1年毎にTOP絵を並べてみるとこんな感じ。

えすか本舗TOP絵比較



画力って何年も掛けて上がっていくもんだと思ってましたが、
1年でもこんだけの差が出てくるもんなんですな、、、。

自分でもビックリだ。



大分自分の中で、自分の絵柄というのが確立してきているので、
恐らくそろそろ絵柄が安定し始めるんじゃないかと思いますが。(  ̄ー ̄)



ちなみに前回のTOP絵でsetsuちゃんのイメチェンを実行したので
今回のTOP絵でtenちゃんのイメチェンもやってみました。('▽')

これでえすか本舗の看板娘二人のバージョンアップが完了だ!w

今後は二人ともあんな感じで描いて行こうと思ってますが、
tenちゃんの今回のTOP絵についてはメガネを掛けているものの、
あれは「読書の秋」という事で読書好きっぽくしてみただけであって、
メガネはイメチェンに含まれておりません故、メガネ好きの方はあしからず、、、。



さて、時刻も4時になってしまいましたので今日の所はこれにて終了。


何だか雨の音が凄い事になってますが頑張って寝るぞー!

というか頑張らなくても今の眠気なら余裕で寝れるぞーw


それではそれでは、おやすみなさい。(´-ω-`)

2008年09月02日 | へっぽこイラスト | トラックバック:0 | コメント:0

嵐の後に。


へなちょこえーりん

(名古屋弁で「久しぶり」)


という事でどうもお久しぶりです。

昨日で全ての決着がついたのでその報告を軽く。



今回の原因はどうもメインのHDDではなくサブのHDDの方だったらしく、
最終的にメインのHDDはMBR(HDDで一番最初に読み込まれる部分)が
一時的に故障していただけだった様で、外付けのHDDとして一度使ってみたトコロ
再び正常に認識される様になった為、メインのHDDは全くデータに影響がなく
今までに描いてきたイラストデータや男女えーりんのデータは全て無事でした。

しかし、サブのHDDの方はもはや完全にBIOSでも認識されない状態になっており、
外付けとして使ってみても電源を入れた際にHDDがピクリとも動かず、
こちらは完全にお亡くなりになってしまった様です。



けれど、大抵のデータはメインのHDDに保存をしていたので、
あまりサブのHDDを意識して使う事がなかった為、

正直持ち主の私ですら、一体サブのHDDに
どんなデータを入れていたのか、ほとんど記憶がありません。

今のトコ思い出せたのは男女えーりんの制作の時に見ていた
元ネタのみどーさんの踊りのコマ送り画像と、
2007年に保存したニコニコ動画の動画ファイルが
全て消えたという事くらいなので、

前者についてはもう一度コマ送り画像を生成すれば済む事ですし、
後者については確かに惜しいけど、ほとんど見てなかったモノなので
ずっと見てなかった大量のビデオを勝手に処分されたと思えば
メインのHDDのデータが消えるよりは全然マシですねw (;´▽`A``


さらに言ってしまえばサブのHDDもメインと同じく
過去に一度バックアップを取っておいたのですが、
普段あまりデータをサブに送っていなかったお陰で、
バックアップを取った時以降で増えたデータというのが
多くても20~30GB程度だと思いますので、

結局今回の被害はそこまで酷いモノではなかった様です。


メインのHDDのデータが消えたものだとばかり思っていましたから、
この程度の被害でホントに良かった。


しかし、メインのHDDを6年近く変えていなかったのは事実なので
この機会に新しいHDDにメインのHDDのデータを丸ごと移動させましたヨ。

今後はバックアップをこまめにしていこうと思い購入した
Acronisの「True Image 11 Home」というバックアップソフトのお陰で
HDDが変わっても今までと全く同じ環境で再開出来ました。

これが無かったら必要なデータだけ適当にバックアップを取って、
OSインストールから全てのプログラムを入れ直さなきゃならなかったので、

バックアップソフトって凄いと思う。(´∀`)



さて、ホントは深夜0時前から日記を書いていたのですが、
案の定途中で寝てしまい気付けば9月2日の早朝5時32分。


もう5時間くらい寝てるから二度寝の必要はないな。( ´ー`)



何だかんだで障害が発生してから復旧までに1週間掛かりましたが、
これでようやくまた元の生活に戻れそうです。


とりあえず今日は9月のTOP絵を描かなくては!(`・ω・´)


どんなイラストを描くか考えなきゃ、、、


それでは今回の日記はこの辺で~

2008年09月01日 | 落書き | トラックバック:0 | コメント:0

