

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

緊急事態 -経過報告-


メインPCの故障したと思われるマスターHDDを新しいHDDに付け替えて、
故障したHDDを外付けのHDDとして接続し、中身を取り出せないか試みる。

という作戦を只今実行中なのですが、


昨日新しいHDDに付け替えてみたら、何故かそのHDDが
Fドライブ、DドライブだったスレーブHDDはGドライブとして
認識されてしまう状況に陥りました。

私の2台のPCは両方ともネットに繋がらない状態でしたが、
上の姉のPCは正常にネットに接続出来ていたので
昨日は姉のPCで解決策を調べていたのですが、
結局解決策が分からずに一日を終えました。



そして今日、バイトが終わってから名古屋の秋葉原的存在な「大須」という
パソコン専門店だらけの街へ行ってショップの人に相談してみたところ、
(昨日も新しい内臓HDDを買いに大須に行っていましたが)

どうやらOSインストール時にUSBにカードリーダー等を接続していると、
そちらがHDDよりも先にCドライブとして認識されてしまうそうで、

新しく買って来たマスターHDDがFドライブとして認識されていたのは
先を急ぐあまり最初からUSBにいろんな機器を接続していた事が
原因だったみたいです。(;´▽`A``


なるほど、だからUSBの機器は最初から接続しちゃダメって言われてるのか!

勉強になりましたよ。(  ̄ー ̄)



そこで、家に帰ってからUSB機器を全てパソコンから外して
再度OSの再インストールをしてみたところ、

Fドライブとして認識されていたマスターHDDが
見事、Cドライブとして認識される様になりました。



やったー!これで無事に解決だー!(´∀`)



と、思った矢先、そこで新たな問題に突き当たりました。



あれ、、、、。



昨日まで表示されてたGドライブのスレーブHDDが消えた、、、。




、、、、、。




まさか、、、、。(==;






どうやら昨日表示されていたGドライブというのは、
スレーブのHDDではなくUSB接続していた外付けHDDだった様で、


今度はスレーブのHDDが認識されない状況に陥ってしまいました。




マスターとスレーブが一度に両方イカれるなんて、とても考えられない、、、。

いや、あるとは思うけれどそんな悲惨な事は考えたくない。




だって、えすか本舗や男女えーりんなんかのイラストデータを除いて、
それ以外でほとんどの大切なデータはスレーブのHDDに保存していたんだもの。


マスターがイカれてもせいぜい2年くらいのデータが吹っ飛ぶくらいですが、
スレーブはその倍以上のデータが詰まってるのでちょっぴり勘弁です。



なのでここは故障以外の理由で認識出来ていないという可能性を信じます。



けれども、これ以上は何とかサブPCのネットを復活させて、
ネットを見ながら修復作業をしていきたいトコロ。

(姉の部屋と自分の部屋を行き来するのは非常に面倒なので)



という事で今日はサブPCのネット復旧作業をしていました。



一体ネットに接続できないのは何が原因だろうと色々調べてみていると、
ふと「Outlook Express」が目に留まります。


まさかね、、、


と思い、起動させてみたところ。



ぴーこん♪



メールの受信が出来る!? Σ( ̄□ ̄;)



そんなバカなとMSNメッセンジャーを起動させてみると、
こちらも接続成功。




ネット回線、普通に繋がってるじゃないか、、、。(゜□゜;)



しかし、以前サーバーに接続出来ないインターネットエクスプローラー。

上姉のPCで解決策を調べていると、

プロキシの設定がされているとネットに接続出来なくなる という記事を発見。



試しにIEの設定を確認してみたところ、

何故か設定した記憶のないプロキシ設定にチェックが入ってました。

こいつかー!ヽ(`Д´)ノ



と、チェックを切ってみると、

何事もなかったかの様にネットが見れる様になりました。



一体いつプロキシ設定がされていたのかはサッパリ分かりませんが、

とにかくお蔭様でなんとかサブPCのネットが復活し、

この記事を書いている次第で御座います。




さて、ここからはスレーブのHDDが認識されなくなっている事について
原因を調べていかねばならないのですが、

今日のところはもう疲れたので作業を終わる事にして、
続きはまた明日やる事にします。


あんまり根詰めてやってるとバイトに支障が出ちゃいますからね。



しかし外でガンガンにフラッシュが掛かっていて、
1時間くらい雷が鳴りっぱなしなんですが、

こんな状況で日記を書いてる私はアホでしょうか。



一度一瞬停電した為、パソコンの電源が落ちたので

「あ、死んだかも」

と思ったのですが、意外に大丈夫だった様で一安心でした。




久々にパソコンで日記を書けるのが嬉しくてつい長文になってしまいましたが、
今日のところはこの辺で。



明日も復旧作業頑張るぞ~。(`・ω・´)



ちなみにえすか本舗のデータはサブから更新すると何かと問題が出てくるので、
しばらく日記が更新されてもTOPの更新情報に載らない日々が続きます。


2008年08月28日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:4

緊急事態

メインPCが起動しなくなった上にサブPCはネットに繋がらず、私のパソコンはネットとのアクセスが完全に閉ざされてしまいました。

サブPCがネットに繋がらないのは、ルータを再起動させたりケーブルを接続し直したり、ネット設定を見直したりしても直らず、

PC上では接続中と表示されてる事からLANボードが壊れたワケではなさそうなので、さっぱり原因がわかりませんが、

メインPCの方は作ってから6年の間に何度かパーツを買い変えているものの、

実は6年間で一度もメインのハードディスクを買い変えた事が無かったので、ハードディスクの故障の可能性が一番高いのですが、もし本当に故障だった場合、


それはえすか本舗及びこれまでに描いたイラストデータと男女えーりんのデータがかなり吹き飛んだ事になる為、

しばらく私は廃人になるかも知れません。(ゲームにハマる方でなく抜け殻的な意味で)


一応バックアップはしていますが、少なくともここ3ヶ月くらいは全くバックアップをしてなかったので結構ヤバイです。



前に同じ様な状況になった時は1日電源を入れずに放置していたら普通に起動したので、今回もそうなる事を祈りたいですね、、、。(;´▽`A``



ああ、なんだかショックで目眩がして気分が悪い。


頼むから明日になったら何事もなく元気に起動しておくれマイパソ君。(;´Д⊂)





以上、携帯からの緊急日記でした。





泣きてぇー


2008年08月27日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

それはそれ。 これはこれ。


只今の時刻は8月24日、深夜1時47分。

どうもこんばんわ、男女えーりんの制作が徐々に吹っ切れてきているえすかです。


なんかね、もう動きがそれっぽく見えるなら
多少おかしいトコロがあっても別にどうでもいいような気がしてきました。(マテ)

まぁ確かにこれが最初で最後の全力投球なアニメ制作になるでしょうから、
悔いを残さない様にとことん細かい部分にこだわっていきたいのは山々なんですが、


制作をしていると、どーーっしてもいくら考えてもどう解決したらいいのか分からない
オカシイ動きとか、動きのズレとかがあったりするワケで、

こういうホントに分からない部分に関して悩んでいると、
結局今の自分の力ではいつまで経っても答えが出てこないので
考えるだけ時間の無駄なんですよね。(;´Д⊂)



しかも考え過ぎて完全にお手上げ状態になってしまうと、
今の自分じゃ男女えーりんを完成させるのは無理なんだ、、、。 
とか思い始めそうな自分が居て怖いので、


なるべく深く考え過ぎない様に、今の自分の出来る範囲で
男女えーりんを完成させたいと思います。




合言葉は、

『それっぽく見えるならそれで良し!』




そんなこんなで前回に引き続きまして吹っ切れながら制作した
『うるさーい!』の修正モーションパート2


・修正前の中間フレーム2枚を入れていないアニメ。

うるさーい片手試作前

・修正後の中間フレーム2枚を入れたアニメ。

うるさーい片手試作



前回に引き続き、こんなんどうでもいいじゃねーか!

って突っ込まれそうなくらい微妙ーな違いしかありませんが、
こんな微妙な違いに何時間も注ぎ込まなきゃならないのが
きっとアニメ制作なんだと思います。





さて、話は変わってちょっと前に日記に書くつもりが
すっかり忘れていた事なのですが、


私のぬいぐるみ一家に新しい仲間が増えました。

集合写真

夏コミで販売された東方の霊夢と魔理沙のぬいぐるみです。(*´ω`)


いやー、もうこのぬいぐるみが出るって聞いた時からものっそい欲しくて
発売をずっと楽しみに待ってたんですよねー。( ̄¬ ̄*)


私のバイト先にはかなり少数しか入荷しなかったので、
何とかウチの店で購入できて良かったですヨ。(´∀`)






信じられないだろ? ここで毎日寝てるんだぜ、私。


お陰様でただでさえ狭い私の押入れベッドが
さらに狭くなりましたが。







このままぬいぐるみが増え続けたら、
私の寝る場所が無くなってしまうかも知れませんねw






それでは今回の日記はこの辺で、

おやすみなさーい。(´-ω-`)ノ






オマケ;

今日のニコニコ動画。



最初見た時は自分の目を疑いましたw



そしてニコニコからは消されてしまったけど、
youtubeでは生きている素敵過ぎるエヴァダンス。



この人ら大好きやw





■ WEB拍手返信

【08/17-11:33】 上姉かエスカさんをください( ゜Д゜)

上姉はかなり凶暴なのでとても人様に差し上げる事なぞ出来ません。
ここは私で我慢しておいて下さい。( ´ー`)y-~~



2008年08月23日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

天敵。


さぁ、今日も張り切って男女えーりん作るぞー!



、、、、でもその前に何だか背骨が痛いから、

ちょっと横になって休んでから制作に入ろう。



最近床で横になって気を失う日が続いてるから、
今日は久々に押入れベッドで横になろうかな。



15分くらいは休んでたいから、

この曲が終わったら休憩終了って事にしよう。





よし、それでは休憩~。

























今日も清々しい朝チュンでした。





やっぱ布団は創作活動をする人間にとって天敵だと思うんだ。





現在の時刻は8月22日、朝8時56分。


今日は多少身体が痛くても横にならずに制作に取り掛かろう。(´ヘ`;)

それではバイトにいってきまーす。

2008年08月22日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

もう大丈夫。


現在の時刻は8月21日、朝8時47分。

もう20分もしたらバイトへ行かねばならない時間ですが、
とりあえず昨日の報告を。


昨日はあの後、もう壁に突き当たる事もなく、
むしろ以前突き当たった壁はブチ抜いて直進していきました。


結局悩んでいた修正点は、頑張って修正していく方面で進めていきます。


そんなワケで昨日は中間に入る2フレームを試作で作って終わりました。


2フレームの線画試作を作るのに3時間半掛かったけれど、
その遅さこそ私のクオリティ。


私のイラスト制作はドモホルンリンクルの化粧品の様に
一滴一滴丁寧にゆっくりと作っているから時間掛かるのは仕方ない事なんですよ。



まぁ、クオリティうんぬんの前に単純に作業が遅いだけなんですけどね。(゜∀。)



そういえば最近全然ドモホルンリンクルのCM見ないな、、、




ちなみに案の条、昨日は男女えーりんの制作が終わった直後に倒れ、

気付いた時にはいつも通り絨毯の上で今日の朝を迎えてました。



昨日の朝もそうでしたけどね。( ´_ゝ`)




さて、時刻が9時になってしまったので、
試作のアニメをアップしてバイトへ行きますよ!



それでは皆様、今日も良い一日をー。






・修正前の中間フレーム2枚を入れていないアニメ。

うるさーい試作前

・修正後の中間フレーム2枚を入れたアニメ。

うるさーい試作



微妙ーな違いではありますが、
中間フレーム2枚を入れただけで結構滑らかな動きになるもんです。(  ̄ー ̄)

2008年08月21日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

作業前の一言日記。


前回男女えーりんの制作を再開した時は再開1日目にして撃沈してしまったので、
今回はそうならない様に作業前の一言日記で気合いを入れて
作業に取り掛かりたいと思います。




さて、前回の男女えーりんで作ったモーションの次に来るのは、
過去に作った「うるさーい!」のモーションと全く同じモノなんですが、

そのモーションには少し気になる点がありまして、、、


制作していた当初は必死だったので修正する余裕もなくスルーしたんですが、
実はあれ両手を左右に開く動作と片手を前に突き出す動作の
繋ぎとなるフレームを作っていないんですよ。


ほんの1フレーム、時間にして0.1秒程度しか表示されない中間フレームなんで、
別に無かった所で見ている人はそんなに気にはならないと思うんですが、

作ってる私は気にします。(==;


だってとにかく細かい事を気にしてしまう性格なんだもの。


例え見る人のほとんどが違いに全く気付かなかったとしてもね。

けれど、それを修正しようと思うと私の技術じゃ間違いなく3時間以上掛かります。

というかすいません、多分実際やったらもっと掛かりますw



なので、そんな見てる人がぱっと見で分からない様な部分の修正の為に
何時間も掛けてまた完成を遅らせる事になるのはどうなのよ? と思う自分と

でも折角最初で最後の本気のアニメ制作なんだから、
やっぱりここは修正したいよなぁ、、、と思う自分がいて、

中々難しいトコなんですよねぇ。



で、そんな事を考えている内に無駄に時間を過ごしていて、
そしてまた完成が遅れていくという悪循環。



でもねー、何だかんだ言いながら、

どうするべきかなんてとっくに分かってるんですよ、本当は。



だって自分の事だもん。





結局のところ私が今するべき事は、




考えてる暇があるのならとにかく這いずってでも前へ!!





っていう事なんですよねー。



うん。 まぁ、手を動かしてればきっと何か見えてくるか。




よーし、今日は久々に寝るまで男女えーりん頑張るぞー!

2008年08月20日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

夏でバテバテ


夏ってホント、暑くてやる気が起きませんよね。

ここ1週間くらいだるくてだるくて、創作活動が完全に止まっておりました。


男女えーりんの制作も、8日に「明日から頑張るぞー」という日記を書いた翌日、
取り掛かり始めた途端に壁に突き当たり、
どうしたもんかと頭を抱えている内に1日が終わり、

結局考えがまとまらないまま、現実逃避にまたファンタシースターをやり始めたりで
全然前に進めてませんしね、、、。_| ̄|○



お陰様で全ての職業Lvがmaxの10レベルになり、
レアドロップ率を最大値の150%までブーストした後で、前に言っていた
今のトコはゲーム中で最大威力の『サイコウォンド』という両手杖を
無事にゲットしたり、魔法のレベルをレンティスとディーザスの2つ以外の34種類
全てmaxの30レベルにしたりで、やりたい事が限りなく0に近付いてきました。


ゲームのやり込みにより上がるレアドロップ率が高くなれば高くなるほど
何故かいくつかのレア扱いじゃないモノがサッパリ出なくなっていくという
バグの様な仕様のせいで、ドロップ報告のあったミッションに
30回行っても手に入れられなかったデフディールという魔法も、

本日近所の友達にレアドロップ率ノンブースト(初期値が100%)のキャラで
手伝ってもらい、ミッションに行き始めて3回目でドロップしましたし。

補助系魔法はアホみたいにレベルが上がり易いので、
そのデフディールもドロップしてから10分も掛からずに
レベルmaxまで上げましたしねw (;´▽`A``




これで今度こそ狂った様にファンタシースターをやり続ける日々から開放されそうです。







、、、、、多分。 (==;





そしてデフディールのドロップ記念。


ドロップしたという話はネットで見るけど、
SS上げてる人はあんまり居ないみたいなのでぺたりんこ。



デフディール記念1

デフディール記念2



ちなみにこの魔法、ゲームをやり込んでレアドロ率を上げると
どんどん出なくなっていくというだけで、決して強い魔法ではありません。


だって敵の防御力を下げる魔法だし。


FF11で例えるなら「ディア」



しかもボスキャラは全てステータス変化の魔法を受け付けないので、
使い道は雑魚キャラにしかないんですが、

その雑魚キャラもゲーム中最大Lvのヤツすら数秒で倒されてしまう為、
正直「デフディール」なんかの弱体魔法の使い道は無いに等しい様なもんですw


結局私が欲しがってたのは使う為じゃなく、
魔法のコレクションの為に欲しかっただけですからねぇ。(;´▽`A``


明日からはもうデフディールを取る為に
ミッションを何度も何度も周回しなくて済むんだと思うと
ホント気が楽になりますよ、、、w




さて、時刻は深夜3時半。



3時に寝るつもりがこのままだと4時寝になってしまいそうなので
今日のトコはそろそろ終わります。




それではそれでは、おやすみなさーい。(´-ω-`)






オマケ:

・ちびえーりん百変化 【020】 神威がくぽ (VOCALOID)

ちびえーりん百変化 【其ノ弐拾】

2008年08月19日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

ナガシマ日記 【後編】


只今の時刻は8月14日、23時26分。

という事で昨日に引き続き、ナガシマ日記後編です。



前編のプールの後、

午後3時を過ぎた辺りで休憩場所に敷いていた
レジャーシートを片付け、プールから撤退。

水着から着替えた後で遊園地へと移動しました。



私と姉二人の3人は全員ワイドパスポートという
乗り物乗り放題付きのチケットで入っているので、
元を取る為にもやはりここは料金の高い乗り物に乗らなくては!

という事もあるのですが、やっぱり最初に乗るのは
ナガシマの目玉スチールドラゴン。 


長島02


料金はこれが一番高いし、それ以上に一番面白い。

スチールドラゴンに乗らないナガシマなんて炭酸の抜k(以下略




早速並ぼうとスチールドラゴンの入り口に入る私達。

長島02-2

うん、とってもデジャブ。


朝の光景再びって感じでしたが、もうこれについては予想通りでした。(;´▽`A``


だって朝にあれだけの人がチケット売り場に並んでて、
オマケにスチールドラゴンはナガシマで一番の目玉なんだもの。

そりゃ混んで当然ですよw





順番を待ってる最中、私達の前で待ってたお兄ちゃんと妹と思われる二人組が
携帯でワンセグTVを見ていたのですが、

それを見て初めて夕方に「こち亀」のアニメがやってる事を知りました。


私: 「え、今って夕方にこち亀やってんの?」

下姉: 「あー、うんそうだよ~。やってるやってる。」


私はいつも其の時間バイトだから全然知らなかったけれど、
それを知っているとは流石主婦。(  ̄ー ̄)



そんな事を思いながら、ぼけーっとひたすら待ち続ける私と姉二人。


しかし、待ってる間に時折聴こえてくる拍手の音がどうも気になります。


なんで皆拍手してるんだろ、、、今日のお客さんは皆ノリが良いのか?

なんて不思議に思っていた私でしたが、その謎の答えは
ようやく自分がスチールドラゴンに乗れる時になって初めて分かりました。



係員のお兄さん: 「今スチールドラゴンが戻って参りました!どうぞ皆様、
勇気を出してスチールドラゴンに乗ったこの方々を拍手でお迎え下さいませー!」


どうやらノリが良いのはお客さんの方じゃなく、係員さんの方だった様でw



それでは私も行ってきまーす。

長島03






、、、、、。






うん。やっぱりナガシマはスチールドラゴンだよね!(*´∇`*)


いつも通り最高に楽しかったですw



もっと空いてる時だったら1日に5回でも6回でも
ガンガンに乗っていきたいトコなんですが、

流石に乗るまでに30分以上待たなきゃならないとなると、
1回乗れば十分かなって思ってしまいますね。(;´▽`A``




さて、スチールドラゴンに乗った後、次に乗るモノについて話していると
上姉からビックリな発言が。



上姉: 「じゃぁ、次はシュートザシュート乗ろうよ!」

一瞬止まる私と下姉。




シュートザシュートというのは、ボートの様な乗り物に乗って、
高さ30mの地点まで上った後一気に急降下して湖に突っ込む。

というとてもシンプルな乗り物なのですが、



この乗り物には屋根というモノがありません。



つまり、乗る人は水が服に掛かる事を覚悟しなければならないのです。



↓こんなの。

長島06




下姉: 「いや、あんたはそれ水着の上に服着てるからいいけどさ、
      私は服の下、普通に下着なんだけどw」

上姉: 「いいじゃーん、夏だし濡れてもすぐ乾くってー! 乗ろうよー!」

私: 「心配な点があるとすれば、既に今の時刻が17時過ぎてるって事くらいだねw」




そんなこんなで微妙に反対していた下姉も上姉に説得され、
早速シュートザシュートの入り口へ向かう私達。



って、誰も並んでねー!!wwwww



やはり服が濡れるのがイヤなのか、スチールドラゴンとは比べ物にならない程
全く人気のないシュートザシュートでした。



乗り場へ行くなり並ぶ事もなくすんなりと乗れた私達。




そして出発。




長島07


カタコンカタコンと音を立てながら頂上を目指すボート。





私: 「いやー、これに乗るの久しぶりだなー! どのくらい濡れるんだっけかーw」

下姉: 「っていうか、濡れるのは良いんだけどさー。 あんた知ってる?」

私: 「何がー?」






下姉: 「タオルは全部ロッカーに入れてきたから、今は拭くモノ誰も持ってないんだよ?」










長島08

ぎゃわーーーーーーーーーーーーーー!!










見事に頭から足の先までビッショビショになりました。




下姉: 「ブラもパンツもズブ濡れなんすけど、、、。」

私: 「替えの下着持ってきてねーのかよw」

下姉: 「てめーは持ってきてんのかよ!?」

私: 「持ってきてるワケねーだろーが!w」

上姉: 「あっはっはっはっはっはwww」






もはや笑うしかない私達でしたが、

シュートザシュートはこれでは終わりません。




実はこの乗り物、着水する湖に橋が掛けられていて、
橋の半分はガラスと屋根のある見物席の様になっているのですが、
残り半分(モロに水が直撃する部分)についてはガラスも屋根も付いていない為、

その橋の上に立っていれば着水の衝撃で舞い上がった水を
全身に浴びる事が出来るという素晴らしい構造になっているのです。


↓ その橋
長島09


↓ 橋の上から見た水しぶき直撃コースの風景。
長島10


ナガシマでシュートザシュートに乗ったら、そのズブ濡れ具合にトドメを刺すように
橋の上で水の直撃を喰らうのがこの乗り物の真の醍醐味なのですよ!



私: 「って事で、俺水浴びて来るわ!w」

上姉&下姉: 「いってらっしゃいw」







さぁ来いやーーーッ!!щ(゚▽゚щ)








長島11

しゅーとざしゅーと


どーーーーーーーーーん!!!!










こうして、まるで池にでも飛び込んだかの様なズブ濡れ野郎が完成したのでした。







その後はスチールドラゴンに続くナガシマの目玉、
ホワイトサイクロンに並びつつ服を乾かしたり、

他の乗り物に乗ったりして、あっという間に時間は夜7時に。



予定では7時から温泉に入って、
閉園時間の夜9時までにここを出るという事になっていたので、
遊園地から温泉へと移動します。


ナガシマには湯あみの島という温泉施設があるので、
遊園地で汗をかいた後は湯あみの島で汗を流して
温泉に入って帰る事が出来るのですよ。(*´ω`)




そして温泉への移動中、ライトアップされたナガシマをパシャパシャ撮影。




ライトアップされたスチールドラゴン。

長島12

同じくライトアップされて金色に輝くホワイトサイクロン。

長島13

そして夜のジャンボ海水プール入り口。

長島14



ナガシマはライトアップされるとホント綺麗なので、
夜のナガシマの景色って昔から大好きなんですよねー。(*'-')




それこそ小学校低学年の頃からずーーーっと、
毎年夏になるとナガシマへ行くのが私の家の恒例行事でしたから、

昔に比べるとナガシマもホント変わったなぁとしみじみ思いますよw






そして湯あみの島に到着した私達。



「それじゃぁ温泉から出たら携帯に電話してねー。」(間違いなく私の方が早く出る為)

と、姉二人に告げて男子更衣室へ。





服を脱いで早速温泉へと向かったのですが、

メガネが無いのでほとんど何も見えない私。



しかも湯あみの島は大きな露天風呂になっている為、

夜の露天風呂の暗さは中々危険で、
危うく足を踏み外して人工の川に突っ込むトコでした。



暗い足元に気をつけながら恐る恐る歩いていると、

「あー、あそこにセミが居るー。」 という子供の声が。



はへー、全く見えないけどどっかの木にでも止まってんのかな? と思っていると、




むにり。  という嫌な感触と共に 

「ミーーーーーーーーーーーーーーーン!!」 という耳をつんざくセミの声。




のわぁっ ごめんセミさん!! (;´Д⊂)



まさか足元に居るとは知らずちょっぴり踏んでしまいました。(==;



唯一の救いは恐る恐る歩いていた事で、
軽くむにっと踏んだ程度で済んだ事ですね。


これがもし『グチャッ』だったら、踏んだ私もセミを見付けた子供も
軽いトラウマになっていた事でしょう。




その後、身体を洗って適当に温泉に入り、

それなりに堪能して温泉から出た私。




携帯を見たもののやはり姉貴からの連絡は来ていません。


ま。そりゃそうだよね~。 しばらくおみやげ売り場でも見て待ってよう。




そう思い、おみやげ売り場で時間を潰すも、
一向に姉貴からの連絡が来ません。



おみやげ売り場も閉店の準備をし始めていたので、
売り場を出て待合所で姉貴を待つ私。



ところが、連絡が来る前にとうとう「蛍の光」が流れ始めました。


時刻は夜8時50分。(夜9時閉園)



え、これちょっとやばくない、、、?(;・∀・)



焦りながらこちらから姉貴に電話をするも、全く繋がりません。





去年、バイトの先輩達とナガシマへ行った時に先輩が

「俺は蛍の光が流れるまでナガシマに居た事なんてないなぁ。」

なんて言っておりましたが、





今回私は初めてナガシマで流れていた『蛍の光』が消えるのを体験しました。




蛍の光が流れるまでナガシマに居る事はしょっちゅうだけど、

蛍の光が消えるまでナガシマの中に居たのは初めてだよ!w





結局姉貴が私の前に姿を現したのは9時過ぎでした。



君らもっと時間を考えて温泉に入ってくれw







そんなこんなで、初めての兄弟だけでのナガシマは
何とか無事に幕を下ろす事が出来たのでした。




流石にもう今後兄弟だけでナガシマへ行くなんて事はないでしょうが、
いつかもしも機会があれば、また兄弟でナガシマに行きたいもんですね。(´∀`)




ちなみに、結局家に帰るまで、ズボンは湿ったままでしたw






最後にオマケの1枚。



蛍の光も鳴り止み完全に電気の消えた夜のスチールドラゴン。

長島15

2008年08月14日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

ナガシマ日記 【前編】


日本の夏、えすかの夏、ナガシマの夏。


どうもこんばんわ、三重県にある遊園地
ナガシマスパーランド」をこよなく愛するえすかです。


夏と聞いて思い浮かべるモノは人それぞれだと思いますが、
私の場合は夏と言ったらとにかくナガシマです。

私にとって、ナガシマに行かない夏なんて炭酸の抜けたコーラと同じ。

そう言いつつも、一体私はいくつまでナガシマに行き続ける事が出来るんだろうかと
時折考えたりもしますが、体力の続く限りは極力毎年行き続けたいものですね。



という事で今週の月曜日は1年ぶりにナガシマへ行って来ましたよ!






姉貴二人と3人で。







どんな仲良し兄弟だよって感じではありますが、
私も姉貴二人と3人で行くなんて事は今回が初めてでしたよw

いつもは親父とおかんも連れて家族で行くか、
それとも友達と行くかのどっちかなので。(;´▽`A``

上の姉貴が今年が20代最後の夏なので、
今年はとにかく動物園だの水族館だの
色んなトコへ行きまくってるみたいですから、
きっと20代最後の夏に兄弟3人でナガシマ行こうZE!
って感じなんでしょうね。(  ̄ー ̄)


まぁともかく、行って参りましたナガシマスパーランド!




出発したのは月曜日の朝9時頃。


上の姉貴(以後上姉)の運転で車でナガシマへ向かいました。

いつもは下の姉貴(以後下姉)の車でどこかへ行く時には
私がひたすらニコニコ系の曲を流しまくっているのですが、

上姉はニコニコ系の曲を流すと苦笑どころかキレ始めるので
今回は最近の音楽に疎い上姉にも分かる様に軽めの懐メロを
ひたすらmp3プレイヤーに詰め込んで持っていきましたよ。

具体的にはブルーハーツとかスピッツとか。

うっかり時代をさかのぼり過ぎて
かぐや姫とか流したらしんみりするだけですからね、、、w

「赤ちょうちん」とか好きだけど。(´∀`)




車内に懐メロが流れながら、車は高速道路の料金所に入ります。


と、その時。




上姉:「おはよーっ!」(お金を差し出しながら)

私&下姉:!? Σ(゜口゜;)




料金所のおじさん:「おはよう!綺麗な車だねぇ、新車かい?」

上姉:「うん~、でも昨日洗ったばっかなのに、
     もうボンネットにハトのフンがついちゃってさ~」

料金所のおじさん:「あちゃー、そりゃ災難だったねぇ、気をつけて行っておいで~」

上姉:「ありがとーっ!」



料金所を抜けて窓を閉める上姉。



下姉:「お前ら友達かよ!w」



下姉も思わず突っ込むフレンドリーさ。 

上姉のテンションが高過ぎます。






懐メロを聞きながら車は無事、長島インターへ到着。




インターを出る前もそうでしたが、出てからもサッパリ渋滞に合いません。

ほぼ毎年ナガシマへ行っている自分の感覚では、
ナガシマへ車で行く時はインターを出る前からもそこそこに混んでいて、
インターを出てからは凄い渋滞で中々前に進まないという様な
そんな状況になるハズだったんですが、

お盆だというのにサッパリ渋滞に巻き込まれません。



お盆と言ってもまだ11日の月曜だし、
もしかすると今日はそんなに混んでないのかも!('▽')



そんな事を思いながらナガシマスパーランドに到着。


しかし、駐車場は既にずらーーーっと車で埋め尽くされておりました。


来る途中はそんなに渋滞に巻き込まれなかったけれど
時刻は既に10時だったので、開園時間から1時間も経ってれば
駐車場も車だらけになるか。


まぁでも、開園1時間経ってるし、入り口前はそんなに混んでないでしょ。( ´ー`)


長島00


同じ時間に来た家族連れや若者と一緒に
駐車場から入り口へ向かう私と姉二人。(写真には写ってません)




さて、入り口は~、、、





長島01



って、なんじゃこりゃーーー!! Σ( Д ) ゚ ゚



渋滞に巻き込まれなかったし今日は意外に空いてるかも、

なんて思った私がバカでした。

開園から1時間経ってるのにこんだけの人がチケット購入で並んでるとか、
月曜でこんなんだったら今週の土日は一体どんだけ人が来るんだよw




結局10時にナガシマへ着いたにも関わらず、
ナガシマに入園出来たのは11時になってからでした。(゜∀。)

やっとの思いで入園した私と姉二人の3人兄弟。



まず最初はジャンボ海水プールに向かいます。


私が夏にナガシマへ行った時は、一緒に行くのが家族であれ友達であれ、
大抵は最初にプールへ向かいます。

昼間に乗り物乗るのは暑いし、やっぱり夏のナガシマと言ったらプールですからね!




家族でナガシマのプールに行く時は、
まず着替える前に休憩場所の場所取りをするんですが、

どうも今年は子供用の室内キッズプールというモノが出来たせいか、
プールに来ているお客さんが例年よりも多く、
その上3階建ての休憩所の2階ほとんどが団体客の貸切になっていた上に
今年は入園したのが開園から2時間後の11時過ぎだった事もあり、

もう屋根のある休憩所は完全に人で埋まっていて、
とても場所取り出来る状況ではありませんでした。


ちなみに夏の土日にナガシマへ来た場合、10時を過ぎる頃には
もう屋根のある休憩所はほぼ人で埋まります。

やっぱり場所取りを確実にしたいなら、
9時にはナガシマに着いてる様にしなきゃダメですね。(;´▽`A``



結局どうしようもなかったので今回は屋根のある場所は諦めて、
プールサイドで影が出来てるトコロを探して適当にレジャーシートを敷きました。



プールサイドにレジャーシートを敷くの?

と、疑問に思う人も居るかもしれませんが、

ナガシマのジャンボ海水プールはとてつもなく広く、
プールサイドにレジャーシートを敷いてる人どころか、
プールサイドに簡易テントを張ってる人が何組も居る様な場所なので
全くもって問題ありませんw




普段私はメガネをかけているので、プールに入る時に外そうと思ったのですが、
携帯が手元にない状況でナガシマのプールの様な広い場所でメガネを外した場合、
姉を見失ったらもう二度と合流出来ない危険があったので、
安全の為にメガネはつけたままでプールに入る事にしました。(;・∀・)


そして姉二人と私の3人で流れるプールへ突撃!

私は実に2年ぶりの着水となりましたw

去年は結局プールに行けませんでしたからね~。(;´Д⊂)



ちなみに勿論浮き輪は持って行きましたよ。

だって私にとっては浮き輪のないプールなんて炭酸の抜けた(以下略)



泳げない私にとって、プールと浮き輪は切っても切れない関係にあるのです!

なんせ泳げない私が何も持たずにプール行ったところで
水の中を歩く事しか出来ないんだもの。(TдT)



けれど、姉二人と私の3人で浮き輪は一つ。



下の姉が浮き輪に入り、上の姉と私はその浮き輪につかまり
3人で流れるプールをぷかぷか流されました。



ナガシマの流れるプールは二つあり、

一つはそこまで深くなく流れも子供も安全に楽しめそうなゆっくりなコース。

もう一つはちょっと深めで流れも速い大人向けコースで、


ゆっくりな方は立ち止まろうと思えば何の苦もなく
すんなりと立ち止まれる程度の流れなのですが、

大人向けの方は結構立ち止るのに気合いが必要で、
特に最も流れの速いプールの水が噴射している部分では、
何かにつかまらない限り吹っ飛ばされてしまう様な流れの速さで、
浮き輪に入った状態で吹っ飛ばされた時の加速感は
中々に、というかかなり楽しいですw



勿論私と姉の二人が入った流れるプールは大人向けの方で、
浮き輪につかまりながら3人で吹っ飛ばされて遊んでました。(´∀`)



正直これだけで1時間潰せそうなくらい
私はこの流れるプールが大好きです。( ̄¬ ̄*)


というか、今回も実際1時間以上流されてましたw

(ナガシマには1時間に一度10分間の休憩タイムがある為に、
1時間ぶっ通しというのは無理なのであくまで累計の時間ですが)



その後、4人乗りのゴムボートで全長250mのスライダーを滑っていく
「ビッグワンスライダー」に並んだのですが、
ナガシマのジャンボ海水プールの目玉的なスライダーな為、

同じくナガシマの遊園地の目玉となってる「スチールドラゴン」と同じくらいに
順番待ちの人がズラリと並んでいて、
結局乗るまでに30分以上待ちましたよ。(;'ω')



待った甲斐があって楽しかったですけどね!('▽')


でも2回3回と並ぶ元気は流石になく、1回だけで終わりましたw


しかし、並んでて気付いた事があったのですが、
以前は順番待ちする時の階段で直射日光を浴び続け
ぐったりしていたものですけれど、近年地球温暖化で
気温が上がり続け、熱中症になる人が増えてきているせいか、

今年は階段部分にある程度屋根がつけられていてビックリでした。

お陰様で今年は随分順番待ちが楽でしたよ。(*´ω`)




ビッグワンスライダーに乗った後は、休憩時間を待って
海の様に大きい「サーフィンプール」に行きました。


休憩時間を待ったのは、「サーフィンプール」では1時間に1度の休憩の後で
同じく1時間に1度、本当の海の様に波を起こしている為、

「サーフィンプール」では波を起こす時間を待って
プールに入る人が多いんです。(´∀`)



まぁ、波が起きてない時に入っても、ただのどでかいプールなだけですから、、、w

とはいえ、ナガシマにある大人用で流れないプールというのは
実は波が出ていない時の「サーフィンプール」だけだったりする為、
波が出ていなくても普通のプールが良い人は
「サーフィンプール」に来るんでしょうけどね。( ・ω・)



ちなみに、ナガシマのプールはスライダーの種類が
やたらと多いのも売りになってますが、
私は泳げないので基本的にスライダーは浮き輪を使うモノ以外やりません。



大抵、友達と一緒に行く時は「勇気出してやれよー!」と言われるんですが、
スライダーを滑った後で衝撃を和らげる為に
水深2m以上のプールに落ちるモノもあり、

「泳ぎに自信のない方はご遠慮下さい。」とデカデカと注意書きが書いてある為、
とてもじゃないですが「伏し浮き」しか出来ない私には
チャレンジする勇気はありませんw



姉貴の友達なんて、ナガシマのスライダーで
泳げないのに勇気を出してやったせいで
本気で溺れて救助用の浮き輪を投げて貰うハメになったそうですからね。(==;



プールだからと言って油断出来ないのがナガシマのスライダー。


私は流れるプールと波の出るサーフィンプールを浮き輪でぷかぷか漂いながら、
浮き輪を使う安全なスライダーで遊ぶ程度で十分満足ですよw







さて、随分長くなってきたものの、まだ終わらせるつもりがないので
今回は前編と後編に分けて日記を書こうと思います。





という事で前編の終わりにサーフィンプールでの出来事を。



波が出始めたサーフィンプールにバシャバシャと入って行く私と姉二人の3人。

サーフィンプールについては最も深い場所で水深1.6mになる為、
波が出ている状況では正直浮き輪が無かったら私は溺れますw

波が出て無くても一番深いトコまで行ったら背伸びしてなきゃ息出来ないしね。

ええ、どうせ私の身長は165止まりですよ。( ´_ゝ`)


そんなこんなで浮き輪が無ければ溺れかねない状況で
必死に浮き輪につかまりながら波に流されてスリルを楽しんでいると、

上姉が何かに気付いた様子。


上姉: 「ねぇねぇ、あの人の浮き輪何かのアニメじゃないの?」


私: 「えー、どれどれ?」


と、上姉の目線を辿っていくと、、、、





あー、あの緑の浮き輪か、、、何か書いてあるね。



えーっと、、、リ、、、ト、、、ル、、、、





、、、、、。






リトバスだーーーー!! Σ( Д ) ゚ ゚






まさかナガシマのプールで私がバイトしているフロアの
関連商品を見る事になるとは思いもしなかった、

そんな21歳の夏。




ちなみに、リトバスって何? という方はこちらをどうぞ。







という事で、以上 ナガシマ日記 前編で御座いました。


後編は遊園地でのお話を。(´∀`)







追伸:

現在の時刻は8月14日、深夜1時56分。


この文章書くのに3時間以上掛かってしまったんですが、
正直最近日記を書くのに費やす時間が多過ぎて、
もう日記を書くの止めた方が良いんじゃないかと思い始めた今日この頃です、、、w


だって短い文章では言いたい事をまとめきれないんだもの。(;´Д⊂)

2008年08月13日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:2

一言日記にWEB拍手返信を添えて


腹切れ貴様ァ!( ゚Д゚)



なんですかこの凄まじい中毒性は、、、、。

何か昨日初めてこれを見た時から、
ひたすらダンシング☆サムライを聴いてしまいますw


次のえーりん百変化は「がくぽ」にしようかな、、、。



さて、現在は既にバイトへの出発まで30分を切ってる状況なのですが、
昨日は夜に近所の友達と遊んでいたら日記を書く前に疲れて寝てしまった為、

とりあえず今までかなりの間放置されていたWEB拍手返信だけして
今回の日記は終わます。(;´▽`A``



という事で、

■ WEB拍手返信

【07/30-07:37】 乙女なえすかさん萌え!女装青年萌え!

そんな言葉は言われた事がないので
どう反応すれば良いものか戸惑う所ですが、
とりあえずありがとう御座います!w



【07/30-09:06】 はじめまして!くわッ☆に激惚れです。
これからもお邪魔しますwww 

自分でも気に入っていたイラストを
他の方にも気に入って頂けるというのは
とても嬉しく思います。(*´ω`) 

これからも是非また遊びに来て下さいね♪




気付いたら出発5分前だったのでバイトから帰ってから
この日記に追記する形で続きのWEB拍手返信をする事にしますー!(;・∀・)



(追記:8月11日午前7時39分)

昨日はバイトから帰ってすぐにWEB拍手の返信を書くつもりが、
例の如くいつの間にか眠ってしまい気付いた時には朝でした。_| ̄|○



【07/30-15:29】 嫁に来てください(゜д゜*)

望むところだ!( ゚Д゚)


【08/02-10:38】 す・すかーと・・・・w

あくまで参考資料なので深い意味はないんですよ?w
しかし、結局あれから全く穿いてません。

想像だけじゃ描けない様なスカートの動きを描く為に買ったのに、
以外とそんなに難しい動きを描く機会ってないもんですね。(;´▽`A``



【08/07-00:51】 トップ絵かわいいっす!^^

どうも有難う御座います! TOP絵の子は「えすか本舗」の
看板娘二人組のせっちゃんですが、今まであまり特徴が無かったので
今回一気にイメチェンさせて可愛くしてみたつもりでしたが、
何とか成功だった様で一安心しました。(*´∀`)



【08/09-22:12】 チョーカーたまらん。首輪?(ぇ

あ、首輪みたいなアクセサリーの事はチョーカーって言うんですか。(マテ)

うん、そっちの方が聞こえが良いのでこれはチョーカーです。(´∀`)

このコメントを見るまで『チョーカー』という単語を知らなかったので
モロに首輪のつもりで描いてましたw





という事で随分と返信までに時間が掛かってしまいましたが、
以上溜まっていたWEB拍手返信で御座いました~!('◇')ゞ

2008年08月10日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

短期集中


たーかーがー、人生なりゆきまかせ、男なんかは星の数ほど~♪


どうもこんばんわ、ニコニコ系の音楽は大好きだけど、
同じくらい懐メロも大好きなえすかです。



久保田早紀の「異邦人」とか長渕剛の「巡恋歌」とか。

ちょっと今の時代に近付けば
工藤静香の「慟哭」とか、ジッタリンジンの「プレゼント」とか。

、、、あれ? あんまり近付いてない?w


まぁ、口ずさんでるとお前いくつだよって言われる曲ばっかですけど
私は正真正銘、昭和61年生まれの21歳ですよ。(今年で22になりますが)





勿論最近の歌も好きですけどね。 

BUMPとかケツメイシとかレミオロメンとか。


結局、歌は古いのから最近のまで幅広く大体何でも好きです。



学校で歌う様な「怪獣のバラード」とか「明日に渡れ」とかも未だに好きw



さて、歌の事を語りだしたらキリが無いので
とりあえずここらでそのお話は終わりに致しまして、



何だかんだで、今日もまた久しぶりの日記となってしまいましたね。(;´▽`A``


ちなみに今まで日記も書かずに何をしていたかといえば、
前回の日記の内容から大体の予想はつくでしょうが、

すいません、全力で毎日ファンタシースターポータブルやってました。_| ̄|○



自分はホント何かに夢中になると他の事が
何一つ考えられなくなってしまう人間なので、

何かしらゲームなんかにハマってしまうと、
ゲーム以外の事が何も出来なくなっちゃうんですよねぇ。(;´Д⊂)

ハマってる最中、無理に別のことをやろうものなら
早くハマってる事に戻りたくて物凄くイライラしてしまい、
全く作業が進まない状態に陥ってしまう為、

私が何かにハマってしまった場合、
元の状態に戻る方法はただ一つ。


ハマってしまった事に対して狂った様に全力を注ぎ
一気に自分を飽きさせる事。

一度飽きてしまえば特にストレスを感じる事も無く、
すんなりとハマっていた事を止められますからね。(  ̄ー ̄)





という事で、

ファンタシースターポータブルがアマゾンから届いた8月1日から、6日までの間
ひたすらファンタシースターをやりまくってました。


狂った様にやり込んでたので、お陰様で6日間でレベルは90になり(最高100)
マスターフォース(魔法使い)の私が欲しい武器もほとんど手に入れ、
残りは両手杖で最高威力のサイコウォンドのみとなりました。

これさえ出ればもう欲しい武器は何もないのですが、
流石に一番強いだけあってホント出ません。

と、言ってはみたものの、どうもファンタシースターというゲームは
欲しい武器の為に同じミッションを何十回、あるいは何百回と繰り返すのが
普通なゲームらしいので、まだ10回そこらのチャレンジしかしていない私が
「ホント出ません」と言うにはこの程度じゃ早過ぎるんでしょうが。 (;´▽`A``


体験版の時に一番強かった両手杖の「ロック」よりも出にくい武器は
製品版でまだ見た事無かったからなぁ。


ちなみにロックに関しては50回程度行ったものの、
結局一度もお目にかかれないまま製品版が発売されてしまいましたw

それでもきっとまだまだ全然甘いんだろうと思います。



何か掲示板とか見てると100週は基本みたいですからね、、、。

「欲しいモノが出ない」と言うのはとりあえず100回ミッション行ってから言え

って感じで。



ドリームキャストで出た初代ネット対応ファンタシースターの
ファンタシースターオンラインとかは、
運が悪いと1000週しても出ないという宝くじに当選するレベルの運が
必要な装備もあったらしいので、

その頃に比べてしまえば今回のポータブルは全然ぬるいんだそうですよ。



あ、話がそれましたがとりあえず、何とかやりたい事は一通り終わったので
今後はようやく落ち着いて一日2~3回、私が欲しい最後の武器の為に
運試し感覚でミッションに行く程度のプレイになりそうです。

まぁ、あくまで魔法使いでやりたい事が一通り終わっただけで、
ハンターやレンジャーでやりたい事はまだまだありますが、
流石にそれをやり出すとホントにキリが無いので
今はフォースだけで終わっておきますよw


しかし、これでやっとファンタシースター以外の事が出来るぞ~。(==;




今日からまた男女えーりんの制作を再開させねば。

目指すは今月中にメインとなる男女モーションへの到達!

うん、前は今月中の完成と言ってましたが現実的に相当難しいので、
これなら出来るだろうレベルの目標に変更しましたよ。_| ̄|○


頑張って少しでも前に進むぞー





って事で本日の日記はこの辺で。


実はこの日記、本来は7日の夜に書いてたんですが、
書いてる最中にまた寝てしまった為、結局8日の日記となってしまいました。

そんな只今の時刻は8月8日の朝9時ジャスト。



さぁ、そろそろ仕度をしてバイトに行かねば。


それでは皆様良い一日を~!




オマケ:



↑こちらのみどーさんの新作動画を見たら、あまりの素敵過ぎる笑顔に
描かずにはいられなかったDo-Daiえーりん。

つっても本来のDo-Daiにはこんなシーンありませんがw

無声映画風Do-Daiえーりん


・ちびえーりん百変化 【018】 糸色望 (さよなら絶望先生)

「もう何もかもめんどくせー!(*´∇`*)」 えーりんだってたまにはそんな時もある。

ちびえーりん百変化 【其ノ拾八】


・ちびえーりん百変化 【019】 ヴィヴィアン (ファンタシースターポータブル)

ファンタシースターめがっさ面白いんですけれど、
同じミッションの繰り返しが多いせいか
やってて凄く眠くなるのが難点です。(;´▽`A``

ちびえーりん百変化 【其ノ拾九】




ホントはWEB拍手の返信もしたいトコなんですが
時間的にどうも無理そうなので次回にまわします。(´・ω・`)

2008年08月08日 | ちびえーりん百変化 | トラックバック:0 | コメント:0

新たな誘惑


モンハンP2Gの誘惑に打ち勝ち、

何とかお絵描きの日々に戻った私。


しかし、平和を取り戻した様に見えた日常に

再び新たな誘惑が!




ファンタシースターポータブル超面白いよー。(;´Д⊂)

でもこれやってたら男女えーりん進まないよー。(TдT)




ぎにゃーーー!。・゚・(ノД`)・゚・。




こうしてまた新たな戦いが幕を開けたのでした。

2008年08月01日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

