

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

新年あけましておめでとう御座います!

年賀状2017

毎度遅ればせながら新年明けましておめでとう御座います!

2016年に至っては年賀絵のアップすら出来なかった次第で御座いますが、
お陰様で今年は無事に年賀絵を描く事が出来ました。

2015年は1年で10枚も作品のアップが出来ず、2016年は更にアップが
少なくなるんじゃないかというくらいロクに絵も描けない日々を過ごしていましたが、
『君の名は。』から始まり『聲の形』
『この世界の片隅に』などの作品に出会えたお陰で
また絵を描く元気が戻ってきました。ありがたやありがたや、、、

そして昨年pixivやニコニコ静画やツイッターなどにて
イラスト閲覧にお気に入り登録・ブクマ、クリップに
評価にコメント・タグ付け、ファボ・リツ等々、
ご支援して頂いた皆様に目一杯の感謝を込めて、どうも有難う御座いました!

私の作品に対する皆様の行為ひとつひとつは
ほんの1度の閲覧数さえ全て私が絵を描く為の元気として有難く頂いております。

2017年も地道に精進して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

イラストは『私が2016年お世話になった物』ですが
ポケモンSMは人様の絵を観てニコニコするだけで全く遊べませんでした!orz


という事で1月5日に年賀絵をアップしてから
この日記で新年のご挨拶を書くまでに3日掛かってしまいましたが
改めて明けましておめでとう御座います。

昨年の末に必死になっていた職場関係でやるべき事は無事昨年の内に終わり、
とりあえず1月は今のところ末までに
グラフィグ1体作るくらいしか予定は入っておりません。

そんな中で早速8日の日曜はお休みで
特に予定もないので何を描こうか迷い中です。

結局去年の12月に描きたいと思っていたオリジナル漫画は描けず仕舞いだったので
それに挑戦したい気持ちはありますが、話はある程度決まっていても
キャラクターが出来ていないのでまずはキャラ作りから始めなければなりません。

それ以外にも『君の名は。』の4コマも描きたいし、
日常系の4コマも去年から描きたかった物があるし、
遅筆な私では4コマは全力を尽くしても休日1日使って1本が限界なので
圧倒的時間不足!

とはいえどれを描こうか迷ってる時間で
自由時間が削れていくのは大変にアホらしいので、
あまり深く考えずやりたい事を一つずつやっていきます。


あと最近 『創作をする人間は自分の事を好きでいなくちゃ
良い物は描けない』 みたいな言葉をツイッターで見ましたが
全くもってその通りで、

憂鬱になり易い私はその都度創作力が底辺に落ち込むので
何とか改善出来ない物かと、心の鍛え方的な本を買って読んでいます。

ネガティブな思考は私が戦うべき因縁の敵!

早くちょっとやそっとの辛さ苦しさには
ビクともしない鉄の心を持てる様になりたいです。

2017年はまだ始まったばかりだし、
メンタルを鍛えるのは今年の目標として
地道に出来る範囲の事を頑張っていきますよ。


なんかもっと色々日記に書きたい事はあったハズなんですが、
土曜のバイトが予想以上にヘビーだったせいか
あんまり頭が回らないので新年初日記はこの辺で終わります。

皆様の2017年が良い1年になりますように。

今年も1年頑張るぞー!


【2017年1月8日、深夜4時30分。】



2017年01月07日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

やる事一杯二連休。


【17日、18日の2連休でやる事。】

① 寝れば寝るほど背中が痛くなるベッドのマットレス更新。 【17日-済】

2011年に引っ越してから3度目のマットレス更新、4度目の枕更新。
果たして今度こそ永眠出来そうなレベルで
快適なベッドを手に入れる事は出来るのか、、!
(今までは5~6時間寝ると背中の痛さで寝てられなくなるベッドでした。)

Cz77-QiUoAA7pdx.jpg

② 今年の4月から描き途中で止まってるグラブル絵の完成。 【17日-済】

キャラ絵だけで終わっておけば4月には完成していましたが、
ゲーム内のグラフィック通りに後ろの魔方陣と
建物の描き入れをする事に決めた結果
面倒になって半年以上放置されてたシュヴァリエさん、ついに完成!w

もっと大きい画像は『えすか本舗』のギャラリーに上げていますが、
気合入れ過ぎた結果ファイルサイズの上限に引っかかり、
元サイズの画像はpixivとニコニコにしかアップ出来ませんでした。

あとシュヴァリエ・マグナのタグでイラストアップしてる人の少なさにワロタw 
pixivもニコニコも10枚も無いやんけ!

光パマンなら、アホみたいにドロップしない
シュヴァマグソードの為に黙々と戦い続けるじゃん。
戦い続けてる内に何だか愛着湧いてきてシュヴァマグさんが好きになるじゃん。
そうなったらイラスト描くじゃん!

光パマンはもっとシュヴァマグさん描こうよ!w

ミニシュヴァリエさん


③ 月曜日のたわわグラフィグ型紙データ修正ともう1体の組み立て。 【未達成】

アイちゃんグラフィグ正面 アイちゃんグラフィグ斜め前

アイちゃんグラフィグ後ろ アイちゃんグラフィグ着色型紙

14日、15日の2連休で『月曜日のたわわ』のアイちゃんグラフィグを
バイト先用に作っていましたが、
作ってる最中に型紙データに色々不親切なトコがあり
このままだと私以外が組み立てるには難易度が高いので
今日は型紙データの修正ともう1体追加の組み立てをする予定です。

しかし型紙データはともかく、前回組み立てた時に2時間以上掛かったので
複数作るのは結構しんどいですね、、、w

市販のグラフィグと違い型紙はカッターで切り抜くし
両面テープでの貼り付けやセロテープでの補強も必要なので、
自作グラフィグは組み立ての大変さが難点。

バイト先で使う物だけどグラフィグ組み立てで業務中の2時間使うなら
家に持ち帰って他の仕事しますしお寿司。

④ FGOのマシューちゃんイラスト制作。 【未達成】

バイト先で報酬有りのイラスト制作依頼を受けたので
FGOのマシューちゃんを描きます。 
今日中に描き切る自信は無いけど締め切りは若干余裕があるので
今日の休みと次の21日水曜休みで何とか完成まで持っていきたい。

折角描くのだからネットにアップする用の差分も可能な限り作りたいので
その辺がやりやすいイラストにしたいなぁ。


という事で以上、二連休のやる事スケジュールでした。

【12月19日、11時30分。】


2016年12月19日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

ご馳走様です!

ありがとうございます!

私の絵を見て下さる全ての方に感謝を込めて。

お陰様で私は今日も絵を描いていられます。

普段何もお返しする事が出来ず、ただ感謝だけが募る日々を送っていますので
今一度イラストにてお返しさせて頂きます。<(_ _)>


という事で日曜のバイト休みは黙々と自分(のアバター)を描いて終わりました。

最初はお椀を持っていたのですが、受け取ってきた沢山の物に対して
お椀じゃ小さいと思いどんぶりに描き変えたもののそれでも足りず、
最終的にはバケツで落ち着きましたが気持ち的には
もっと大きい物で描いても大げさでは無いと思っております。

閲覧、コメント、評価、ブクマ、いいね、クリップ、リツイート、
私の絵に対して行われるあらゆる行動が
私が絵を描く為に必要な心の栄養になります。

いつもいつも有難く頂いております。

閲覧数1の増加に、誰かが見て下さる事
それ自体に喜びを感じる事を忘れなければ、
私は死ぬまで絵を描いていられると思います。

私の絵が一瞬でも視界に入った瞬間、あなたは私の感謝対象となるッ!


最近は生きていく事の大変さが重過ぎてかなり弱り気味なので、
ブッ倒れない内に感謝の絵を描きました。

義務教育の小学校か中学校くらいで
もっと生きる大変さを教えてあげたら良いんじゃないかと思ってしまう今日この頃。

『何かになるどころか、ただ生きるだけで
こんなに大変とか聞いてないんですけどー!!www』

と草生やしながら海か山かで叫びたい気分にもなります。


あんまり深く突っ込み過ぎると暗くなるのでこの話はポイっと投げて、

『この世界の片隅に』の映画を観てからというもの
原作者こうの史代先生のそれ以外の漫画に興味が湧きまくり、

こうの先生の

映画のガイドブックも合わせてぽんぽん購入していますが、
どれもこれも凄く優しい素敵な漫画でした。

どの漫画もメインヒロインにあたるキャラがどこかぼんやり、
のほほんとしてる印象を受けるのが
こうの先生の漫画の特徴なんだろうかと思いましたw

テキパキしたキャラよりぼんやりのほほんとしたキャラの方が
好きなのは私も同じくそういう人間だからなんだろうなぁ。

そして『この世界の片隅に』のサントラCDはすっかり気に入ってしまい
「悲しくてやりきれない」「隣組」「みぎてのうた」「たんぽぽ」の4曲は
毎日の様に聴いています。

コトリンゴさんの囁く様な歌声は
こうの先生の漫画の雰囲気にぴったり過ぎますね。

有線でも流れてくれないかなーと職場でバイトしてる最中は思いますが、
曲調が子守唄の様だから聴いてたら眠くなりそうな気はしますw


さー、次は何を描こうか、、、


【12月11日、23時37分】

2016年12月11日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

プロフィール画像


■2007年~ 初代プロフ画像
旧amayuki

■2009年~ 二代目プロフ画像
amayuki_20161014042202a7b.jpg

■2016年10月13日~ 三代目プロフ画像
あまゆき1016

久々にプロフ画像を新しく描き直しましたが、
データの更新日を見てみたら6年ぶりの更新でビックリだったので
この機会に今までのプロフ画像を並べてみました。

一番最初のプロフ画像から9年か、、、

なんだか感慨深いものがありますね。
時間の流れをしみじみ感じました。


さて、ここ最近『君の名は。』のイラストを描き続けていましたが、
元々喜怒哀楽の三葉ちゃんを描きたい気持ちからやっていたので
とりあえず今日描いたマイケルの4枚目でひと段落ついた感じです。

『君の名は。 Another Side:Earthbound』で
Smooth Criminalを踊る三葉ちゃんの描写が出てきた時は
最初全く曲もダンスも知らなかったので読んでて全く想像出来なかったのですが
読んだ後にPV観たらすっかりSmooth Criminalにハマってしまい
毎日の様にPVを観てitunesで買った曲を聴き続ける日々を過ごしています。

Annie, are you OK Are you OK
Are you OK, Annie!

さー、次は何を描こうかな。

【2016年10月14日、4時40分】

2016年10月13日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

メルクストーリア1周年記念イラストコンテスト


新ユニット部門に参加しました!

[放浪銃士の狸娘]みおな

なんやかんやで休日5日分かかってようやく完成でしたわい。(;´∀`)

当初は眼鏡でお姉さんなキャラにするつもりだったのですが、
眼鏡のない方が可愛く、そして『あらあら、うふふ』ってセリフが
似合いそうな子にもならなかったので、
結局16歳の旅好きな女の子に落ち着きました。


結果はともかく、高火力ロングリーチな闇ガンナーの追加はよ!


あと今週の9日、月曜に2年ぶりに携帯の機種変更をしてきました。

iphone5からiphone6への機種変更!

iphone6.jpg


そして私がスマホを買い換える時の法則が今回も発動!

ガラケーからiphone3へ買い換えた時・・・PCでプレイしてたブラウザゲームを外でプレイする為に。

iphone3からiphone5へ買い換えた時・・・バイト先の地下休憩所で電波の繋がりが悪くパズドラが出来なかった為。

iphone5からiphone6へ買い換えた今回・・・メルストのアカウントを増やしたかった為。←NEW!

やはり今回の買い替えもゲーム絡みの動機でしたw


スマホは携帯ゲーム機やで!





こうして無事にiphone6が1台増え、
以前までのタブレット3台、iphone5が1台の4垢プレイから
5垢プレイになりましたとさ。

メルストプレイ環境

めでたしめでたし。


メルストはチームバトルで参加人数が勝敗に大きく関わってくるので、
他のソシャゲに比べると複数アカウントでプレイしてる人が多そうな気がします。

今までに8垢プレイと6垢プレイの方を見ましたので、
プレイヤーの中にはアカウントが2桁いってる猛者もいるんじゃなかろうか、、、w

私はもうこれ以上スマホやタブレットを同時展開してプレイするスペースがないので
一度に操作出来る台数的にこの5垢プレイが最終段階だと思います。

iphone3と安物のタブレットが写真外にあるので最大7垢が可能なものの、
どちらも動作があまりに重過ぎてプレイしてると
端末ブン投げたくなるストレスに襲われるので
あっても使えないのが残念なトコロ。


去年の春に始めた頃に比べたら今のメルストは大分面白くなってきているし、
1周年を迎えてこれからもっとプレイヤーが増えてくれると良いですね。( ̄ー ̄)

私jは当分、ゲームはメルストだけで十分です。

また地道に新アカウント育てていかねばっ



さて現在時刻は2月12日深夜4時22分。

明日は到底勝ち目のないギルドバトルだし
(勝てば勝つほど強いチームとのバトルになっていくシステム)
昼からはバイトだし、朝バトルは不参加でいいや。(´-ω-`)

次の休みからは何の制作するか考えておかなきゃー。


ではではおやすみなさい。





2015年02月11日 | イラスト | トラックバック:0 | コメント:0

