

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

ねんがんのるみなりー


ねんがんのるみなりー るみなりーこんぷりーと

るみなりーこんぷりーと2 るみなりーこんぷりーと3


という事で、ついに旧版FF14からの目標だった
クラフターのルミナリ装備コンプを達成しました! 

クラフター毎に5600回の制作が取得条件なので
8クラフターで合計44800回!

これで私も胸を張ってメインクラフターを名乗れるぞ!w


けれど、新生FF14で現状メインキャラのクラフタで私がやりたい事は
全て終わってしまったので、

あとはクラフタ関係で何か大きなバージョンアップが来るまでは
当分FF14はのんびりモードです。





木工戦士

しかしクラフタールミナリ装備で木工だけが
ズバ抜けて戦闘能力高そうですねw

そう見えるだけで同レベル以上のモンスターにクラフタが挑んだら
まず負けるとは思いますが。(;´∀`)



クラフタルミナリーをコンプした事により、急激にFF14のプレイ時間が減り
昨日と今日はゲームのスクリーンショットを撮る為にインしただけで
遊ぶ事なく終了でした。

ここ1週間ぐらいはお絵描きのおの字もない生活を送っていましたが
またお絵描き師に戻ります。




【11月19日深夜4時40分。】



追伸:

10月末に行った旅行の時から未だに風邪が完治しておりません。

医者にも行ったし、2週間医者の薬を飲んで治らなかったので
もう少し強めの薬に変えて貰ったのですが、

それでも咳が止まらずの日々。

バイト先の方々にも言われますが、これホントに風邪なんやろうか、、、。

と、毎年思うものの毎年同じ様に
寒くなってきた頃に2週間3週間と咳が出続ける症状が起こり、
1ヶ月以上続いた酷い時も『風邪』以外の病気ではないと医者に言われた為
今回もきっと風邪なのでしょう。

いつもは年明けまで余裕で半袖でバイトしてる様な風の子っぷりなのに
11月から長袖でバイトする事になるなんて、今年は不調ですね。(´・ω・`)




2013年11月18日 | FF14 | トラックバック:0 | コメント:0

体調不良につき


本日はFF14日記をお送り致します。


まぁ、この理屈は何かおかしい気もしますがそれはさておいてw


最近はずっと4コマ制作後のフラフラ状態での日記更新ばかりだったので
中々マトモな文章を書く元気がなく、今まであまり
FF14の事を詳しく書く機会がありませんでしたので
創作をしていないこのタイミングでちょっと書いておきたいのですが、


FF11は今でこそ1時間に一度挑戦出来てクリアする事で経験値が貰える
『フィールドオブヴァラー』や使う事で戦闘で入手する経験値が一定時間増加する
経験値指輪なんかがあるお陰でソロでも
かなり高Lvまでレベルを上げられる様になりましたが、

それらが無かった頃には本当にソロが辛く、
正直パーティを組む事が出来ない様なプレイ時間なら
遊びようがないと言ってもいいくらいのゲームでした。

合成というモノがあり、戦闘出来ない人でも合成職人を目指せば!

なんていう事も言われていましたが、
合成には素材が必要で、素材を手に入れるには自分で取りに行くか
お金で購入するしかないものの、取りに行くにも購入する為のお金を増やすにも
それをする為の戦闘ジョブ育成がどうしても必要で、
結局は戦闘職のレベル上げが全てとなり
ソロメインの人にはかなりキツイ仕様でした。



そして一方のFF14はと言いますと、FF11での経験を生かして
現時点ではかなりソロにも優しい仕様となっていて、

半日で4回、1日で8回分の挑戦権が貰えるギルドリーヴというFF11でいうところの
フィールドオブヴァラーが最初から導入されており、
ヴァラー同様にクリアする事で経験値ボーナスが貰えるのですが、
1回のギルドリーヴは大体10分もあれば終わる程度のもので、
ギルドリーヴ中に倒す敵とクリア時に得られる経験値を合わせれば
結構な量の経験値が入手できます。

具体的にはLv30で受けるギルドリーヴ1回で
次のレベルに必要な経験値の10分の1程度。

そしてフィールド上では特定の場所で地球時間の0分と30分にビヘストという
ギルドリーヴの様なモノが受けられ、
これをクリアする事でもリーヴと同じぐらいの経験値を貰えます。


その為、例えば1時間のプレイだとして、
深夜1時にプレイを始めた場合

最初に0分のビヘストをクリアして、ギルドリーヴを3回こなし
また30分のビヘストをクリアして、ギルドリーヴを3回こなし、
最後に再び0分のビヘストをクリア。

これで深夜2時ちょい過ぎですが、

これだけでLv30でも次のレベルに必要な経験値の10分の9くらいは稼げます。

現在はLv50が最大なので、正直最大までの折り返し地点を過ぎているLv30でも
大体1時間のソロプレイで次のレベルに上がれるFF14は
FF11に比べたら驚く程ソロに優しいゲームだと思いますよ!


さらにログアウトしている時間は経験値ボーナスが上限なしで蓄積されていき、
やらない時間が多ければ多い程、次にプレイする時の経験値ボーナスが増える為
1日で1時間とか2時間とかの短いプレイしか出来ない人でも安心の素敵仕様!

オマケに1日8回の挑戦権を得られるギルドリーヴも
99回分までは溜められるので、

やらなければやらない程次が楽になるので、
のんびりやりたい人間にとっては気兼ねなく
FF14から距離を置けて良いですね。

オマケにギルドリーヴはクリアでそこそこのお金も貰えるので
ギルドリーヴさえプレイしていれば金策もほぼ不要です。(´∀`)

多分この分だと私は最大のLv50までソロのまま
ひたすらギルドリーヴを回し続けると思いますよw




あと経験値稼ぎが凄くソロで楽勝なのですっかり書き忘れていましたが
FF14は生産職も中々面白く作ってあり、

採掘や伐採なんかの職業もレベルが上がれば上がる程良いモノが採れ、
また服装も装備する事で採掘やら伐採に役立つモノが
レベル毎に色々用意されていて
レベル上げが楽しくなる仕様になっています。

また、生産は先ほど書いた1日8回のギルドリーヴに
生産限定のモノがあり、それを受けると材料を支給して貰って
ノーリスクで合成に挑戦出来るらしいので

FF11の様に素材を手に入れる為のジョブが無いだのお金が無いだのといった事に
悩まずに合成のレベルを上げれるのが素晴らしいと思います。


まぁ、伐採採掘のギャザラー、生産のクラフターといったジョブは
時間の無い私にはほとんど手が出せずに居る為
あまり詳しい事は分からないのですが、、、w




とりあえずFF14がソロでも物凄く遊びやすいゲームだという事は確かです!





とはいえ、オンラインゲームである以上は
やっぱりFF14にもパーティを組まない限り
どうしようもない事が色々用意されているので、

そういうコンテンツをクリアしたいのならば
なるべく仲間は見つけた方が良いでしょうね。



私はバイト先でFF14をプレイしている人が
自分以外に同じ鯖で4人(近々5人目が参加予定)居るので、

多人数コンテンツの攻略が必要になっても
ある程度は何とかなりそうですが、

問題は全員が同じ店で働いているのでシフトの関係上
全員同時に集まる事が果たして出来るのかどうかって事ですねw


私のプレイ時間は1日1時間の貯蓄制なので、
多人数コンテンツ攻略とかの話が出たらその前に数日間FF14をお休みして
プレイ時間を溜めるか、プレイ時間前借りして
その後数日のお休みになるかって感じになりそうです。(;´▽`A``








さて、今回は長々とFF14のお話を書きましたが、

最終的に何が言いたいかっていえば


FF14は確かに最初の出だしはガッカリなモノだったかも知れませんが、
今は大分面白くなっていますから興味があったらそこの貴方もレッツプレイ!


って事ですよw




私のキャラ 天音えすか は今日もリディル鯖で元気に格闘中です。(´∀`)





最後にオマケでSSをぺたぺたぺたーん。


■ ほぼ同じタイミングでスタートしたバイトの先輩とツーショット。

私のキャラと色違いですw

バイト仲間ーず1

■ そこそこ前からスタートしていたバイトの先輩とNM狩り中。

黒魔50の魔法凶悪過ぎワロタ。

バイト仲間ーず2

■ 現在Lv30になり軽鎧って感じでカッチョ宜しいトードジャケット姿なえすか。

ウルダハにLv29装備のメタルクローを買いに行く為飛空挺待ち中でした。

えすか30







日記書いてたら体調もそこそこ良くなってきたので
明日制作予定の後日談後編4コマのプロット考えてから寝よう。( ̄ー ̄)







【2012年6月7日、午前1時34分。】





2012年06月06日 | FF14 | トラックバック:1 | コメント:0

