

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

ソニコミ 撮影ランク検証


最近、時間を見てはちょっとずつ検証を続けていたソニコミの撮影ランク検証が
ようやく一区切りついたので、早速その結果をここに載せていきたいと思います。


ソニコミの撮影では衣装のコーディネート評価と
撮影中に獲得したポイントでランク付けがされますが、

撮影の最高ランクであるSSランクは
コーディネート評価のパーセントによって
取得に必要となるポイントが変動します。

私が発売日にソニコミを始めた頃から最近までは
コーディネート評価120%以上で50万点以上を取る事が
SSランク取得の条件だとずっと思い込んでいたのですが、

コーディネート評価が120%以上でなくても高得点を出す事で
SSランクを取得する事が出来るという事実と、
評価によってSS取得の必要ポイントが変動する事を知ってからというもの
ずっとSS取得に必要なポイントのラインが気になって仕方ありませんでした。


ただ、検証するのは面倒で、
そんな詳しいラインを知らなくとも90万以上の高得点さえ取れれば
よほど酷いコーディネートをしない限り全オーダーでSSランクを取る事に
なんら支障はありません。

でも大体のラインが分かっていればA評価コーデもB評価コーデも作る必要がなく、
毎回1テイク30万点以上なんて高得点を叩き出す必要もなく
楽にSSランクを取る事が出来ます。



という事で、

既にあらかたSSランクを取った人や
もう全SSランクを取り終わった方は豆知識として、

まだこれから全オーダーをSSランクで埋め始めるという人は
SS取得のコーディネートで楽をする為に、

どうぞこちらの検証を御覧下さい。







★ ソニコミ撮影ランク検証 ★

    ~ とあるソニコミ馬鹿の戦いの記録 ~


・全ての撮影はエピソード7の3テイクオーダーで行っており、
今回の検証はあくまでエピソード7でのSS取得ラインを調べるモノになっております。

・衣装評価はそれぞれの撮影に使った衣装の
そに子ちゃんの反応評価を記録したものですが、
それぞれの評価の中には見えない細かいパーセントの動きがありますので
どんな反応評価の組み合わせでどの程度のコーディネート評価になるのかの
大まかな参考にして頂ければと思います。




■ コーディネート評価・・・50%


【コーディネート評価:51% 総合得点:92万 撮影ランク:S】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + D)

51%92万-S(B被りD)

【コーディネート評価:55% 総合得点:100万 撮影ランク:S】
(衣装評価:B + C + E)

55%100万-S(BCE)

【コーディネート評価:59% 総合得点:89万 撮影ランク:S】
(衣装評価:D + D + E)

59%89万-S(DDE)



・100万点を取ってもS評価止まりなのを見ると、
コーディネート評価50%台は恐らくどうあがいても
SSランクの取得が不可能なレベルだと思います。

110万点で取れたりする可能性も否定は出来ませんが
挑戦する気になれないので今はその可能性についてはスルーします。





■ コーディネート評価・・・60%


【コーディネート評価:60% 総合得点:87万 撮影ランク:S】
(衣装評価:A + C + E)

60%87万-S(ACE)

【コーディネート評価:60% 総合得点:95万 撮影ランク:S】
(衣装評価:記録なし)

60%95万-S

【コーディネート評価:61% 総合得点:79万 撮影ランク:S】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

61%79万-S(B被りC)

【コーディネート評価:61% 総合得点:102万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

61%102万-SS(B被りC)

【コーディネート評価:66% 総合得点:63万 撮影ランク:A】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

66%63万-A(B被りC)

【コーディネート評価:66% 総合得点:98万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

66%98万-SS(B被りC)


・コーディネート評価が60%を超えると
得点次第でここからSSランクが狙える様になってきます。

今回は注目して欲しい部分を赤字にしてみました。

赤字の二つの撮影を見ると片方は
コーデ評価60%で90万台なのにS評価止まりになっていますが、

もう片方は61%でSS評価を取れているのです。
点数は100万点超えで90万台ではないものの、

先ほど紹介した50%台のコーディネート紹介で
100万点を超えてもS評価だったのが61%でSSになるところを見ると、
SS評価が取れるか取れないかの境界線はどうやら61%の様ですね。





■ コーディネート評価・・・70%


【コーディネート評価:70% 総合得点:87万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

70%87万-SS(B被りC)

【コーディネート評価:70% 総合得点:91万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

70%91万-SS(B被りC)

【コーディネート評価:70% 総合得点:95万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

70%95万-SS(B被りC)

【コーディネート評価:78% 総合得点:76万 撮影ランク:S】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

78%76万-S(B被りC↑)

【コーディネート評価:78% 総合得点:86万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + C)

78%86万-SS(B被りC↑)



・コーディネート評価が70%を超えると早くも
SSランクの取得ラインが90万点台から80万点台へと下がります。

というか61%からが90万点台でSSの取れるラインだというのに、
70%で80万点台に下がるって、90万点のラインは10%も無いんかい!w

一応コーデ評価70%ではまだ70万点台でのSS取得は無理ですが、
この分だと次の80%では余裕で取れる様になっていそうですね。


驚きの結果です。コーディネート評価を高くしなきゃ
SSランクが取れないと信じていた人達に謝って欲しいレベルです。私も含めて。





■ コーディネート評価・・・80%


【コーディネート評価:80% 総合得点:73万 撮影ランク:S】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + B)

80%73万-S(B被りB↓)

【コーディネート評価:80% 総合得点:89万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + B)

80%89万-SS(B被りB↓)

【コーディネート評価:84% 総合得点:67万 撮影ランク:S】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + B)

84%67万-S(B被りB)

【コーディネート評価:84% 総合得点:96万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B×2 (衣装被り) + B)

84%96万-SS(B被りB)

【コーディネート評価:85% 総合得点:70万 撮影ランク:S】
(衣装評価:D + D + D)

85%70万-S(DDD)

【コーディネート評価:88% 総合得点:57万 撮影ランク:S】
(衣装評価:D + D + D)

88%57万-S(DDD)

【コーディネート評価:88% 総合得点:69万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:D + D + D)


88%69万-SS(DDD)



・さて、とうとう恐ろしい結果が出てしまったコーディネート評価80%の紹介です。

今回は85%の70万点台で取得出来なかったSSランクが
なんと88%では60万点台で取得出来てしまいました。

コーデ評価60%の紹介の時に60%じゃなく61%が
SS取得ラインの境界線になっていたのを見ると、
恐らくこの場合は86%が境界線になっているものと思われますが、

突っ込みたくなるのはその境界線が70万点台でのSS取得ラインではなく、
何故か70万点を飛ばして60万点台のSS取得ラインになっている事ですね。

SS取得最低ラインの50万点台に近付くのがあまりにも早過ぎて
設定間違えたんじゃなかろうかと疑いたくなるレベルですw



そして今回注目して欲しいのは1つ目の赤字と3つ目の赤字です。

1つ目の赤字は3テイクを全てスタジオで行い、尚且つボーナス無しで67万点。

3つ目の赤字は3テイクを全てD評価の衣装で行い、69万点でSSランク。

この二つの撮影結果から分かる恐ろしい事実は、

ゲーム開始直後から使える最も撮影の簡単なスタジオで、
3テイク中にA評価やB評価どころか、
C評価すら一つも含めない衣装のコーディネートで
ボーナスステージの突入すら無くSSランクが取得出来てしまうという事です。


すんごい今更な上にこんだけ色々記事書いた後で言いたくもない事なんですが、

これでは衣装のコーディネートをする意味が、、、、




、、、、この事はあまり深く考えない方が良さそうですね。(;´ρ`)



もはやこの80%の紹介で終わらせても良いぐらいですが、
一応最後まで紹介します。




■ コーディネート評価・・・90%以降

【コーディネート評価:91% 総合得点:67万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:D + D + C)

91%67万-SS(DDC)

【コーディネート評価:99% 総合得点:59万 撮影ランク:S】
(衣装評価:記録無し)

この撮影は本来Sランクでしたが、スタミナ切れを起こして
ランクダウンを喰らった為に表示はAランクになっています。

99%59万-S

【コーディネート評価:109% 総合得点:57万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:C + C + C)


109%57万-SS(CCC)

【コーディネート評価:110% 総合得点:60万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:記録無し)

110%60万-SS

【コーディネート評価:118% 総合得点:59万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:記録無し)

118%59万-SS

【コーディネート評価:123% 総合得点:58万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:B + B + B)


123%58万-(BBB)





・80%の結果が衝撃的過ぎて90%以降はもう適当です。

99%では50万点台だとSランク止まりでしたが、
109%では50万点台でSSランクが取れております。

今までの感じだとコーデ評価101%以上が
50万点台でSSランクを取得する為の条件なんじゃないかと思いますが、
ハッキリとは分かりません。

が、もうハッキリさせる必要もないでしょう、、、w


ちなみに赤字の二つめ三つめは衣装評価の参考にと思い赤字にしました。

3テイク分の衣装被りのないC評価衣装だけでも
50万点台でのSSランク取得を可能にする101%以上である
110%前後のコーデ評価は得られ、
A評価コーデが無いと拝めないと思っていた120%以上は
B評価コーデを3テイク揃えるだけでも見れてしまうという結果になりました。

一体A評価コーデは何の為にあるんだー!というか
C評価だけで101%以上に出来るならB評価コーデの存在意味すら消し飛ぶぞー!

ただ今回は検証してませんが、141%以上のコーデ評価で
40万点台でのSS取得が可能になる可能性も残されているので
まだ希望はあるかも知れませんね、、、w




以上の長い検証から今までハッキリ分からなかったSSランクの取得ラインが
随分とハッキリしましたし、知らない方が良かったかも知れない真実も
あれこれ知る事が出来たので良かったです。


ちなみにSS取得の最低ラインが50万点台というのを裏付ける画像はこちら。


【コーディネート評価:136% 総合得点:42万 撮影ランク:S】
(衣装評価:記録なし)

136%42万-S

御覧の様にコーデ評価が136%もあっても
40万点台ではSS評価は貰えません。


そしてついでにこの記事を書きつつも途中リアルタイムに挑戦してみたら
意外に出来てしまった検証ですが、
夢の100万点を超えて110万点を突破しても
結局コーデ評価50%台ではSS取得は出来ませんでしたとさ。

これが私の過去最高得点となりましたw


【コーディネート評価:51% 総合得点:111万 撮影ランク:S】
(衣装評価:記録なし)

51%111万-S(B被りD)





■ 最後にまとめ。

・SSランクはコーディネート評価が最低61%以上で取得出来る。

・衣装被り無しのD評価コーデが3つあれば
ボーナス突入無しのスタジオでもSSランクは取れる。

・評価61%以上70%未満では
SS取得に必要な点数は90万点台とかなり高めだが、

評価70%以上85%以下では取得ラインが80万点台に下がり、

評価86%以上100%以下となると
SS取得に必要な点数ラインは60万点台まで下がる。

恐らく評価101%からが50万点台で
SS取得が出来る最低ラインになると思われる。




尚、これらは全てエピソード7での撮影に限った事であり、
それ以外での撮影でも同じ様な結果になるかは不明。



以上、ソニコミ馬鹿の撮影ランク検証でしたー。

書くのに時間掛かり過ぎて途中PCデスク前で気を失ってたよ!w


さて、改めて二度寝二度寝、、、。







(追記:12/25-03:36)



■ 追加検証


【コーディネート評価:105% 総合得点:52万 撮影ランク:S】
(衣装評価:C + C + C)


105%52万-S(CCC)

【コーディネート評価:115% 総合得点:52万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:A + B + D)


115%52万-SS(ABD)

【コーディネート評価:120% 総合得点:50万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:C + C + D)


120%50万-SS(CCD)

【コーディネート評価:141% 総合得点:42万 撮影ランク:S】
(衣装評価:A + A + A)


141%42万-S(AAA)

【コーディネート評価:141% 総合得点:46万 撮影ランク:SS】
(衣装評価:A + A + A)


141%46万-SS(AAA)



・その後いくつかの追加検証を行い分かった事は、
どうも総合得点は5万区切りでSS取得の境界線になっている場合がある様で、
101%以上が50万点台でのSS取得ラインだと思っていましたが、
101%~111%?(未検証) までは
56万点以上がSS取得ラインになっているみたいですね。

もしかしたら55万点も含まれるのかも知れませんが今のとこ未検証です。

120%では50万点でもSS取得は可能になっていました。

それから141%以上でSS取得ラインが下がる可能性については
試してみたらやはり下がっていました。

が、これも上記の様に5万区切りで141%以上の場合は
46万以上がSS取得ラインの様です。

40万台かと思い最初は42万点で試したのですが、その際は141%でもSでした。


今までずっと10万点区切りだとばかり思っていたので、
総合得点が意外に細かく区切られていた事にビックリです。

毎回その点数台の後半の得点を狙う事が多かったので
全く気付きませんでした、、、。


検証は中々疲労が激しいので5万区切りのライン探しは
またちょっとずつ進めていこうと思います。









2011年12月23日 | ソニコミ撮影ランク検証 | トラックバック:0 | コメント:0

