スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

誰得4コマメイキング


今日は大して日記に書く様なネタもないのですが
無性に日記を書きたい気分だったので、

需要があるのかは分かりませんが、今回は普段私が4コマを1本描く時に
どんな風に描いているのか最初から最後までを簡単にご紹介したいと思います。


完成品は前回の日記でアップした『お誕生日会その3』

あの4コマが出来るまでの大体の流れの紹介です。



■ 1・プロットの作成

プロットはマンガの流れを文章で書き起こしたモノになりますが、
ストーリーマンガなどの長いマンガを書く場合に作るのが一般的だと思いますので、
直感的に描く人も多そうな4コマでわざわざプロットを書くのは
あまり一般的ではないかも知れません。

実際たった4コマしかないモノをわざわざプロット書いて
展開考えてると時間が掛かってしょうがない気がするんですが、
どうなんでしょうね、、、。

前置きはさておいて、
私の場合はこんな感じで思い付くお話の展開を
パソコンのメモ帳に書き出していきます。

4コマプロット01 4コマプロット02

思い付く展開を思い付くまま書いた後で
改めて1本の4コマにまとめる為、
プロットはゴチャゴチャになりがちです。




■ 2・ネームの作成。

プロットを元に大体のアタリを4コマの枠組に描き込んでいきます。
ここで今まで文字でしかなかったお話を一通りラフに絵で描き出してみて
完成品の雰囲気を確認します。

展開やアングルで迷った場合は該当のコマだけ複数枚ネームを描いて
前と後の流れを見ながら実際に清書するコマを決めていきます。

今回の場合は1コマ目と4コマ目はすぐに決まったものの、
2コマ目と3コマ目をどう描くか迷っていたのでその部分だけ2枚ネームがあります。

左は完成版、右がボツになったものです。

完成版との違いは2コマ目は単純にアングルの違いですが、
3コマ目は誕生日プレゼントで消火器を渡す展開がありました。

4コマネーム 4コマネーム2



■ 3・作画(素体)

ネームが仕上がったらようやくここから作画開始です。
私の場合はどれだけスピード重視でもひとまず最初に
ネームに合わせた素体をコマに描き込みます。

肉付け前の骨組みの様なモノです。

私はこれを描かずに人物を描こうとすると
どうしてもバランスが崩れやすくなってしまうので、
イラストでも漫画でも素体の作成は省けません。

4コマ素体



■ 4・作画(裸体)

3で作成した素体に肉付けをしてそれぞれのキャラの裸体を作ります。
早さを求めるならこの段階は飛ばして直接服を着たキャラを作画するべきですが、
私は漫画制作に画力向上の為の練習も兼ねているので
毎回裸体を描いた上で服を着せていきます。

4コマ裸



■ 5・線画完成

4で描いた裸のキャラに服を着せたら線画完成です。

枠組キッチリで描くより少し余分に描いて置いた方が
はみ出した部分を消した際にバランスが崩れにくいので、
いつも見えなくなる部分まで少し多めに作画します。

4コマ線画完成



■ 6・線画調整

完成した線画の枠組からはみ出している部分や、
他の絵と重なっている部分を修正して整えます。

はみ出していた方が面白そうな場面があれば、
あえて消さずにそのまま残します。

4コマ線画調整



■ 7・吹き出し追加

線画の調整が終わったらそれぞれのコマに
吹き出しとセリフを描き込んでいきます。

手描き文字で温かみを出したいのと、
文字も作品の一部にしたいという気持ちから
毎回全セリフ手描きの為、吹き出しとセリフを書き込むだけで
1時間掛かるなんて事も良くあります。

4コマ吹き出し追加



■ 8・完成!

セリフを加えた後、トーン処理をして
何処かに消し忘れたゴミなんかが残ってないかを確認しつつ、
問題ないと思ったらそこで完成です。

レッツ投稿!

4コマ完成




他の人が実際に漫画を描いているのを私は見た事が無いですし、
どんな風に描いているという話も詳しく聞いた事が無いので
私の漫画の描き方が他と比べてどうなのか、というのは正直全く分かりませんが、

早さよりも丁寧さを重視したやり方で、
焦らずにじっくりコツコツ地道な制作をするのが好きなのです。(*´ω`)


学生時代に家庭科の授業で1針1針チクチクと心を込めて縫っていく様な
裁縫の時間が好きだったので、私にとっての創作活動も
1本1本の線を心を込めて描いていく裁縫の様なモノでありたいと思っております。




割と短気なので短い時間でササッと描く様な
スピード重視の絵も勿論好きなんですけどね。(´∀`)

落書きにせよ、手の込んだ絵にせよ、
絵を描くのは楽しいですよ!



さて、長々と書いて参りました4コマメイキングですが、
果たしてこれを見て得をする人が居るのかどうか
つくづく疑問に思いつつも今日の日記はこの辺で終わりたいと思います。




現在の時刻は1月13日、午後22時57分。


熱は完全に平熱に戻り、特に咳もありませんが
喉の痛みと頭のぼんやり感は未だ消えません。


声がかなり出にくくなってるので
明日のバイトが心配です。(;´▽`A``




追伸:

ここ最近WEB拍手が途切れる事が無かったので
2010年前半辺りまでの『無い日が普通』だった時期を思い出しては
その頃では考えられなかった今の状況に
ありがたやーありがたやー(;´Д⊂) と毎日WEB拍手という形の応援を
喜んで受け取りつつ幸せ気分に浸っておりますが、

今日はここ最近の10日間くらいでかなり数が集中していたので
喜びでまた身体の不調が吹き飛ぶのではなかろうかと期待する程でした。

(実際月曜日はちょっとした嬉しい事があったせいか一時的に
身体の不調が無くなった為、4コマ制作を進める事が出来ました)


いつもWEB拍手及び拍手コメント、どうも有難う御座いますっ!('▽')

確認自体はほぼ毎日欠かさず行っておりますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します~。 <(_ _)>





スポンサーサイト

2011年01月13日 | メイキング | トラックバック:0 | コメント:0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。