

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

残された僅かの元気を振り絞って日記更新

【4コマ】バージョンアップ。【君の名は。】
アップデート
『脆弱性を修正しました。』


前回の日記から20日ほど経過している久々日記となりましたが、
その間は↑の4コマやら『このすば』のアクア様のグラフィグを作ったりしてました。

グラフィグアクア様前 グラフィグアクア様横 グラフィグアクア様後ろ

グラフィグ作りはそこに掛かる時間と
その結果得られる物が割に合わない場合が多いので
私が個人的に『あー、このキャラのグラフィグ欲しいなー』と思ってるだけでは
とても作る気になれないのが私です。(==;

『個人的に欲しいから作りました!』 
というグラフィグ作りが出来る人は凄いと思います。

大体は職場の誰かにお願いされる事で
『これを作ればとりあえず最低限この人は喜ぶんだな。』という様に
確実に喜ぶ姿を私が自分の目で見られる状況を作らない限りは
私のグラフィグ作りのやる気はおこらんとです。

私のグラフィグ作りは型紙作りも組み立ても
すげー時間が掛かりますからね、、、w


ちなみに今回のアクア様グラフィグを作ってる間に
描きたくて描きたくて仕方なかった物が↑の4コマです。


さて、2月からは職場の業務が前よりキツくなると聞いていたので
身構えながら2月に突入しましたが
2月入って2日間の出勤で早くも半分死んでる私です。

無職になって公園でハトにエサでもあげながら
ぼんやり日向ぼっこでもしながら1日過ごしたいとか、
誰も知らないどこか遠くへ行きたいとか、
ベッドで目を閉じたらもうそのまま朝が来ない未来とか
そんな事を妄想しながら ふふ、、っと 苦笑いで過ごす日々。

とりあえず辛い時にストレス解消で泣ける程私は器用じゃないけれど、
絵の中でなら自由自在に泣けるので
今回の4コマは日々の辛さを忘れる為に
思う存分私の代わりに泣いて貰いました。

そして自由自在に泣けるのならば、
最後は笑いに変えられる涙が良い。

傍から見たら 『これ描いたやつアホやろw』 と思われそうな絵でも
実はその裏には意外に重い理由があったりするけど、
正直そんな裏の事なぞ知る必要はないし知らない方が良い気がします。

辛い時こそ笑っていたい。
だから辛い時こそ馬鹿な絵を描くのです。

とはいえ、アホな絵を描いてる時はいつも辛い時なのかと言われたら
別にそういうワケでもないのですが、、、w


子供の頃の自分はいつもバカな事ばかりして、
『日々が辛い』なんて事はこれっぽっちも思う事がなく
いっつもアホみたいに笑ってた記憶しかないので、

辛い時は子供の頃の私を見習おうと思う今日この頃で御座います。

【2月4日深夜3時29分】

昨日は風邪ひいてる中で1時間外で仕事した上に終電帰りで
疲れ過ぎてバイト帰宅後何も描けなかったけれど、
今日は今日でやる事多くて休憩時間無視で働き続けて色々限界なので
二日連続何も描けずにばたんきゅー。


2017年02月03日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

『君の名は。』と『この世界の片隅に』


【4コマ】わたしの全部。【君の名は。】

はずれなし。

テッシーとさやちんを未だに描く機会が無いので
今回は副音声で二人の出番を作ってみました。
(副音声版は通常より大きいサイズになっています。)

私の全部35 私の全部-実況ver

という事で1週間近く掛かって君の名は。4コマ完成。
休日1日の自由時間は平日3~4日分の自由時間に匹敵するので
休日1日であまり作画が進まなかった場合は
一気に制作日数が増えるのが私の創作の難点。

きっちり時間計りながらやってれば恐らく休日だろうが平日だろうが
作画に掛かる時間自体は全く変わらないとは思いますが、

平日のバイト後に少しの休憩も無しで帰宅するなり作画! って行動を取れるほど
私の精神は強くないので、どうしても夕飯やら食後休憩やらで
1時間は使っちゃいますからね。


さて、今週の2連休は前から気になっていた『この世界の片隅に』を観てきました。

この世界の片隅に写真

観終わった私の感想はこんな感じ。
この世界の片隅に感想

いやー、原作は持ってたんですが、映画になると凄かったです。

『君の名は。』は、絵描きとして死に掛けてた私にまた物を描く力をくれた作品として
制作スタッフの方々に私はとても感謝しているのですが、

『この世界の片隅に。』もまた、私の人生に影響を与えるであろう作品でした。

とりあえず、

私の人生もう十分頑張ったんじゃね、、、? という考えが
まだ私にはやらなきゃならない事がある。 という考えに
変わるくらいの影響はありました。

すずさん、原作ではそんなに感じなかったけど、
映画になってのんさんの声が入ると
私が昔とても好きだった人に雰囲気がそっくりで。

作品の素晴らしさと思い出のダブルパンチで、
私の心境はただただ上に貼った絵の状態でした。


『君の名は。』と『この世界の片隅に』はどっちも私には円盤購入不可避です。
早く円盤販売してくれー!


あとは今日描いていた

『この世界の片隅に』サントラCDを現物で買うつもり満々だけど
とりあえずOP、ED、主題歌だけをitunesで買って
CDを買うまでの繋ぎにするハズが聴いてる内に我慢出来なくなって
結局サントラ収録曲全部itunesで買っちゃったすずさん。
失敗すずさん

まー、私の事なんですが。

itunesでCD1枚分まるっと購入したのは初めてでやんした。

水曜木曜の2連休でもっと色々描くつもりだったんですが、
『この世界の片隅に』を観た後の衝撃が予想外に大き過ぎて
結局今日のすずさん以外ロクに描けなかったです、、、w

二次創作じゃない漫画も描きたいけど、
私の日常漫画以外は新規にキャラ作るトコからスタートしなきゃいけないので
これまた時間が掛かりそうですね、、、

気力の回復という意味では今回の2連休は相当な効果だったので、
また明日から頑張ります。

年内に何かオリジナルで4コマ描けるといいなぁ。


【12月9日、深夜3時40分。】

2016年12月08日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

11月半ばになってもハロウィン4コマ。


【4コマ】私じゃない。【君の名は。】

ハロウィン4コマその③
そのひ、おねえちゃんはでんせつになった。

いざ東京

その後、東京にてノリノリで撮影に応じる三葉。(の中の瀧くん)
フェリシアみつは


という事で以前予告していたフェリシア三葉な4コマでした。


前の日記に書いていたお仕事は無事に終わり
またいつもの生活に戻っておりますが、
本日職場で報酬有りの新しいお仕事を貰ったので
近日中にまたその制作でイラスト等のアップが一時止まりそうです。

職場のお仕事は発注が身内なだけあって、
ある程度納期に融通が利くのは気楽で良いですね。

一応木曜日はお休みだけど、描きたい物があるので
何とか休み1日で描いてしまいたい。

そしてスッキリした気分で新たに受けたお仕事に取り掛かりたい。

しかし、日曜休みから月、火とそこそこ睡眠削りつつ4コマ描いていた上、
今日の水曜は4時間睡眠で早番出勤からの職場の送別会コンボだったので
もう体力的に限界です。

なので一旦寝て体力回復してから頑張ります。

ちなみに木曜休み1日使って作りたい物は今期のあるアニメのOPシーン。

勿論、君の名は。で描きますよ!


さー、果たして1日でどんなもんになるかな、、、

ではでは、おやすみなさい。


【11月16日、23時20分。】


追伸:

もっと肌色の多い絵が描きたいです。

2016年11月16日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

10月31日

【4コマ】 フェイク 【君の名は。】

フェイク

そしてその後。

ハロウィンみつは

しかし、瀧くん本命のフェリシアコスは
三葉ちゃんの知らぬ内に既に終わっていたのです…


という事で君の名は。ハロウィン4コマでした。

私の世界線では瀧くんはカプコン好き。

最初にした本命のフェリシアコスのデンジャラスさを隠す為に
その後でレイレイ、リリスの順にあえてコスを三葉自身に見せる
連続した瀧君のイタズラ。

という一連のお話を伝えるには明らかに情報不足なのでした。

4コマ1本にまとめるにはどう考えてもコマ数が足りないので
何とかしようとした結果自分でも何だかよーわからんものを
描いてしまった感はひしひし感じてますが、

『上手くまとまらないので描くの止めました。』 

より

『上手くまとまらないけどとりあえず描きました。次はもっとうまくやる。』

の方が私らしいと思ったので強行しました。

モットーは『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!』

4コマはレイレイ、イラストはリリスのコスプレになりますが、
フェリシアは31日までに間に合いませんでした。

もう11月になりますが、
次の休みでハロウィンネタのラストチャレンジする予定です。

格ゲーはド下手ですが、格ゲーキャラは好きなのです!


時刻は11月1日、深夜0時32分。

日曜休みは昼前に起きてからほぼ1日4コマ制作に突っ込みましたが、
結局完成したのが月曜の朝9時過ぎで、
10時寝11時起きのバイト出勤から、23時半頃帰宅し今に至る。

そして恐ろしい事に11月から早番シフトが追加され、
火曜は朝10時からバイトなのです。

出勤前の支度や通勤時間考えると8時には起床しないとヤバイので
今日は帰宅後ブログ更新以外何も出来ません!うぉーん!

その代わり火曜は夜には帰宅予定だから、
帰宅したらフェリシア三葉ちゃん描くんや、、、! (元気が残っていれば)



2016年10月31日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

君の名は。4コマ


■ あなたの半分。
あなたの半分
東京にて再会後の二人。


日曜は休み1日かけて君の名は。の4コマを描いていました。
カラーで4コマ描くのは何と3年ぶり。
前回のモノクロ4コマも最後のモノクロ4コマから1年半ぶり。

前回も今回もそれぞれがえらい久々の4コマ制作でしたが
休憩も含め24時間でモノクロでもカラーでも
1本4コマが描ける様になってるのを見ると
4コマ自体はほとんど描いていなかったとはいえ一応成長しているみたいです。

同人誌作れるくらいネタが出るなら君の名は。の本を作ってみたい気持ちはありますが、
現状そんなに思い浮かばないので望みは薄そうですね、、、w

4コマは『えすか本舗』の漫画ギャラリーにアップしたかったのですが
漫画ギャラリーは5年前辺りで更新が途絶えていた為、
サイトへのアップはしばらく保留。

近い内にサイトの漫画ギャラリーを更新しなくては、、、

時刻は10月24日12時35分。

久々のバイト出勤前日記でした。


2016年10月24日 | へっぽこマンガ | トラックバック:0 | コメント:0

